共謀罪可決!TVワイドショーが取り上げない理由は?

このQ&Aのポイント
  • 本日早朝、参院で共謀罪法案が採決され成立。審議中断による変則手法であり、TVワイドショーが取り上げない理由に疑問。
  • 共謀罪についての報道は少ないが、政権からの情報操作が続き、加計問題文書も話題になっている。
  • 安倍晋三筋の言論統制が影響しているのか、TVワイドショーの取り上げ方に不審を抱く声も。
回答を見る
  • ベストアンサー

共謀罪可決をTVワイドショーで取り扱わないのは?

本日早朝、共謀罪法案が参院本会議で採決され成立しましたが、この件は参院委員会の審議を正当な理由なく中断させて中間報告という形式にて本会議に諮った極めて稀な変則的な手法でした。 本日のワイドショーは軒並みこの話題に飛びつくかと思ったのですが、全然やってません。 どうしたんですか。 安倍晋三筋の言論統制でもあるんでしょうかね? 暇なときに撮りためてあったと思われるどうでもいい話題を次々に流して、時間潰してるようにしか見えませんが。 ただしTVは断続的にしか見てないので、見てない時間に共謀罪についてやってたのかもしれませんが、どうでしたか。 一方で政権からは加計問題文書が「あった」という話が続々流れてきてますが、これも政権側の情報操作ですかね。小さな毒で大きな毒を隠すという?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

映像は流してましたが、詳しいことがわからないので、昼間に取材して夜にするのでは? 自民党の御用マスコミ日テレですから、共謀罪万歳の意味も込めてやってたのでは? 腐りきった政党に、腐りきったマスコミですよ。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

もう成立するのは決まっているし、熱心に報道するものでもないんでしょう

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • chibareal
  • ベストアンサー率11% (26/217)
回答No.8

野党の見苦しい妨害ショーなんてつまらないですからね

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • maxi-mum
  • ベストアンサー率13% (25/182)
回答No.7

つまらないから誰もみないのでは?

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ryugenn
  • ベストアンサー率15% (34/225)
回答No.6

野党が野次とか牛歩とか、くだらないバラエティ以下のことしかやらないので、視聴率が悪いからやらないんじゃないですか

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 16530
  • ベストアンサー率47% (260/542)
回答No.5

NHKでは番組を切り替えて中継していましたよ。速報のテロップも流したし。 でも、本会議での中間報告、採決に踏み切る話は前日からニュースでやっていたので当日の朝はすでに既定路線。ニュース性は無く、テロップで流せば十分と言う判断もありうると思います。 加計学園関連の文書は、予測はついたものの、共謀罪採決ほど既定路線でもなかったので新規性はありました。 と言うことで、私は特に不思議には思いませんでした。 仮に情報操作があったのだとすると、小ワザすぎるし目的も効果も理解できません。考えすぎでしょう。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

日テレは相変わらず朝から晩までしつこく共謀罪のニュースやってましたよ?

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

夕方~夜あたりに放送すればいいだろうって感じじゃないですかね。もう決まってしまったものだし、緊急で放送するようなネタでもないし

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

日テレでは、リアルタイムでZIPで、その後のスッキリでも繰り返しやってましたけど? やってない局ってどこだったんでしょう? 興味があります。 テレ東なら、まあそうかな、と思いますが。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 共謀罪設置法案について

    オリンピックテロ防止法のための共謀罪が検討するそうです 悪用したら、政府に意見をしたものを逮捕できる懸念のある法案で、被害者がいなくても怪しいと見ただけで職権乱用の恣意的運用や言論統制の懸念もぬぐいきれません。 ヤフーのコメントユーザーは賛成の意志を示していますが、外国人参政権などこっかいに出て、 意見を言うことが出来ずに成立させてしまうことを知ったうえで賛成しているのでしょうか 愚かな質問ですいません。

  • 自民党ネトサポは共謀罪違反なので、捜査対象→逮捕

    昨日共謀罪法案が参院委員会での審議・採決を省略し中間報告という形で極めて変則的に本会議採決され成立しましたが、どうせなのでこれを使って日本人の敵:自民党をチクチクと叩こうと思います。 まずは我々ネット使用者に関係深い「自民党ネットサポーターズクラブ」を撲滅するための活動を開始したいと思います。 略して「自民党ネトサポ」又は単に「ネトサポ」と呼ばれてますが、この中核部分、即ち自民党内にてネット工作を謀議・画策・指令発信している者どもは、威力業務妨害、名誉棄損、各種人権侵害行為、私的電磁記録偽造・同行使、そして恐らくは詐欺、場合によっては傷害教唆等を共謀罪成立3要件を満たして犯している疑いがあると思われます。 確認・証拠収集のために内偵者として忍び込みましょうか。盗聴せずとも向こうからガンガン自白してきますので内偵は楽です。 又は反ネトサポ側がお小遣い供与を申し出れば既にネトサポ要員になってる者の多くがハシタ金に目がくらんで幾らでも内部情報をばらしてくれると考えられ、告発は楽かもしれません。 どう思われますか。もう少し泳がせておきますか。 ちなみに共謀罪成立3要件とは、 (1) 組織的犯罪集団に属していること。 (2) 複数人で犯罪謀議(共謀)すること。複数人で計画すること。 (3) 準備行為をすること。 ですが、国会審議を振り返ればこれら3要件に自民党ネトサポが該当しているのは明らかです。 なお(1)についてはネトサポの自民党内部分は威力業務妨害、名誉棄損、各種人権侵害行為、私的電磁記録偽造・同行使等の共謀を専門的に行う組織化された 組織的犯罪集団と考えられます。(国会審議によれば組織的犯罪集団とは暴力団やテロ集団だけに限らないそうです) また対象犯罪は殺人・テロに限らずもっと犯罪性の低い270以上の犯罪が含まれます。 またちなみにこちらは犯罪告発のために合法的に内偵調査するのであり、この相談も共謀罪には当たりませんのでよろしくお願いします。単にネット上でガヤガヤ話し合ってるだけでは組織的犯罪集団にはならないそうです。がしかし、捜査機関に目を付けられることは有るでしょうから注意してください。

  • 安保法制の可決後、法律削除は可能か

    与党が強行採決し可決した場合、来年の参院選、次の衆院選などで 政権が今の野党に交代する可能性もあるかと思います。 この場合、安保関連の法律をあらためて、国会審議を通して、 削除ないし修正前の状態に戻すことは可能でしょうか? 例えば、法律制定時に「何年間は修正削除できない」のような 但し書き条項は可能なのでしょうか?

  • 共謀罪について。「安倍晋三を抹殺したいと思います」

    今話題の共謀罪についての質問です。もし、 「安倍晋三をどういう手を使っても抹殺したいと思います」と言ったとします。 通常では「抹殺」の意味を「殺す」とは直ぐに理解せず、言論を弄して陥れるの意に解釈されたり、民主運動を実施して落選させる計画を持っていると解されたりしますので、警察も即座には問題視しません。 それ以前に「殺す」と言ったとしても普通は殺人の準備もしてない段階での発言なんでしょうから殺人未遂にもなりにくい。 しかしここで共謀罪が設立した後、上記発言をしたとします。 そして「そうしましょう」とか「頑張りましょう」とか言われた場合。 共謀罪で捕まりませんか。「抹殺する」という「計画」を心の中で持ってしまったら、そして周囲に応援したり協力を見込める人材が存在すると認められれば。 組織的にテロ類似の犯罪を計画した、起こそうとした、という共謀罪成立の条件にぴったり当てはまりますが。 たとえ、「殺す」ついう「殺人」の意でなかったとしても。 たとえ、殺人の準備も全くしてなかったとしても。 たとえ「そうしましょう」と言った応援者も思わず口をついて出た発言だったとしても。

  • 1.自民党が共謀罪を今日(6/14水曜日)の採決を

    1.自民党が共謀罪を今日(6/14水曜日)の採決を提案しているらしいが、委員会での審議と採決を省略し、 本会議で、中間報告、本会議審議、法案採択を狙っている、これはつまりどういうことなのだろうか! (委員会採択省略し、本会議採択) 2.委員会採択省略し、本会議採択をする真意とは? (共謀罪の審議は、参院法務委員会(委員長は公明党の秋野公造)での委員会採択を強行するとマスコミに見られたくないから ? 3.金田法務大臣の問責決議案が提出され、 国会で審議を続ける状況にないから、 委員会採択省略をし、本会議採択をするのだろうか? 4.委員会採択省略、本会議採択の 利点欠点限界盲点とは? 5.共謀罪を成立せても、 どのようにして、怪しい人間(テロリスト予備軍)を調査するのだろうか? 日本にその様に調査能力を持つ組織は存在するのか? 公安や警察にその様な調査能力はあるのだろうか? 真面な調査能力をもつ組織がなければ共謀罪は無意味なのでは? 6.委員会採択省略、本会議採択の議会制民主主義の 敗北?? 法律、政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 「共謀罪」の委員会採決省略を提案 自民、本会議へ 民進は拒否 https://www.google.co.jp/amp/amp.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201706/CK2017061402000252.html 参議院 法律ができるまで。 http://www.sangiin.go.jp/japanese/aramashi/houritu.html http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201706/CK2017061402000138.html?ref=rank http://jp.mobile.reuters.com/article/idJP2017061401001912?il=0 http://www.asahi.com/sp/articles/ASK6G5VCZK6GUTIL033.html https://ja.m.wikipedia.org/wiki/共謀罪 日本の組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律(通称:組織犯罪処罰法、組織的犯罪処罰法)の「第二章 組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の没収等」に新設することが検討されている「組織的な犯罪の共謀」の罪の略称。これを新設する法案は、一度2005年8月の衆議院解散により廃案。同年の特別国会に再提出され、審議入りしたが、2009年7月21日衆院解散によりふたたび廃案となった。2017年の第193回国会では、「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する[1]「組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律等の一部を改正する法律案」が内閣より提出されている。[2][3](経緯の詳細は#審議の経過を参照)。 http://sp.live2.nicovideo.jp/watch/lv300524792?cp_in=lvwt_ctsrch 《日本国憲法 自由討議》【参議院 国会生中継】~平成29年6月14日 憲法審査会~ 番組統計情報 10,890 2,302 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/問責決議 問責決議(もんせきけつぎ)とは、国または地方自治体の議会において、政治任用職にある者(閣僚など)、または議会の役員(議長・委員長など)の責任を問うことを内容として行われる決議をいう。類似のものとして不信任決議(信任決議)、解任決議、辞職勧告決議などがある。 http://lite.blogos.com/article/228416/ カナタチからの手紙-国連担当者も「共謀罪」に懸念 共謀罪 民進党 https://www.minshin.or.jp/feature/conspiracy 「共謀罪(組織犯罪処罰法改正案)」政府案全文と新旧対照表 https://www.minshin.or.jp/feature/conspiracy https://www.google.co.jp/amp/ironna.jp/article/5891/amp http://style.nikkei.com/article/DGXKZO16681240S7A520C1EAC001?channel=DF180320167063 http://iwj.co.jp/wj/open/共謀罪

  • 国連が共謀罪で安倍晋三に警告書を発送

    犯罪を犯していない段階での処罰を可能とする共謀罪法案ですが、国連から安倍晋三宛てに警告書が送付されました。 「プライバシーや表現の自由を不当に制約する恐れがある」という内容です。 ■ 国連報告者が安倍首相に「共謀罪は人権に有害」の警告文書!「国際組織犯罪防止条約のため」の嘘も明らかに http://lite-ra.com/2017/05/post-3181.html これに対して官邸は国連に強く抗議したんだそうですが、その「強い抗議」の内容がすこぶるお粗末だったそうで、安倍晋三のいつも通りの見てくれ重視の形だけの抗議と国連側は受け取ってるらしいです。 この共謀罪法案が本日衆院本会議で可決されましたが、これでいいんですか。 「犯罪を犯していない段階で捕まえる」ということですから、原理的に人権抑圧に直結するのが道理なのですが、賛成した自民・公明・維新の議員達は党議拘束があり、かつ党幹部に議員生命を握られているとはいえ、良心はないんですかね。深刻ですね。

  • 言論統制下における民度低い有権者による選挙で

    今のような言論統制下での、民度低い有権者による今回の参議院選挙で、政権批判票をこれほど確保できたのは、一応はおめでたいのでは。 【質問】 1、 おめでたいですよね。 2、 しかし、将来が不安ですかね。 今後どうなっていくと思いますか。 ちなみに「政権批判票」といってもその趣旨は殆ど「安倍晋三批判」と思われます。どうやら本人もそれを薄々理解してきているようですし。

  • 山本太郎はテロリスト? テロ非難決議を棄権

    山本太郎が国会でのテロ非難決議を棄権しました 彼の支援団体には過激派がいるからテロ非難決議を棄権したのでしょうか? ご教示を 山本太郎氏、“なかまたち”となかま割れ? テロ非難決議を棄権 自民参院幹部「全く理解できない…」  「生活の党と山本太郎となかまたち」代表の山本太郎参院議員が6日に参院本会議で行われたイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」のテロ行為を非難する決議の採択を欠席した。同党の主濱了、谷亮子両参院議員は賛成し、「なかま割れ」となった。  山本氏は本会議には出席したが、押しボタン式の採決前に退席した。退席理由について記者団に「事件の検証について決議文に盛り込まれていない」などと述べた。  決議はイスラム国が日本人2人を殺害したとされる事件を非難し、中東諸国への人道支援拡充やテロ対策の強化などを政府に求める内容。発議者には主濱氏を含め全11会派から議員が名を連ね、採決に参加した231人全員が賛成、全会一致で採択された。  山本氏はこれまでツイッターで人道支援の中止を求め、記者会見では事件の原因を「安倍晋三政権の外交政策の失敗」と述べていた。同党は規約で、国会の採決に党議拘束をかけないことを明記している。  自民党の吉田博美参院国対委員長は記者会見で「全く理解できない。全会一致でやろうと生活にも事前に話をし、了解を得ていた。内容に疑義があれば調整したのに」と批判した。

  • 【安倍晋三】失政、隠したまま参院選【人間のクズ】

    安倍晋三は選挙後に念願の憲法改正をやるために、今度の参議院選挙を改憲勢力で三分の二をとろうと必死ですが、毎度のことながら全面的に失政隠し・争点隠しをしてます。 こういう不実な人物であると承知してるのですかね。有権者は。(←質問その1) ------------------------------ 参考記事 ■ 「不安材料」参院選後に先送り=年金・TPPなど、野党は攻勢【16参院選】 http://www.jiji.com/jc/article?k=2016070200206&g=pol ・公的年金の運用損失の公表など、安倍政権が参院選(10日投開票)に影響を与えかねない問題を軒並み先送りしている。 ・年金運用失敗による巨額損失、TPP、安保、憲法改正など、選挙戦の不安材料を減らし、政権への追及をかわす狙いとみられる。 ・安倍晋三の常とう手段である。大事なことは知らせない。 ------------------------------ 参考質問 ■ 人間のクズ【安倍晋三】と低能【ネトウヨ】達 http://bekkoame.okwave.jp/qa9194946.html ------------------------------ 脅迫恫喝によるマスコミ操作。失敗を「成功」と誤魔化し嘘に嘘を重ねるポピュリズム政治。選挙公認権と助成金等政治資金配布を巧妙に使った所属議員への脅し。 まるでゴロツキやくざ並みの悪行を平気でできる人間のクズ【安倍晋三】。 立憲主義を知らず、憲法を軽んずる総理大臣が憲法改正なんぞ、片腹痛いですが、この【人間のクズ】は自身を【人間のクズ】だと自覚してると思いますか。(←質問その2)

  • 視聴者【非】誘導のための護送車封じ。

    昨今世間をにぎわせている安保法案 そのアンチぶりをテレビでわかせていたsealds主催のデモ しかし採決近辺では政府が護送車を何台にも中央道路に置き 毎日話題になったその出もの俯瞰映像を抑え込んでその迫力ある映像を尻すぼみにさせてました シルバーウィーク前にこの法案を可決させるのも連休中にさらにこのデモの映像が迫力あるアンチ誘導喚起デモになるという恐れからの戦略でもあり 言論封殺にも思えます 後に安倍首相はそのデモについて 「言論の自由がありますから」 と一応に否定はしてませんでしたが その護送者での言論封じは 政府、自民党の独裁国家ブリ!! をテレビで見せつけられたようにも思います 政府のアノ護送車でのデモへの整理は 言論統制、言論の不自由 さらには 自民党以外の考えを許さない!! 独裁国家だとは思いませんでしたか?