LAVIE PC-NS150FARで起動時に黒画面が一瞬表示される現象の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • LAVIE PC-NS150FARを使用している際に、起動時に黒画面が一瞬表示される現象が発生しています。この現象は何度か起きており、使用中にも一瞬バックアップやアップデートと書かれた黒画面が表示されることもありました。ウィンドウズ10のアップデートとリカバリーディスク作成を行った後は使用中に黒画面が表示されなくなりましたが、起動直後にはまだ現れます。ウイルスチェックは問題ありませんでしたが、この現象の原因と修正方法について教えてください。
  • LAVIE PC-NS150FARの使用中に起動時に一瞬表示される黒画面の現象があります。一度はウィンドウズ10のアップデートとリカバリーディスク作成を行ったことで使用中の黒画面表示はなくなりましたが、起動直後にはまだ現れます。ウイルスチェックも問題ありません。この現象の原因と修正方法について教えてください。
  • LAVIE PC-NS150FARを使用していると、起動時に一瞬で消える黒画面が表示されます。使用中にも黒画面が表示されることがあり、一瞬バックアップやアップデートと書かれた画面もありました。ウィンドウズ10のアップデートとリカバリーディスク作成を行った後は使用中に黒画面が表示されなくなりましたが、起動直後にはまだ現れます。原因と対処方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

黒画面が表れ一瞬で消える

LAVIE PC-NS150FAR使用者です。 起動時にパスワード画面に切り替わりデスクトップ画面になった時に黒画面が現れ一瞬で消えます。画面には何も書いてなかったと思います。 それ以前にも使用中に表れてぱっと消える事が度々ありました。 その際に一瞬バックアップ?アップデート?だか書かれていましたので、ウィンドウズ10のアップデートとリカバリーディスク作成をしていなかったのでその作業をしました。 それからは使用中には黒画面は表れませんが起動直後に現れ消えます。 ウイルスチェックしましたが正常でした。 購入してから数か月しか立ってません。 一応調べるとコマンドプロンプトから修正するなど出てきますが正しいのか分かりません。原因が何なのかと処理法を詳しい方お願いします。 現状普通に使用できてますが、毎回現れるので不安です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

回答No.3

前述の方のように説明はできませんが、DMMのゲームのプレイヤーだったりの常駐プログラムやら、自分の環境ですがヘルスケアのサポートプログラムだったりの常駐プログラムなんかが、チラチラすることがあります。 現象:「認証を済ませていない」です。 ※正規の認証手続きをすますとチラチラはしないようです。また、常駐プログラムを終了させても同様です。。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14066/27463)
回答No.2

追伸です。 「診断スタートアップ」は一時的に変更するだけですので終わったら元の通常スタートアップに戻してください。 Windows 10をセーフモードで起動する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017878 念の為、セーフモードで起動する際も同じ黒画面が出るかも確認した方が良いかも。 これらで確認しているのはWindows起動時のスタートアップやサービスで自動起動するものがその黒画面を出しているかどうかを確かめる為です。 あとはタスクスケジューラで登録されているものがその画面を出している可能性もあります。その場合は面倒ですね。 PCメンテ - タスクスケジューラの確認 http://freesoft.tvbok.com/tips/pc/windows-task.html 一つ一つ起動時にその画面が出そうなものが無いか?探すことになるかも知れないので。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14066/27463)
回答No.1

> 黒画面が現れ一瞬で消えます。 それはコマンドプロンプトのウィンドみたいな奴でしょうか? 「 システム構成 」 で常駐ソフトを外す方法 ( Windows7 ) https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=4053 上記はWin7での話ですがWin10でも同様の事が出来るので一度「診断スタートアップ」とかで起動してみるとか。その時に同じように黒画面が現れるかどうか確認してみては?

tamago1546
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 http://buchineko.website/commandprompt-basic/ このブログと同じ黒画面なのでコマンドプロンプトだと思います。 しかし文字は全く書いておらず黒い画面です。 それ以前は使用中に、たまにですが一瞬表れて消えるという感じでしたが、最近、毎回起動時に一瞬表れて消えます。 常駐ソフト外してみたり、診断スタートアップしてみます。

関連するQ&A

  • 画面がつかない

    NEC PC-NS700FAR LAVIE Note Standardをつい先日買ったのですが充電をして電源を入れてもランプは点灯するのですが画面が真っ暗なままです。どうしたらいいでしょうか ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • コマンドプロンプトが一瞬で消える

    コマンドプロンプトを開いた状態に出来ません。 スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリの中のコマンドプロンプトをクリックしても、画面が一瞬表示されてすぐに消えてしまいます。 ファイル名を指定して実行から、cmdと入力してもコマンドプロンプトの画面が一瞬現れ、すぐに消えてしまいます。 分かる方、何故、一瞬で消えてしまうのか教えてください。 お願いします。

  • 画面が無表示になりました。復元したい。

    ウインドウズ画面が、無表示になりました。元に戻したいが、同捜査すればよいですか LAVIE 型番~PC-NS750FAR ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • BIOSの画面から抜け出せません

    使用PC:LAVIE Note Standard 型番:PC-NS150FAW OS:Windows10 最近、LAVIEの重要なアップデートをしてくださいという通知が来てたので、そのアップデートを言われた通りにしていたら、BIOSの画面から抜け出せなくなりました。 サイトでF9で初期化してF10をするとWindowsが立ち上がると書かれていたので試してみたのですが、再起動してまたBIOS画面が出てきます。 LINEのLAVIEサポートに相談した結果、今日がサービスのメンテナンス日らしく、問題解決には至りませんでした。 どうすればいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Windows XP が黒い画面で起動しない

    Windows XP が黒い画面で起動しなくなりました。 Windows ロゴが表示されたあと、マウスポインターがない黒い画面でストップしています。 セーフモードとコマンドプロンプトモードの場合は、左上に、カーソルが点滅しているだけです。 F8での起動画面は、 ・通常起動 ・コマンドプロンプト ・セーフーモード ・ネットワークモード の4つが表示されています。 パソコンは、NECの「Lavie Me」です。 VistaのインストールCDで、修復を試みて、コマンドプロンプトを立ち上げました。 そして、何か対処がないかと、いろいろWEBを調べましたがわかりませんでした。 ・コマンドプロンプトから、リカバリーする方法や、 ・レジストリを治す方法等、色々ありましたが、 詳細がわからないので、やっていません。 大事なデータが入っており困っております。 ご存知か方がおられましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • cmdが一瞬で消えてしまいます

    コマンドプロンプトを使用しようとすると一瞬だけ表示され消えてしまいコマンドが打てません。どなたかご教授お願い致します。

  • PCに一瞬現れる黒い画面についてです。

    PCに一瞬現れる黒い画面についてです。 使用PCは「型式:LIFEBOOK AH53/U」です。 最近、PCを使用していると、黒い画面(たぶんコマンドプロント)が一瞬開きます。タイミング的には電源プラグを差し込んだとき、AmebaTVを見ているとき。です。 AmebaTVを見ていることが多いだけなので、もしかしたら、ほかのときでも出ることがあるのかもしれません。 裏で何か作動していないか、タスクマネージャーを見ましたが、何も起動していませんでした。また、ウィルスチェックをしてみましたが、特に何もありませんでした。 電源プラグ差し込みの時には必ずでるので接触不良を疑っているのですが、それで黒い画面がでるのか疑問です。 もしかしたら知らないところでなにか動いているのでしょうか。 同じような動作があった方、この現象をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いします。

  • コマンドプロント画面が一瞬でる件

    OSはWINDOWS XPでウイルスバスター2005とAD-AWAREとSpybotを使用しています。これらのソフトで検索してスパイウェアをすべて削除しましたが、 サイトを開く時にコマンドプロンプトのような黒い画面が一瞬現れて消えてしまいます。その中には、C¥なんとかと書いてありました。一瞬で見えなかったのですが、なにかバッググラウンド動いているのではと、とても不安です。どなたかこの意味と対処法をご存知の方教えてください

  • Visitaを起動してからしばらく経つと画面が一瞬黒になり戻る

    Vistaを起動して、5分くらい(正確に計ったことはないですが) 経つと一瞬画面がパッと黒になり(1秒ぐらい)、そしてまた元の画面に切り替わります。 このような現象になっている方はいますでしょうか。 気になっているので、原因または対処方法を知っている方お願いします。 怪しいソフトをインストールした覚えはないですが、ウイルス系ソフトだとしたら、アンチウイルス2008を入れています。(インターネットセキュリティではなく、ウイルスのみ)

  • 修正プログラム #11141適用エラーになる

    LAVIE公式サイトで公開されている修正プログラムを正常に適用できません。 https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11141 で公開されている修正プログラムを起動すると ウィンドウズセットアップ画面が表示され、その画面自体は正常終了するが 後続のコマンドプロンプトの処理が以下のエラーとなります。 Can't execute the FW update tool 工場出荷時の状態に戻して再実行しても同様ですが、どのような原因が考えられるでしょうか 対象機種:PC-MRM29LZGAC5、PC-MRM29LZACS5 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です