スマホにPCから音楽を取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • スマホにPCから音楽を取り込む方法がわからない場合、ウインドウズメディアプレイヤーを使って簡単に取り込むことができます。
  • まずWindows10を搭載したLAVIE・型番PC-NS150BABを使用します。
  • PCとスマホをUSBケーブルで繋ぎ、ウインドウズメディアプレイヤーを起動し、内蔵ストレージまたはSDカードの中から音楽を選択してコピーすれば、スマホに音楽を取り込むことができます。
回答を見る
  • 締切済み

スマホにPCから音楽を取り込む方法

LAVIE・型番PC-NS150BAB・Windows10を使用。 スマホにPCからウインドウズメディアプレイヤーを使って 音楽を取り込む方法なのですが途中で分からなりました。 どうしたら良いか教えていただければ助かります。。 まずWMPを起動してスマホとPCをUSBケーブルで繋ぎ、 PCの画面の右上の同期をクリックしたらスマホの絵が 表示されました。 次に「内蔵ストレージ」と「SDカード」のどちらかを選択する(切り替えはスマホの絵の下のある「次のデバイス」 をクリック)とありますが、絵の下にはなにもありません。 「次のデバイス」がないので前に進むことができません。 スマホの方に設定もしくは許可等の必要があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

回答No.7

こんな感じです。たくさん、こまかく、分かりにくい、そんな感じで申し訳ないです。よい回答者さんが現れますように。。

otobodayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

昔のスマホなら、デバイスに認識されていて、そんなこともできるのかなと思います。というか、できました! 最新のは、デバイスの認識が堅牢になったのでできなくなったのかも知れませんね! 出来る出来ないはしてみないとわかりませんが、自分からは以上です。

otobodayo
質問者

お礼

回答No.5

コントロールパネルのデバイスとプリンターで見て、デバイスにEドライブでとかなら直で保存できるようですが、マルチプレイヤーデバイスになると保存どころか表示すらできないようです。自己環境で参考までに。。

otobodayo
質問者

お礼

回答No.4

WMPでのUSB接続を考えると、 ・そのまま繋ぎWMPで操作すると許可を示唆される。 ・USBデバッグにすると対応していない旨が通知される。 →いずれも、書き込みの場合操作上から消える。 USBデバッグにすると読み込みの操作が可能になるが、とても使えなかった。 でした。1番目の回答者さんのMP3にしてからがよい様です。Bluetooth接続するとMusicFolderに直接放り込まれることもあるようです。ご利用のほどを~♪

otobodayo
質問者

お礼

回答No.3

追記すると、「許可」なるものは≒(今回は)使えない。という事だと思います。USBでパソコンからファイルを送る時にUSBデバッグ(スマホとPC)を設定されることも有り得ますよね? しかし、オフが通則です。 また、管理者権限的に、WMPで直には操作は対応していないという事だと思います。詳しくは、もっと詳しい方に。。 ※USBデバッグとは http://www.aiseesoft.jp/tutorials/android-debug-mode.html

参考URL:
http://www.devicelock.jp/advantages/debug_mode.html
otobodayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC歴はそこそこなんですが、どちらかと言えば初心者に近いので理解するのが 大変で、質問も上手く説明出来てないようです。 遠隔操作とかプロの方に来てもらった方が良いような気がしています。

回答No.2

USBケーブルで接続していれば、「許可」なるものは出現しないものと思われます。 例えば、RS-232ケーブルを使用したとかは分かりませんが…。許可と言えば、無線による通信にはつきものと言えます。試しに、Bluetooth接続を利用してスマホとパソコンを繋ぎ、10MBのMP3ファイルをスマホに送るとします。結果は、10分以上の時間がかかりました。この時、スマホでファイルを受信するのに「許可」が必要になることがあります。 また、USBケーブルを使いスマホにUSBデバッグを設定するとパソコン側(WMP)では利用はできないとのことです。 …ということで、お役に立てる情報は提示できそうにありません。

otobodayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なかなか難しくて、くじけそうになっていますが 日を改めて挑戦しようかなぁと思っています。

• aokii
回答No.1

音楽は全て、PCでMP3に変換してからスマホに取り込むことをお勧めします。

otobodayo
質問者

お礼

ありがとうございます。確認したところ、MP3になっていました。