後片付けについて

このQ&Aのポイント
  • 後片付けの苦労や葛藤を経験した人に共感を求める
  • 空き家のゴミ問題による腹立たしさと、その感情に対する自己批判
  • 介護義務を果たしながら心を落ち着ける方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

後片付けについて

両親の自宅が空き家になりました。一応管理責任があるので見に行ったところとんでもないほどゴミが残っていました。質問ではないのですが、片付けられない両親や肉親がいてものすごく腹立たしい思いをしたことはありませんか?プラスの遺産は何もなく負の遺産だけが残っています。たまに死ねばいいのにと思ってしまいます。そんな思いをした人いませんか?また、親なのにそんな風に思ってしまう私は冷たい人間なのでしょうか?どこかおかしいのでしょうか?介護義務はちゃんとするつもりなんですが、あまりに沢山のゴミを見るたびにうんざりします。同じ思いをした人、いらっしゃいますか?また、どのように心を落ち着けて乗り越えられた人がいらっしゃりましたらご一報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

空家とういことはもうご両親はそこに戻らないということでしょうか。 どこか施設に入られたとか? ごみの処分は大変ですね。業者に依頼してはどうですか。家庭ごみと違い、産廃扱いになるため高額にはなりますが、個人でやる時間や労力は節約できます。疲弊してあなたが病気にでもなればそれこそ大変ですから。 ゆくゆく家や土地を売却すれば処分費もまかなえます。 片づける気力も、生活する気力も失ってしまう心の病気もありますし、 片づけたくてもできない人もいます。PSTDとかADHDなど、仕方がないのです。割り切るしかないです。

p-yuko
質問者

お礼

早期退職してフリーなので、シコシコのんびり片付けます。まあ、管理は義務なので腐らず人生勉強のつもりで頑張らずに適当に気負わずに処理しようと思います。遊びすぎて預貯金がないので業者にも頼めずある意味親と変わりません。私も行き当たりばったりの無精者です。アドバイスありがとうございました。元気がつきました。