後片付けについて

このQ&Aのポイント
  • 後片付けの苦労や葛藤を経験した人に共感を求める
  • 空き家のゴミ問題による腹立たしさと、その感情に対する自己批判
  • 介護義務を果たしながら心を落ち着ける方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

後片付けについて

両親の自宅が空き家になりました。一応管理責任があるので見に行ったところとんでもないほどゴミが残っていました。質問ではないのですが、片付けられない両親や肉親がいてものすごく腹立たしい思いをしたことはありませんか?プラスの遺産は何もなく負の遺産だけが残っています。たまに死ねばいいのにと思ってしまいます。そんな思いをした人いませんか?また、親なのにそんな風に思ってしまう私は冷たい人間なのでしょうか?どこかおかしいのでしょうか?介護義務はちゃんとするつもりなんですが、あまりに沢山のゴミを見るたびにうんざりします。同じ思いをした人、いらっしゃいますか?また、どのように心を落ち着けて乗り越えられた人がいらっしゃりましたらご一報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

空家とういことはもうご両親はそこに戻らないということでしょうか。 どこか施設に入られたとか? ごみの処分は大変ですね。業者に依頼してはどうですか。家庭ごみと違い、産廃扱いになるため高額にはなりますが、個人でやる時間や労力は節約できます。疲弊してあなたが病気にでもなればそれこそ大変ですから。 ゆくゆく家や土地を売却すれば処分費もまかなえます。 片づける気力も、生活する気力も失ってしまう心の病気もありますし、 片づけたくてもできない人もいます。PSTDとかADHDなど、仕方がないのです。割り切るしかないです。

p-yuko
質問者

お礼

早期退職してフリーなので、シコシコのんびり片付けます。まあ、管理は義務なので腐らず人生勉強のつもりで頑張らずに適当に気負わずに処理しようと思います。遊びすぎて預貯金がないので業者にも頼めずある意味親と変わりません。私も行き当たりばったりの無精者です。アドバイスありがとうございました。元気がつきました。

関連するQ&A

  • ゴミ置き場の片付け

    今年の夏に大規模な土地を開発している場所の建売住宅に引っ越してきました。 まだ空き家も多く、ゴミ置き場を利用している世帯は6世帯ほど。 一週間交代で掃除当番が回ってきます。 我が家の目の前がゴミ置き場なのですが、ただバケツとほうきがまわるだけで、他の人が掃除をしている光景は見かけたことがありません。 いつもうちが綺麗に片付けて、また順番が回ってくると 汚い!といった感じです。 自分が使う場所ですし、ゴミ置き場だからこそ綺麗にしておきたいという気持ちです。 我が家以外はゴミ置き場から離れているので、たぶん関心がないのだと思います。 人通りが少ないので、カラスによく荒らされます。 家の前でやられるので、気が付いたときは片付けていました。けれど、それを見た方が、その週のお当番さんに何か言ったらしく、「当番が決まってるので後で片付けるから余計なことをしないでくれと!新参者のくせに!」と怒鳴り込みにこられました。 何で文句を言われるのかがわかりません。 掃除しろ!と文句を言いに言った訳でもありません。 家の前に生ゴミが散らかっているのです。 ゴミ収集車は昼過ぎにならないと来ません。 それからは、どんなに荒らされていようが、見てみぬふりしています。 ゴミ収集車は散らかったゴミを拾っていってはくれません。結局、収集車が行った後、片付ける様子はなく風で飛ばされたり、雨で流れたりで、、、、 こんなことで良いのでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 介護のその後

    介護のその後について 私は遠隔地に住んでいるために、実家には正月くらいしか帰りませんでした。親父が自宅介護を受けていて、特老に入って特老で亡くなりました。 兄と、兄嫁(兄嫁が働いているときは付き添いが自宅に時間で来てくれていた)が介護をしていましたが、大変だったようです。 大変さはさておいて親父がなくなって相続の話で、いきなり放棄してくれと言われました。土地は兄が親が生きている内に建てました。 土地は兄、預貯金は私と親からは話がありましたが、特老の時は痴呆もあり記憶がないようです。兄は俺達がこれだけ苦労したから1銭もお金は渡せないと言ってきて、知り合いの銀行員が言うのには介護者は1日1万は請求できる。と言われて余計私にお金を渡すのが惜しくなったようです。 兄の介護を見てきた人が、大変な思いをして介護したのだから私が相続で請求するのはおかしいと言っているそうです。 介護のことはトンと分かりません。1日1万請求できるとか、介護で苦労したから相続での預貯金は渡せないとか。 介護してその後ご両親が亡くなられた方で、相続でもめた方、教えてください。

  • 現行民法での義理の両親の介護について

    現行民法において、義理の両親への介護義務は、どう表されていますか。 私の妻は男2人、女2人の4人兄弟です。 義兄が4等分で将来的な、月々の介護費用を出してくれと言ってきています。(必要になったらの話です) 法律的なご説明だけをいただきたく思います。 義理の両親ともに健在で遺産を受け取るつもりはありません。 遺産に相当するものは義理の両親が、家屋敷・土地を売り、2人で別けてしまいました。 (ちなみに私の両親の介護費用は全部、私が捻出し、2人とも見送りました。)

  • 空き家の解体費用が全然無いが倒壊寸前!

    負の遺産で使わない空き家が有りますが解体する金が全然有りません。 その上、地域の治安が悪くて空き家に放火事件が今まで数件起きているし、空き地に不法投棄されたゴミが山積みになっている場所も何件か有ります。 そんな状態なので金が有ったとしても空き家を解体して更地にする事も簡単には出来ません。 とはいえ、空き家が経年劣化とシロアリにかなり食われている状態でいつ空き家が地震等で倒壊してもおかしく無い状態です。 それで、質問ですが、使わなくなった空き家をそのまま市や県にタダで寄付してもかまわないので金を掛けずに処分する方法は有りませんか?(土地の評価額は分かりません) 金を掛けずに処分する方法が無ければこのまま空き家が風化する迄放置するしか有りませんが このまま空家を放置して通行人に死人や怪我人が出たら後始末が面倒です。 そんな方法は無い!等の分かりきったバカな回答は無視するので最初からしないでください。 

  • 永代供養したその後について

    私の実家は空家となり跡継ぎがいないため水子さんも含めお寺に永代供養をお願いしました 現在自宅で私の親の写真と水子のお札を祀ってそれぞれに毎朝お給仕をして 盆彼岸は塔婆供養しています。が最近あまり思いをかけすぎると成仏できない 水子さんは特にサラッと供養したほうがよいと聞きました 夫は長男のためいずれ自分の実家の供養をすることになります そのことも踏まえ自宅でのお祀りは止めて 折々にお寺での供養を主にして時折亡き人を思い手を合わせて祈りたいと思うのですが 同じような境遇の方はどうされているのでしょうか またこういうケースについて教えていただきたくよろしくお願いします

  • 両親が申し込んで、

    両親が申し込んで、 ひきこもりの機関を利用しています。 自分にとってプラスにならないと感じるし、 時々、いやな思いもします。 申し込んだ親の責任て、ありますか?

  • 火災保険未加入で放火されたらどうなりますか?

    両親と私の家で同居しています。実家は貸家にする予定ですが、なかなか借り手がいません。人が生活していないと火災保険にはいれません。もし空き家に放火でもされて、隣家に被害が行った時に、賠償請求されたら、両親に支払い義務があるのでしょうか?

  • 両親をなくしているのに両親に相談したらと言われたら

    ある人(30代くらいに見える人)は両親を早くに亡くしています。 ただ不幸中のさいわいは親にけっこう財産があって 遺産相続でその人がもらったそうです。 その人自身もけっこう高収入の人ですが、そこに遺産が入ってきたため ある時期、同じ店で高価なもの(2万円くらいのブランドものなど)を現金で 購入してたそうです。 あるとき、その同じ店で買い物をしようとしたら 店員から 「次々と当店買い物されていますが、お父さんやお母さんに相談してからに したらどうですか」といわれ不快な思いをして 以後、その店では買い物をしなくなったそうです。 店員はその人に両親がいないことや、財力があることをしらないから そういうふうに言ったのでしょうが これって顧客に対して失礼というか余計なおせっかいではないでしょうか? 家族(両親)を失いつらい想いをしてるときに お父さん、お母さんに相談したら?なんて言われたら、嫌でしょう? その店員の応対についてどう思いますか?

  • 兄弟が ニートだと、最終的に養うことになりますか?

    今は兄弟ともに20代で両親が健在なものですが、両親亡き後に、ニートの兄弟が居た場合は養うことになるのが一般的ですか? 法律的な義務はなくとも、良心から養うことになるのでしょうか? せっかく長年稼いだお金を、肉親とはいえ自分では全く努力せず働いてこなかった人に渡すというのは・・。 具体例をご存知の方、あるいは見解をお持ちの方、ご意見お願いします。

  • マイナスのことで頭がいっぱいになっている人の心をプラスのエネルギーで一杯にする方法を教えてください

    マイナスのことで頭がいっぱいになっている人の心をプラスのエネルギーで一杯にする方法を教えてください。 私は、中学生のある時期だけ、本当に短期間だけいじめにあったことがあります。 しかし、以後、前向きに生活してきて、10年以上、たくさんの友達に恵まれました。 本来、人が好きなタイプです。 しかし、実家に帰ってきて、両親と話をすると、私をいじめられっこと決め付けて見ています。正に負のイメージで見ているわけです。 ウチのお父さんも、私をみると、目をそむけることが多かったです。 最近分かったことですが、母も父も子供時代にいじめにあった経験(たぶん私のように、短期間だと思います。両親が今までそのことも忘れていたのですから。)があったということです。 それにしても、もういじめにあっていないのに、私をみると、そればかり頭に思い浮かべる両親には、ストレスを感じています。他に楽しみがないのでしょうか? それとか、私という人物を見ることで、自分たちの忘れたい過去のイメージを思い出してしまうとか?(そういう場合、どちらに責任があるのかは、知らないのですが…。) 母と父は、私に口を開けば、いじめのことを話題にします。 私は、もう40なんです。 そんな両親のこころをプラスのエネルギーで満たす方法ってありませんか? よろしくお願いします。