• ベストアンサー

McAfee VirusScanでフリーズ

Sarukanの回答

• Sarukan
回答No.3

#1で回答したSarukanですが、インターネットフィルターが使用可能になっている場合はそれも使用不可にしてしまってかまいません。Virusなどでも被害が深刻な、有害サイトなどへの接続から端末を防御するためのものですので、通常の場合、怪しそうなサイトには接続しない等、普段から自己認識に心がけていれば、あとはしっかりと添付ファイルの取り扱い、ダウンロードファイルへの手動ウィルスチェックに気を配るだけで基本的には自発的に防衛可能です。 ただし、そうは言っても定期的にウィルスチェックを手動で行う等の自己啓発というのはなかなか難しいものですから、もしそれで安定性に問題ないようなら、システムスキャンくらいは動かしておいてもいいでしょう。もちろん、しっかりスケジューラーで定期的なウィルスチェックをさせるように設定しておかなければ、システムスキャンを使用可能にしておいてもほとんど意味がないので注意してください。