• ベストアンサー

McAfee VirusScanでフリーズ

Sarukanの回答

  • Sarukan
  • ベストアンサー率55% (41/74)
回答No.3

#1で回答したSarukanですが、インターネットフィルターが使用可能になっている場合はそれも使用不可にしてしまってかまいません。Virusなどでも被害が深刻な、有害サイトなどへの接続から端末を防御するためのものですので、通常の場合、怪しそうなサイトには接続しない等、普段から自己認識に心がけていれば、あとはしっかりと添付ファイルの取り扱い、ダウンロードファイルへの手動ウィルスチェックに気を配るだけで基本的には自発的に防衛可能です。 ただし、そうは言っても定期的にウィルスチェックを手動で行う等の自己啓発というのはなかなか難しいものですから、もしそれで安定性に問題ないようなら、システムスキャンくらいは動かしておいてもいいでしょう。もちろん、しっかりスケジューラーで定期的なウィルスチェックをさせるように設定しておかなければ、システムスキャンを使用可能にしておいてもほとんど意味がないので注意してください。

関連するQ&A

  • McAfee VirusScanで良いのでしょうか?

     今回のブラスター(ラブサン)の一件で、Windows Updateをかけなければならないと知り、1年ぶりにWindows Updateをかけました。40Mほどありましたのでダイアルアップでは辛いので、職場のケーブル回線(LAN)に接続し、Windows Updateを行いました。Windows Update自体は何ら問題なく高速で行えましたが、その後何故かダイアルアップで接続しようとすると、「接続先を確認してください」と表示されます。  いろいろ確認しましたが、「LAN環境がないときにダイアルアップする」とか、モデムも「問題なし」と診断されますし原因が「??」でしたので、しかたなくシステムの再セットアップを行いました。  約5時間ほどかけて、再セットアップ、諸ソフトのインストール、再度Windows Updateを行いました。最後にNorton Internet Security2002を入れましたところ、インストールの途中でフリーズして、Norton Internet Security2002が中途半端に入ってどうにも抜けなくなり、再度5時間ほどかけて同じ作業をしました。今回はNorton Internet Security2002を入れずに、もともとWinXPに入っているMcAfee VirusScan(Version 4.5.1)を使ってみました。12時間程経過しましたが今のところLANでもダイアルアップでも問題なく接続されています。  McAfee VirusScanの製品サポートサイトで、新しいウイルス定義をダウンロードして使っていけば良いのでしょうか? McAfee VirusScanを今まで使っていなかったため、DAT、XDAT、新しいDAT・・・などと記載があり、どれを使用して良いのかもさっぱり分かりません。  Norton Internet Security2002を諦めて、McAfee VirusScanでしばらくやってみるというという現状ですが、以上のような複数の状況(質問)に対してどなたかアドバイス頂ければ幸いです。

  • McAfee VirusScan Onlineが起動できない!

    2003年の初めにMcAfee.com VirusScan Onlineをダウンロード購入しました。最初は手持ちのVAIOにインストールしてましたが後にNorton AntiVirusを購入したのでVAIOからアンインストールしました。そして最近、知人からGatewayのSOLO 5300を譲ってもらったのであまっているMcAfee.com VirusScan Onlineをインストールしようと思い再ダウロードしてインストールしました。しかし、起動しても下のタスクトレイにMcAfee SecurityCenterの「M」が表示されません。スタートメニューからMcAfee SecurityCenterを選択しても起動しません。なぜでしょうか?OSはWindowsMe、CPUがIntel Celeron550MHz、メモリは64MB、HDDは10GBです。

  • McAfee VirusScan の使い方について

    SONY VAIOを3年前に購入しました。OSはWIN2000Proです。インターネットを最近使い始めたのですが、ウィルスソフトらしきもの?McAfee VirusScan というのが入っています。使い方がわかりません。定義データーは34ヶ月前の物ですと表示されます。店頭で売っているウィルスソフトを購入して入れた方が良いのでしょうか?今のところルーターを使ってインターネットをしています。

  • McAfee VirusScanがおかしいんです

    土曜日の夜にアップデートしてから Windows起動時 メールソフト起動時 ブラウザ起動時 におかしなエラーメッセージが出るようになりました [McAfee VShieldエラー]というダイアログが出て 内容は 「ウイルスデータが見つかりません。 ダウンロードファイルのスキャンができません。」 というもの アップデートしても 再インストールしても直りません バージョンは McAfee VirusScan v4.0.3a (4052) for Windows 95 and Windows 98 プリインストール版 です 誰か助けてください!

  • Mcafee VirusScanをアンインストールしたいのですが・・・・・

     他人から譲ってもらったノートパソコン(OSは98です)に新しくウイルスバスター2002をインストールしようとして最初から入っていたMcafee VirusScanをアンインストールしようとしていますが、なかなか出来ません。削除しようとしてまちがって一度ファイルごとゴミ箱に移動したのですが、そこからは救い出しました、その後、アプリケーションの追加と削除で消そうとしたところ、既に削除されている可能性があります、項目から削除しますかとの表示が出、ハイを選択して以来アプリケーションの追加と削除の項目からMcafee VirusScanが消えてしまいました。また、知人から、削除専用のソフトを使えばなんとかなるともききましたが、どうなんでしょうか?当方、初心者で困っています。どなたか、お分かりになるかた、ご教示ください。

  • マカフィー

    パソコンを買ったときに(OSはWindows)マカフィーのセキュリティソフトを入れてもらいましたが90日間の試用期間を過ぎたのでVirusScanを利用するには購入して更新する必要がありますと表示されました。これは購入するべきですか?現在パソコンにインストールされているマカフィーで十分なのでしょうか?この点を含めてウイルス対策について詳しく教えていただけませんか。

  • McAfee VirusScan Ver.4154をダウンロードしたが{スキャン}を開始すると強制終了はなぜ?

    こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。 過去ログに無かったので質問します。 今日購入以来始めてMcAfee VirusScanをVer.UPしましたが、スキャンを開始するとなぜか強制終了します。ダウンロードした内容は下記アドレスのインストーラ付きDATファイルです。そしてWindows上ではアイコンで“4154xdat”“SuperDAT”がありインストールは終了しました。 http://www.nai.com/japan/download/dat.asp スキャンしてでるエラーの最初の数行の内容は下記の通りです。 SCAN32のページ違反です。 モジュール:MCSCAN32 DLL.アドレス:015f:004e0f1f Registers EAX=00000000 CS=015f EIP=004e0f1f EFLGS=00010206 EBX=00000000 SS=0167 ESP=03dad1b0EBP=03dad780 などがでています。 使用OSはWindows98です。McAfee VirusScan は元から入っていました。どうぞ良き助言をお願いしますm(._.)m。

  • マカフィーの商品を取り入れてからパソコンが頻繁にフリーズ

    先日、マカフィーの『3User Internet Security Suite』を購入してダウンロードしてから、パソコンが頻繁にフリーズします。5分に一回くらいフリーズして、Closeして出て行かなければいけません。 それと、マカフィーからのアイコンがパソコンの下にいつも出ていてそれを開くと、修正すべき点があるということで『スパムキラーが期限切れになっている』と出てきます。どのようにスパムキラーを更新するのか、そして、それを更新したらフリーズされるのがおさまるのか、それでもおさまらずにフリーズするのであれば完全にこの商品をアンインストールしようと考えたりしていますが。 どのようにすればよいでしょうか?

  • Internet Exprorer 7.0でフリーズしてしまいます。

    私は、フレッツADSL8Mタイプを、使用して、インターネットを楽しんでおります。 作業環境 IBM 6290-34J (デスクトップ) OS:Windows XP Pro SP3 メモリ:1000mb Internet Exprorer 7.0 セキュリティソフト King Soft(無償版) 1カ月ほど前にInternet Exprorer 7.0をダウンロードして、使っております。 時々(10回に1回ぐらい)左下に、”待機中http//……”と出てなかなかつながりません。 しまいに、応答不能になりフリーズしてしまいます。 1回、パソコンを再起動させて立ち上げると正常に、作動します。 以前のバージョン6.0では、このようなことはありませんでした。 InternetExplorerが悪いのか。 以前のバージョンに戻すのではなく、できればこのままで解決したいと思います。 セキュリティソフトが悪いのか。 何か良い対策方法ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • McAfee VirusScanでのE-MAILスキャンが動いていない?

    PCに元から入っていたMcAfee VirusScanのVSHIELDを起動させています。 スキャン状態を見ると、システムスキャン、ダウンロードスキャン、インターネットフィルターについては、「スキャンした最後のファイル」「統計」欄にファイル名や数字が出ているのですが、E-MAILスキャンについては、何も表示されていません。プロパティでは各チェックボックスをONにしており、見た目は有効になっているのですが、ちゃんと動いてくれているのかどうか不安です。メールは1日50通くらい受信しており、時々添付ファイルつきのもあります。だったら数字とか出るはずですよね? メールソフトの方で何か設定することとかありますか?アドバイスよろしくお願いします。(メールソフトはOUTLOOK 2000を使用しています。)