• ベストアンサー

誰にも迷惑を掛けずにテレビを見るには

誰にも迷惑を掛けずにテレビを見るにはどうすればいいでしょうか? 仕事が終わって、ビデオの録画を夜に見ることが多いのですが音声が聞きにくくて仕方がありません。 音を小さくする配慮を取っても、姉に音が大きいと言われてしまいます。 以下のどれを取るべきですか? (1)ヘッドホンをする(食事中でも見れるように長めのヘッドホンを買う) (2)家族が寝るまで待つ (3)耳鼻科に行く (4)テレビを買い換える (5)テレビを見る時間帯を変える

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dimio38
回答No.4

テレビ録画は何にしてますか、いまのBlu-rayレコーダー等なら、無線LAN環境があれば、スマホやタブレットやパソコンでも録画を見られますよ。 それなら自分の部屋でイヤフォンなどで見ることができるはずですよ

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転送できるかどうか確認してみます!

その他の回答 (7)

• okok456
回答No.8

手元スピーカーなるものがありました。(私はヘッドフォンが苦手なので) https://sakidori.co/article/154758 ホームシアターとか言ってテレビ用の音響システムが売られていますが 液晶テレビはデザイン重視でレベルの低いスピーカーが多かったようです。 最近は改善した液晶テレビがふえています。 個室が有るならご自身の部屋に録画機能のあるテレビを。 (家から出て一人暮らしも良いかも。) 難聴? ご家族にとって適した音量でご自身には聞こえにくいのでしょうか? 職場ではいかがでしょう。 心配なら耳鼻科に行かれて確認して下さい。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場等で音声が聞き取りにくい訳ではありませんが、問題のテレビが音量を大きくしても聞こえづらい時があるんです。 そろそろ、テレビの買い替え時かもです。

• chachaboxx
回答No.7

忘れてました!こんなのもあります! パラメトリック スピーカーです。 http://www.mes-ekit.com/?pid=108685900&gclid=CjwKEAjwvYPKBRCYr5GLgNCJ_jsSJABqwfw7pZw6ZPHOOlKmPkSdWbgPtUXcdPjMXNX75Wk15idLlhoCW7zw_wcB

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな商品か見て、購入も検討してみます!

• dimio38
回答No.6

こういう集音器を試してみてもいいかもね。

参考URL:
http://kakaku.com/item/S0000825662/
yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 商品見てみて、購入も検討してみます。

• chachaboxx
回答No.5

ちょっと嗜好がちがうかもしれませんが、無線で音声を飛ばせるスピーカーがあります。私は耳が不自由な親にプレゼントしました。それをあげるまでは会話に支障を来すような音量になってたので平和になりました。(笑)

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Amazon等で探してみます!

回答No.3

姉にヘッドホンさせる。 は、ムリそうなのでやはり(1)かな。

yk616
質問者

お礼

姉にヘッドホン... さすがに無理な話ですね(笑) 回答ありがとうございます。

• Feb12
回答No.2

ヘッドホンが一番良いですね。 安めの物でも、下手なアンプとスピーカーよりも良い音で聴くことができますし。 テレビ用となっているものだと、コードが長いものが普通です。コードは継ぎ足しできますので、テレビ用である必要はありませんが、テレビ用は安い製品が多いこともあり、気軽に買えます。 耳当てパッドは布のほうが、暑い時期のムレ感は少ないです。 密閉型よりもオープン型のほうが聞き疲れしにくい傾向はあると思います。 ワイヤレスもありますが、そこまでコストをかけるのもちょっと無駄かな、と。充電池の管理や寿命の問題もありますし。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘッドホン、使う事もありますが、今よりも長めのケーブルのタイプの購入も検討してみます。

• 121CCagent
回答No.1

そのテレビは自分の部屋にある自分専用のテレビ?それともリビングなどに設置している家族共用のテレビ? 自室のテレビなら音が大きいと文句が言われるなら(1)でイヤホンなりヘッドホンをすれば良いかと。 もし家族共用で使うテレビなら他の選択として自分用にテレビを買う。録画が必要ならレコーダーも買うって感じでしょうか。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族共用のテレビですね。 もしあれなら、録った番組はBlu-rayにすぐダビングするなり対処したいと思います。