• ベストアンサー

プラベートジェットって

プラベートジェットって、なんだか乗っている人を不幸にしている感じがする。 こんなところへ日本が参入してお金が儲かるとはとても思えないような気がする。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も、三菱のMRJのほうがかなりヤバイのでは?と思うなあ~ MRJのような旅客機よりは、プライベートジェットの方が見込みがあると思う。どうせ販売相手は、海外がほとんどだろうし、いきなり旅客機よりはこの辺の小型機から航空機製造業に進出が正解だと思う。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MRJてYS11と同じか少し大きいんですね。MU300位のを最初に作ればいいのに、最初から旅客機狙いのきらいがありすぎですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.4

日本は鉄道網が発達していますしそんなにあちこちに飛行場もありませんが、アメリカは鉄道網が発達しておらず新幹線のような高速鉄道もなく、あちこちに飛行場があります。 だからアメリカのお金持ちが全米を股にかけてビジネスをやろうと思ったらいちいち飛行機を乗り継ぐよりプライベートジェットで乗り付けたほうが早いっていうのはあると思いますよ。 お金持ち相手の製品というのは「単価を高くしていい」というのがあります。数はさばけない一方、質を高くすることがむしろ求められていて、単価が高い商品になります。 中国のような品質に国際的な信頼がないところだと背伸びして高級品を作っても市場でお金持ちに相手にされないというのはあります。それをいえばまあレクサスがどんなに頑張ってもメルセデスには勝てないのですけれどもね。 だけれども、そんなに商売敵が少ない分野であれば「品質の日本ブランド」というイメージで勝負できるというのはありますね。 ホンダはもうちょっとF1がなんとかならんもんですかね。モナコで超絶なお金持ちが観戦してるんだからさ。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MRJてYS11と同じか少し大きいんですね。乗員が2名、乗客が10名前後のMU300位のを最初に作ればいいのに、最初から旅客機狙いのきらいがありすぎですね。 根性があるなら、MRJで航空会社を作って、中国に参入するというのはいい手でしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

そういうのを「やっかみ」と言います。 プライベートジェットは資産を沢山持っていてしかも現役で活躍している人達の乗り物です。 プライベートジェットやプライベートボートなどは一般人には縁の無いものかも知れませんがセレブや資産家にとっては普通のものです。 プライベートジェットを持っていない人の方が不幸になる確率が高いと思いますよ。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし、飛行機が起こったら、これって社会的地位の高い人の場合が多いから、交通事故より高い確率で要人が死んでしまいますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.1

なんで乗っている人を不幸にしている感じがするのですか? プライベートジェットってごく一部の大金持ちを除いて、殆どが企業が所有してるのですよ。 アメリカの企業に限らず、あのトヨタだって所有してます。 多分あなたはホンダのことを言ってるのでしょうが、ホンダジェットは2016年1月の発売開始直後で、すでに100機以上のバックオーダーを抱えてます。 これは年間約270機前後と言われてるビジネスジェットでは異常なくらいの売れ行きです。 現在ビジネスジェット業界はかなり有望な市場で、将来的には年間400機くらいの需要見込みがあるといわれており、その中でホンダジェットは30%位のシェアが見込めると言われてるのです。 現在ではホンダジェットよりもMRJの方がかなりヤバい状況になってきてます。 それはスケジュールの大幅な遅れで、カスタマー(航空会社)の信用をかなり落としており、現時点でもう、待った無しの状況になってます。 もし現在のスケジュールからまた遅延を起こしたら、たぶん発注している航空会社から見限られて、キャンセルと損害賠償の嵐になりかねません。 そうなると当然予想生産機数に達せず、とてもじゃないけど開発費の回収はできなくなります。 それは=三菱の屋台骨を揺るがすことになります。 結局は三菱はYS-11の失敗から何も学ばなかったと言うことなりかねません。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は三菱にはかわいそうな気持ちがあります。国際企業に脱皮できていないんじゃないかって、30年前に出した。ジェットビジネス機MU300問題はアメリカは相当意地悪したんじゃないかって思ってますし、世界的有名な飛行機はゼロ戦ですからね。まだ、元国策会社としてのイメージが強いのかなと思っていました。 そこへ行くとホンダはほとんど戦後生まれでしょう。多少の不具合もその場で修理してしまえそうな小器用さが光ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幸せはみんなに平等に来ますか?

    努力しても報われずそれでも諦めずに頑張って成功して最終的には勝ち組って話と、運が良く若い頃から成功してお金にも困らず幸せだったけど、いきなり仕事がうまくいかなくなり病気になったり子供が死んでしまったなんて不幸話ありますよね。 ふたつともよく聞く話ですが、私の周りでは成功した人はずっとしたまま幸せで、不幸な人はいつまで経っても報われず精神的に落ちたりしてます。 幸せと不幸って人生全体でみたときみんなに平等に訪れると思いますか? 不幸な人はどこまでも不幸な気がするんですが、そんなことないでしょうか? 私は今までの30数年の人生で幸せを感じたことがあまりなく、あっても一瞬で消えてしまいます。友達などに今まで人生を話すとドロドロの昼ドラみたいだね。救いがないねと言われます。 頑張ってもこんな感じなので、生きること疲れてしまいました。 結論がでない質問になってしまいますが、お願いします。

  • この日本にも、自分が知らないような不幸な人がいるの

    この日本にも、自分が知らないような不幸な人がいるのでしょうか? 自分は精神障害者ですが、何も困ってません。お金の心配もないですし、あえて言うなら結婚と仕事を諦めたくらいです。

  • 幸せからの不幸の落差が怖い。

    幸せから不幸の落差が怖いから、不幸のままでいたいです。そのせいで 結婚ができないんですけどどうすればいいですか? という質問を私は何回か見た時あります。するとベストアンサーに選ばれた回答は、「不幸から更なる不幸が襲うこともある。不幸のままでいることは無意味だ。」という感じのことでした。 しかし不幸から幸せの落差は激しすぎるため、とてつもない恐怖を人は感じます。その回答ではあまり解決していないような気がします。 じゃあどうすれば、幸せが続いている中に突然やってくる不幸に人は立ち向かうことができるでしょうか?

  • お金には天敵はいないのか、同じ質問ですみません

    お金は便利なものですが、時に人を不幸にします。このお金が人を不幸にすることを抑えてくれる天敵のようなものはないのでしょうか。いわゆる専門家としてのご説明のほかにもお願いできればと思いまして、このカテに投稿させていただきました。あるいはお金というのは空気のようなもの、なければ生きていけないが、たくさんあるからといって深呼吸をしてもしようがないというような、比喩でも結構です。

  • 加入権の行方

    加入権が廃止される方向で議論されてるみたいですね。 日本テレコムが参入するのも要らないみたいですし。 私は最近ADSLとセットで数千円で買ったので さほどショックは大きくないですが、それでも もったいないというか損した気になります。ましてや 定価で買った人はねえ。日本テレコムが加入権不要 という時点で無価値化してるとは思いますが、 今後はどうなるんでしょう?

  • 人生において何が大切なのでしょうか?

    現在、44歳のものでございます。最近、人生について考えることが増えてきました。人生において何が一番大切なのか?健康?お金?家族の幸せ? いくらお金があっても健康ではなくては、不幸な気がいたします。人それぞれ価値観は違うと思うのですが、皆様はどうお考えでしょうか?

  • Amazonの凄い噂を入手しました!!ビッグニュー

    Amazonの凄い噂を入手しました!!ビッグニュースです。 でもね。信憑性がゼロというかマイナスな気が自分の中ではしてるんで皆さんの感想を聞きたいと思います。 Amazonが運送業を始めるって言ったら、トラックとか用意するだけで100億円とか掛かるから撤退することになったら負債が大きいリスクが高いので絶対にあり得ないって一蹴されて、、 そしたら、ビックリ発言で、「Amazonはコンビニ業界に参入する」って言い出したんですよ。 でもね、日本のコンビニ業界は競争が激化して吸収合併を繰り返してもう吸収されるところは吸収された後なんでそれは今から参入は無理だと言ったんです。 でも、Amazonはコンビニビジネスに参入する気があるって言い張ってる人がいるんですけどあり得ないですよね? セブンイレブンもローソンもファミリーマートももう商社の傘下に入っていてバックには巨大資本がいて守られている。 Amazonが参入する余地はどこにあると言うんですか? 信じられますか? 入る隙間が1mmもないと思うんですけど??

  • 日本の送配電事業はなぜ統一されない?

    日本では自由参入が認められていないため競争が生じておらず、今後も自由参入が認められる気配はないと思いますが、日本の送配電事業はなぜ統合されないのですか?

  • 金持ちには金が集まってくる??

    ミリオネアで確か細木数子さんとライブドアの社長が 1000万を取ったと思いますが 「やっぱ金持ちには金が集まるんだな」と思いました。 そのまま新潟に寄付したそうですが そういう行いも関係しているのかなと思いました。 金持ちにはなぜお金が集まってくるんでしょうね? 不幸だとより不幸に、幸せだとより幸せに、という事でしょうか? 欲が無い方がいいのかもしれません。 人を妬んだりせず、自分や世界中の幸せを願い、人の不幸を望まない方が幸せになれるのかもしれません。 と、色々考えますが、 どうしてなんでしょう? 幸せな人はより幸せに、不幸な人はより不幸に、金持ちはより金持ちに、なるものなんでしょうか?

  • どうして日本の家電メーカーは北米市場で白物家電を.

    どうして日本の家電メーカーは、北米市場で白物家電の分野に積極的に参入してこなかったのでしょうか? 自主的に参入しなかったのでしょうか? 参入できない理由があったからなのでしょうか?

MFC-J850DW印刷の質が改善しない
このQ&Aのポイント
  • 純正品でないインクを使っていたが、突然インクが出なくなったようでほとんどかすれた状態となった。取扱説明書に従い、すべて純正品に取り換えて数回ヘッドクリーニングを行ってみたが、完全には復活しない。
  • MFC-J850DWの印刷品質に問題があります。純正品以外のインクを使用していたため、突然インクが出なくなり、印刷物がほとんど読めない状態になりました。取扱説明書に従い、純正品にインクを交換し、ヘッドクリーニングを試みましたが、完全に復活しない状態です。
  • MFC-J850DWで印刷の品質が改善されません。非純正品のインクを使用していたため、突然インク供給が途絶え、印刷物がほとんど読めない状態になりました。メーカーの指示に従って純正品にインクを交換し、ヘッドクリーニングを行いましたが、完全に復活しません。
回答を見る