ストッキングをはくと足がチクチクして痒いのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • ストッキングをはくと足がチクチクして痒い理由について解説します。
  • 朝シャワーを浴びた後にストッキングをはくと足がチクチクして痒い理由について考察します。
  • 足がチクチクして痒くなるのは、シャワーの水分が拭き取れていないことや足の乾燥が関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストッキングをはくと足がチクチクして痒いのですが

女性です。 朝シャワーを浴びた後に ストッキングをはくと足がチクチクして痒いのですが 何故でしょうか? シャワーの水分んが拭き取れてないのでしょうか? 出も水分が取れてないと痒くなるのでしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

こんにちは。 今の時期冷房等で乾燥しやすいので、ストッキングのかゆみは乾燥か、着圧のストッキング等による締め付けでも痒くなる場合はあります。 私はストッキング締め付けで痒くなることがあったりします。 ストッキングに感じる締め付け感の少なく、さらっと履けて素肌のようにみえるので写真の「URUNAのクリア肌タイプ」はとてもお勧めです!ベタベタ感もないし、きつくないのでシャワーの後でも履きやすいです。もしよしければ見てみて下さい。

qrsqlcctp
質問者

お礼

ありがとうございます。

株式会社ナイガイ 企画チーム YS(@syn29) プロフィール

靴下企業 ㈱ナイガイの社員が“足元のお悩み・質問”に回答いたします。 足にまつわる様々な“悩み”“不満”“不快”を投稿して下さい!

もっと見る

関連するQ&A

  • ストッキングよりナマ足が気持ち良くない?

    女性に質問です。私は毎日会社にストッキングを履いていきますが、ストッキング脱いだナマ足の方が爽快ではないですか?履かなくて良いならナマ足にしたいですが、普通オフィスではNGですよね?

  • ストッキングで足のかゆみ・湿疹

    会社で残業をしていたら、突然、ストッキングをはいていた両足のすね・ふくらはぎが猛然とかゆくなりました。 どうにか家に帰るまでは我慢しましたが、ストッキングを脱いだとたん、我慢できず、掻いてしまいました。ひざ下全体が痒く、赤くなった上に、ボコボコになってしまいました。その後、お風呂で冷水を浴びせたり、塩をぬったりして、かゆさをごまかしました。が、しばらくすると、また、かゆくなり、一時間ほど我慢すると、少しおさまりましたが、足は真っ赤&ボコボコになり、ひと回り膨らんでいました。 以前も残業していたときにストッキングをはいていた足がかゆくなりました。 こうした症状はどうしたら緩和できるのでしょうか。ストッキングをはかないわけには行きませんし・・・。何か食事やスキンケアで対処できるものでしょうか。教えてください。

  • ストッキングとナマ足について

    よろしくお願いします。 くだらない質問ですがナマ足派かストッキング派か聞きたいです。 できれば理由もおしえてください。

  • 破れにくく、足がきれいに見えるストッキングを探しています。

    あまりストッキングには興味がなかったので 西友などでうっているものを買ってました。安いので。。 でも、OLになって、西友のは少し薄くてあまりカバー力というか足がきれにみえないのに気づきました。 (破れにくいんですが・・・) 百貨店などの商品でいいですから、 カバー力がそれなりにあって 破れにくいもの、を教えていただけませんか? 色々自分なりにためしてみてもいますが やはりすぐ破れてしまいます。 ストッキングだけにしょうがないのかな・・ どうかよろしく御願いします。

  • ストッキングについて質問です。

    ストッキングについて質問です。 私はストッキングを履いた女性の脚が大好きで、よく彼女からは「私とストッキングとどっちが好きなの!!?」とか、街行く女性のストッキング美脚に目がいき、たまに怒られます。 中高の時から、同級生より女教師のストッキング美脚ばかりを目で追っていました。 彼女が履くのを嫌がる理由としては、脚にピッタリと張り付く感覚がイヤで、特に夏になると蒸れるから履きたくないそうです。 しかし、(トレカ)レギンスは履く人です。何が違うの? そこで質問ですが、どうしたらストッキング(パンスト)を履いてくれるようになるのでしょうか? 断っておきますが、私はストッキングそのものが好きではなく、ストッキングというナイロン素材に女性のムッチリとした脚が入っていることが好きなのです。 なので、当然自分では履きませんし、そんな趣味もありません。 それから網タイツにも興味がありません。 夏になると生脚が増えますが、てんで大して興味も無く、ストッキング自体にも興味がありません。 女のムッチリ脚+パンスト=大スキーーー!! それ故、ストッキングが似合う脚、ストッキングが馴染んでいる脚にもこだわりがあります。 ストッキングごときとは言え、真剣なのです。 それから女子高生たちは、ソックスにはこだわるのに、どうしてストッキングは履かないのでしょうか? ババ臭いイメージでもあるのでしょうか? 大人の女として、それが色気を醸し出している事がわからないのでしょうか? 化粧をして大人びたことをしたがるのに、それも変ですよね~。 でもタイツを履いている子はたまに見かけますが。 タイツはババ臭くない?う~んよくわかりません。 というわけで、私のフェチ(性癖)の部分が強く出ているようで申し訳ありませんが、要は、彼女にストッキングを履かせたいだけなのです。ファッションの一部としてストッキングを活用してもらうには、どのようにしたらよいのでしょうか? できれば、柄入りより無地のストッキングがいいです。特に黒です! ご意見のほど、よろしくお願いします。

  • ストッキングに靴って臭くならないの?

     よく、ストッキングに靴をそのまま履いてる女性を見ますが、「足臭くならないんですか?」  また、最近、つま先の尖がった靴を裸足で履いてる女性を見かけますが、「足臭くならないんですか?」  くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • ストッキングをはかない女性

     30代男性です。   私の仕事場の新人(20代前半)の女性がスーツスカートであるにもかかわらず、ストッキングをはいていません。  他の女性社員から、「一言注意をするように言って下さい」と進言されたのですが、私としては、スーツスカートの場合は必ずストッキングをはかなければいけないという理論が理解できません。  素足で靴を履いたら足がくさくなるから、その予防のために靴下あるいは、ストッキングを履くものだと認識していたからです。  ちなみに、私の会社は、お客さんに接遇する機会の多い会社です。  特に女性に回答願いたいです。  1 社会人の常識としてスーツスカートにはストッキングを履くべき。  2 社会人としての常識ではなく、おしゃれの範疇  3 その他  1~3をまず答えていただき、その後理由を教えていただけると嬉しいです。

  • ストッキングについて教えて下さい

    20代半ばの女性です。元々皮膚が弱いです。 最近、足に赤く湿疹のようなものができて困っています。特に太腿の内側一面が真っ赤になっていて痛々しいです。特にかゆみや痛みはありませんが、できれば元のように白い状態にしたいです。肌を見せるのも躊躇いますし、このまま放置して治まるとも思いません。 母に相談したところ、ストッキングが擦れるのではないかと言っていました。確かに、今までストッキングを毎日着用する職場にいませんでした。 そこでご質問なのですが、このような経験をされた方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃったら、皮膚を治した方法や心掛けたことを教えて下さい。また、お勧めのストッキングがあれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • ムカデ競争の足の結び方!(ストッキング)

    今度、ムカデ競争ではないんですが10人11脚 をやります。足を結びつける際、昔ストッキングを 三つ網の様にしてやった覚えがあります。 でも、足首を入れる空間を作るやり方とか、よくわかりません。頑丈にできる足を固定するストッキング、もしくは他の素材での紐の作り方をご存知でしたらお願いします。普通の紐だと足首が痛くて無理です。

  • ストッキング なぜ履くのでしょうか?

    お母さんはいつもストッキングをはいています。 あれって、寒さ防止なんでしょうか? スカートの下に見える足がストッキングでおおわれている姿はきれいなんですけど、スカートを脱いでストッキング姿になると、パンツ部分がなんかごちゃごちゃして汚い感じがします。隠れるからいいんでしょうけど。 ズボンではなくスカートをはくために、ストッキングって履くんでしょうか。