• ベストアンサー

歯の噛み合わせが悪いと太る?

ちょっと可笑しな質問かもしれませんが、歯の噛み合わせが悪く顎が正しい位置にいない状態でずっと生活すると、肥満になりやすかったりしますか・・・?お詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.2

そういうことをおっしゃる歯医者さんもいますが、何かエビデンス(根拠)があるというわけではないようですね。その先生の臨床経験上、ということなのでしょう。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  大阪の新世界に行くと歯が三本しかないおっちゃんに会うが、みんな痩せてるよ  

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯を削られて噛み合わせが・・・

    一昨日、顎の筋肉が緊張して硬直するような感じになり顎関節症ではないかと思い歯科に行ったところ、奥歯にでっぱっている部分があるということで何箇所か削られました。顎関節自体には問題はないようで歯に関する治療はそれだけです。その時はあまり感じなかったのですが帰ってきて噛み合わせがおかしいことに気づきました。私自身はこれまで噛み合わせに異常はまったく感じていませんでしたし調整なども行ったことがありませんでした。元の長年の噛み合わせが無くなりそれが凄い違和感へと変わりやがて顎の筋肉がこれまで以上にひどい状態になってしまいました。これはどう対処すればいいのでしょうか。時間が経てばおさまるのでしょうか。それともまた削って調整してもらわなければいけないのでしょうか。調整すれば噛み合わせは治るんでしょうか。いきなり歯を削る治療がどうなのか疑問です。

  • 普段の生活で噛み合わせが変わることはありますか?(長文です)

    長文失礼いたします。 子供の時から噛み合わせが右にずれています。特に噛み合わせの治療をしたわけではないのですが(鏡を見ながら時々あごのずれを直していたくらいです)、数ヶ月前から少し噛み合わせが正常な位置に戻ってきているような気がしています。 わたしは奥歯をたくさん治療してあり、今までのずれた状態で噛みあわせると確かにちゃんとすべての歯に均等に力がかかるのですが、最近は一番最初に奥歯を噛んだ時にしっくりこないことがあります。噛みあわせると奥歯の外側の高い部分に一度歯が当たり、そこからツルッと右に顎がずれる感じです。一番高いと感じる部分は被せものをした歯ではなく自分の歯です。 現在、前歯から犬歯にかけてのブリッジの治療のため歯医者に通っており、一番最初に噛み合わせのことを話したのですがあまりとりあってもらえずそのまま治療が進んでいます。他の歯3本も同時進行で治療しています。でも仮歯をつけてから、より顎が右にずれたような気がしてなりません。肩凝りや頭痛も毎日ひどいです。 自分では噛み合わせの位置が安定しておらず、その時によって少しずつ違うと感じます。 最近変わったと思われる状態で噛み合わせた時に奥歯がきちんと噛めないため今までのように顎をずらした状態に無意識にしてしまっているのか、それとも普段の生活で噛み合わせが変わることはなく、わたしの思い違いなのか分からないのです。このまま治療を進めていいものか悩んでいます。 普段の生活で意識していなくても噛み合わせが変わることはあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら是非お教えいただきたくお願いいたします。

  • 歯がしみます。噛み合わせも悪いようです。

    左奥から二番目の上の歯が一年前から徐々にしみて、ずっと同じ歯医者に通っていて、しみるといいつづけてました。知覚過敏だから、歯磨き粉とかをそれようにして、どうしても耐えられなくなったら神経を抜くとのことでした。 で、先月、突然、その上の歯と、それが当たる下の歯がものすごくしみるようになって、慌てていつもの歯医者に行きました。 そしたら、上の歯のかぶせている銀歯(そこの歯医者で数年前にかぶせたもの)が下の歯に一部ひどく当たっているからということで、いまさらながらかぶせてる銀歯を削りだして驚きました。 先生はあくまで知覚過敏だということで、神経を抜くしかないといわれましたが、銀歯が一部ひどく当たっていたからしみるようになったのではと疑問がわいていて、とりあえず治療はしてません。 思えば、その当たる歯のせいで上の頬骨と下の顎の骨も痛い気がします。 (今は削ってもらってだいぶ落ちつきましたが、まさかそんなことがあると思わなかったので、今は噛み合わせが気になって今の噛み合わせが本当に良い状態なのかも自分ではわかりません。) もし神経を抜いたら、噛み合わせが悪くて痛い場合、気づかなくなって余計問題じゃないかと思ってしまいます。 歯医者に問題があるのか、私の歯が悪いのか良くわからなくて困っています。詳しい方、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 噛み合わせが悪いんです(長めです)

     歯の噛み合わせは前から悪かったんですが、数年前に顎がガコガコ鳴り一時顎関節症になりましたが、自然に治りました。そして四日前ぐらいに口があまり開かなくなりましたが今は大丈夫です。    それで今の噛み合わせは、歯の中間の所だけが当たり奥歯、前歯は全く当たりません。雑誌で顎関節症にと載ってたやり方でやっていたらこうなりました。 別の噛み合わせも意図的にできるのですが、奥歯に噛み合わせる時、こう歯と歯が滑るようにしてから奥歯を噛み合わせるので何だか嫌なのです。  口を開けてから閉じるとき、鏡でゆっくり見てみたところ、顎がガコッと外れるように左上に上がってから円を描くようにして口を閉じるのです。  虫歯らしき歯もあるので、歯医者に行こうと思っているのですが、噛み合わせの事もいいんでしょうか? あと思いつくのは口腔外科なのですが、他に何かあるんでしょうか?  あと、この場合本格的な歯の矯正とかしないと悪いんでしょうか、、

  • 健康な歯の噛み合わせ治療の良し悪し

    片方の顎の筋肉のこわばりが続いていたので歯医者に行ったところ顎関節症で噛み合わせがこわばりのある方にずれているとの事でした。そこで調整を行ってもらったところ一気に噛み合わせが狂い顎は滑るような感覚になるし自律神経は乱れまくるし大変な思いをしました。顎も両方おかしくなりました。それまで噛み合わせに異常を感じたことなど無かったのでノイローゼになりそうです。これを治す為にはまた調整しなければいけないと思うのですがまた酷い目に遭うのではと不安になります。しかし現状も厳しいので何とかしたいのですが・・・。原因が噛み合わせにあるのかも疑問に思います。どう対処すればよいでしょうか? ちなみにやたら削られた訳ではないようですし、噛み合わせに詳しい歯医者さんだと思います。健康な歯をいじるのはよくないんんでしょうか・・・

  • 左右の歯の噛み合わせが異なり、顔、顎、首がねじれて苦しい

    歯科に通院中です。2年ほど前から、目の痙攣や、右頬の戸出、首の痛みなどがあり、最近になって、左の歯の上下6番歯のかぶせ物の前後関係が逆に、入っている事が判りかみ合わせを変えていますが、左右の歯の形、かみ合わせが異なり、左右それぞれの歯で噛んだ時の、前歯のそろう正中線の位置もずれています。右の歯で噛めば、下顎が左に行き過ぎたり、左の歯で噛めば、顎が左にずれて、左顎の関節がどんどん縮まる感じです。 顎関節症で、右の顎の関節円盤がずれているらしく、カクカクと音がし、左顎の軟骨は磨り減って、ジョリジョリ音がします。 噛み合わせが、左右で異なり、毎日が地獄です。 顔、顎、首のねじれで、頭痛、首、肩の痛みで、毎日薬を服用しています。 どなたか、かみ合わせに詳しい歯科医をご存じないでしょうか? 神奈川県相模原市在住です。県内、又は、都内でご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 歯の噛み合わせについて

    歯の治療を行い銀歯を被せました。 通常時には全く問題ない(歯をカチカチしても当たらない)のですが、食事をする場合は下顎を引いてしまうのか、銀歯がカチカチ当たる状態です。 これは、食事時の噛み合わせが悪いということなのでしょうか?それとも、食事する時の噛み合わせに合わせて調製すべきなのでしょうか? 通常時に、銀歯をカチカチ当たる状態にするには、相当力を入れて下顎を引かないといけないような状態です。

  • 噛み合わせ

    顎関節症ということで噛み合わせ治療やカイロを受けました。歯医者では顎が少し右にずれているとのことでした。半年ほど経って顎が中央に寄ってきてそこで噛めるように治療しているのですが噛み合わず、結局以前の噛み合わせに戻してしまいます。それまで噛み合わせで違和感を感じた事が無く新しい場所で噛めるようになるのか疑問です。噛み合わせを変えても生まれながらのように違和感無く噛めるようになるものですか? 

  • 治療で悪くなった噛み合わせを別の歯医者で治せるか?

    6月ごろに治療を受けた歯の噛み合わせがあっておらず困っています。 なぜこんなことになったのかというと、いつもは腕を信用している別の歯医者さんに通っているのですが、本当にその時期が急がしさのピークで、腕や評判ははぶいて家から一番近い歯医者で治療を受けました そしたら予想以上に腕が悪く、治療のたびに噛み合わせが 一回目はなかなか言い出せず、二回目から指摘するようにしたのですが見当違いな場所を削られ、ここに任せておいては駄目だと三回目行ったっきりそこの受診はやめました ですが、本当にこの時期は忙しく、かかりつけの歯医者にかかりに行く時間もありませんでした なので自己責任というか自業自得な部分も多いのですが・・・ そして最近私生活のほうが多少落ち着いてきたので、この噛み合わせの件をどうにかしようとおもっています ですが問題があり、当時の違和感は相当なものでしたが半年程度たった今ではほとんど違和感がなくなってしまいました 多分歯が噛み合う場所に顎がずれてしまったのかなぁ?と思います ただ、以前どこに顎がきていたかなんて全然覚えていません (下あごを奥に持っていくと治療した歯に違和感をおぼえるのでずれているのは確かだと思います) こんな状態なのですが、治し様があるでしょうか また、受診する場合どのように伝えたらいいでしょうか 回答よろしくおねがいします

  • 歯のかみ合わせについて。

    私の歯は噛みあわせが悪く 上下の歯で物を噛み切るのは 奥歯でしかできません。 だからといって お金をかけて矯正なんて できないので日常で できる噛み合わせの直し方や 悪くならない方法などを 教えてもらえませんか? 切実に困っています。