• ベストアンサー

車の修理期間について

現在会社の同僚が自車を修理に出しているのですが、1ヶ月半経っても修理が終わらず、修理工場に尋ねたところまだしばらくはかかると言われたそうです。部品は3週間前には届いているらしいです。 修理の内容は費用は10万しない位でオイルタンクの交換らしいのですがこれほど時間がかかるものなのでしょうか? この長期間の修理で代車も出してもらえてないみたいなので不思議に思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13227)
回答No.2

・先に依頼された修理が溜まっていて手が着けられない ・割りの良い仕事が入ってきたので後回しにされた って感じですかね。 単に部品を交換するだけの修理なら、部品が届けば1週間も掛からずに終わると思います。

hironori07
質問者

お礼

やはりそんなところですかね(;'∀')同僚も気が小さくあまりどうこう言えずズルズルと日にちが過ぎていっているようです。

その他の回答 (2)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.3

何処に依頼したかですね。 ディラー・個人の修理工場・ガソリンスタンド オイルタンク?オイルパンでしょうか? エンジンはそのままで修理OKなのか? 車の名前・年式は?

hironori07
質問者

お礼

あまり詳しくはわからないです。 車は年式はわかりませんがひとつ前の型のダイハツタントです。

回答No.1

  不思議ですね、なぜそんなに長くかかるのでしょう。 仕事が忙しくて他の修理に手がかかり、後回しになってるのではないでしょうか 

hironori07
質問者

お礼

同僚も自分の意見をなかなか言えなかったりする性格なのでそこに付け込まれているのかもしれません。

関連するQ&A

  • 事故後の修理代について

    先日嫁が駐車場で停車中の車にぶつかり、相手方のフロントバンパーを交換することになりました。 JAの保険に入っていて、担当者に修理をまかせていたら、2週間たっても連絡がなく こちらから連絡をいれてみたところ、 「まだ修理中で、追加の部品も必要だったので後一週間かかる」とのこと 費用は修理代10万円、代車代5000×20日 で20万円を超えそうです。 もちろん、こちらがすべて悪いので、かかった費用は払います。 しかしながら、修理期間、修理費、代車代 バンパー交換だけでこんなにかかるものかなと不信にに思っています。 ちなみに相手方の車はフィットで、期間中3日ほど連休がありました。 どなたか詳しい方おられましたら今回の件ご意見いただければと思います。

  • 一旦修理してかえってきた車ですが・・・

    駐車場でバックしてきた車にあてられました。 10-0で修理してもらえることになり、実際、綺麗になってかえってきました。 ですが、当てられた場所が悪かったのです。 前バンパー交換、右ヘッドライト交換、右側面板金・・・等です。 右前角にあてられました。 問題はヘッドライトで、右は交換したのですが、左は傷がないということで そのままかえってきました。 こちら8年目になる車です。 大切に乗ってきて今まで傷1つもなかった車ですが やはり経年による色あせというのはあるもので・・・ ライトが色あせているのです。 右と左の目の色が違う、ひじょ~に恥ずかしい車になってかえってきました。 あまりに違うので修理工場の方で保険会社に言ってくれたそうなのですが 左ライトまでは交換できない、と言われたそうです。 現状復帰、という観点ではそういうことになるのでしょうね。 これは泣く泣くあきらめるしかないことなのでしょうか? こんな明らかに事故って片方だけ取り替えたな、とわかる車にされて・・・ あまりにも恥ずかしいので自費で取り替えるかなぁ、とまで考えています。 でも、私、いわゆる被害者なのにお金払うのってすごく腹立つお話ですよね。 項目違ってもいいから何かお金もらえる方法ってないでしょうか? たとえば、代車費用って無理なのでしょうか 自車1800ccの車なのですが代車は1300ccの車でした 本当は同等の車を出してもらえる権利?があるのですよね。 その差額分を請求できたりしないのでしょうか? 他にも何か方法があるのじゃないかと思って質問いたしました 悪どいことはやりたくありません。 できれば正当な項目で請求したいのですけれど・・・ それを足しに自費で取り替えます。 良い知恵をください。よろしくお願いいたします。

  • 修理に出した車が2か月以上帰ってきません

    2ヶ月以上前に車を修理に出しました。 2週間で戻ってくると聞いていたのに何度電話しても「あと2週間」と言われます。修理期間中は代車を借りているのですが、いい加減返してほしいです。 雪国なので、そろそろタイヤを交換したいと思うので返してくれと 言ったら「スタットレスの代車と交換する」と言われました。 日常で困っているわけではないけど、代車を変えに行くには ガソリンだって時間だってかかるし、何より早く自分の車が欲しいです。 ディーラーから納期延長の電話が掛ってくることはなく、2週間後に引き取りの電話をすると「あと2週間」と言われ続けたことにも腹が立ちます。 初めて修理を出したのですが、これはよくあることですか? こんな時、皆さんはディーラーにどんな対応を取りますか?

  • 事故10:0の修理工場が出す代車費用について

    よろしくお願いします。 修理で代車を貸し出しますよね、その場合の代車費用について お伺いします。貸し出した車とか、修理の車により代車費用も違い、修理期間についても違いますよね、保険会社によっても対応が違いアジャスターともめるんですが、ここで質問です。 1,修理工場用代車の日額ですがみなさんいくらもらってますか教えてください。 2,ディーラー(6400/h)とか小さい工場によってレバレートって違いますよね、小さい工場のレバレートですが、保険会社はいくらまで認めてくれるんでしょうか 3,お勧めの修理用ソフトあれば教えてください。

  • 修理に出した車・原因がわからないらしいのですが。

    今年の6月で丸3年乗っているスズキのアルトを、先月の20ごろエンジントラブルのためディーラーに修理に出しました。 その後そのディーラーで点検したところ、どうやらエンジンに点火するところがおかしいとのことで、部品を取り寄せ次第の修理になるだろうという電話をいただきました。 23日に旅行を控えていたので点検だけでも・・と思いましたが、本格的な修理となり、レンタカーを借りて(代車では雪道が心配だったので)旅行は済ませました。 23日ごろに再び電話があり、ディーラーで部品を使って試したところ、まだなおっていないとのことで、現在スズキの工場で修理しているとのこと。 その後一週間して再び電話(留守電)があり、まだ悪いところがよくわからないから申し訳ないが・・(ここでメッセージ切れる)と、引き続きまだなおらない様子。 会社で同じ車に乗っていて調子がよくないという同僚が『女だからってなめられてない?(私はシングルなので)』、上司は『欠陥車つかまされたんだよ。修理でめちゃくちゃにされてるよ』、別の同僚は『新車に替えてくれと言ってやれ』と言いたい放題で心配になってきました。 修理に出して早10日以上。これはよくあることですか?こういう場合、ディーラーにつついた方がいいのですか?それとも信頼して待つしかないですか? 同僚がいうように、女一人というので舐められているんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 車の修理トラブル

    4月末にオイルの警告灯がついたので、修理の依頼を町の修理工場に出しました。 その際オイルストレーナーの交換をしてもらい「ときどきオイル残量のチェックをして下さい」と言われ、平均週1回ペースで点検を行いました。 ところが8月中旬に再度オイル警告灯がついたので残量をチェックした所オイルが減っていたので量販店に持ち込みオイル交換を行い、その2日後にオイル残量をチェックし異常はなかったのですがまたその2日後高速道路上でエンジンが停止してしまいました。 修理を依頼した工場に車を預けた所、エンジンが焼きついているので交換が必要と言われ、修理工場側には全く責任がないと中古エンジン代及び工賃の36万円を請求されています。 修理工場に言われたオイルチェックは頻繁に行っていたのにもかかわらず当方に支払い義務が発生するのでしょうか? 当方は修理工場の修理ミスだと思っています(ディーラーに修理内容を見てもらった所、最低限の修理しか行っておらず、なおかつオイルチェックの頻度やチェックを怠った場合の説明責任は果たしていないと言われました)。

  • 車の修理費用について

    車の修理で近所の修理工場に出したのですがミッション系の部品の交換が必要でその費用だけで15,6万円、 他に修繕費用もプラスで合計27,8万円位になりそうだといわれました。部品が高いと言うことなので、ある程度は仕方ないのかとは思うのですが、その費用15,6万円を先払いして欲しいと言われ、少し腑に落ちないところがあり質問しました。 まず、その部品の相場が素人にはわからないのでそれだけの費用がかかるのは妥当なのかどうかということ、それから費用の先払いについてもこういうことはよくあるのかということ、どなたか詳しい方がいたら教えてください。 住まいが沖縄の離島で狭いということもあり、信用しても大丈夫とは思うのですが・・・ 念のためもう一度立会いの下、どこをどのように修理し、そのための費用がいくらでというものを再度出してもらうつもりではいます。 買い替えも考えたのですが、新車で購入し3年しか乗っていないことや、故障した状態で下取りしてもらえるのかもよくわからないので修理することに決めました。これについても何かご意見があればお願いします。

  • 車の修理ミス 再来店 返金

    先日車を点検、修理してもらい、エンジンオイルを交換してもらいました。 その次の日車を運転し、しばらくすると、警告ランプがなり、エンジンオイルがLowの状態に。 結果、エンジンオイルが何らかの理由により漏れており、修理店に連絡すると、エンジンオイルを補給しながら、店に来てくださいとのことだったので、エンジンオイルを3本購入し、2本使用して店につきました。 見てもらった所、完全な修理ミスで、エンジンオイルのフィルターのサイズが合っていなかったとの事で、修理し直してもらいましたが、その間、代車なし、1週間すぎました。 完全な向こうのミスですが、この場合、代車もなしの為、受け取り往復の交通費やエンジンオイル代含め返金できますか? その返金は妥当ですか?

  • 車の修理期間について

    1月半ばに事故を起こし、修理工場に運ばれた車の修理が 3月下旬になっても終わりません。当初は1ヶ月から1ヶ月半 の見込みで「遅くとも2月中には終わるでしょう」とのこと でした。 途中経過を確認すると、「部品取り寄せ中」だの「衝突によるエンジンのズレがあり、再度組み立て直してる」など の理由で、3月下旬まで延びています。 工場の込み具合や、損傷程度にもよるのは重々承知しているのですが、2ヶ月以上もかかるものなのでしょうか? ちなみに損傷は、前左部をガードレールにぶつけてぐっしゃりいったのと、後部を後続車に追突された感じです。 トヨタ車です。

  • クルマの修理について

    マイカーのマフラーがこわれ修理することになりました。 部品在庫がなく部品工場(下請け)に発注してるようなのですが 「待ち」の間に破損個所を見てみると自分でなんとかなりそうなのと、修理費がそれなり (約3万円)。お金が惜しいので発注をキャンセルしようかと考えたのですが注文取り消しはいつごろまでが妥当と思われますか? 13年乗ったクルマですが注文部品を受け取らなくても相手は処分するしかないという特注品とは違うとおもうのですが。 修理はディラー扱いでそことこじれても何とかなるという前提です。 修理期間は約10日です。

専門家に質問してみよう