彼氏の気持ちは本当の好きなのか?

このQ&Aのポイント
  • 2か月前から付き合っている彼氏のことを、本当に好きなのかどうかわからなくなりました。
  • ドキドキしたりときめいたりしないけど、この気を遣わない感じが好きということなのかな?とも思うし、彼がいなくなったら寂しくなるのではないかとも思います。
  • でもこれが好きということなのか、ただ自分にとって都合の良い人と付き合っているだけなのか分からなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のことを好きなのか分からなくなりました

2か月前から付き合っている彼氏のことを、本当に好きなのかどうかわからなくなりました。 ●一緒に居ると全く気を遣わなくていい ●ドキドキしたりときめいたりすることが無い ●恋人というより親友という感じ ●恋人らしいことをしたいとあまり思わない ●私自身そんなに恋愛体質ではない 向こうから告白されて付き合い始めました。 私ははっきりした好きな男性のタイプなどはなく、強いて言うなら「自分を好きでいてくれる人」が好きです。 彼は優しくて思いやりもあって私のことを気遣ってくれて、本当にいい人だなと思います。 出会った頃から、この人といると緊張しなくていいし一緒に居て楽だなと思っていました。 ドキドキしたりときめいたりしないけど、この気を遣わない感じが好きということなのかな?とも思うし、彼がいなくなったら寂しくなるのではないかとも思います。 でもこれが好きということなのか、ただ自分にとって都合の良い人と付き合っているだけなのか分からなくなりました。 例えば、彼の為に綺麗になろうとかオシャレしようとか手料理を作ってあげたいとか全く思わないんです。 とにかく楽だから付き合ってます。 これって好きとは言えないですかね?好きってどういうことなんでしょう?

noname#232563
noname#232563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分を好きでいてくれる人が好きなのでしょう? 何か言っていることに違いがあるような気がします。 あなたの求めている男性は、ドキドキする人ですか? おそらく、あなたは、今の彼が嫌いなタイプじゃないから付き合っているのでしょうね。 あなたが言うように、彼に何かしてあげたいとか、彼の為になにかしたいとか考えが及ばないのは、きっと、彼はあなたに最適なお相手ではないという事です。 それを好きじゃないと言い換える事はないと思いますが、本心では、あなたの中に不十分感があるということです。 本心から好きになったとしたら、少なくとも相手に何かしてあげたいという欲求が沸いてくるものです。 あなたは好きと言うには足りず、嫌いと言うにも足りない相手とお付き合いしているということでしょうね? なんだか、不毛な付き合い方に感じます。

noname#232563
質問者

お礼

>本心から好きになったとしたら、少なくとも相手に何かしてあげたいという欲求が沸いてくるものです。 その通りですよね。彼にも失礼ですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

そもそも、相談者様が『好き』と感じる男性が居ましたか? まだ、お若いようですから、元カレを全部思い出せるでしょう。 今までの彼氏、異性の友人には… (1)一緒に居る時には、洋服、化粧、髪型に気を使う相手 (2)一緒にいるだけで、緊張したり、言葉に詰まるような相手 (3)一緒に居るだけで、いつも異性として気にする相手 (4)この人と〇〇したい。△△に行きたいと想像する相手 そんな相手が居ましたか? 皆、『恋愛って何だろう?』『好きって何だろう?』『どうして交際するのか?』『この人で良いのかな?』等々… そんなことを自問自答しながら生きて行くのです。 それで良いのです。いまは経験を積んでいけばいいのです。 その時が来れば『ああ、これか!』と感じれるようになりますよ。

noname#232563
質問者

お礼

好きな人いました。 初対面では印象薄かったけど、一緒に居るうちにどんどん良いところが見えてきて惹かれていきました。 もしかしたら私は好きになるのに時間がかかるタイプなのかもしれません。 彼とは出会ってすぐ勢いで付き合ったので、まだ表面的な部分でしか好きになれていないのかな… 「ああ、これか!」と感じられるようになりたいです。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.5

補足です: 誰と付き合っても冷める時は冷めるので同じだと思います。それより、一緒に居て楽ってすごい大事な事だと思います。多分、失ってから後悔すると思いますよ?

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.4

色んな形があるので恋愛に関して深く考える必要は無いのですが、異性として見られないならどーせ別れる結果になると思います。でも今他に惹かれる人も居ないなら、敢えて別れる必要もないと思います。基本ドキドキしないなら致命的だとは思いますけど、ドキドキする相手でも振り回されて傷ついたりしたら、今カレみたいな安心出来るタイプがいーなと思っちゃうし、どっちにしても無い物ねだりになってしまうと思います、そんな完璧な人居ませんから。今の状況は、好きかどーかの前に異性としての魅力を相手に感じてないんだと思います。でも誰と結婚しても、いずれはそうなると思います。

noname#232563
質問者

お礼

やっぱり致命的ですか。 確かに続けるというのも一つの手でありますよね。 ただ「一緒に居て楽」という考えで付き合っているので、何か一つ嫌なところを見つけたら途端に冷めてしまいそうな気もします。

回答No.3

私もいつもそんな感じで付き合い始めて、 あーやっぱこの人のこと好きになれないわーって思って別れてます。 ずばり別れ時なんでしょうね。 楽なのはいいけど、なんか触れ合いたくなくなったときって潮時なんですよね。

noname#232563
質問者

お礼

触れ合いたくないまではまだいってないんですが、付き合い初めの頃から触れられても何とも思わなかったですね。 やっぱり好きではないんでしょうね。

回答No.1

好きかどうかわからないなら、好きだといえないんじゃないですか。 自分から好きじゃないなら、好きじゃないんでしょうね。 自分のことを好いていてくれる相手が好きでも、それに該当しない人もいるわけですからね。 一緒にいて楽なのと好きで一緒にいるのは違いますよね。

noname#232563
質問者

お礼

>一緒にいて楽なのと好きで一緒にいるのは違いますよね。 その通りだなと思いました。 毎週会っていますが、会いたくて会っていると言うより習慣みたいになってます。

関連するQ&A

  • 友達みたいな彼氏。恋愛感情かわかりません。

    私には、付き合って5か月くらいの彼氏がいます。 最近自分の彼氏に対しての気持ちが、恋愛感情なのかわからなくて悩んでいます。 彼とは趣味や笑いのツボが似ていて、一緒にいてラクだと思える人です。 付き合い初めは、本当に好きで好きでどうしようもなくて、会うたびに気分が上がりました。また、メールが来るたびに嬉しくて、すぐに返信していました。 会ったばかりでもすぐにまた会いたくなって、彼といる時間が本当に好きでした。 しかし最近、「彼氏」というより「友達」という感じに思えてきました。 会いたくないというわけではなく、話したら普通に楽しいのですが、特にすごく会いたいとも思いません。 メールも毎日くれますが、それが日常になってきて慣れてしまったのか(すごく贅沢なこと言ってすみません)、メールが来てもどうとも思わなくなりました。むしろ返信が面倒な時もあったり…。自分からメールしようという気にはなりません。 やはり、おかしいですよね? 普段、部活の終わる時間が同じなので一緒に帰っていますが、以前のように「一緒に帰りたい!!」とは思いません。これも、一緒に帰るのが習慣になってきて慣れてきたのか、それとも、普通は何か月経っても一緒に帰ると気分が上がるもので、自分がおかしいのか…。 この間ためしにひとりで帰ってみましたが、全く寂しいと思わず、そんな自分に驚きました。 さらに、メールで「大好き!」「ずっと一緒にいさせてね」と送られてきても、同じような言葉で返信することに 違和感を覚えてしまいます。自分は本当に、彼と同じ気持ちなのかな?と。 彼は私を「恋人」として見てくれていると思いますが、私は彼を「なんでも話せる親友」として見ているような気がするのです。 彼と話している時の気持ちと、一番仲の良い女友達と喋っている時の気持ちが、同じような感じなのです。 少し前に、私が深く考えすぎてネガティブな発言をし、落ちこんでいたときに「大丈夫だよ、大丈夫」と頭をずっとなでてくれて、抱きしめてくれました。しかし、恋愛的な感情が浮かばず、ただ「ありがとう」「ほっとするなぁ」という気持ちしか浮かびませんでした。これって、彼氏にも失礼だし、おかしいですよね? 普通は「ありがとう、やっぱりこの人じゃなきゃだめだ、大好き!」みたいになるものではありませんか? 恋愛経験が少ないので、わかりません。 彼のことが嫌いになったわけではありません。話していると楽しいし、話のレベル?テンポ?が合うのでラクです。 しかし、「親友」としか思えない状態で彼と付き合いを続けていいのか、悩んでいます。 贅沢で偉そうなことを言っているのはわかっています。申し訳ありません。 ご回答いただけると嬉しいです。

  • 彼氏が家族のようになってきた

    大学生の女です。最近彼氏のことを「恋人」というよりも「家族」としてみている自分がいて悩んでいます。 彼とは昔約1年半付き合い、一年間ほど別れていて、今また付き合っている状態です。 私はけっこうサバサバした関係が好きで、元々えっちは好きではありませんでしたが復縁してからはさらにしたいと思わなくなってしまいました。 一緒に部屋にいるときすることがなくて2人でぼーっとテレビを見ていると、向こうからいちゃいちゃしてくるのでそのまま流れでえっちに っていうパターンが多いのですが、私はいつもその気になれなくて最近は誘いを断ってばかりです。 彼氏のことは本当に好きで私も彼もお互いにお互いのことを必要としているので結婚したいと思ってます。これからも支え合って生きていきたいです。 でもえっちはあまりたくさんしたいと思えません。 また、向こうは必ず別れるときにはキスをしたがり、もっとイチャイチャしたいみたいだし、「好き」ってたくさん言ってもらたいみたいですが、私はべつに……という感じで。。。 私が嫌だと言えば向こうは文句も言わずすぐにやめてくれる優しい人なんですが、でも我慢は出来ないみたいなのでいつも求めてきます。 それを私が断ってばかりなので私が彼氏のことを本当に好きか不安にさせてしまいます。(昔付き合っていたとき私が彼を振っているのもあって) でも私も彼氏の事を考えるといつもきっぱり嫌とは言えず、タイミングを見計らったりそういう雰囲気にならないようにするにはどうしたらいいか などということを考えてばかりでストレスが溜まります。。 そんな状態が最近続いていて、私自身も本当に彼氏のことを好きなのかわからなくなってきてそれに悩むのが嫌で彼氏と会うのが億劫になってきました。 でも本当に今の彼氏とは結婚して彼を支え、こどもを産み、幸せな家庭を作りたいと思っています。 というかそれしか考えてなくて、なんだか私は彼のことを恋人というよりもすでに家族のような関係を望んでいる気がしてきました。 一緒に過ごしていたいけど、いわゆる「恋人」のような関係はそんなにしたくない。 しかし彼氏は「恋人」の関係を求めてきます。 私はどのように彼氏と接していくべきでしょうか。 本当に悩んでいますので、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 親友を亡くした彼氏のへの対応

    初めて質問させて頂きます。 先日、私の恋人の親友が事故で亡くなりました。 その方と私の恋人は本当に仲が良く、頻繁に会ったり連絡を取っていたわけではないけれど深いところで繋がっているような、本当に親友と呼べる関係でした。 私の恋人はかなり塞ぎ込んでいるようで、ぽつぽつと連絡は来るのですが短い言葉の現状報告のみで、私もどう言葉をかけたらいいか分からない状態です。 私が昔友人を亡くしたときは誰にも関わりたくないという気持ちだったので、彼を当時の私に置き換えると積極的に連絡して来ず、連絡してもしつこく返信して来ず当たり障りのない言葉で返してくる今の状況はとても楽な気がするのですが、恋人としてこの対応は合っているのでしょうか? ちなみに私、恋人、その方3人共同じ学校に通う学生であり、私とその方は面識はありません。 乱文失礼致しました。 回答お待ちしております。

  • 彼氏の親友が気になります

    私には付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。 3ヶ月ぐらいからすれ違いのせいか、 もめ事というか喧嘩が多く、別れ話も何回かしました。 それでも彼氏のことが好きで、喧嘩すれば必ず私から謝り、 許してくれなくても謝り続けて 気が付けば、私の立場は平等ではなく、すごく下になっていました。 これは嫌だと思いつつも、仕方ないと思っているんですけど; この前、またもめごとになってしまい 私1人ではもうどうすることもできないような気がして、 彼氏の親友に相談しました。 彼氏と彼氏の親友は本当に仲が良くて、 休みが合えば必ず遊んでいるくらいです。 私を含めて3人で遊んだりもします。 彼氏の親友は元々すごく優しい人なんですが、 相談しているうちに、 「この人の方が一緒にいてらくかも」 とか「今の彼氏より好き」 と思うようになってしまいました; これってどうなんでしょうか? どう考えても今の彼氏と別れて彼氏の親友に「好き」 って伝えることはあり得ないことだと思います。 でも、そうしたいとも少し思ってしまいます。

  • 現在同棲してる彼氏から思いやりが感じられない。

    現在同棲してる彼氏から思いやりが感じられない。 同じ大学の彼氏とは、ことあるごとに喧嘩ばかり。向こうは、私が子供だと怒りますが私からすると相手が子供です。 今まで私は、年上の方とばかりお付き合いしてきたのですが、今の彼氏は初めての年下。(1つ年下) 今まで10歳以上としか付き合ったことない私にはとても新鮮で、新しい発見ばかり。 そんな彼氏が最近冷たい…とゆうか、付き合ったば変わりつあります。 最初はとても気をつかってくれてたのが分かるのですが今は全然気を遣いません。料理を作ったり、ケーキを作っても美味しいとも言わない。 そのことを伝えると、俺はこうゆう奴だ。と言って逆ギレ。 そして、やたらと私の過去の彼氏の存在と自分を比べます。 なにか喧嘩したら、すぐに「そんなに前の奴が良かったんなら、前の奴のとこ行けよ!」 私が実家に帰ろうとしたら「今帰ったら別れるからな!知らないぞ」と怒鳴るし… しかし、あまり言葉数が多くない彼氏はイライラしてくると無言になるタイプ…一緒にいるのがとても苦しくなります。 そしてHのときも自分からは誘ってきません。 なので恥ずかしながら、私がHしたいと伝えると「舐めて」て言ってくるばかり。私があまりにも毎回毎回「舐めて」から始まるので「私のも舐めてよ」と言ってみると「だったら、いいや」とあっさり断られました。 付き合ったばっかりの頃は毎日Hしてたのに… 最近本当に、変わってしまった…とゆうか、思いやりがない彼氏。 このような人を変えることはできないんでしょうか? アドバイスお願いします(>_<)

  • 貴方にとって彼氏彼女ってなんですか?

    貴方にとって彼氏彼女ってなんですか? 最 低子からの質問です 私の感覚では漠然とした存在ではなく 親戚と友達の中間です!! とある理由で、彼が初めて?1日一緒にいるんだ!と言ってきたのに、特に予定が無いのに嫌だと言ってしまいました。(その次の日の予定で頭がいっぱいだから) 私はまだどちらかと言うと貴方は友達よりだから、緊張すると言ってしまいました。 友達と言って彼を傷つけました(言葉を選べない私はガキだと思います) まだ付き合って1年の彼には 踏み込んで欲しくないことがあったり、空気のような一緒に居ても緊張しない感じにはなれません。 長年の付合いゆえ空気のようになるのは虚しかったり、新鮮味がないと言われますが、幸せなことだと私は思います。 彼とか彼女ってどういう存在ですか? 彼は付き合った当初自分は一生結婚しないと言っていました。でも説得して結婚はすると思うという考えに変えてもらいました。(私とでなくても) 結婚せず、恋人でいずれ別れる人をこの世で今のところ一番大切など、刹那的なこと私は言いたくありません。

  • 先日初めて彼氏が出来ました

    恥ずかしながらもうすぐ23歳になるというのに今まで彼氏がいたことがありません。 最近ネットで知り合った男性に告白され付き合うことになりました。 正直彼のことが好きかと聞かれたらよく分かりません。向こうから好きだと言われ単純に嬉しくてOKしました。 ちなみに向こうも私が初めての彼女みたいです。 まだ二回しか会ってないし、特に趣味が同じという訳でもなくどうして好きになってくれたのか少し疑問にも感じています。 お互いまだ全然気を遣っている状態でやっぱり会っても緊張するし、言いたいこと言えなかったり戸惑うことも多いです。 この状態で付き合うというのは変でしょうか…? 私の中で恋人って友達よりも近い存在なんだろうなと漠然と思っていたので、実際自分が付き合う状態になって これで合ってるのかな…?と不安になってしまって。 文書まとまってなくてすみません。 何か意見等ありましたらよろしくお願いします。

  • 異性の親友と彼氏

    私には彼氏がいるのですが、異性の親友もいます。 最近異性の親友との関係があまりうまくいっていません。 親友は私のことが好きで告白してきましたが私は好きではなかったので断りました。 その後私にも好きな人ができてそのひとと付き合うことができたのですが、付き合う前に手を繋いだりするなど行動が早すぎると言われました。 最初は私も別にいいじゃん。 と怒ってばかりでしたが自分でも後々早いな。て思うようになりました。 すべて誘ってきたりするのは向こうからです。 私は別に嫌というわけではないです。 そこから親友とは疎遠になり、今は全く話していません。  正直すごく辛いです。 彼氏よりも一緒にいた時間は長いですしね。 親友じゃないと言われたら精神状態はもたないとおもっています。 直接二人で話そうとしたら周りに色々言われて彼氏にも迷惑をかけてしまいそうです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 親友の彼氏が

    好きな人(A)ができて親友に相談していました。 私と親友、Aとその友達と4人でよく遊んでいたので親友もAの事は知っています。 Aは私にかなりアプローチをかけている感じだったので親友は「向こうも気に入ってるよ」と応援をしてくれていました。 ところが親友とAは連絡を取り合ったり2人で食事に行ったりしていたので親友に問い詰めたところ、 「友達としてだよ」と言われました。 さらに問い詰めると「実は私もAを気になってた。だけど私は応援するから」と。 その数日後また親友とその話をする機会があって、その時に彼女は 「私がAと付き合ったら辛いよね。」と私に言いました。辛いのは当然、好きにしたらと言ったら付き合ったようです。 どうしていいか分からなくて毎日悩んでいます。親友とは毎日遊んでいたのに今用事以外ほとんど連絡をとっていません。 親友はAの家に住んでいるみたいですが、彼氏ができたら私は必要ないのでしょうか。そう考えると腹が立ってしまいます。親友だと思っていたのは私だけでしょうか? 私にも悪いところはあるのでしょうか。 長文失礼しました。

  • 1年付き合ってる彼氏とのことです。

    もともと顔見知りで 2人で食事をするようになり 相手から告白され付き合って1年たちました。彼が年上でお互い社会人です。 一時期、遠距離になったことも ありますがそのときも月1、2の ペースで私のいる地域まで仕事終わりに来てくれたり、常に私を笑わせようとしてくれたり、とても優しい人です。出会った頃よりもどんどん 優しくなってきてます。 ただ、付き合った頃からなんですが 一緒にいて彼が笑わせてくれたり すると、笑わないと!とか なんか話が噛み合わなかったり 変に緊張してしまうことが 未だにあります。私が話し下手というのもあると 思うのですが、なんだか男友達とかより彼が1番話すのに勇気がいる 感じです。 1年もたってるのに まだ素の自分をだせないです。 これって合わないってことなのでしょうか。でも彼のことは好きなんです。 会えないとさみしいし ヤキモチも妬いてしまうし 一緒にいて気が合うんです。 趣味とか考えとかイライラするタイミングとかそういうのも合うんです。 ただ、喧嘩したこともないし 深い話とかしたことないんです。。 これってお互い合わないってことなんでしょうか、それとも私が自分を出せてないだけなのでしょうか 向こうがどう思ってるのかとか そういうのもよく分からなくて…