彼氏の気持ちは本当の好きなのか?

このQ&Aのポイント
  • 2か月前から付き合っている彼氏のことを、本当に好きなのかどうかわからなくなりました。
  • ドキドキしたりときめいたりしないけど、この気を遣わない感じが好きということなのかな?とも思うし、彼がいなくなったら寂しくなるのではないかとも思います。
  • でもこれが好きということなのか、ただ自分にとって都合の良い人と付き合っているだけなのか分からなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のことを好きなのか分からなくなりました

2か月前から付き合っている彼氏のことを、本当に好きなのかどうかわからなくなりました。 ●一緒に居ると全く気を遣わなくていい ●ドキドキしたりときめいたりすることが無い ●恋人というより親友という感じ ●恋人らしいことをしたいとあまり思わない ●私自身そんなに恋愛体質ではない 向こうから告白されて付き合い始めました。 私ははっきりした好きな男性のタイプなどはなく、強いて言うなら「自分を好きでいてくれる人」が好きです。 彼は優しくて思いやりもあって私のことを気遣ってくれて、本当にいい人だなと思います。 出会った頃から、この人といると緊張しなくていいし一緒に居て楽だなと思っていました。 ドキドキしたりときめいたりしないけど、この気を遣わない感じが好きということなのかな?とも思うし、彼がいなくなったら寂しくなるのではないかとも思います。 でもこれが好きということなのか、ただ自分にとって都合の良い人と付き合っているだけなのか分からなくなりました。 例えば、彼の為に綺麗になろうとかオシャレしようとか手料理を作ってあげたいとか全く思わないんです。 とにかく楽だから付き合ってます。 これって好きとは言えないですかね?好きってどういうことなんでしょう?

noname#232563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分を好きでいてくれる人が好きなのでしょう? 何か言っていることに違いがあるような気がします。 あなたの求めている男性は、ドキドキする人ですか? おそらく、あなたは、今の彼が嫌いなタイプじゃないから付き合っているのでしょうね。 あなたが言うように、彼に何かしてあげたいとか、彼の為になにかしたいとか考えが及ばないのは、きっと、彼はあなたに最適なお相手ではないという事です。 それを好きじゃないと言い換える事はないと思いますが、本心では、あなたの中に不十分感があるということです。 本心から好きになったとしたら、少なくとも相手に何かしてあげたいという欲求が沸いてくるものです。 あなたは好きと言うには足りず、嫌いと言うにも足りない相手とお付き合いしているということでしょうね? なんだか、不毛な付き合い方に感じます。

質問者

お礼

>本心から好きになったとしたら、少なくとも相手に何かしてあげたいという欲求が沸いてくるものです。 その通りですよね。彼にも失礼ですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

そもそも、相談者様が『好き』と感じる男性が居ましたか? まだ、お若いようですから、元カレを全部思い出せるでしょう。 今までの彼氏、異性の友人には… (1)一緒に居る時には、洋服、化粧、髪型に気を使う相手 (2)一緒にいるだけで、緊張したり、言葉に詰まるような相手 (3)一緒に居るだけで、いつも異性として気にする相手 (4)この人と〇〇したい。△△に行きたいと想像する相手 そんな相手が居ましたか? 皆、『恋愛って何だろう?』『好きって何だろう?』『どうして交際するのか?』『この人で良いのかな?』等々… そんなことを自問自答しながら生きて行くのです。 それで良いのです。いまは経験を積んでいけばいいのです。 その時が来れば『ああ、これか!』と感じれるようになりますよ。

質問者

お礼

好きな人いました。 初対面では印象薄かったけど、一緒に居るうちにどんどん良いところが見えてきて惹かれていきました。 もしかしたら私は好きになるのに時間がかかるタイプなのかもしれません。 彼とは出会ってすぐ勢いで付き合ったので、まだ表面的な部分でしか好きになれていないのかな… 「ああ、これか!」と感じられるようになりたいです。

• ilyf
回答No.5

補足です: 誰と付き合っても冷める時は冷めるので同じだと思います。それより、一緒に居て楽ってすごい大事な事だと思います。多分、失ってから後悔すると思いますよ?

• ilyf
回答No.4

色んな形があるので恋愛に関して深く考える必要は無いのですが、異性として見られないならどーせ別れる結果になると思います。でも今他に惹かれる人も居ないなら、敢えて別れる必要もないと思います。基本ドキドキしないなら致命的だとは思いますけど、ドキドキする相手でも振り回されて傷ついたりしたら、今カレみたいな安心出来るタイプがいーなと思っちゃうし、どっちにしても無い物ねだりになってしまうと思います、そんな完璧な人居ませんから。今の状況は、好きかどーかの前に異性としての魅力を相手に感じてないんだと思います。でも誰と結婚しても、いずれはそうなると思います。

質問者

お礼

やっぱり致命的ですか。 確かに続けるというのも一つの手でありますよね。 ただ「一緒に居て楽」という考えで付き合っているので、何か一つ嫌なところを見つけたら途端に冷めてしまいそうな気もします。

回答No.3

私もいつもそんな感じで付き合い始めて、 あーやっぱこの人のこと好きになれないわーって思って別れてます。 ずばり別れ時なんでしょうね。 楽なのはいいけど、なんか触れ合いたくなくなったときって潮時なんですよね。

質問者

お礼

触れ合いたくないまではまだいってないんですが、付き合い初めの頃から触れられても何とも思わなかったですね。 やっぱり好きではないんでしょうね。

回答No.1

好きかどうかわからないなら、好きだといえないんじゃないですか。 自分から好きじゃないなら、好きじゃないんでしょうね。 自分のことを好いていてくれる相手が好きでも、それに該当しない人もいるわけですからね。 一緒にいて楽なのと好きで一緒にいるのは違いますよね。

質問者

お礼

>一緒にいて楽なのと好きで一緒にいるのは違いますよね。 その通りだなと思いました。 毎週会っていますが、会いたくて会っていると言うより習慣みたいになってます。