• ベストアンサー

ヤマト運輸って労働組合って無いんですか?

ヤマト運輸って労働組合って無いんですか? ヤマト運輸は労働組合の反抗が大きくなってきて、押さえつけられなくなって労働問題を公にした感じですか? 裁判になりかけた訴訟問題にはしたくなかったので急いで解決策をドライバーたちに労働組合を通じて提示した?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

労動組合あります。 人員不足・再配達の増加・荷物の増加で、宅配総量抑制要求労使交渉。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ヤマト運輸

    現在31才で、既婚・子どもが1人います。ヤマト運輸で、セールスドライバーの面接を受けようと思うのですが、正社員になるには難しいんでしょうか? あと、入社試験の内容はどんな感じでしょうか? どうぞ、ご教授お願いいたします。

  • ブラックヤマト運輸にメディアはなんであんなに気を使

    どう考えてもヤマト運輸は単純に経営者が経営に失敗をしただけです。 それらをすべて社員に押し付けて、サービス残業させ、おまけに多額の内部留保を抱え込んでいます。アマゾンから条件を提示された上で受注を受けたのもヤマト運輸の経営者の判断です。どうみてもすべてヤマト運輸の経営者の経営ミスです。 しかしマスコミはそれらをすべて棚上げして、なぜかものすご~く気を使い、「ネット通販の拡大で需要が増えてヤマト運輸の社員さんが大変な思いをしています、ヤマト運輸はがんばっています、再配達など大変です」という報道を行っています。 この不自然極まりない報道は何なのでしょう? 散々社員をただ働きさせて来たのですから、ブラック企業として断罪されても当然の事態です。しかしメディアはブラック企業として問題を指摘するような事はしません。 ブラック企業ヤマト運輸にメディアはなんであそこまで気を使い、報道らしい報道を行わないのでしょうか?

  • 【法律・ヤマト運輸のドライバーは「伝票処理」は勤務

    【法律・ヤマト運輸のドライバーは「伝票処理」は勤務時間外ということはドライバーは伝票を破り捨てても業務ではないのでヤマト運輸側はドライバーに損害賠償請求出来ないってことですか?】 それとも業務営業妨害で訴える? ドライバーは配送が仕事なので伝票処理時間は勤務時間外で給料が発生しないし、仕事で使う軍手もドライバーの自腹ってことはヤマト運輸は労働安全衛生法を破っているし、違法労働もさせているので営業妨害とか損害賠償請求出来る身分ではない気がします。 このまま泥舟に乗って沈んで行くのでしょうか? 人口減で人手が足りないからとか少子化で人がいないからとか言う言い訳以前の問題では? まずドライバーに仕事で使うんだから軍手は会社で支給しましょう。 猶予期間は2週間です。 1ヶ月間を過ぎると労働安全衛生法違反で行政処分ですね。 Amazonうんぬんの話じゃなくなります。 行政指導行きです。

  • 労働組合について

    企業でない労働組合員です。 幹部が優秀な為、私の問題については解決しました。 いろんな労働組合の幹部や、労働問題を研究、活動している研究者や活動家に会う機会があるんですが。 びっくりしたのが、一般企業に勤めた経験がなく、大学時代からボランティアで関わり、そのまま研究などし、組合員の相談にのってる人が多いんです。 労働問題が趣味みたいな方もいて、自分は、職場での苦しみを知らず、楽しそうに労働問題を語る姿に違和感を感じます。 不景気で、数千円の組合費用もつもり積もれば。実際、月々の組合費用がネックで入会を止めた人もいます。 だけど、幹部は組合員を増やしたいようです。 こんな考えを頭によぎるようでは、組合員継続は難しいでしょうか?

  • ヤマト運輸のドライバーさんに恋をしました。

    職場に来るヤマト運輸のドライバーさんに恋をしました。 3人くらいの方が交代で毎日集荷に来ていて、そのうちの一人です。 ゆっくり話したことはなく、直感です。 集荷の対応は私が担当です。 ここ数年は同じ方たちが、来ています。 シャイな感じの方なので、彼から話しかけてくるようには思えないので、何かきっかけを作りたいのですが、忙しそうなので、話しかけづらいです。 どうしたら、前進できるのでしょうか…

  • 先日神戸でヤマト運輸のセールスドライバーの面接を受けたのですが残念なが

    先日神戸でヤマト運輸のセールスドライバーの面接を受けたのですが残念ながら 不採用になってしまいました。 でも私は諦めきれずどうしてもヤマト運輸のドライバーになりたいです。 そこで今回は落ちてしまいましたが次回募集をかけたときに再度応募させて頂いても 問題なく選考に進めるのかをお聞きしたいです。 また私と同じように再度応募して採用された方がいれば経験を教えてください。 あとイメージですがヤマト運輸のセールスドライバーは採用されやすいイメージがあったのですが 昨今の不況もあり今は倍率がかなり高くなっているのでしょうか? 勤務時間が長い事やセールスがあるなどネガティブな事も聞きますが 転職活動を始めてこれほど入りたい会社だと思ったことは始めてでしたのでショックです。 30歳という年齢や職業ドライバーの経験が無いことも関係がのでしょうか。

  • 労働者の過半数に満たない労働組合の対応

    社員200名程度の会社の人事を担当しています。 わが社には組合員5名の労働組合があります。この労働者の過半数に満たない労働組合への対処について教えてください。 わが社では、就業規則の改正をするのに、まず社員代表と労働組合に、それぞれ書面で改正内容を示します。そして、労基署に意見書を添付して届け出る関係から、全職員を対象に説明会を開き、会社の現状を示して改正の理解を求めています。これに併行して組合交渉も行っています。 しかしながら、労働組合からは「交渉権は組合にしかない。」「社員説明会をする必要はない。そんなことは労働組合の存在を軽視する不当行為である。」「組合交渉の結果を社員へ伝えるだけでいい。それで意見書を求めればいい。」と言うのです。本当でしょうか。 会社の業績が下降ぎみのため、今後、給与の一部を引き下げるなどの不利益変更の提示を予定しています。この場合、過半数に満たない労働組合であっても、これを軽視することが訴訟などのトラブルに繋がると理解していますが、その対応に困っています。 労働者の過半数に満たない労働組合への対応について、法的な義務と上手な付き合い方について教えてください。

  • ヤマト運輸の休日について

    ヤマト運輸のセールスドライバーに応募しようと思っています。 平均的な勤務時間と休日についてご存じの方教えていただきたいです。 土日祝、年末年始、お盆、GWなどほとんど休みなしと聞きました。 働いておられる方はどのような感じでお休みされているのでしょうか? 月一回程度土日どちらか一日でも休めないのでしょうか? また、正社員になるのはかなり難関なんでしょうか? ご存じの方なんでもいいので教えてください。

  • ヤマト運輸の採用試験について

    ヤマト運輸(セールスドライバー)に就職を希望している者です。 採用担当者の方から、面接の他に、筆記試験が有ると言われました(面接+筆記試験で4時間位かかるらしいのです)。 一体どのような問題が出題されるのか見当もつきません。 応募資格が、普通免許と高卒程度、となっていました。 高卒程度の学力が問われるのでしょうか? それともセールスドライバーだけに交通法規? それとも公務員試験などと似たような物で、一般教養、一般常識、小論などでしょうか? 本当に見当がつかないので、対処しようが無く困っています。 今更分かった所で・・・と言う気もしますが、せめて心の準備が出来ればと思いまして・・・。 どなたかご存知の方、実際ヤマト運輸で働いていらっしゃる方、いらっしゃいましたらお教え願えませんでしょうか?

  • 不当労働には一人からでも入れる労働組合プレカリアー

    不当労働には一人からでも入れる労働組合プレカリアートユニオン、で、徹底的に闘うしかないのだろうか? 引っ越し社のは配置転換は労働問題的には正しいのか?それとも間違っているのだろうか? (引っ越し社の配置転換の利点欠点限界盲点とは?)、 経営者の理不尽な配置転は違法ということが 引っ越し社のケースから浸透するのか、 それとも、労働組合やプレカリアートユニオンが 機能しない様に経営者は何らかの処置を講じるのだろうか? 皆さんにとって、 引っ越し社の裁判、配置転換、労働組合、 プレカリアートユニオンとは? プレカリアートユニオン、労働組合それぞれの 利点欠点限界盲点とは、? 労働、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://toyokeizai.net/articles/-/173660?display=b (引越社で和解、1人の従業員が「大勝利」の顛末 シュレッダー係へ配転は「社会的相当性欠く」 2017年05月28日4 山田 雄一郎 :東洋経済 記者) http://d.hatena.ne.jp/kumonoami/touch/20170526/1495792907 2017-05-26 19:01 動画公開!アリさんマークの引越社とのシュレッダー配転裁判で勝利和解!Add Star https://ja.m.wikipedia.org/wiki/プレカリアートユニオン プレカリアートユニオン(英語:Precariat Union)は、職場でつながりを作りにくい若い世代の正社員でも、契約社員、派遣、パート、アルバイトなどの非正規雇用でも、職場で仲間を増やし、労働条件の向上に取り組むことを目指す、として2012年(平成24年)4月に結成された、誰でも一人から加入できるユニオン(合同労働組合)であり、東京都渋谷区に本部を置いている。日本労働組合総連合会(連合)の構成組織である全国コミュニティ・ユニオン連合会(全国ユニオン)を上部団体としている。 プレカリアートとは、不安定な労働者という意味の造語であるが、職業や雇用形態にかかわらず、誰でも加入できる。組合費に関しては月々年収によって変わってくる。 最近ではアリさんマークの引越社に関する労働問題がマスコミに取り上げられた。田口運送残業代請求訴訟で原告ドライバーの請求が認められる判決が出たことなどを契機に、中小運送会社で働くドライバーの組合加入が増えている。