• ベストアンサー

炊飯器の保温は

温度は何度くらいを維持するのでしょう? お米は炊けなくても、玉子焼き(蒸し?)くらいはできますか?

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

低めで60℃ 高めで70℃ 10時間以上たつと高めになります。 卵焼きできます。 甘酒ができます。

その他の回答 (1)

こんにちは。 普通の炊飯器の保温温度は70℃程度です。 卵の黄身は固まるために65℃以上の温度が必要になります。また、白身が固まるためには75℃以上の温度が必要になります。 しかし、卵の黄身と白身を混ぜると、固まるために必要な温度は黄身とほぼ同じになるので65℃強と考えて良いです。なので時間がかかりますが、卵だけの茶碗蒸し、または、鶏肉などの具材が入っている茶碗蒸しも作ることが可能です。 ここで注意しなければならないのは、保温が省エネ設定になっていると保温温度が60℃程度しかないので、この場合は茶碗蒸しは作れないです。      参考になれば幸いです。