明るく元気な対応ができない自分

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症患者の私が明るく反応できない理由とは?
  • 統合失調症患者が明るく対応できないギャップに苦しむ
  • 統合失調症患者の反応が思うようにできずに苦悩中
回答を見る
  • ベストアンサー

明るく元気な対応ができない自分

皆さんいつも心のこもった回答をありがとうございます。個々にお礼を言わずこの場でお礼を言う私をお許しください。 私は統合失調症患者なのですが、通っている塾で今日発見がありました。 先生と一対一で指導を受けているときに、初歩的な解法を先生が教えてくれたのですが、私はそのやり方をそのとき初めて知りました。 その時思い浮かんだ私の理想としては、その場で明るく「え!そうだったんですか?」と反応したかったのですが、そのとぼけた反応を返す元気がなく、「はい(知ってます)」と答えました。普通の人なら難なく「え!そうだったんですか?(笑)」と返せると思うのですが、それすらできない自分はやはり精神的な病気ですよね。理想と現実のギャップに苦しんでいます。 どんなことでもいいので回答お待ちしています。 PS:伝わりにくい文章ですみません。書いてるうちに何を書いたらいいかわからなくなってしまいました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.2

あるがままを、あるがままに受け容れるように しながら暮らしませんか。 その先生には、心が開けていないようですね。 札幌の仲間の森クリニックや浦河ベテルの家で 行われている「当事者研究」は凄くいいようですよ。 機会が有れば、北海道を訪れてみませんか。 それが無理ならば、手紙を書くのも御勧めです。 真摯な気持ちで書けば、アナタ様の御気持ちは必ず伝わり、 返信が得られるでしょう。 誰にでも「理想と現実のギャップ」感は、存在するのですが、 いまは理想を捨ててしまっている人が少なくありませんので、 アナタ様に理想が有るのは素晴らしいことです。 少しでも現実の生活が理想に近づくように創意工夫しながら 養生してください。 <ふろく: Schizophrenia(=精神分裂病=統合失調症)であった人たち: ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞 エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家 芥川龍之介:日本の小説家 フランツ・カフカ:チェコの小説家 夏目漱石:日本の小説家 フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家 フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家 ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家 草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家、画家、小説家 ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター [極限思考や作品創り等が、それぞれの人たちの 「作業療法」「芸術療法」になっているのではないでしょうか。 他にも、大勢おられますので、検索してみてください]>

その他の回答 (2)

• pipipi911
回答No.3

まだ開いているので補足します: 無理しないことです。 (病気の症状のせいなのだと考えて) 自身を責めないことです。 <将来に向かって歩くことは、僕にはできません。  将来に向かって躓くこと、これはできます。  いちばん巧くできるのは、倒れたままでいることです> というフランツ・カフカの小説を読んでみれば 救いを感じるかもしれませんよ。 札幌や浦河に 手紙、書いてみませんか。

• sp550uz
回答No.1

精神的な病気とか発達障害というよりは、「発達に偏りがある」と言った方が理解しやすいかも。一般的に「アスペルガー症候群」と言います。まー、私もそうかな。対面してのコミュニケーションが苦手ですし、思っていることと違うことを口走ってしまう事があります。 症状(傾向)や対策は、コチラにいろいろと書いてあります。 https://h-navi.jp/column/article/136 他にもたくさんのHPが存在しますので、多くの人が悩んでいることなのではないかと。確かに大多数の人が、生きていく上で、理想と現実のギャップに悩んでいるので、ある意味「フツー」の事とも言えるでしょう。 周りに「この人は、そういう人」と理解してもらえるのが、一番良い事です。場面、場面で「こう言えば良かった」って考えることは、私は「スゴク良いこと」だと思います。ただ、それを「多大な後悔」と捉えずに、「次、がんばろ。」と、軽く思うようにして下さい。 ふとしたある時に「あの時の発言は、本当はこう言いたかったんですよー」なんて、先生に言える場面が来たら良いですね。