• ベストアンサー

フットゴルフを考え出した人はどこの誰?

下記のサイトでは、2009年にオランダでルール化、となっていますが、そもそもフットゴルフを発案した人(団体?)は誰だったかわかりますか? ルール化の前には、愛好家がいたわけですよね? https://www.jfga.jp/

noname#232184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気になったので検索してみました。 ルール化される前まではあちこちの地域で同じような遊びが行われていたものだろうとなんとなく思いました。 日本語のwikipediaには「定かではない」とありましたが https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95 英語のwikipediaを自動翻訳した結果 ・「1920年代後半と1930年代のアメリカでは、ほぼ同様の規則を持つゲーム、codeballが短期間で人気を博しました。」 ・「スイスのプレーヤーは1980年代後半から様々なゲームをプレイしており、」 ・「スカンジナビア諸国は1990年代に異なる名前とルールでゲームを開始していた。」 ・「マイケル・ジャンセンとバKorstenはフットゴルフの制服と基本的なルールの作成者、また最初のトーナメントの主催者であったスポーツは世界中で今日演奏される方法を果たした、と彼らは正式に2008年にオランダでフットゴルフを立ち上げました。」 とありました。 wikipediaですし「要出典」などの記載もありますので、正確なところはわかりませんが、ルール化される前まではあちこちの地域で同じような遊びが行われていたものと推測されます。 https://en.wikipedia.org/wiki/Footgolf

質問者

お礼

思ったよりもあちこちで愛好家がいたみたいですね。 こうなったら、ルールを統一して世界規模で楽しんでみたくなりますよね。 回答ありがとうございました。