• ベストアンサー

フットゴルフを考え出した人はどこの誰?

下記のサイトでは、2009年にオランダでルール化、となっていますが、そもそもフットゴルフを発案した人(団体?)は誰だったかわかりますか? ルール化の前には、愛好家がいたわけですよね? https://www.jfga.jp/

noname#232184
noname#232184

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気になったので検索してみました。 ルール化される前まではあちこちの地域で同じような遊びが行われていたものだろうとなんとなく思いました。 日本語のwikipediaには「定かではない」とありましたが https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95 英語のwikipediaを自動翻訳した結果 ・「1920年代後半と1930年代のアメリカでは、ほぼ同様の規則を持つゲーム、codeballが短期間で人気を博しました。」 ・「スイスのプレーヤーは1980年代後半から様々なゲームをプレイしており、」 ・「スカンジナビア諸国は1990年代に異なる名前とルールでゲームを開始していた。」 ・「マイケル・ジャンセンとバKorstenはフットゴルフの制服と基本的なルールの作成者、また最初のトーナメントの主催者であったスポーツは世界中で今日演奏される方法を果たした、と彼らは正式に2008年にオランダでフットゴルフを立ち上げました。」 とありました。 wikipediaですし「要出典」などの記載もありますので、正確なところはわかりませんが、ルール化される前まではあちこちの地域で同じような遊びが行われていたものと推測されます。 https://en.wikipedia.org/wiki/Footgolf

noname#232184
質問者

お礼

思ったよりもあちこちで愛好家がいたみたいですね。 こうなったら、ルールを統一して世界規模で楽しんでみたくなりますよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハワイゴルフツアーを探しています。

    ハワイゴルフパックを探しています。2010年春に出発したいのですが。ゴルフ愛好者の団体旅行はありますか?教えて下さい。

  • 初心者でもゴルフのルールが分かるサイトってないですか?

    最近ゴルフを始めて、その面白さにすっかりハマリつつあります! が、ゴルフってルールが難しいですね・・・。 色んなサイトで勉強しようとしてるのですが、残念ながらホントに初心者の私には難しすぎて、よく分かりません・・・。 ホントに初心者の人でも分かる、難しい専門用語をあまり使っていない、ゴルフのルールを説明してくれているサイトってありませんか? 専門用語の少ない、ほんとに分かりやすいサイトを探しています! そのようなサイトをご存知の方、いらっしゃればゼヒ教えてください!

  • ゴルフ ロストボールの扱いについて

    ゴルフ経験1年未満の初心者です。 打ったボールが見つからなかった場合、元の位置から3打目を打つのがルールかと認識していますが、後ろの組みがきているのに戻って打つのは現実的ではない場合が多いです。その場合仲間内で色々取り決めをして罰を加えて行うと思うのですが、どのようなやり方が多いですかね? 私は、ティーショットを深いラフに打ち込んで見つからなかった場合と仮定すると、見つかっていればこの辺だろうという場所から4打目を打つのがしっくり来るのですが、プレ4みたいにフェアウェイから4打目だったり、ドロップして3打目やフェアウェイから3打目打つ人もいます。 そもそもローカルルールとして行うわけですから、なんでも良いと思うのですが、競技ではない(いわゆる友人と普通にやる)ゴルフで世間一般的にどのようなやり方が多いのか知りたい次第です。単純にスコアを比較するときに大分違ってくるわけで。

  • ゴルフに携わる人たちが所属している団体などのリストってあるんですか?

    現在、ゴルフに関する仕事をしています。 といっても異業種からの転職で業界に不慣れでいろいろと一から勉強したいと思っています。 現在出ているゴルフに関する書籍やサイト、またメーカーさんからの助言などでゴルフ業界に関する大まかなアウトラインはつかめてきましたが、わからないところがまだあります。 具体的には、KGA JGAなど大きな組織は別にして、ゴルフをやっている人達が所属している団体、例えば地域の協会、サークル、レッスンスクールなど公式・非公式問わずどんなものがあるのかを知りたいな~と思ってます。 つきましては、全体的なご意見でも良いですし、または近所の団体の具体的な固有名詞などがあれば、そういったことでも構いませんのでお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ゴルフ友達がいませんが……

     超初心者で、コースに出たこともありません。  そもそも、誰かに誘われたわけでもなく、突然ゴルフを始めたくなって始めました。  そんなこともあって、周りにゴルフ友達がおりません。友人に「ゴルフはじめない?」とたずねても、みんな興味がなさそうです。  僕のような人はめちゃめちゃ珍しいということもないと思うのですけど、そういう人はどうやってゴルフをしているのでしょうか。いつかコースに出られる日は来るのでしょうか。  人はみんな簡単に「ゴルフ友達を作ればいい」とかいうのですが、それができたら苦労はしてません。てゆーか、おまえがゴルフ始めればゴルフ友達になるんだよ!って感じなのですが。(^^;  ゴルフ友達いないかた、どうされてます?

  • ゴルフってどうやって振り切るんですか?

    ゴルフってどうやって振り切るんですか? 真下から後ろに振って前に振り切ると前に15度くらい前にしか振れません。 身体が固いのか振り方がそもそもおかしいのかそんなものなのでしょうか? まあ振り切りが上手くて真下から前に90度振り出せても15°前で止まっても真下のボールにクラブが当たってたらそれでいいわけなのでそこまで振り切りは気にする必要はないですか?

  • ゴルフ保険なのですが・・・。

     私は、勤務先に出入りしている保険会社のゴルフ保険に団体加入していました。  2年ほど前、今までの担当者が定年退職し、若い担当者に代わりました。  その後、新しい担当者が、ゴルフ保険が満期になるので継続しますか?と聞きに来たので、私は「継続してください」と答えました。その後、証書を持ってこないまま1年が過ぎ、数ヶ月前にまた満期になるので継続しますか?と聞きに来ました。とりあえず継続してもらったのですが、証書が手元に無いということはおかしいので、証書を催促しましたが一向に持ってくる気配がありません。勤務先の他の加入者の中にも同様の催促をしている人が居るのですが、無しのつぶてのようです。  というわけで、本当にゴルフ保険に加入出来ているのかどうか判らない状態なのです。  あまりにも新しい担当者がアテにならないので、他の保険会社のゴルフ保険に新規加入したいのですが、もし今の保険会社のゴルフ保険がちゃんとマトモに手続きされていた場合、ダブって他の保険会社のゴルフ保険に加入することは可能なのでしょうか?

  • ゴルフの面白さを教えてください

    夫に熱烈に勧められてゴルフを始め、2年半が経ちました。 「絶対に面白い!」と半ば強要されて、そんなに面白いのなら…と始めたものの、いまだに面白さがわかりません。 以下、夫が挙げるゴルフの面白いポイントです。 「球がまっすぐ遠くに飛ぶのが楽しい」→まっすぐ平均飛距離がでるようになったが、特に面白みを感じない 「山野を歩くと気持ちよく、健康にも良い」→登山に比べたらだだっ広い芝生が続くコースは面白みに欠ける。メタボな夫を見ていると健康に良いのかも疑問。 「仲間と楽しめる」→私の友人は1人もゴルフをしません(主に夫の友人や知り合いとラウンドしています)。ゴルフで出会った人とは、ゴルフを離れるとお互い会話がありません。 「温泉や食事がついてきて楽しい」→高級ホテルに行けばいいのでは? 「夫婦で共通の趣味がもてる」→趣味が共通していることを嬉しく思う性格ではない。 「うまくなれば褒めてもらえる」→ほめて頂いてもたかが遊びだし、そもそもお互い社交辞令で発する褒め言葉を嬉しく感じない。 「いいスコアだと嬉しい」→仲間内で1位になっても今からプロになる訳でもなく、良いスコアをとることに実益がない。商品はプレーフィーで買える。 夫は公私ともにラウンドを毎週末詰め込む ゴルフ好きです。 夫がそれほど好きな趣味なら付き合ってあげたいと思い始めましたが、上記のような状態で熱が入らず、ゴルフに時間をとられることが苦痛に感じるようになってしまいました。 ゴルフ好きな方は、他にどのような点でゴルフを面白いとお感じになりますか? こんな捻くれた性格の私に、どうかゴルフの面白さを教えてください。 なお、お前にはゴルフの面白さがわからないからやめてしまえというご意見は、散々自問自答しましたのでご遠慮くださいますようお願いします。

  • ゴルフが上手くならない

    根本的な質問でスミマセン。 8年ほどゴルフをしていますが、一向に上手くなりません。 練習も数え切れないほどやってきたのですが、 この前もスコア115でした。 いろんなサイトや雑誌などで理屈はかなりわかっているのですが、 如何せん、その通りに出来ず仕舞です。 運動神経は悪い方ではなく、テニスやサッカーなど 結構出来る方ですが、ゴルフほど難しいスポーツはないと 感じています。 自力で無理であれば、やはり習わないとダメでしょうか?

  • ゴルフの断り方

    私の夫はゴルフをしません。 理由としては、「特に興味がないから」で嫌悪感などがあるわけではありません。 しかし、私の父、私の兄(夫と同じ歳)、それから姉の夫(夫と同じ歳)はゴルフをします。 父は定年後の趣味ですが、兄+義理兄は勤め先が歴史ある企業のため、接待的な ゴルフ文化がまだ残っており、仕事上ゴルフが出来ないといけません。 (好きでやってる3割、仕事上の付き合い7割といったところです) ですので、お盆や年末などで私の実家にみんなが集まると、 男3人でラウンドにいったりしています。 そこで私の夫だけが、ゴルフに行かない状態です。。。 一人だけ残ると、けっこう他の家族が気にします・・ 私の夫の勤め先は、IT系企業で、私も以前勤めていたので知っているのですが 上司や取引先とゴルフに行く文化がありません。 むしろ会社とプライベートはきっぱりわけている人が多いくらいでした。 (結婚式も会社の人を一切呼ばない人もいるくらいです) しかしながら、父や兄たちも、私の夫だけを誘わずにゴルフに行くのも 気を遣うようで、よく「君もゴルフやったほうがいい」と誘います。 姉までも、「いい大人なんだから付き合いもあるんだしゴルフくらいやれ」と 私に注意します。私としては姉夫の企業とうちの旦那企業を同じ扱いに しないでほしいのですが・・(どちらも大手ですが、企業体質は全く違うので) ゴルフは好きな人にとっては素敵なスポーツですが、 無理やりとなるとお金も物凄くかかるし貴重な休日も時間が割かれるわで 特にやりたいと思わない人にはハードルが高いように思います。 このような場合、父+兄たちにどんな風に誘いを断れば お互い気まずくならないでしょうか? 長文にて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう