• 締切済み

C# csvをexcelシートのように表記したい

VS2017でC#を勉強しています。 複数のcsvファイルをexcelのシートのように表示できますか? ネットで検索すると、excelファイルのシートを表示するサンプルはありますが、 複数csvファイルをシート別に表示させるサンプルがわかりませんでした。 そのような表(ツール)はありますか? 複数ある場合、csvファイルを表示させたいのでdatagridviewのようにカラムが分かれているものを教えてください。 サンプルプログラムを書いていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kteds
回答No.1

私ならシートはTabControl , 表示はListView を使います。 実際の結果は添付画像参照。(Visual Studio 2017 C#で作成) --- TabControl や ListView のサンプルは自分でWeb検索してみてください。 すぐに見つかることでしょう。

maw7884t
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問に補足を追加しましたので、それについてのコードの書き方を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

maw7884t
質問者

補足

昨晩、自力でTabControl +datagridviewでできるのでは?と思い、 フォームデザインでツールボックスよりTabControl を置き、その中にdatagridviewを挿入(親コンテナーにドッキングするを選択)し、 プログラム内でデータ挿入をすることはできましたが、 プログラム内で tabControl.TabPages.Add("TabPage"); した後、 その中にdatagridviewを挿入する方法がわかりません。 タブページを追加した後datagridviewを作成すると、タブページ内ではなく フォーム内に表が作成されてしまいます。 大変申し訳ありませんが、フォームデザインで選択した「親コンテナードッキングする」にあたる構文を教えていただけますか? 無理な場合、その方法が乗っているwebページのURLを張り付けていただけますか? よろしくお願いします。