ガイドブックの真実とは?

このQ&Aのポイント
  • ガイドブックやナビサイトは負の部分を触れないと言われる定説があるのか?上海の大世界についての情報不足に関して検証してみた。負の側面もあり、存在意義に疑問が生じる。
  • 上海ナビや地球の歩き方のガイドブックなどは、表面的な情報だけを紹介しており、負の側面には触れていない印象がある。上海の大世界を例に挙げつつ、情報の信頼性について考える。
  • ガイドブックやナビサイトの存在意義について疑問が生じる。上海ナビなどは負の部分に触れず、表の部分だけを紹介しているが、負の側面もあることが明らかになっている。情報の信頼性についても考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガイドブックの類は負の部分は触れないのが定説?

ガイドブックや@@ナビの類のサイトは本当の事は書かれてないと言うか、負の部分は触れないのが定説なのでしょうか?上海の大世界と言う所について見てみた所、地球の歩き方や自分が見た限りの他のガイドブック数冊では紹介すらされてなかったと思います。これは今年リニューアルオープンしたばかりなので情報が追いついてないのかもしれません。 上海ナビでは負の部分には一切触れておらず、表の部分のみの紹介にとどまってる印象です。 http://www.shanghainavi.com/miru/480/ でも、ネットで調べてみると、負の側面もあるようです。 http://ganref.jp/m/uchiyama-acist/portfolios/photo_detail/b76951298a331a413bb2b9be0cb39394 地球の歩き方の類のガイドブックや上海ナビの類のサイトは存在意義はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.1

て言うか普通の日本人なんて、上海の租界時代の建物なんて南京東路や外灘くらいしか知らないじゃん。 歴史に興味のある人ならダスカやフランス租界、日本人街などの成り立ちは知ってるかも知れないけど。 結局上海ナビ辺りはそうい言った表面的なこと程度しか紹介しないってことでしょ? だからダスカが青幇のボス黄金栄の支配によってアヘン窟になっていたりとか、売春が日常的に行われていたりとか、ギャンブルに嵌って全財産無くした者が屋上から飛び降り自殺したとかの負の塊だったなんてことは興味ないんでしょ。 それに、上海ネタで成り立ってるHPだから、負の部分を公に晒し出して、上海政府や公安、共産党幹部に睨まれたくないだろうし。 日本は正の部分、負の部分含めて全てを表に出すのが歴史だけど、中国の歴史観は違うからね。自分たちにとって都合の悪いことは抹殺して、都合の良いことだけを出してくのが中国の歴史ですからね。

noneya7
質問者

お礼

今年リニューアルオープンしたようなので話題性もありますし、ガイドブックでも順次紹介されていくと思いますがね。どのような紹介になるのかは見てみたいと思います。 上海ナビの紹介は肝心な部分が抜けていますね。

関連するQ&A

  • リニアモーターカーが営業してるのは上海だけ?

    上海ナビと言うサイトに上海にしかないものとして、リニアモーターカーが紹介されていますが、リニアモーターカーの営業運転をしてるのは上海だけなのでしょうか?1990年の大阪花と緑の博覧会の時に開業した大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線もリニアモーターカーではないのでしょうか? http://www.shanghainavi.com/miru/6/

  • 曲の「サビ」の部分

    1、曲の「サビ」の部分はなんですか? 2、「ナビ」はナビゲーションの略ですか? 3、 A:もしかして俺はこの人を救うために呼ばれたとか? B:あら、なかなか鋭い所をついてるわね~。 A:げっ、安直な展開。 *「なかなか鋭い所をついてる」の意味は何ですか? *「げっ」は何を表しますか? よろしくお願いいたします。

  • 負のループにはまっています。

    ここ数年、気にいらない男性から付け回され困っていたので、 彼の自分への気持ちを無視して、単に彼は出会いを求めているだけなんだ、 と自分勝手に決めつけ、彼に女性を紹介することにしました。 このことにすごく戸惑いを感じたようですが、 彼自身もまんざらでもなさそうな様子も伺えたのでこのことを彼女に 伝えると、彼女のほうもかなり乗り気で「彼に自分の電話番号を渡してほしい」 と言ってきたので、彼に彼女の電話番号を渡すと、 「やっぱり、ぽっちゃりさんは嫌だな~」と言い出し会うことを拒み始めました。 周りの年上の人たちにこのことを話すと、 「一度、会うって言っておいて何事だ非常識だ」といいます。 事実、その辺から連れてきた御嬢さんでもないし、 また、私自身、彼のことは個人的にすきではないけれど、 一般的な人としての部分においては気立てがいいほうなので、 人に紹介をしても恥ずかしくないと思っていたので心外です。 彼は今年40歳になり、彼女のほうは32歳になります。 二人とも、結婚するにはいい年齢に差し掛かってきていると思います。 もう何度も彼からアプローチををされているのですが、 キッパリとお断りし続けてきているんです。 でも、顔を見るとダメらしくいつも同じパターンの会話に 陥るので、正直、面倒くさいなと思っています。 このことがあって以来、私は彼と、一切、口を利かなくなりました。 しかしながら、紹介しようとした御嬢さんのほうは何としても 会いたいといってきており、 彼女と彼女の母親も彼が会う気になってくれるまで、 待つといって来ています。 何だかこの話が浮上した時に彼のことをサイトで見たらしく、 一目ぼれしてしまったみたいです。 この男性が常々「そろそろ結婚したいな~」という言葉を、 不特定多数の相手に対して言っているものととらえていた私。 しかし、彼の言葉は私に向けてだったようです。 ですので、今彼は私のとった行動に怒りを感じているらしく、 逆に自分のところに来ているお客さんたちに、 私が彼のことが好きで追い回しているようなことを言っているので、 (実際に言っているところを聞いてしまいました) 私としては彼のほうが粘着質で面倒くさい男だな、 と思ってみています。(3年近く追い回されているので) 彼とは、今後、仕事上の関係で地域で顔を合わせなければなりません。 そして、彼に紹介するといった女性のお母様と 私も顔を合わせなければなりません。(仕事で取引先の方の友人なので) もちろん、私が彼に対しもっときつい態度をとっていれば、 ここまでにはならなかったと思います。 今、完全に負のループにはまってしまっています。 彼→私→彼女→彼→私 この負のループから脱却するにはどうすればよいでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 追記 私が「彼に近づかなければ良い」というご意見はお控えください。 なぜならば、彼の仕事場と私の実家が営む事務所が隣合わせなんです。 私の実家のほうはそこに事務所を構えて30年近くになります。 彼のほうは5年前に突然現れたのですが、 「僕はこの地に骨を埋める気でいます」と言って私に伝えてきます。 最近、事務所に出向く際は人に一緒に来てもらったり、 彼が話かけずらい状況を作っています。 しかし、一人で行っている時などは必ず声をかけてきます。

  • サイトを部分的に印刷したいのですが

    webサイトを「部分的に印刷する」ということは可能でしょうか? 例えば現在のページ左上にある 「このQ&Aをともだちに紹介する」の所から下まで印刷するのは 可能でしょうか?

  • 台湾にいったことのあるひとに質問

    こんにちは、 台湾にいらしたかたに質問です。 それぞれの旅や滞在で思い出に残ったことを教えてください。 グルメや、観光、ホテル、ハプニングなどなんでも結構です。 情報が欲しいというより、みなさんのお話を聞いて旅のイメージをより膨らませたいと考えています。ガイドブックにのっているようなものではなく、みなさんの体験談を踏まえて書いてくださればと思っています。できればいつごろの話かもいっしょに書いていただけると参考になります。(なお、フォートラベルや地球の歩き方、台湾ナビなどのサイトはすでにチェックしております。) 無理のない範囲でお答えいただければうれしいです。

  • Webページでphpを使って共通部分を外部ファイルすると文字化けする。

    Webページでphpを使って共通部分を外部ファイルすると文字化けする。 Webサイトを制作中ですが、Webページを全て.phpファイルで制作しています。 これによってWebサイトにおける色んな共通部分を外部ファイル化して、のちの変更を簡単に済ますように構成しています。 そして、 ●Global Navi ●Sidebar Navi ●Header ●Metaタグ ●Footer 等、これまで制作した外部ファイルは全てうまくいっていたのですが、先ほど制作した外部ファイルが文字化けでうまくいきませんでした。どうすれば文字化けが直るでしょうか? 外部ファイルに記述したのは、単に日本語のサイトタイトルただそれだけです。 パン屑ナビに記述するサイトタイトル(これがうまくいけばその他のサイトタイトルを記述しているところ全部に適用させたい)で使うと文字化けしました。HTMLは以下のような記述です。 <!--Breadcrumb--> <div id="navi_bread"> <p><a href="http://xn--u9jxf0b3dt27s.jp"><?php include_once("../inc/sitetitle.php"); ?> TOP</a>&nbsp;&gt;&nbsp;商品案内</p></div> <!--/Breadcrumb-->

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 良く聞く定説

    「浮気する人は繰り返す」 「不倫しても家庭を捨てる人は少ない」 どちらも良く聞くのですが 実際はどうなのでしょうか? 今、主人につきあっている人がいます。 問い詰めた際は 否定し、その後無言電話などはなくなりましたが  関係は続いているようです。 それでも 離婚ではなく また幸せな家庭を築けるように頑張りたのですが  アドバイスお願いします。

  • 年末年始のケアンズ旅行

    知人が年末年始に初めてケアンズに行くことになりました。 いろいろ話を聞くのですが、ケアンズのことが詳しく載っている本がなかなかないようで困っています。 ケアンズは小さいのか、ケアンズのみのガイドブックがないようで地球の歩き方リゾートという本を買っていました。他によいガイドブックをご存知の方がいらっしゃったらご紹介ください。 それから、免税に関する質問ですが、一つの店で3万円以上買い物すると免税?の対象になるとか、ならないとか・・。 オーストラリアでお買い物された方で免税店、またはそれ以外で買い物されてこのへんのことに詳しい方がいらっしゃったら、体験談などお聞かせください。 知人はキュランダ鉄道や、グリーン島なんかに行く予定のようですが、どこかおすすめの場所や食べ物、それから オススメのサイトなど、よい情報があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 類は類を呼ぶ

    類は友を呼ぶ。だってお馬鹿な私でもわかるのに なぜたくさんの人が類は類を呼ぶって覚えてるんですか?

  • おもしろい定説

    「〇〇には諸説あります」という場合、異説や珍説はおもしろいけど、 定説はややおもしろみに欠ける気がするのですが、おもしろい定説って 何がありますか?