• 締切済み

お車代について

お車代の金額に悩んでおります。20代女性です。 福岡で親戚・友人のみの小規模な式(50人前後)を挙げることになりました。 お車代を出す予定の人数は以下のとおりです。 大阪・京都(関西方面)2名 東京・神奈川等(関東方面)7名 熊本・長崎(九州他県)3名 それに対して彼が提示した金額は 関西 1万円 関東 2万円 九州他県(出すなら)3000円 or 5000円 または 九州外 一律1.5万 九州他県(出すなら)3000円 or 5000円 です。 片道交通費程度の金額だそうです。 彼曰く「お車代は気持ち。俺が遠方の式(東京・大阪⇔福岡)に 呼ばれたときは何も出ない時もあったけど、交通・宿泊費は全額自腹で 当然と思っていたからそれで不満なんて持ったことはない。 1万のときもあれば2万の時もあった。(お車代)3万の人はいなかった」 「手厚いのに越したことはないだろうが、俺たちにも生活がある。 自分たちの出来る範囲でいい」との事でした。 私はお車代の出るような遠方の式に出たことがありません。 ちなみに新婦方親戚は「お車代」という概念自体がなかったようです。 (しかし、「流石に全額は難しくても遠方なら気持ち程度は出す」と言ってしまったので 新婦方親戚はなし、というわけにも行きません) どちらの案が良いか?大阪と京都を一緒くたの金額にしても大丈夫なのか? そもそも関東・関西で分けるべきか?九州他県は出すべきか? アドバイスをいただけたらありがたいです。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

これは非常に難しい問題です。貴女の考えが正しいとか、彼の考えが 正しいとはココでは言えません。 一例ですが、遠方の方とは事前に相談をし、全額負担か片道負担かを 相談して決めます。「諸事情により全額負担は難しい状況です。でも 〇〇さんには来て頂いて祝福して頂きたいと思っています。全額は出 せないかも知れませんが、それでも御越し頂けますか」と伝えます。 親戚なんだから遠くても来いと言う事は現代では通用しません。 関西方面の方、関東方面の方で会社関係の方であれば全額負担は仕方 がありません。片道負担では失礼になり、今後の仕事にも大きく影響 します。親戚や友人であれば上記に書いた方法で相談しましょう。 九州外の方々ですが、これは出しても最大で片道負担でしょう。この 場合は相談するより家族で相談して決めましょう。九州内の方々だけ は交通費負担は考えなくて構いません。 考えなければならないのは交通費だけではありません。御越し頂いた ら宿泊はどうするかを考える必要があります。これはどのように考え てますか。 ちなみに我が家では親戚で結婚式が兵庫でありました。自分は出席は しませんでしたが、それぞれの親が代表で出席しました。 親戚と言う事で往復費用は出して貰わなかったそうで、宿泊費だけは 負担してくれたと聞いてます。親戚だから出来るだけ負担を与えない ようにと考えての事だったと聞いています。

noname#243649
noname#243649
回答No.2

一般的には下記が適していると思います。ご参考までに。 http://www.ringbell.co.jp/giftconcierge/2046

• t_ohta
回答No.1

それぞれの地域やお家で考え方が違うので難しい問題ですね。 新郎は気持ち程度でいいとお考えで、新婦側の親戚はお車代という概念自体が無いと言う事であれば、双方親族には気持ち程度でいいんじゃないでしょうか。 ただ、仕事関係者とかご友人についてはそう言う訳にもいかないでしょうから、交通費・宿泊費の実費相当を渡すか、ホテルは用意し新幹線等のチケットを渡す現物支給という手もあります。 現物支給なら式場にお願いするとまとめて手配してくれると思います。