• 締切済み

お車代について

お車代の金額に悩んでおります。20代女性です。 福岡で親戚・友人のみの小規模な式(50人前後)を挙げることになりました。 お車代を出す予定の人数は以下のとおりです。 大阪・京都(関西方面)2名 東京・神奈川等(関東方面)7名 熊本・長崎(九州他県)3名 それに対して彼が提示した金額は 関西 1万円 関東 2万円 九州他県(出すなら)3000円 or 5000円 または 九州外 一律1.5万 九州他県(出すなら)3000円 or 5000円 です。 片道交通費程度の金額だそうです。 彼曰く「お車代は気持ち。俺が遠方の式(東京・大阪⇔福岡)に 呼ばれたときは何も出ない時もあったけど、交通・宿泊費は全額自腹で 当然と思っていたからそれで不満なんて持ったことはない。 1万のときもあれば2万の時もあった。(お車代)3万の人はいなかった」 「手厚いのに越したことはないだろうが、俺たちにも生活がある。 自分たちの出来る範囲でいい」との事でした。 私はお車代の出るような遠方の式に出たことがありません。 ちなみに新婦方親戚は「お車代」という概念自体がなかったようです。 (しかし、「流石に全額は難しくても遠方なら気持ち程度は出す」と言ってしまったので 新婦方親戚はなし、というわけにも行きません) どちらの案が良いか?大阪と京都を一緒くたの金額にしても大丈夫なのか? そもそも関東・関西で分けるべきか?九州他県は出すべきか? アドバイスをいただけたらありがたいです。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.3

これは非常に難しい問題です。貴女の考えが正しいとか、彼の考えが 正しいとはココでは言えません。 一例ですが、遠方の方とは事前に相談をし、全額負担か片道負担かを 相談して決めます。「諸事情により全額負担は難しい状況です。でも 〇〇さんには来て頂いて祝福して頂きたいと思っています。全額は出 せないかも知れませんが、それでも御越し頂けますか」と伝えます。 親戚なんだから遠くても来いと言う事は現代では通用しません。 関西方面の方、関東方面の方で会社関係の方であれば全額負担は仕方 がありません。片道負担では失礼になり、今後の仕事にも大きく影響 します。親戚や友人であれば上記に書いた方法で相談しましょう。 九州外の方々ですが、これは出しても最大で片道負担でしょう。この 場合は相談するより家族で相談して決めましょう。九州内の方々だけ は交通費負担は考えなくて構いません。 考えなければならないのは交通費だけではありません。御越し頂いた ら宿泊はどうするかを考える必要があります。これはどのように考え てますか。 ちなみに我が家では親戚で結婚式が兵庫でありました。自分は出席は しませんでしたが、それぞれの親が代表で出席しました。 親戚と言う事で往復費用は出して貰わなかったそうで、宿泊費だけは 負担してくれたと聞いてます。親戚だから出来るだけ負担を与えない ようにと考えての事だったと聞いています。

noname#243649
noname#243649
回答No.2

 一般的には下記が適していると思います。ご参考までに。 http://www.ringbell.co.jp/giftconcierge/2046

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.1

それぞれの地域やお家で考え方が違うので難しい問題ですね。 新郎は気持ち程度でいいとお考えで、新婦側の親戚はお車代という概念自体が無いと言う事であれば、双方親族には気持ち程度でいいんじゃないでしょうか。 ただ、仕事関係者とかご友人についてはそう言う訳にもいかないでしょうから、交通費・宿泊費の実費相当を渡すか、ホテルは用意し新幹線等のチケットを渡す現物支給という手もあります。 現物支給なら式場にお願いするとまとめて手配してくれると思います。

関連するQ&A

  • 結婚式のお車代について

    結婚式のお車代について質問させて戴きます。 ホテル代は、実家がこちらだったり、友人宅に宿泊すると聞いていますので、 交通費を負担しようと考えています。 九州ー関西間と関東ー関西間になります。 友人が結婚式を挙げられたときは、九州、関東と遠方だったため、 交通費を負担し、ホテルを手配して戴きました。 その場合のこちらからのお車代はいくら包むのがいいのでしょうか? 母親に聞きましたら 「ホテル代1万と考えて、それくらいで良いんじゃないの?」 といわれました。 しかし、新幹線だと片道1万5千円はします。 本当に1万でいいのか、悩んでいます。 アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • お車代

    来年の秋くらいに結婚を考えており、今準備をしています。私は今関西で仕事をしていますが、 彼は大学院生で4月から東京で就職することが決まっているのでついていくことに決めました。結婚式は京都でする予定でいますが、彼の友人や会社関係の方14名くらい東京や九州など遠方ばかりで、彼は宿泊費や交通費など全額出したいと言っており、私は引っ越しや新生活のことを考えると片道御出しするのが妥当かと思っています。お互いの意見が食い違って、準備も進んでいません。挙式だけ親戚だけで済まし、関西・関東それぞれ会費制の披露宴をするという案もでていますが。お車代ってどれくらいが相場なのでしょうか。

  • 結婚式のお車代について

    こんにちは。 今年の春に結婚する者なのですが、結婚式のときのお車代について教えていただきたいなと思い、メールさせていただきました。 式は東京で挙げるのですが、私は福岡に住んでいて出身も福岡ですので、列席してくださる方々のほとんどが福岡もしくは九州県内から東京に来ていただきます。 結婚情報誌では、お車代は全額払うことがベストと書かれてありましたが、福岡から東京までの交通費を全額すべての方々にお支払いするのは、正直経済的にきつい部分があります… (ちなみに私側の列席者の方々の人数はおおよそ30名です。彼は関東出身で、彼側の列席者の方はほとんど東京かその近郊ですので、彼側の列席者の方のお車代はそんなにかからないと思います) しかし、やはり遠方からわざわざ来てくださるわけだから、全員の方に全額お支払いするべきなのかなと頭を悩ませております。 結婚式をされた方、もしくはこれからされるという方、お車代についてのご意見をいただけたら幸いです。

  • 結婚式のお車代と、宿泊費について。

    結婚式を控え、彼と招待客の方へのお車代と宿泊費について、意見が異なりもめています。 一般的にどのような意見があるのかお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 都内での式を予定しており、遠方の方は、東北、北関東、関西、九州の方がいらっしゃります。 彼の考えは、お車代は、関東*東海地方以外の人から 今まで自分の時は貰えなかったり、5000円くらいだったから、一律5000円 宿まで用意されることも、あったりなかったりだから、宿は各自で用意してもらう。 私の考えは、以前東北の式に参列したとき、お車代を1万円と宿の手配もしていただいたので、 宿泊が必要な方は、宿の手配。関西、東北までの方は1万円 九州は2万円。 招待する側として、本来なら、私のあげた金額でも少なく、全額負担すべき所であると思いますが、遠方が多くそこまでは厳しくできかねるので、できる範囲で精一杯負担したいと思っていた金額です。 また、宿泊が必要になるなら、こちらで手配するのが当たり前では?と思っていたの で、彼の考えに、とてもびっくりしました。 しかし彼は、余裕があるわけでもないし、そこまでやってたら回らないよ。 体育会系なので、同期は同窓会みたいなのりで来るから、そこまでしなくても平気。と言っていました。 女子は、美容室へ行ったり、ドレスや何かとお金もかかるし、その上ご祝儀に交通費、宿泊費となると、大きな負担をかけて来てもらっているので、彼の考えだと、とても申し訳なく思います。 彼のゲストは、彼の考えで 私のゲストは、私の考えでお車代を負担しようかとも思っていますが 一般的に招待される側として、どのような気持ちでしょうか? お聞かせいただけましたらと思います。

  • お車代が 新郎側:無 新婦側:有 というのは?

    こんにちは。 夫…関東出身、妻…関西出身。 互いの職場が関西で、現在関西に住んでいる為、 関西で式を挙げる予定です。 夫が友人の結婚式で、関東へ行った際、 お車代を貰えないことが多いそうです。 なので、夫は、 「お車代を貰った人には、何か贈り物をしてチャラにし、 自分の式ではお車代は出さないつもり」と言っています。 私は遠方の友人(未婚)が数名居るので、 彼女たちにお車代を渡したいと思っています。 こういう場合、どのようにすれば良いのでしょうか?

  • お車代

    よくあるお車代の質問ですが、よろしくお願いします。 新郎27歳、新婦30歳で大阪でする予定ですが、 新郎側のほとんどが九州からの出席となります。 一般的にはお車代として交通費の全額~半額というのは プランナーの話や本などで知っていますが、 ・九州~大阪の交通費が全額で3~4万円 ・宿泊代はこちらで負担する予定(7000~10000円) ・新郎の年齢から妥当なお祝儀は3万円 ・結婚式・挙式の1人あたりの値段は2~3万円 上記のような状況ですのでお車代によって かなりの赤字となる状況なので悩んでいます。 皆さんの経験・体験など聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • お車代どれ位ですか?

    お車代なんです。 職場の人・友人等のゲストは全員県内で宿泊の必要はないので、宿泊費は必要なし。 立場上、ゲストのお車代は新郎・新婦が全額のお車代を負担と聞いているのでその予定です。(よっぽど近い人は除く予定です。) 親戚なんですが、親戚もやはり全額の交通費と宿泊代を新郎・新婦持ちでしょうか? この間、親戚の結婚式へ出席して来ました。 その結婚式は県外で新幹線に乗り、もちろん遠方なので前泊、後泊をして行って来たのですが、宿泊費も交通費もなしでした。 ただ、新幹線の駅までお見送りに来てくれてお弁当を買って渡してくれました。 別の親戚の結婚式の時は県内で家の近くから式場までバスで送り迎えしてくれたにもかかわらずお車代と言って5千円頂いた事もあります。 親戚によってお車代はバラバラなんですが、普通は皆さんどうされているんでしょうか? 例えば、2万円位ガソリン代と高速代でかかりそうとかなったら、それに移動中の食事代も含めて3万円渡すとか? 逆に交通費の何割くらいをお車代として渡すとかそんな事もあるんですか?

  • お車代の渡し方・・・

    お車代の渡し方について教えてください。 ・披露宴の最中、遠方から来てくださったゲストへ私の姉妹から  お車代を渡してもらおうかと考えているのですが、  おかしいでしょうか?  今まで出席したお式では披露宴中に新婦のお母様から、  もしくは受付でお車代を頂いたことがあるのですが・・・  どのようにするのがスマート(正式)でしょうか。 ・あるテーブルでは、6人中5人が遠方からのゲストです。  (1人は会場から電車で30分ぐらいのところに住んでいるので   お車代は渡さない予定です)  この場合、1人だけお車代を渡さないという格好になってしまうので  どうしたものかと・・・・。 どうしたらきちんとした形でお渡しできるか、教えて頂けると 幸いです。よろしくお願いします。  

  • お車代について

    いくつか過去の質問も閲覧致しましたが、こればかりは皆さんさまざまでなかなか納得のいく答えが見つからないので、皆様のお知恵を拝借出来たら、と思います。 ・身内のみで挙式+食事会をします。 ・新郎新婦は本州に住んでおりますが、挙式は新郎両親の住む九州で行います。 ・本州には、新郎新婦の親戚が何組かいます(新郎新婦と同一県内です)。 ・九州には、新郎の親戚のみがいます。 本州の親戚一同の往復の飛行機と宿泊費は新郎新婦で手配致しました。本州に住む、新郎親戚のあるファミリー(仮にAファミリーとします)に「うちにかかった費用(往復飛行機と宿泊費)を渡すから取りに来なさい」と言われ、新郎はそれを了承しました(まだ、お金は受け取っていません) 新婦(私)としては、他の親族は交通費を新郎新婦負担にしているので、Aファミリーだけに自己負担させるのはおかしいと考えております。 ですので、Aファミリーには当日お車代を別途お渡ししようと考えています。 他にも本州から参列する新郎新婦親族は、全額こちら負担なのに、Aファミリーだけ負担させてしまう事を申し訳なく思います、 Aファミリーは式参列ついでに延泊して、実家のお墓参り等をしたいと言っていました、そうった経緯もあり、Aファミリーは自分達の個人的な用事も便乗しているので新郎新婦に全額負担させるのは忍びないと考えているようです、Aご主人(新郎の叔父にあたります)の気持ちを思うと、やはり全額をお車代で包むのもかえって失礼かと?も思います。 参考までに本州からの移動+宿泊で一人40000円くらいです。 Aファミリーは3人で参列の予定です。 過去の質問を参考にさせていただきますと、全額負担以外では半額負担というご意見も多かったので、40000×3=120000円の半額の60000円? 以下が質問になります。 ●この場合Aファミリーのお車代は場合いくらが妥当だと思われますか? ●日帰り範囲の親戚一同にもお車代は包むものなのでしょうか? ●↑この場合はいくらが妥当でしょうか? ●渡すタイミングとしてはいつがいいと思いますか?(食事会後?) 個人的なご意見で構いませんので、参考までにお聞かせ頂けると助かります。

  • 御車代

    来月結婚式を挙げるのですが、遠方の方のお車代について悩んでます。 まず友人は片道分ぐらいでいいのでしょうか?(東京⇔大阪) あと、彼の上司の方に新幹線等はこちらでご用意しますと 言ったのですが、経費で行くからいいょと言ってもらったようなのです。(東京⇔大阪、福岡⇔大阪) やはり当日御車代としてぉ渡した方がいいですょね?その場合、全額ですか?

専門家に質問してみよう