• ベストアンサー

ネット接続が不安定でどなたか教えてください。

PC(HP)でOS(windows7 64bt)使用しネット接続はNTTルーター(PR-500ki)のWIFEでプロバイダーは朝日ネットを使用しています。現在メーカー側とルーター側とプロバイダー側に相談しても解決されない状態におります。問題とはWifeマークにビックリマークがつきネットワーク共有センターでのアクティブ表示が認識中と表示されたままです。ネット接続できたりたまに接続できなかったりしております。Wife電波は良好で他の機器は接続できています。どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.1

PCにWifi用のアダプタ(たぶんUSB形式)を追加したと思います。 そのアダプタの不具合が原因では? PCのWifiアダプタとNTTルーターの設定は上手く行ってますか。 USB自体、接触不良を起こしやすいので、時々、認識されないこともあります。

Ignorant0000
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます。

Ignorant0000
質問者

補足

説明不足なところがあります。WifeはPC内臓で一度メーカー側にWIFEドライバーの再インストールしました。そしてまだ解決できずにいたのでルーターを初期設定の再起動しましたが時々ビックリマークが表示されます。

その他の回答 (4)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14105/27517)
回答No.5

>説明不足なところがあります。 >WifeはPC内臓で一度メーカー側にWIFEドライバーの >再インストールしました。そしてまだ解決できずにいたので >ルーターを初期設定の再起動しましたが時々ビックリマークが >表示されます。 なるほど。 >Wife電波は良好で他の機器は接続できています。 と言うのも合わせるとルーター側に問題は無い可能性がありますね。そうなると前回の回答でも書きましたがUSB接続の無線LAN子機を取り付けてみるのが良いかも。ただノートPCの場合だと貴重なUSBポートを塞ぐ上にちょっと取り付けるとPC本体からちょっと出っ張りになり邪魔かも知れませんが。 あとはOSそのものをリカバリなど実施してきれいさっぱり初期化して様子を見るってのもありますがバックアップをとったりなど面倒ですね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14105/27517)
回答No.4

>問題とはWifeマークにビックリマークがつき >ネットワーク共有センターでのアクティブ表示が >認識中と表示されたままです。 そう言う場合はルーター側の電源を一旦切り再度電源を入れてルーターを再起動するか?PC側でWindowsキーを押しながらRキーをファイル名を指定して実行を起動して「ncpa.cpl」と入れてネットワーク接続の画面が出てくると思うのでそこで接続しているWi-Fiのアイコンがあるので右クリックメニューで「無効にする」で一旦無効にして再度右クリックして今度は「有効にする」でルーターと再度接続を試みては? それでも同じように黄色で「!」が付いたりするようならルーターか?PC内蔵の無線LANどちらかに問題があるのかも。 試せるようならUSB接続の無線LAN子機を買ってきてそちらをPCに取り付けてルーターと接続してみるか?安い無線LAN親機(無線LANルーター)を買ってきてPR-500KIにあるLANポートに買ってきた無線LAN親機をブリッジモードでLANケーブルで繋いで買ってきた無線LAN親機とPCと接続して様子を見てみるとか。

Ignorant0000
質問者

補足

説明不足なところがあります。WifeはPC内臓で一度メーカー側にWIFEドライバーの再インストールしました。そしてまだ解決できずにいたのでルーターを初期設定の再起動しましたが時々ビックリマークが表示されます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

まず、該当パソコンのIPアドレスの状態を観察しましょう。 接続できている他の機器と比較するためです。 接続できている機器とできない機器との間には違いがあるはずです。 まずはIPv4なのかIPv6なのか。 IPアドレスは接続機器ごとに異なる値なので気にしなくてもいいのですが、サブネットマスクの設定によっては共通する部分があります。 次にデフォルトゲートウェイの値。 この値がなかったり他と違っているとルーターを越えたインターネットアクセスはできないことが多いです。 IPアドレスなどの値はコマンドプロンプトで「ipconfig」を実行すればわかります。 ネットワークのプロパティなんかだと現在の設定が分かりづらかったり、知らない人が開いても頓珍漢な値を告げられたりするので…(笑)

Ignorant0000
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます。

Ignorant0000
質問者

補足

説明不足なところがあります。WifeはPC内臓で一度メーカー側にWIFEドライバーの再インストールしました。そしてまだ解決できずにいたのでルーターを初期設定の再起動しましたが時々ビックリマークが表示されます。

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.2

無線LANは周辺の電波の影響を受けますので、 空いているチャンネルを探し、そのチャンネル固定で使ってみて下さい。 そのルータは802.11acに対応しているので、 PC側で5Ghzの周波数が使えるなら、 そちらで接続を試して下さい。

Ignorant0000
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます。

Ignorant0000
質問者

補足

説明不足なところがあります。WifeはPC内臓で一度メーカー側にWIFEドライバーの再インストールしました。そしてまだ解決できずにいたのでルーターを初期設定の再起動しましたが時々ビックリマークが表示されます。

関連するQ&A

  • ネット接続するまでが遅いです。

    新居に引っ越す前は何も問題なかったのですが 新居に引っ越し光回線を新たに契約し 旧居のONU→RT-200KI→PCという構成ではなく ONU内臓のPR-400KIというONU内臓モデムをNTTにて設置工事されました。 OSの起動後にLANドライバーの立ち上がりが遅いのか認識してないのか インターネット接続されるまでにタイムラグが1分~2分程度掛かっていて困っています。 その間に何度ブラウザーを更新しようとネットに接続出来ません。 1度繋がっていまえばネット接続が切れる事はありません。 構成 --------PR-400KI-----有線LAN接続-----PC 他のパソコンを有線LANにてPR-400KIに接続してもネット接続に問題がないので 光電話モデムPR-400KI側の設定間違いではなく、このパソコンOS側の原因かと思います。 どなたか原因が解る方いらっしゃいますか?是非アドバイスをお願い致します。 OS:windows7 sp1 CPU:i7-3770K M/B:Z77-V-PRO

  • ルータを介したネット接続が不安定です

    皆様ご教示よろしくお願いします。 自宅にて、 WAN側 - ルータ - SWハブ - PC,AV機器 の接続で使用しています。10分~2時間に一度程度の頻度で ネットに接続できなくなります。 ネットに接続できない状態でもルータの管理画面にはアクセスでき、 そこでWAN側のIPアドレスを開放、再取得すると、ほぼ回復します。 まれに、それでも接続できないことがあるので、WAN側のプロバイダ に問い合わせたところ、プロバイダ側の回線異常は特にない、 との回答を得ています。 (個別の回線の接続確認してもらったわけではなく、プロバイダ側で 機器や回線の異常は発生していないと認識している、という意味の回答でした。) ためしに WAN側 - SWハブ - ルータ (ルータと並列に) - PC,AV機器 と接続を変えてみても、同様の異常が発生します。 ルータを切り離したときにどうなるかは検証して いません。 その検証は本来やってみるべきとは思うのですが、接続変更のためには 屋根裏にもぐらないといけないので、できれば論理的に原因を確定させて、 一度で解決をしたいのです。 ルータの異常を疑っており買い替えも考えているのですが、 1.ルータのIP再取得で回復する 2.ルータを介さない接続でも、異常が発生する この2つの現象が、どうしても矛盾するように思えて、 ルータの更新で解決できるか確信が持てません。 質問は、 Q1 先にあげた2つの事象がある場合、ルータの異常以外に考えられる原因があるか Q2 ルータの異常だとして、なぜルータを介さない接続でも同じ異常が発生するのか です。 なおWAN側からは、プライベートアドレスで8アドレス割り当てられており、 どの接続でもDHCPで自動設定にしています。 (ネットアドレス、ゲートウエイ、ブロードキャストアドレスで 3つ消費するので、実質5アドレスとなり、アドレスが不足するので ルータを介してプライベートネットワークを構築しています。) 現在使用しているルータはNECのAterm WR-7800H、買い換えると したら高機能は必要ないので、プラネックスのBLW-54CW2-PKUを検討 しています(安いので) 平日は時間が取れないので、原因が確定できれば明日の日曜日にも 作業しようと思っています。 長文を読んでいただきありがとうございました。よろしくお願いします。

  • ポケットWiFiWIMAX2+の接続方法教えて下さ

    ポケットWiFiWIMAX2+の接続方法教えて下さい この端末側でパスワードを打ち込んでも、WiFiマークの横にビックリマークが表示されていて、ポケットWiFi側の電波もバツになっています。

  • ネットが接続できません

    フレッツ光、ONUはPR-500KI(有線)です。突然ネットが使えなくなりました。電話やファックスは問題なし、ONUのランプもUNIが点滅(緑)で、他も正常点灯(緑)です。 500KIからバッファローの無線ルーター(WXR1750)に有線でつなぎ、WIFIにて別の場所にあるもう一台の無線ルーターに飛ばしています。 飛ばした先のルーターから有線でつないでるPCもネット接続できません。ONUからの有線PCもダメです。1750からのWIFIでも携帯が接続できません。 ところが、飛ばした先のルーターから有線でつないでる光TVだけ、なぜか普通に見れてます。携帯もPCも、ポート変えても再起動してもまるでダメなのに・・。 どういうことなのか、教えて下さい。

  • PR-500KI ネット未接続現象

    最近Wi-Fi接続時のスマホ、テレビなどが接続不安定でスマホの設定→Wi-Fi→PR-500KIに繋がっていたりインターネット未接続と表示されたりして快適に使用できない状況にあります。 何度かPR-500KIの再起動ボタン押したりコンセント抜いたり配線の挿し直しなど試してみたのですが、しばらくはネットに繋がってもまた上記の現象が起きます。 やはりPR-500KI本体の初期化をするしかないのでしょうか? 初期化すると何かしらの設定をしないとネット接続は無理なのでしょうか? PCは持っていないので、もし設定が必要な場合はスマホから設定可能ですか? ネットに詳しくないので、どなたかご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 突然イーモバイルの接続が不安定に

    富士通のFMV-Biblo loox m/e10 OSは7のパソコンでイーモバイルを使ってネット接続をしています。 自宅では全く問題なく使えていたのに、数日前から接続が不安定になり困っています。 接続できたと思ったら突然できなくなったり、接続されているはずなのにページが開かなかったりします。 イーモバイルの接続そのものは問題なくいつも電波状況2~3本くらい立っていて接続されているはずなんですが、ページが開かないので困ります。たまに普通に接続できることもあり、今は接続されているので投稿しています。 ネットワークと共有センターを開くとPCとイーモバイルとの接続のところで警告マーク(黄色の三角形にビックリマーク)が出る場合や、イーモバイルとインターネットの間に×が出る場合があり、原因がパソコン側なのか、イーモバイルなのかも不明です。 ビックリマークが出ているところをトラブルシュートしても、解決策が見つからず、×が出ているところをトラブルシュートすると「DSNサーバーが見つかりません」というふうに出るだけで具体的な解決策を示してくれません。 ウィルスバスターで検索をしていますので、ウィルスによる症状ではないと思います。また、ここ数日に始まったことなのでシステムの少し前にシステムの復元したのですが、症状の改善が見られません。 パソコンに詳しいかた、原因と解決策を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • フレッツ光無線接続について

    ひかり電話を解約後、ネット接続の最設定が必要だとポータブルが送られて来ましたが、接続できません。 GE-ONU PR-400KI、PWR-q200を使用します。説明書を見たりネットで検索してみましたが分からなかったので教えて頂けませんでしょうか。現在の状態はPC側ではWi-Fiが検出され、インターネット接続出来ている表示なのですが、ネットを開くと接続できませんと表示されてしまいます。PWR-q200とPCは無線で、PWR-q200とGE-ONU PR-400KIは有線で繋がっています。初期設定からわかり易く教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • ワイヤレスネットワーク接続が突然切れる現象について

    ワイヤレスネットワーク接続が唐突に切れる現象が幾度となく起こり困っています。 プロバイダ側にルーターの不具合等を調べてもらったんですが問題なく家の回線まではネットは繋がってると言われました。 現象としては、使用中に突如としてワイヤレスネットワーク接続が切れ、PC画面右下のアンテナの部分を左クリックすると「現在の接続先:Netgearインターネットアクセスなし」となり同時に黄色いビックリマークのアイコンが表示されます。 ただし、手動で一度ワイヤレスネットワーク接続を強制的に切断し再度接続をおこなうと問題なく接続できる状態になります。 パソコンはレノボのG570、回線はJ:COMでルーターはJ:COMのNetgearを利用しています。 プロバイダ側ではルーターまでは全く問題なく回線が生きていると言われ、後はパソコン側のドライバの不具合しか考えられないと言われプロパティをすべて確認したのですが問題ない状態でした。

  • ネットへの接続が不安定

    ネットへの接続が不安定 プロバイダは地元のケーブルテレビなのですが、 約2週間ほど前から急にネットへの接続が不安定になりました。 具体的には、1分とか30秒置きに接続が切れたりつながったりというもので、 1日のかなりの時間がこういう状態です。 PCは無線でつないでいるのですが、ネットへの接続が切れている状態でも ルータの設定画面にはアクセス出来るので、無線の問題ではないようです。 また、別のPCでも同じ現象が起きているのでPCの設定の問題でもないと思います。 そもそも、PCやルータの設定を変更してからおかしくなったという事ではありません。 ためしにPC、ルータ、モデムをすべて再起動させても直りませんでした。 ルータにもモデムにもエラーランプはついていません。 他に何かあるとすれば、この現象が起きる2,3日前に近くに雷が落ちたことですが、 特に停電などはしていませんし、微妙にタイムラグがあるので関係あるのかは分かりません。 PCやルータの問題でないとするならば、やはりプロバイダに問い合わせてみるべき事柄でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • MacBook Airでネットに接続できない

    MacBook Airでワイヤレスネットワーク(emobile GP02)を接続しようとしたのですが、扇形のところにビックリマークが表示され接続できません。 どのようにすればよろしいでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac