富士通のパソコンのリカバリ方法

このQ&Aのポイント
  • 富士通のノートパソコン、AH33/Jのリカバリ方法について説明します。
  • リカバリを試みた際にハードディスク全体のリカバリが要求される場合、ディスクセットが必要です。
  • しかし、ディスクセットがない場合でもリカバリは可能です。
回答を見る
  • 締切済み

富士通のパソコンのリカバリ

FUJITSUのノートパソコン、AH33/Jを使っています。動きが極端に悪くなったので、パソコンをフォーマットしてみたいと思っています。 マニュアルの指示通り、トラブル解決ナビを立ち上げ、リカバリからCドライブのリカバリを選択しましたが、「区画構成を購入時の状態に戻す必要がある」と表示され、ハードディスク全体のリカバリが要求されます。 全体をリカバリする場合、ディスクセットが必要と表示されますが、すでにセットがなくなってしまっています。 この状態でもリカバリできる方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

>Windows10にバージョンアップしていました。 あなたがそのパソコンを買ったときにWindows10が存在しましたか? 発売が2012年なのでWindows10なんて影も形もありません。 リカバリーソフトはそれが作られた時のOSにしか対応できません。 つまり、どんなに頑張ってもメーカーから提供されたリカバリーソフトを使うならパソコンが発売された当時のWindows 8 にしかできません。  

回答No.3

動きが悪い場合は 不要データが溜まっている場合とメモリ不足が多いです パソコンは下記かな? https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1210/etc/a33jw1.html 標準でメモリが2ギガですね Windwsは何か不明ですが 標準の8でも アップグレードの10でもメモリは全然足りません 最低4ギガ 理想は8ギガです (私も同じ世代の似た性能のパソコンを使っていますが メモリ8ギガでストレスは ほとんど出ませんね) 最近のWindowsはメモリ食いなのに 国内メーカーはメモリが少ないです あとは 使っている間に不要データが溜まって動作に影響している場合も有ります 下記を試して下さい https://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501 http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html パソコンも時々メンテナンスしないと どんな高性能でも動作が遅くなりますね リカバリの前に試してはどうですか?

aoisirahama
質問者

お礼

ありがとうございました。 メモリーもチェックしてみました。2Gですが、通常は1.4Gくらいしか使用しておらず、まだ少し余裕があるようにも見えます。 リカバリーもしながら、必要に応じてメモリーの増設も検討してみます。 貴重な情報、ありがとうございました。

• no_account
回答No.2

富士通のパソコンでは最初から入っているWindowsとは違うバージョンのWindowsを入れると、自分で区画をいじって無くても、そのようなエラーが出ます 下記のプログラムを実行後ならCドライブのみのリカバリが可能です 必ず詳細情報を読んでから実行して下さい ダウンロード後に「展開」してから実行する必要が有ります ダウンロード(添付ソフト) Cドライブのみリカバリ(Windows 8.1→Windows 8用) http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1016893

aoisirahama
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 おっしゃる通り、バージョンが変わっています。Windows10にバージョンアップしていました。それで該当するソフトをダウンロードしましたが、同じように表示され、やはりすべてのドライブのリカバリーが要求されます。 もし更なる情報をお持ちでしたら、ぜひ教えてください。 ありがとうございました。

回答No.1

「区画構成を購入時の状態に戻す」これがリカバリーその物です。 貴方が独自にリカバリーメディアを作ってなかったのならメーカーの指示以外の方法はありません。 メーカーとしては客がどの様に変更するか、使うか、わからないので出荷時(購入時)に戻す以外を提供できません。  

aoisirahama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに事前に準備していなかったわたしのミスでした。 ありがとうございました。