• ベストアンサー

ミニマリストってお金も最低限っていう考え?

ミニマリストというには、最低限のものの中で生きてくということですが、お金に関しても最低限の生活が営めればいいという考え方が基本なのでしょうか?要するに物は最低限に絞り、その結果お金が貯まる、シメシメという考えなのか、お金も最低限生きれればいい分しか持たない、稼がないという考え方なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

ミニマルというのは、必要最低限ではなく、 その人にとって「必要十分」だとか「充分に足ると思われる」のであって、 必ずしも「必要最低限」=とにかく倹約、ケチ、生きられればいいという 考えではないです。 だから(ある程度)稼ぐには稼ぐが、自分にとっての必要量は これだけあればいい、のです。極論を言えば、例えばアクセサリーは 3つでいいものを10個買うとします。それはその人にとって 「必要最小限」=充分に足る量であって、10個欲しいのに3つで我慢する、 のではないです。 ミニマルは何も最低限の生活が出来ればいいとか、稼がないとか そういう意味ではありません。 年収200~300万円の人のミニマルもあるし、年収5億の人のミニマルも あるわけです。物(やお金)がないことがミニマルではないですね。 そういう紹介の仕方がおかしいのです。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、ゴミ屋敷の人も、それが自分にとって最低限必要だと思っていれば、彼らはミニマリストということになります。 自分の理解が間違っていたらすいません。

関連するQ&A

  • ミニマリストなのにそんなにたくさん書くことあるので

    ミニマリストの本がたくさんありますが ミニマリストなのにそんなにたくさん書くことあるのでしょうか? 1つの本のページ数もたくさんありました。 物は持たないが、考えはたくさん持っているということでしょうか?

  • ミニマリストについて。

    最近、ミニマリストという言葉をよく耳にします。少し調べてみたのですが、ミニマリストとは、最低限のモノだけを持ち、こだわるモノはこだわる人、と理解しました。 私自身そういった暮らし・生活スタイルを望んでいます。 本当に必要なのかどうか、考えてから行動するようにしています。 無駄遣いが減り、整理整頓が出来るようになり、生活スタイルがスタイリッシュになったような気がします。 そうしてミニマリストを目指しているうちに、無駄が無い人生とは、果たして面白いのか?と考えるようになりました。 効率性を重視した暮らしになるため、他者からは簡素で味気の無い生活にみえるようです。 自分自身はミニマリストを目指していることそのものを楽しんでいますが、もし、この先パートナーと同居することになったら、生活スタイルで必ず衝突してしまいそうです。 つまらなそうにみえる生活は誰だってしたく無いでしょうし、今のパートナーは、ミニマリストには少し否定的です。 質問なのですが、ミニマリストの皆さんはパートナーとの暮らしにどのような折り合いをつけていますか? 実生活を挙げていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 「お金は平等に払う」という彼女の考えを変えたい

    彼女のことが好きすぎてたまりません。毎週のように会ってデートしたいのですが、彼女の家は電車で約1時間と少し離れています。彼女はビンボーでいつも財布の中は空っぽらしいです。なので、俺が電車で会いに行って、デートの費用は全部出すよと言うのですが。彼女曰く、「男だからとか彼氏だからじゃなく対等に付き合いたいからお金は出させたくない」とのことです。あと、電車で1時間もかけて来るのに全部出させるわけにはいかない・・・と。なので会えないというのです。彼女は俺に会いたいという気持ちがそこまで強くありません。けど俺はすごく会いたいです。彼女はなるべく叶えられるよう頑張ると言ってくれます。しかし、お金は「自分の分は自分で出す」という観念で育ってきたので、結果会えなくなってしまいます。 どうすれば彼女のこの考えを変えることができますか?

  • 最低な考えが浮かんでしまい苦しいです

    こんばんは、いつもお世話になっています。 私にはお付き合いしてもうすぐ2年になる彼がいます。 それなのに、最近彼への気持ちが不安定で具合を崩すほど苦しいです。 私は彼が初めての恋人です。 だからなのか、最低な事ですが他の人に興味が沸いたりしています。 そのせいで、最近は彼に触れられる(Hの時)事が嬉しくないような複雑な気持ちになってしまいます。 彼が私を思ってくれている気持ちは、言葉でも行動も凄く感じれます。その分そんな風に思ってしまう事が申し訳なくて彼に触れられている時に情緒不安定になり泣いてしまいました。 でも彼と別れて彼に新しい恋人ができる事を考えると嫌で耐えられません。なのに最低な考えが浮かんだりする自分が分かりません。 この私の気持ちは倦怠期なのでしょうか? どうすればこの気持ちを整理する事ができるでしょうか? 生理前は精神的に不安定になる事が多く、だからこんなにおかしな考えが浮かぶのかなとも思います。 同じような経験がおありの方、よろしくお願いいたします。

  • 金があれば幸せになれるという考えは間違っていますか

    金があれば幸せになれるという考えは間違っていますか?こんばんは。悩みを話せる相手がいないので長文ですが良かったら話だけでも聞いて下さると嬉しいです。 あと釣りではないのでそこは予めご了承下さい。 今年で22歳になる女です。タイトルに書いた通り、私の手元には84万の大金(私にとっては)があるのですが使い道が無くて寧ろこんなに大金があっても幸せと思えない事に虚しさが募ってきています。というかどうしたらいいのかわかりません。 私は母と母子家庭で、今の生活上ハッキリいうと貧乏です。母は週6の8~17時までのパートで、実は私には軽度自閉症とAdhdがあり、診断されるのが遅かった為、自分は至って普通の子だと思って生きてきてバイトも色々やってきましたがどれも続かず、障害がある事が判明してからは障害者雇用で働くのを決め就労移行支援に通い(一度通ってた移行支援を変えています)、就労の為に訓練をしている感じで、最低1年半~2年は通わないといけないとスタッフに言われている為就労までの道のりはまだまだ遠く、今は親に養ってもらってる状況です。 生活もキツイので誕生日プレゼント無し、シャワーも10分以内には終わらせる、夜は電気代かけないように早く寝る、食材も見切り品優先で買うように等親からもいつも口癖のように生活がきついと言われてます。 そんな状況の中普通の職場で働く事も出来ないのにどうやってそんな大金を稼いだのか経緯としては、20歳の成人式の時、晴れ着も着れず、友人もいなかった私にとっては孤独で凄く虚しい日になり、自傷ばっかりしててカウンセリングに行きたいけど行く金も無い、周りは働いてるのに働く頭もない、何より晴れ着が着たかったという思いが強く、その日そんな自分に凄く劣等感を感じ、親も金の事でいつも煩く、関係も極端に悪い訳では無いですが親には毎日、早く死んでしまいたいわ!あんたが普通の子だったら~等言われていて、なら金さえあれば何でも買えるし幸せになれるんじゃないか、援交したら寂しい気持ちも紛れるだろうし金も手に入るし一石二鳥じゃんと思うようになり、そこで初めて援交をしました。 ですが、やる前までは寂しい気持ちも紛れるだろうと思っていましたが、いざそういう事を始めてみて、中には私と年がそんなに変わらない男性から気に入られエッチ込みのデートしたら2万と言ってくれる男性がいて、定期的によく会っていたのですが、恋人みたいにデートしても、相手の男性はコミュ力もあって話も続くのに楽しいと思えないし、会ってから事が終わるまでずっと面倒臭いという気持ちしか無く、元々友達や恋人と普通に遊びに行きたいと思っていた気持ちも何故か湧かなくて、毎日移行支援から帰って来た後、休日は数人と会って作業のようにことを済ませてお金を貰って~という事を続けていました。 金は日焼け止め、香水、性病に1度かかりそれでお金を使ったりしましたがそれ以外特に使うことも無く、sexも好きじゃないし、何も欲しいものもないし、財布には2万だけ入れて、溜まった金は茶封筒に入れて押し入れに隠して、ただ金が手に入るという事が快感になっていました。 多分1年ぐらいそんな事を続けて、最後に会った人で痛い目にあってからする気も無くなり、もうそれ以来そういった事はしなくなったのですが、それからは毎日虚しい日々が続き、今の私にとっての生き甲斐は自傷行為に変わっていってて、何をしても楽しいと思えない、特に趣味もない、そんな私にとっての休日は退屈で、時間は有余る程あるのでふと自分の行動を振り返ってこれまでに貯めた金がどれ位貯まっていたか確認してみるとまさかの84万も貯まっていました。 そんなに貧乏ならその金生活費に使えと言われるかも知れませんが、一度親に香水ふったり色気づくようになってから援交してるんじゃないか疑われた事があり、その時に「変な事してるんちゃうやろね!?お母さん本当にそんな事する娘だったら恥ずかしくて生きていけないし死ぬからね!?」と釘を刺されているのでそんな事して稼いでたなんて口が裂けても言えません。うちの親は私に彼氏が出来るのを異常に嫌がって告白されたりすると相手の男の子に離れるように嫌味を言うぐらいの人ですし、かといって特に欲しいものも無いし使い道がありません。 当時は幸せになりたい!と思って何も考えずただただ突っ走った結果がこうなりましたがそれでも満たされてない現実がかえって自分のした行動含め凄く虚しくなってます。 どうして私は幸せだと思えなくて返って虚しくなってるのでしょうか?もう毎日悲しいです。金さえあれば幸せになれるもんじゃないのでしょうか。随分甘ったれた質問になりましたがアドバイス頂けたら嬉しいです。長文読んで頂きありがとうございました。

  • 生活するために必要な最低限のお金とは??

    生活する上で最低限お金がいくら必要か知りたいです 家賃 光熱費 食費 雑費 年金 保健 税金 支払う必要があるものはこんなものですかね。

  • 最低な考え

    私にはある親友がいます。 その親友とは、小学校から一緒なのでもう10・・・何年一緒です。 私とは性格や趣味も正反対ですが、私はそういった親友が好きです。 私は周りからは男性っぽいや、しっかりしている・・・と何か取り纏めるときや、しっかりしなければ っという時に、話の中心になったりするタイプです。 一方親友は、女性らしく好みも可愛いものやキラキラしたもの、そして「いい奥さんになるね」 っというタイプです。っといっても嫌味のあるようタイプではありません! ですが難点としては一つ、「男性の見る目がない」っという点で本当に彼氏が出来る度に、 沢山の問題があり、皆が「やめておいたほうが・・」というタイプに手を出します。半年前に付き合い はじめた男性も本当に「やめときなよ」っというタイプで皆が止めました。 親友は彼氏ができると、必ず私に紹介してくれます。私の見る目を信じてくれていての事なのですが。 今回もやはり「やめておいた方が・・・」というタイプでした。付き合いが増す毎にやはり思っていた ような結果が出てきます。親友が傷つく行為をする男性といいますか・・・ っが、親友と私は同じブログサイトを利用しているので、友達がアップすれば大体の内容が わかります。最近ブログをみてなかったのですが、ブログをみると「今は幸せ一杯」っという記事が 書いてありました。それをみた瞬間 「なんで?」っという気持ちが湧き上がってきました。本当なら今迄こういった気持ちが味わえなか った親友に対して「よかったね」っと思うべきなんですが、 「なんで幸せなの?」疑問にも近い思いをしました。 これって、自分の本質的に親友を嫌いだったり、下に見ている結果なのでしょうか? そう思ってから自分が恐くなりました。 なんて最低なんだと・・・皆さんもこういった思いをされることはありますか?教えてください。

  • 考えが甘いのでしょうか?

    考えが甘いのでしょうか? こちらで質問させていただくのははじめてです、至らない点もあるかと存じますがよろしくおねがいします。 はじめまして、私は今年で24になる男です。 親元をはなれての生活が既に7年以上続きます。 そこで転職をしようかと今の職業のトップに話しをしてみました。 すると私の考えは甘く、今私が親元に帰っても仕事は疎か、生活すらままならないだろう\\\とおっしゃいました。 確かに食事は出ます、光熱費や水道なども一括して支払ってくれます(恐らく私達のお金からですが)。 市民税は自分で払っていますが、それだけです。 これはやはり甘やかされているのでしょうか\\\。 そうした集団生活の中で、何に気をつけ、何に気を配り、どうすれば自立心がつくのでしょうか? いま少し混乱していて、訳のわからない文章になっているのですが、もしよろしければ何か教えてください。

  • なぜ万人が最低限の生活を送れる世の中じゃないの?

    なぜ最低限の衣食住がある生活を皆が送れないのでしょうか? 貧しくて住む所がない、食べるものがない人たちになぜ国が支援をしないのですか? 豊かな人から少しずつ集めたお金や国のお金で貧しい人の分をまかなうことは できないのでしょうか? 日本のホームレスの方々はまだ恵まれている方だと思いますが、 海外などでは食べる物が本当にない人が大勢いますよね? なぜ国がそういう人たちを守っていかないのですか? ?マークだらけですみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 愛がなくなってもお金があればいいという考えってどう思いますか

    友達に相談されたのですが、実際私は独身(30代女)なので既婚者の考えがわかりません。 結婚についての話なのですが、教えてください。 彼女は2人の人とお付合いをしていて2人のどちらかと結婚を考えているようですが、 今はどちらにしようかと決めかねている、というのです。 2人とも同じような性格、タイプらしいです。ただ異なるのが収入と愛情。 A君は年収も高く倒産の心配のないところで働いていて、考え方は現実的。結果が全て。 B君は出世の見込みなし。力仕事。将来不安。とてもロマンチックな人で愛情表現豊か。 よく、結婚した後、愛情がなくなってもお金が残ればそれでいいのよ、とか サバサバと言う女性もいるけれど本当にそうなんでしょうか。 もちろん、愛情がなくなってお金もなければそれまでですが・・・。 私としてはロマンチックな人は素敵だなぁって思うんですが、夢を語っていて 楽しいのは恋愛期間だけで、実際結婚したらそんなんじゃ生活出来ない。 でも今のところ愛情表現がストレートで嬉しいそうです。 一方、収入の多い彼は責任感も強く日本男児?昭和のような人で シャイで愛情表現は少ないそうです。 どちらのほうが結婚に向いているんでしょうか? 結婚生活って愛情うんぬんがなくても成り立っていくものなのでしょうか? だから女性は少しでも収入が高い人をゲットするべく頑張っているんですか? この相談を受けて自分自身よくわからなくなってきました。 よろしくお願いします。