• ベストアンサー

アダプターについて

アダプターをハードオフなどの中古品店とかで購入しようと思っています。 買おうと思っているのは、pcモニター用と電気マッサージ器具のアダプタです。 アダプタは口のサイズやら電気特性などの種類が豊富で、何を買ったらいいのかよくわからなくなります。 買う場合、何を目安に買えばいいのでしょうか? 挿入口のサイズさえ合えば問題ないのでしょうか? 基本の考え方を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最低限以下の項目が今お使いのアダプタと合致するものを選ぶ必要があります。 ・プラグ外形の形状 ・プラス、マイナスの向き(穴の開いたプラグの場合、外側+/内側-のものと、外側-、内側+のものと2種類あります) ・ACアダプタにかかれている出力(Output)の電圧と電流 電圧と電流に関しては、「出力 DC12V 100mA」等の記載がアダプタの本体にかならず記載されています。電圧の「DC xxV」に関しては、xxの値が一致するもの以外は使えません。 電流の「xxx mA」に関しては少なくとも元のACアダプタと同じか、それ以上の数値であれば使用可能です。少ない場合は使用できません。 ただ、純正品以外を使用する、というのはメーカーの想定外の使い方になりますから、故障の原因となる可能性がない訳ではありません。 使用に関してはくれぐれも自己責任である、ということを注意された方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

なるべく純正品をお勧め

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのほうがよさそうですね。

• OKWavex
回答No.4

電気マッサージ器具の専用アダプタなら汎用品で代替しようとしても無理でしょうからそのメーカーが提供している同一型番のアダプタを購入してください

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうします。

• NuboChan
回答No.3

製品名や型番を明確にしたほうが正確な回答が付きやすい。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的な考え方でよろしいです。

• Kaneyan-R
回答No.1

端子の外径と内径のサイズ プラス・マイナスの極性 出力電圧と最大出力電流 大雑把に言えば、以上が適合すれば使える。 ただし、専用のもの以外を使う場合は自己責任。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。