• ベストアンサー

離婚するかも。。

結婚してまだ半年ほどですが、旦那は社会人二部学生です。 大学のゼミで皆と飲みに行ったりしてるみたいですが、最近、その中の女二人とご飯食べに行く約束をしていました。 もちろん私が勝手に携帯を見てバレました。 ゼミの女と二人っきりで会う事は無い!って言いきってたのにショックです。 もちろん未遂で終わりました。 離婚をしようかと思います。 それだけの理由で離婚って変ですか? もしくは1週間ほど家を出たいのですが、実家に帰るといろいろしつこく聞かれそうで嫌です。 こういう場合はどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.1

法律的には、不貞は立派な離婚理由として認められますが、未遂だとだめかも。。。おまけに、ご飯を食べにいくだけでは実行されてもだめでしょう。 しかし、心情的には、十分離婚理由として認めたいところです。ちっとも変じゃないです。 というか、未遂だろうがなんだろうが、うそをついてる時点で信用ゼロですから、パートナーとしての価値はもうないと思いますよ。 他にもうそついて何かしてるかも知れない、今後も何しでかすか分からない人だ、ということが判明したわけですから、堂々と三下り半を突き付けてやっていいと思います。 まあ、、、とりあえず1週間ご実家にお帰りになられてはどうですか? いろいろしつこく聞かれてもいいじゃないですか。事実をそのまま答えて、相談に乗ってもらうとか。それであなたの親御さまと旦那さまの間が気まずくなっても、それは旦那さまの自業自得ですね。十分反省してもらいましょう。

kurupira
質問者

お礼

そうですね。 とりあえず、1週間ほど様子みようかとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.4

旦那ん金で、宿泊すれば? 別れてさっぱり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rei_baba
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.3

こんばんは。40代既婚女性です。 あなたが「もうこの人は信頼出来ない」と確信出来たなら、別れるのもあり。 あなたが「もう一度だけでも様子を見よう・許そう」と思える様になったなら、継続もあり。 この二つかと思います。 >それだけの理由で離婚って変ですか? 人が変と思おうが、自分がダメだと思えばダメですし、逆に人が「それだけの事されてなんで別れないの?」と思うような事があっても、絶対別れないという人もいます。要は当事者がどう思うか、それだけです。 私の正直な感想ですが、kurupiraさんは、お連れ合いが女性とご飯を食べに行く約束をしていた事そのもの以上に、嘘をつかれた事の方が腹立たしいのでしょうか。そうだとしたら、怒る気持ちは分からないでもないんです。お連れ合いに対しても「出来ぬ事を断言するな」と思います。私なら「嘘はつくな!堂々と言って行け!言えないのはやましい気持ちがあると判断するぞ!」と怒って終わりですけどね。 ご飯を食べに行く事そのものについては、私なら腹も立ちません。むしろ「良かったねぇ♪」と(笑) まあ、新婚半年だと、ヤキモチの度合いも大きいのかも知れませんね。#2さんが仰る様に、結婚生活も長くなれば、そこまでヤキモチ妬いていられなくなる事が多いかも^^; まずはお連れ合いと、とことん話し合いをなさってはいかがでしょうか。離婚を前提ではなく、どうしてkurupiraさんがここまで怒っているのか、それについてお連れ合いはどう考えているのか、という話し合いです。その上で今後の二人の在り方や、約束事を改めて確認してみては? 但し、話し合いの結果あなたが離婚を望んでも、配偶者が拒否すれば、話はそう簡単にいかないという事を書き添えておきます。「協議離婚」は成立せず、家庭裁判所での調停となります。それがこじれれば審判、裁判となります。詳しくは下記URLをご参照下さい。 どちらの道を選ぶにしても、後で後悔なさらぬ様に・・・。

参考URL:
http://www.fukazawa-office.com/riko/rikon01.htm
kurupira
質問者

お礼

その女性は、(ゼミの仲間)は私達の二次会にも来てくれました。 そこから私は嫉妬しました。 でも、旦那は「いくらゼミ仲間でも二人では行かない」と言ってたんです。 それなのに、約束を破ろうとした事がむかつきます。 しかもその女性は旦那のタイプっぽいような感じがするし余計ですね。。。 最悪ですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.2

 それだけの理由で離婚はどうかと思いますよ、もちろんあなたがどうしても嫌というなら、第三者の立ち入ることはできませんけれどね。  ご主人も聖人君子でなかったといいますか、男ですから女性から誘われたら悪い気もしないでしょうし、ただのトモダチというのであれば問題無しじゃないですか。  男女の仲であればもちろんダメですけれどね。    結婚生活というのはお互いに忍耐の連続、嫌なこと、何で自分の気持ちをわかってくれないんだって思いますよ、しょっちゅう。でもそれもお互い様、どちらか一方が悪いわけでもない。  今回のが浮気であるなら、とことん問い詰めたらいいでしょう。でも単なる遊び(変な意味の遊びでなく)なら問題無いでしょう、もちろん、嫌ではあるでしょうが。  これを機会に一度、どこまでなら良いのか、おふたりで十分に話し合ってみてください。  うちのように結婚17年になるようなのは、お互いそこまで関心がないので、少し羨ましいかな。ほんと結婚生活っていろいろあるんですよ。

kurupira
質問者

お礼

旦那いわく、ただのクラスメイトとは言っています。 もちろん相手の女性もそのつもりですが、旦那の方が気があるかもしれません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私がおかしいのでしょうか?(長文です)

    旦那と結婚してまだ四ヶ月です。 旦那は現在、社会人二部学生です。今年で卒業です。入学したのは去年です。 ゼミの仲間とたまに飲みに行ったりしています。 もちろん、私たちの二次会にも出席してくれました。 ゼミの人は8人中、女二人です。 私は結婚前からゼミ全員と飲みに行くのはいいと言ってたけど、女二人となんて絶対に嫌と言ってたし、旦那もそれはあり得ないと言ってました。 ところが、最近そのゼミの女とご飯を食べに行く約束をしてたらしいのです。 旦那から白状しました。(私が勝手にメール見て、遠まわしに旦那に聞いたので) そして、そのゼミの女にも二人はやっぱり無理というメールをしてもらいました。 旦那いわくは、ただのクラスメイトやねんから。。。とは言っていますが。 もちろんそのゼミの女も、その辺はちゃんとわかっていると思いますが。 なので、私は怒って今実家に居ます。 もう絶対にそんな事はしないと言っていますが、卒業してからも無きにしもあらずだし。。。 私はそのゼミの女に、「旦那からちょっかい出されても無視して下さい」とメールしてやりたいのですが、それはいけない事でしょうか? 確かに信じる事が大切です。 でも、約束を破ったのは旦那なので、信じることは今は少し難しいです。 こんなことで離婚っていうのもおかしいでしょうか? もう絶対にそんな事はしないという誠意がほしいのですが、何かいい方法はありますでしょうか?

  • 離婚するべきか悩んでます。

    だんなはつきあっていたころ、とても優しい人だったのですが、結婚してから豹変しとても自己中で嘘つきで非常識な人間であることがわかりました。だんなの友達から聞いたのですが、まだ結婚してないとき合コンに人数合わせで参加していたらしくなにかショックでした。それから親友の女友達を新居に連れてきて夜中まで女友達が帰らないことが私がぶちきれるまでありました。その友達はパソコンの初期設定をおしえてもらっていたらしのですが、夜中2時まで家にいてかえらないのでありえないです。ほかは泊まりを禁止されています。理由はだんなはご飯を作れないからだそうで、夜ご飯作ってからなら夜から泊まりにいけといわれます。泊まりはもちろん実家もだめです。私の実家は電車で1時間かかる距離にあります。あとは約束を平気で破ります。夏に2人で旅行にいく約束をしましたが、勝手にだんながだんな友達らとバーべキュ旅行に行く話を進めていていつのまにか中止にされました。「約束したよね」て言っても謝らず「夏とは言ったが誰も夏と限定してないし、友達のが先に約束していた」と意味のわからない言い訳をされました。もちろん私は友達と旅行の約束があったのを知りません。他はとにかく非常識で、妹の結婚式にスーツに二ツト帽で行くといわれ注意したのですが、「お前に服装まで決められていらつく」といわれ「俺の好きにさして」といわれました。私は恥をかくから常識を親切心で教えたのに「それが喧嘩のもとになるから注意するな」といわれました。私はまだ子供はいないのですが、だんなが家事ができないから「もし妊娠したら里帰り出産をしたいからいまのうちに家の仕事を簡単なことだけ教える」と言ったら、長いこと家をあけることにぶちきれてきて、「俺は肉体労働でバイトのお前とはしんどさが違うんだ。俺が倒れたらどうすんな。妊娠しても意識はあるんやから家のことできるやろ。ぎりぎりまで家にいろ。1ヶ月前に実家に預けるか帰るのは週1だけにしろ。1ヶ月以上は無理ぎりぎりまでいると約束しろ。だいたい主婦が3ヶ月も家をあけるなんて。」といわれ怒りよりも大事にされてないことが寂しかったです。いままで自己中なだんなに色々我慢してきましたが、里帰り出産のだんなのひどい気持ちを聞き離婚しか考えられなくなりました。こんなだんなでも改善されることはありますか?

  • 私が間違ってるのですか?

    結婚してもうすぐ1年。旦那は社会人二部大学生で今年卒業です。月に一度同じゼミの人と飲み会しています。男6人女二人です。この前、女二人と飲みに行く約束をしてて、私が問い詰めて未遂に終わりました。旦那は自分で「女と二人は飯に行ったらあかんと思う」って言ったのに。それから旦那が皆と飲みに行く度に大喧嘩してました。最近はもう喧嘩はしたくないので皆とならOKと言ってます。そして今日、旦那が「卒業旅行に行ってもいい?もちろん皆で」と言って来ました。もちろん私は「絶対嫌」と言いました。だって結婚してるのに、泊まり旅行なんて有り得ないと思いませんか?それにあれだけ大喧嘩したのに何故わかってくれないのかなと。女と二人で行く約束して以来、皆とでも飲み会に行くのもいい気分しないのに。(今はもう仕方ないが)皆様のご意見お願いします。ちなみに旦那は旅行に行かくなりましたが・・・。旦那は、友達やからいいやんみたいなカンジです。。独身の時ならまだしも、結婚してるのに私は許せません。

  • 離婚になりそう

    以前、自分勝手すぎる旦那のことについて質問しました。再婚同士の者です。 旦那はもう生理的に無理、お前が話しかけてくるのが腹立つ!喋るな。 私が聞きたいことあって連絡したことに対して、ものすごく怒りイチイチ聞いてくるな!と怒鳴られて。また離婚の話になっています。出て行くなら早く出ていけ!と話し合いしようにも疲れてるから寝る。話しかけるな。と相手にされません。 そこで、もう離婚しかないと思うんですが、慰謝料などはもらえると思いますか?私は、結婚で車を1台にするために、自分のは下取りに出したのでないし、実家にも戻れないので住むとこ決まるまでは動けないんです。いますぐ出て行けという旦那は本当に酷いと思います。 私は改善しようと我慢して、何も言わずに接して好きなようにやらせていました。これからもそーしていこうと思ってたのに、旦那はやり直すことは無理、離婚しなくてもいいけど黙っていて、喋りかけないで!とそれしか言ってくれません。嫌になったから離婚って。 私には旦那はもう他に好きな人でもできたんだと思っています。だから離婚焦ってしたいんだと。 バレずに離婚になれば慰謝料もなにもないし。とか考えてしまいます。 私は離婚だけは避けたかったんです。2回目なので、世間体もあるし。でも旦那はもう世間体も気にしないからと。 ショックのあまり仕事も休みます。 まだ半年なのに。やはり治る見込みもないので離婚するしかないんでしょうか?

  • どうすればいいのでしょうか?

    旦那の学生時代の友達男6人女2人います。もちろんこの人達は同じクラスの人だったそうです。 ずっと前ですが、旦那がその女と飯を食べに行こうとしましたが、私が勝手に携帯を見たので喧嘩になり、旦那も二人ではもう合わないと言ってくれました。もちろんその人達は「友達」です。私は結婚したから、いくら友達でも異性と二人では会ってほしくないと言う事をしつこく言ってます。それが最近また会うような約束をしたようです。(勝手に携帯見た。あれ以来携帯削除してたけど、しわすれてたみたい)。男も合わせて皆で会うならOKですが、二人は絶対いやです。今、夫婦喧嘩をしていて、その相談をどうやら女にしてたそうです。その女も私が二人で会って欲しくないって言う事をわかってるはずなのに、許せません。やっぱり友達なのでご飯くらいいいのでしょうか? でもまた勝手に携帯見たって言ったら、もう離婚になりそうです。。。相手の女性に直接メールした方がいいと思いますか?

  • 離婚について

    離婚について悩んでいます。 私 29才 未婚連れ子 小2女児 旦那 43才 ×2 結婚して1年ちょっと、旦那との間に2ヶ月の女児 旦那の事が信用出来ません。 お金の面で裏切られる事が度々あり、黙って勝手に銀行から月1回1~3万円ほど使用。生活費の為会社に前借りを頼んでもらったら勝手に1万円上乗せして借りて使用。 私が妊娠・出産に伴い仕事を辞めて、恥ずかしながら生活に困窮しており旦那の勝手な浪費に困ってます。 話し合いをして『もうしない』と約束しましたが、翌月にまた同じ事をしたり。今はなんとかなくなったものの、飲みに行ったり自分1人で遊ぶ時に数千円を要求してきます。毎月少しですがお小遣いは渡してるし、自分なりに小遣い稼ぎをしてるようです。 何度も金銭面で裏切られ、生活費ないって言っているのに自分で稼いだ小遣いは生活費に回してくれず。そういった事から信用できなくなりました。 あと結婚当初たまに睡眠薬を使用してたんです。精神的な疾患はないのに精神科に通い強い睡眠薬を処方してもらい、フワフワする為に飲んでたんです。止める約束をしたんですがすぐまた飲んだり。しかも私の具合が悪く寝込んでる時に。 再三止めてとお願いし同時に睡眠薬を私が処分しました。と言うか、何かの時の証拠になるかと思い実家に保管中。大量なので万が一見つかれば転売目的の所持と判断されると思い、薬物の売買で逮捕歴もあったので家に置いとくのが怖くて。 もうやらないと約束はしましたが隠れて通い私の知らないところで服用してるのでは…という気持ちが晴れません。 あと長女に対しての接し方に不満があります。怒ったり注意したりばかりで全く誉めません。付き合った当初は長女と2人きりで出掛けたり、色々やってくれてましたが暫くしたらそれはなくなりました。もうちょっと接してほしいと話したところ改善されたもののすぐに元通り。 旦那の最初の嫁も連れ子で男児2人いて、旦那曰く『本当の子供のように育ててた』との事で、当初は連れ子だと言う事は隠して自分の子供だと言っていました。 けれど、長女と旦那の間には距離があり長女の事を理解し認めようとはしていないように思えるんです。まだ2年生なのでわからない事も沢山あり、注意をするにも『○○が……だから××なんだよ』と説明し注意していますが、旦那は頭ごなしに『××だろ!』って怒ります。その都度私が説明しフォローしていますが、そのうち長女が旦那の言う事を聞かなくなると思うんです。 先日旦那に『長女のダメな所5つ・長女のイイ所5つ』と質問をしました。 最初にダメな所を聞いたらいくつか挙がり次にイイ所を聞いたら1つしか挙がりませんでした。それは『明るい所』ですって。そんなの学校の友達の親だって言ってくれます。1年以上一緒に過ごしていて長女のイイ所を1つしか言えない旦那に呆れてしまいました。 そんな感じで一緒に居るのがきつくなってきて離婚を視野に入れていたところ、旦那の携帯を見てたら浮気と取れるメールを発見したんです。内容は待ち合わせについてだったので、もしかしたら未遂かもしれません。ですが過去に実行してたかもしれません。 いてもたってもいられず旦那に聞いたら『違う』『どんなもんかと思って』『金ないんだから出来るわけないだろ』と言っていました。そう言われても納得も信用も出来ません。 『離婚しよう』と言ったら『わかった』と即答でした。『ずいぶんあっさりしてるね』と言ったら『お前がそう言うなら仕方ないだろ』と。 2番目の嫁が出て行った時は何ヵ月も食い下がって引き留めてたらしいんですけど、見事な即答だったので笑いそうになりました… セックスレスになりつつあったのと数日様子が変だったので携帯見たらこんな状態で… 離婚しようかと本気で考えているんですが、上記の事などで離婚を考えるのは安易すぎますか? すべては旦那を選んだ私も非があります。 娘達にも可哀想な思いをさせてしまうし、離婚すれば長女は転校する事になるだろうし、次女に至ってはまだ2ヶ月なのに… 離婚を考えているものの、手に職はなく 次女が2ヶ月なので保育園に預けられないし、実家も貧乏で頼る事はできません。 今は我慢して現状維持し、離婚に向けて準備をするのがベストかとも思うのですが、キツい当たられ方をしている長女が可哀想で… 本当なら今すぐ離婚したいです。 DV等はなく次女の事は可愛がります。最初の嫁との間に出来た男児に月2万養育費として払っているみたいですが、全然会ってないし実際はわかりません。 賛否両論あるかと思いますが 何かアドバイスがありましたら是非お聞かせ下さい。

  • 離婚すべき?

    結婚3年目です。半年前から実家に戻り結婚生活について考えています。最大の原因はセックスレスですが、その他ふたりの価値観の違いを埋めることが出来ず悩んでいます。私は結婚前の距離感で付き合い続けたいと思っているのですが、旦那は戻ってくるか全く縁を切るかしかないというスタンスです。旦那への未練があるので、なかなか離婚へふん切れないのです。いったいどうしたらいいのでしょうか?半年間考え続けていても堂々めぐり・・・。旦那との話合いもいつも同じ内容です。離婚してひとりで新生活を送るための努力をすべきか、よりを戻して家族をつくっていく努力をすべきか、アドバイスいただけませんか?

  • 離婚したいのだが。。。

    先日、私はインフルエンザにかかり、40℃近い熱が出ました。 二歳になる子供も同じくインフルエンザにかかっていました。 もちろん旦那は日中は仕事です。それは仕方ないのですが、仕事から帰ってくるなり、「ご飯なに?」って、座って子供とテレビ観る姿を見たときは、腹が立ちましたが、抑えて、ご飯を食べて寝ました。 翌日、私も子供もまだ高熱が続いているときに、「今日、飲みに行くから、実家に泊まれば」って。。。 呆れたし、しんどかったので、子供を連れて実家に帰りました。 翌日には、子供も私も熱が下がり、家に帰ると、二日酔いでしんどいという旦那が! インフルエンザで、しんどくても家のことやってるのに、旦那は二日酔いでしんどいって言われて、あまりにも腹が立ったので、「離婚したい。しんどいときに助けてくれない旦那なんていらない」って、言ったら、「収入も家もないお前にどうやって子供が育てれるねん!」って言われたので、「仕事ぐらい探せばあるし、実家に帰るから、ほっといて」と言うと、「実家に甘えるようなやつに、子供を育てて欲しくない!」って。 旦那はご飯の用意も洗濯、掃除もしない人です。 出ていきたいのなら、お前1人で出ていけと言います。 どうしたら、離婚出来て、親権を取れますか?? 体調を崩した時に、何もしてくれなかった旦那にひいてしまって、一緒にいたくないんです。

  • 離婚したいけどなかなか言い出せない。

    共に今年25歳、子供2歳。結婚2年半。 離婚したくなった経緯について。 ☆結婚して1ヶ月にして義家族との価値観の違いがありすぎる。(都会と田舎育ち) 親戚づきあいに関すること。 ☆子供が生まれて数ヶ月で入院することがありその際に女と楽しそうにLINEなどでやり取り。 女の職場から車で家近くまで送迎してたのが2回。 (この頃から好きって気持ちが薄れてます。) ☆去年の夏、旦那が話し合って仕事をやめたが新しい職場すぐ見つかるといいパチンコ。 一応、次の職場がみつかったが1ヶ月後にやめさせられる。 ☆夏に旦那の実家に行った際に旦那親戚に子供についてすべて嫁側が悪いと言われたが旦那からのフォローなし。(入院したことに関して「健康に産んでやれ」と言われた。) ☆旦那無職で実家に出稼ぎに行くがこの頃には離婚したくて仕方ないので新しい職場とかどうでもいいのが本音でまた簡単に仕事決めてもまた辞めるよ?ってことで旦那を実家に帰した。 ☆その後、新しい職場が他県なので他県に引越し。ほんとは単身赴任がよかったが今住んでいるのが旦那実家の持家なためたびたび、義家族が泊まりに来るため一緒に引越しまたは自分の実家に帰るかでしょうがなく一緒に引越し。 ☆しかし私に用事があったため旦那だけ先に引越し。するとネットで女探し。 そしてまたなにも考えずに仕事やめ1ヶ月ニート。 バイトもしない。 離婚話をしたが会ってから話そうといわれた。 ☆その後、私達も引越したが離婚話もなかったことにされ更にはネットでの擬似恋愛はやめる気配なし。 更には仕事と嘘をつき女とカラオケ。 ☆休みの日はグータラで家族サービスなし。 ☆親からお金もらってる。 そんなこんなで仕事次やめたら離婚考えようっていう矢先に仕事やめて今は働いてますがもう気持ちがついて行きません。 身体触られるのも嫌でセックスレス半年過ぎました。 ほんとは二人目ほしいんですが旦那とは子供作る気ないので旦那と一緒に過ごしてる日々が無駄にしか感じません。 でもなかなか離婚言い出せずに身体も心も限界です。私が実家に帰っていてそれから旦那の元に戻ってきてから1ヶ月ほど精神的にか体調不良です。 旦那がいるとイライラしてしまい子供に少なからず当たってしまい後悔する毎日です。 なにかアドバイスください。

  • 離婚前提で別居している友人からの質問です。

    離婚前提で別居している友人からの質問です。   その人の旦那さんが隠れて借金をしていました。 借金の理由を詳しく話してくれないみたいでこの先不安であり信頼できないとのことで 離婚を考えるべく別居しているみたいです。   子供が2人おり(小学1年生と3歳)上の子がまだ入学したばかりとのことで 学校が変わ事ができず実家の旦那のところに預けているみたいです。 離婚を考えており話し合いをしている最中ですが、上の子を自分の実家へ 連れて帰りたいと思っているみたいなんです。 そこで相談されたのが、今度会ったときにつれて帰ってきてもいいのかです。   まだ親権がどうなるとかは決まってないのですが、旦那が原因で離婚をするので 自分で育てようと考えているようです。   私としては勝手に連れて帰ってもいいのだろうか?ちょっと安易に返事ができませんでした。 そこで詳しい方にお聞きしたく質問させていただきました。   よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ハウスクリーニング業者に依頼した際に浴室ドアの塗装が剥げていた場合、弁償を求める方法として、業務委託契約の内容を確認し、事前に写真撮影や証拠保全を行い、弁護士や消費生活センターに相談することが重要です。
  • 業務委託契約に同意し、修理を行ってもらった際に、振込先を明確にし、振り込んだ後は必ず連絡を取り、支払いの証拠を確保することが必要です。
  • また、大元のサイトに対して業務委託会社への催促を依頼し、連絡がない場合は消費生活センターや適切な機関に報告するなど、適切な手続きを進めることが重要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう