• ベストアンサー

電子辞書の面白い使い方??

先日、カシオの電子辞書を購入しました。英和、広辞苑など一般的な電子辞書だと思います。 たしかに、便利なのですがどうも、いまだに面白さを引き出せていない感じがしています。(買う前になんだか妙な期待があったのです) ただ、わからない言葉を引くだけでなく様々な使い方をしている方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※なんか変な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

電車の中や待ち時間で暇をもてあます時など、 同音異義語の多そうな単語を引いて遊びます。 例えば「こうそう」だったら「構想」と 「高層」と「抗争」があるな、と思って辞書を 引いたら「好走」とか「高僧」とか「降霜」 とか一杯出てきて驚きます。 最近だったら携帯電話でもできますね。 学生だったら、二人で対戦(どちらの思いついた 言葉がより同音異義語が多いか)しても楽しいと 思いますが、大人になるとなかなかねえ。

その他の回答 (2)

  • H-black
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.2

様々な使い方に入るのかわかりませんが…。 通勤時に携帯アプリで漢字ナンクロをやっているのですが、それで3文字以上の熟語などの場合で「あと1文字が思い浮かばない!」とか「最初と最後の文字はわかってるのに真ん中の文字が思い浮かばない!!」とか、そんな時に電子辞書は重宝してます。 携帯性ヨシだし後引き機能があるので、思い浮かばないと電車の中でもぷちぷちやってます。 たまに思いがけない言葉にぶち当たって面白いですよ。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 『あ』から『わ』までのひらがなのうち、ランダムな2文字ないし3文字を頭に思い浮かべ、それを入力します。  すると、運がよければいくつか言葉が出てくるはずです。  それを読むだけで、あなたの知識が1つ増えます(笑)  もしかしたら、トリビアの泉に投稿できるようなのが出てくるかもしれませんね。  「ろりろり」とか(笑)

関連するQ&A

  •  電子辞書について

     心理系の大学院の受験のために英語の電子辞書を買おうと思います。 同じ志望校に合格した友人に聞くとカシオのXD-V9000 を使って合格したとの事。  ジーニアス(三版)、リーダーズ、広辞苑が入っています。 この三つが入っているのはなかなかないそうで。  XD-V9000 を買おうかなと思ったのですが発売が四年前で新品もないようです。   伺いたいのはXD-V9000 の次のモデルというとなにになりますか? またそれ以外でジーニアス(大英和ではなく普通の)とリーダーズ、 広辞苑が入っている電子辞書があったら教えてください。  お願いします。

  • 電子辞書の使い方!?

    こんにちは。最近友人の友達からセカンドハンドで電子辞書を購入しました。でも、あまり使い方がわかりません。 どなたか、電子辞書のついて詳しい方教えてください。 私が一番知りたいのは読めない漢字を知りたいときにはどうやって電子辞書で検索するんですか? 電子辞書は古いものなんですけど、過去にベストセラーだったようで・・カシオのEX-WORDのなんですけど中には 英和、和英 漢字 類語 スペルチェック 成句検索 があるんですけど・・? どんな感じですか? 教えてください。

  • 電子辞書

    今、わたしは大学で洋書を使って勉強しているのですが、先生からジーニアス英和大辞典が入った電子辞書をすすめられました。ジーニアス英和大辞典が入っている電子辞書でなにかいいものはありますか?広辞苑とか家庭の医学みたいなものが入ってなくて、できるかぎり安いものがいいのですが。とにかく安くていいものがほしいです。

  • 電子辞書を買いたいのですが.....

    今年中3になります。 電子辞書を買いたいのですが、何を買っていいかわかりません。 辞書の種類は英和が入っていれば十分なのですが、大学まで長く使えるものを希望です。 あと、音声付がいいです。 いまのところ気になっているのは、ソニーのEBR-500MS なのですが、電子辞書といったらやはりカシオでしょうか? ソニーの電子辞書を使っている方、カシオの電子辞書を使っている方両方の意見が聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 電子辞書の購入について(学習用)

    中学2年の子どもが学習に使うための電子辞書を探しています。 先日英検3級をとって、今度は準2級に挑戦するために勉強中です。 でも、長文を読むときに知らない単語がたくさんあって、紙の辞書で調べているとはかどらない、というのが購入動機です。 電気屋さんでパンフレットをもらってきたのですが、たくさんありすぎて迷ってしまいます。 液晶画面が大きい方が見やすそうですが、小さい方が携帯に便利で、壊れにくいように思います。 最小限、英和、和英と広辞苑がほしいのですが、あと、入っていると便利な辞書はありますか? 中学生から高校生あたり(大学受験)までの英語の学習に使える電子辞書でオススメの商品がありましたら教えて下さい。

  • 電子辞書で・・・。

    電子辞書で英和・和英・英英と広辞苑がついていて価格の安いものを教えてください。音声機能などその他の機能はいりません。よろしくお願いします。

  • 電子辞書の表示サイズ

    年とともに視力が衰え辞書類(広辞苑、英和等々)を見るのが大変なので、電子辞書の利用を考えました。  電子辞書で文字の大きい見やすい機種がありましたら教えてください。

  • 音声読み上げ機能を備えた電子辞書、と聞きますが、あれは広辞苑や百科事典

    音声読み上げ機能を備えた電子辞書、と聞きますが、あれは広辞苑や百科事典なども読み上げてくれるのでしょうか? 例えばカシオの「エクスワード」シリーズで6言語の音声読み上げ機能と書いてましたが、外国語学習用として、英和や和英、中国語、その他の辞書のみの読み上げだけで、他の広辞苑などの付属辞書は読み上げてくれないのかな?と、、、、 また、私は広辞苑や百科事典を主に使っているので、その読み上げに適している電子辞書(もしくは他PDA)をご存知でしたら、そちらも教えてください。

  • 電子辞書???

    高校生の子にせがまれて、電子辞書を買い与えました。カシオ製でジーニアスの英和、和英、あと広辞苑と類語が入っています。通学に時間がかかり、荷物も多くかわいそうに思ったので・・・その時に、学校へ持ち運ぶ以外は、極力普通の従来の辞書を使うようにと言いました。ところが、手に入れてからは、ほとんど何か調べるのにこれを使っているありさま・・・私としてはやはり紙の辞書を苦労して引いて、色々意味を見比べながら勉強した方が身につくのでは?と考えているのですが。成績は中の上くらいです。最近は英語が苦手な中1の子まで、こっそり借りて使っています。こちらはもっと良くないと注意したのですが。英語の学習に詳しい方のアドバイスをお待ちしています。よろし くお願いします。

  • 電子辞書を探しています。

    下記のような電子辞書を探しています。 1,英和、和英、英英辞典がついていること 2,広辞苑がついていること 3,韓日、日韓の辞書がついている、または追加することが出来る 4,出来るだけ持ち運びやすい 5,上記以外に、あまりたくさんの機能がついていない ご存じであれば、教えてください。 よろしくお願い致します。