• ベストアンサー

電子辞書の面白い使い方??

先日、カシオの電子辞書を購入しました。英和、広辞苑など一般的な電子辞書だと思います。 たしかに、便利なのですがどうも、いまだに面白さを引き出せていない感じがしています。(買う前になんだか妙な期待があったのです) ただ、わからない言葉を引くだけでなく様々な使い方をしている方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※なんか変な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

電車の中や待ち時間で暇をもてあます時など、 同音異義語の多そうな単語を引いて遊びます。 例えば「こうそう」だったら「構想」と 「高層」と「抗争」があるな、と思って辞書を 引いたら「好走」とか「高僧」とか「降霜」 とか一杯出てきて驚きます。 最近だったら携帯電話でもできますね。 学生だったら、二人で対戦(どちらの思いついた 言葉がより同音異義語が多いか)しても楽しいと 思いますが、大人になるとなかなかねえ。

その他の回答 (2)

• H-black
回答No.2

様々な使い方に入るのかわかりませんが…。 通勤時に携帯アプリで漢字ナンクロをやっているのですが、それで3文字以上の熟語などの場合で「あと1文字が思い浮かばない!」とか「最初と最後の文字はわかってるのに真ん中の文字が思い浮かばない!!」とか、そんな時に電子辞書は重宝してます。 携帯性ヨシだし後引き機能があるので、思い浮かばないと電車の中でもぷちぷちやってます。 たまに思いがけない言葉にぶち当たって面白いですよ。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

『あ』から『わ』までのひらがなのうち、ランダムな2文字ないし3文字を頭に思い浮かべ、それを入力します。  すると、運がよければいくつか言葉が出てくるはずです。  それを読むだけで、あなたの知識が1つ増えます(笑)  もしかしたら、トリビアの泉に投稿できるようなのが出てくるかもしれませんね。  「ろりろり」とか(笑)