• ベストアンサー

各年代ごとへの会話のオススメの話題は何ですか

各年代ごとへの会話のオススメの話題があれば教えてください。 相手は10代から60代までの男性、場所は職場です。他力本願ですが悩んでます。何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

あなたは「型にはめて」相手に会話をするんですか。 単純に言いましょう。 どこかのアンケート集計でたとえば20代は一番スマホに関心があるとします。 そしたら20代の相手に対し、スマホの話題で会話しようとするんですか。 スマホの話題でしゃべくるぐらいなら、スマホで通信して会話したほうがいいと思いませんか。 たとえば50代がゴルフに興味があるとして、どうしたらホールインワンができるんですか、とかバンカーは苦しいですか、と言われて相手はうれしいと思いますか。ばかやろ、てめえでやってみろとしか言いようがない。 自分が共有できる話題であれば、自分がそのうれしいこと悩むことも全部体験していますから、それを話せば相手も同じ空間に乗っかってきてくれます。それを見つけもしないで、相手の年代で勝手に選んだ話題をぶつけようとするのはおかしいと思いませんか。 これはあなた、何度もいいますが、面接でもやろうとして失敗していることですよ。相手が喜ぶ話題と考えて、間仕切りの会社に間仕切りがどんなにいいか説明しようとしたでしょう。相手がどう思うかの考察が欠けていました。 悩むまえに、相手が何を話しているか、何を周囲から反応してほしいかを観察するのが最低のルールじゃないですか。 いつまでも誰かが「正解」を教えてくれるかと投稿をするのは、学習能力がないんじゃないかと思われますよ。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。何度も投稿したり、相手を喜ばせることについては自分でも同じ意見ですが聞かずにはいられない、失敗したくないのです。 ゴルフやスマホなど相手の好きなことを経験する時間なんてないですし、観察するだけでうまくいくなら苦労しません。

その他の回答 (2)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

話題を考える前に、周りの人の趣味、家庭など調査が先でしょう。でもそういうと大げさに聞こえますが、実際には、野球が好きだとか、サッカーが好きだとか、最近子供が出来たらしいとか、そんな程度で充分です。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。それだけでいいのですね。安心しました。

回答No.1

相手が自慢できることを質問したらどうでしょう。 例えば「若いころのスターは誰でしたか」とか「小学生のころ、どんなことをして遊んでいました」とか。 きっと自慢話をしてくれると思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。自慢できることを聞き出すことが難しいので困ってます。

関連するQ&A

  • 会話の話題について

    私は21の♂です。 私は最近職場での会話が苦手というか上手くいってない気がしてどんな話題を振れば相手が喜んで話してくれるかがわからず悩んでいます。 いきなりですが、友達や職場の人にどんな話題を振れば話してくれますか? 適当な話題(仕事の話しや自分に起きた出来事等)を振ってはいるんですが何故か私が話す時だけ白けた態度をされます。 なので最近の私の口数も減り仕事では休憩時間でかぶったりすると人によっては一言も喋らないこともざらにあります。 これってなにが原因ですか? 話題がしょーもなさすぎるんですかね? いくら悩んでもわからないので、会話が得意な方はアドバイスをお願いします。

  • ほとんど会話した事のない人に話す話題

    おしゃべり上手、フレンドリーな方々に質問です。 職場でよく誰もいない部屋に二人きり・・とかいう事になる場合が多いのですが、作業中終わるまで二人だけで気まずいので何か話さないと、、と切羽つまります。 今までの私なら、何か話題をふられないかぎり、面倒なので黙ってました。そんな雰囲気が相手に伝わるのか、向こうも話しかけてくれたりはせず。そのまんま終わります。 でもこのままじゃいけない気がします。 最近めっきり彼氏もできないし。会話を怠った罰なのか・・ 話がそれましたがほとんど相手の事を知らない場合、どんな話題をふりますか? 私の場合、 ・年齢を聞く ・住んでる場所を聞くなどなど・・ でもこの話題、全然話が続かなくて。 自分から話さないタイプの人(特に男性)は振られた質問にしか答えず、会話を続けようともしませんので困ってしまいます。 話上手な女性の方、どんな話題がおススメ!とかをご教授ください。 また、男性の方はどんな話題をふられたいとかありますか? 具体的な意見、よろしくお願いします。

  • 女性との会話の話題は?

    女性との会話の話題について質問です。 30代半の男性ですが、合コンなどで知り合った女性を 誘い2人で飲みに行く事があります。 まだ相手を良く知らない為に、色々質問したりします。 それで合う話題を見つけては、それなりに盛り上がる(自分評価) のですが、相手からの質問が無い時が多い為に一通り質問すると 話題提供に困ってしまう時があります。 皆さんは知り合ったばかりの時の女性との会話の話題はどうしてますか?意気投合していれば話題なんか尽きないものですか? いつもの話題は仕事・趣味・旅行・食べ物・友達・スポーツ・映画ドラマ・本・兄弟等など色々と聞いてそれに対する感想や意見や冗談を言ったりして会話しています。 厳しい意見でも良いので頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 会話の話題

    24歳男です。 いつも会社の先輩(27歳男)と私の二人で昼ご飯を食べに行くのですが そのときの会話の話題に困っています。 今日も少し話す→沈黙→少し話す→沈黙…の繰り返しでした。 先輩はお酒好きですが、私は飲み会の時ぐらいしかお酒を飲まないので 全然詳しくないですし。 二人が盛り上がるような共通の話題が見つからないのです。 しかも二人ともどちらかと言うとおとなしい性格なので沈黙になりがち です。 この先輩に限らず、対異性でもおとなしい性格の子との会話は苦手です。 喋るのが好きな相手だったらそれに乗っかることはできるのですが。。 相手も自分もおとなしい性格で共通の話題がない時の会話って どうしたら良いのか分かりません。 何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 人の会話について

    30代半ばの社会人の男性です。 私は、人と会話するのがすごく苦手です。面白いことや気が利いたことがいえないのは仕方がないと思ってますが、まず人と何を話していいか会話の材料が見つけられないのです。これは、誰に対しても同じで、同年代の人でも職場の上司でも興味ある女性でも同じです。回りを見てるとみんないつも何をそんなに話しているんだろうと不思議に感じます。 そこで、みなさんに質問ですが、たとえば友達、恋人、職場の同僚・上司とどのような会話をしていますか?特に、よく会う友達や恋人とは改めて話すことが見つからないことが多いのですが、どうやって話題を見つけていますか?

  • 会話スキルをあげるのにオススメな本はありますか?

    タイトル通りです。 人見知りとか会話が苦手とかそんなわけてはないんですが、 職場や知り合い程度の中途半端な距離間の方との会話で相槌や話題に困って的外れな返しをしてしまうことが多いです。 後になって気づいて後悔してばかりいます。 まぁ元々抜けてるところがあるんですが。。 『そういうことが言いたかったんじゃないだろうに、変なこと言っちゃった』となります。 相手の真意を投げ掛けられた言葉からちゃんと受け止められる人になりたいです。 オススメの本ありましたら教えてください。

  • 同年代と仲良くなれません

    私はもともと内向的で無口な性格で冗談を真に受けてしまったりノリが悪かったりで同年代と接するのが苦手です。 今の職場でも同年代(20代後半~30代前半)が多くて気軽にしゃべって仲良くなれたらいいなって思うんだけど自分から積極的に話しかけたりする話題がないんでどうしても受身になりがち。同年代の人は面白いノリのいい子にはどんどん話しかけたりするけど私は放置で50代ぐらいの人が気を遣って話しかけてくるぐらいです。 親世代の方のほうが話してて楽なんですよね(というか相手の方が気を使ってくれているおかげなんですが)。私の話したい内容が将来のことだったり人付き合いがうまくいかなくて悩んでいることだったり比較的重めの話題なんで同年代の人達にこうゆう話をぽろっとすると「真面目なんだねー」って言われて引かれるパターンばっかりです。かといって表面的なあたりさわりのない話ってどうも興味がもてなくて苦手というか…。話したいことが重めの話題しか思い浮かばないんでいきなりこんなこと話しても相手はつまらないよな、とか質問攻めはよくないよな、とか悩んでるうちに話しかけるのが面倒になってしまいます。 親世代の人だと重めの話題も親身に聞いてくれて話してて楽しいんですが本当なら同世代の人ともこうゆうことを話せるぐらい仲のいい人が欲しいんです。現在29歳なんですがこんな性格なんで彼氏いない暦年齢だし、もう一生一人なのかなって思うと辛くなります。同世代と仲良くなれるためにはどうしたらいいでしょうか。

  • 女性との会話で何の話してたっけと話題が戻る

    自分は男なのですが、女性と二人で話していると、ぼちぼち相手が何の話してたっけ?と言って前の話題に戻る事があります。これは会話の内容に困ったため前の話題に戻ろうとしているのですか?それとも特に意味はなく、思ったことを話しているだけですか?自分は会話が得意な方ではないので、相手が困っているなら直したいと思うのですが。。。

  • 22才の男性との話題

    私は30代半ばです。職場に、22才の男の子がいます。 一匹狼タイプなのか、いつもひとりでいます。そして人に話しかけません。 でも、話しかけるとちゃんとした回答が返ってくるし、話してて楽しいと思うこともあります。 恋愛感情を抱いているわけではありません。でも、会話が弾むといいなとよく思います。 年が下過ぎて、ちょっと共通の話題と言うものがないです。 22才くらいの男性と楽しく話す話題って、どんなものがあるでしょうか。 ちなみに、私もけっこう(かなり?)口下手です。 でも、なんか構いたくなるんです。 10代後半から20代の男性の方の回答をお願いしたいです。 あと、もうひとつ!彼から見て、私はおばさんですよね。構われたりするの、嫌だったりしますかね? よろしくお願いします。

  • 女性が喜ぶ会話の話題ってなんですか?

    女性が喜ぶ会話の話題ってなんですか? 女性の方は男性と会話をする時に男性にどんな話題をふってもらうと嬉しいですか? 社会時事ネタですか?テレビの話ですか?仕事の話ですか?人間関係の事ですか?趣味の事ですか?芸能ニュースですか?スポーツですか?グルメですか?遊楽スポットですか?ダイエットについてですか?オシャレのことですか?恋愛の事ですか?Hについてですか?私生活についてですか? また、逆にあまり会話の話題にしてほしくないものはなんですか?

専門家に質問してみよう