• ベストアンサー

介護福祉士の受験地

こんばんわ、来年介護福祉士の受験をするnamerinです。 初めての受験なのでいろいろわからないことが多いですが、よろしくお願いします。 今日質問したのは、介護福祉士の受験はどこでうけたかです。 自分の地元(仙台)は試験地なのですが、プレッシャーがないことと知り合いにあいたくないのを理由に、他の地で受験を希望しています。 地元が試験会場なのに、他県で受験された方は実際にいたっしゃるのでしょうか? また、青森県のほうでは受験者は多いのでしょうか? おすすめの試験会場を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

大阪人で介護福祉士です 直接の回答ではないですが、学科試験会場で知人に会うことが出来るのは稀。 当時、東大阪市の近畿大学で関西地区の試験がありましたが、あまりの人の多さに複数の棟で実施されました。 トイレなんか、ほとんどが女性に占領されてた。 実技は回答内容がリークしないように一箇所に集められますから邂う確立は高いでしょうけど 問い合わせは http://www.jaccw.or.jp/ http://www.sssc.or.jp/index2.html まだ半年ありますね 健闘を祈ります

その他の回答 (1)

• hiromixx
回答No.2

こんにちは。 社会福祉士です。 関西の大学に通っていたので、関西で受験しました。 地元は関西ではありませんよ。 受験の申し込み用紙に、希望する受験会場を記入すると思います。 そこで、居住地とは関係なく受験会場を選ぶことができたと思いますよ。 実際、私の勤めている施設職員も、大阪に受験しに行ったり、広島だったり、分かれています。 経験上、知っている人がいるのもいないのも、良し悪しだと思います。 要は、しっかり勉強して自信をつけておけば、どこの会場でも、知人がいてもいなくても関係ないと思いますよ。 頑張ってくださいね!

namerin
質問者

お礼

まとめてお礼します。 お二人の意見は参考になりました。 結局地元で受けつ形になりそうです。 青森に行くのは受かってからにしようと思います。 どうもありがとうございました。