• ベストアンサー

同じ誕生日の人は人口/365ですか?

日付によらず同じ誕生日の人は人口/365なんでしょうか? 9月頃の誕生日ならお正月にしたのかぁ。とか 年末頃なら卒業シーズンにしたのかぁとか 時期に偏っているような気もしてもやもやします。 実際どうなんでしょう?そんな統計ないですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

民族によって差があるみたいだよ。 日本人は6,7月頃の誕生日が多いのだとか。 それは昔から稲作を行ってきたことに起因している。米の収穫が終わったあとにすることがなくなり、セックスした結果、6、7月に生まれる子が多いんだそうだ。

maiko0333
質問者

お礼

や、やっぱり。。。w

その他の回答 (1)

• hiodraiu
回答No.1

厚生省のサイトに月別の統計結果がありました。 各月の日数は異なりますが、大雑把な数値はわかると思います。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/syussyo-4/syussyo1-2.html
maiko0333
質問者

お礼

戦前は1,2,3月、戦後はほぼ同じということですね。 戦前の1,2,3月がダントツなのはどうしてなんでしょうね。 春にしたということですね。ふーんw