褒めすぎ?好意を伝える方法とは

このQ&Aのポイント
  • 私は女性なのですが、人を褒めるのが大好きで、好きな人には男女問わず何でもない顔をして褒めつくしてしまいます。
  • 自分も褒め返して欲しいとかそういうのでもなく、ただ言いたいだけです。
  • 相手の男性は女性経験のそこそこある方です。確かに返しにくい内容だったなと思うし、もし照れて返答に困ってくれてるならそれでいいのですが、不快だったりあざといと思われていたり鬱陶しがられている可能性があるかどうかだけ男性の方にお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

褒めすぎ・・?

こんにちは。 私は女性なのですが、人を褒めるのが大好きで、 好きな人には男女問わず何でもない顔をして褒めつくしてしまいます。 本当に思ってることしか言わないし、人のことよく見てるって言われるし、 いやらしくないようにちゃんと具体的に、タイミングも自然な時を選んで言っているつもりです。褒め上手と言われます。 自分も褒め返して欲しいとかそういうのでもなく、ただ言いたいだけです。 もうずっと、生まれ変わったら欧米の男性になって女性を口説きまくりたいと思っているくらいです。 (でも誰も彼もに褒め言葉を言ってるわけではありません) ところで、先日意中の男性とLINEをしていて、 相手の方が、冗談ぽくですが遠回しに自分を自虐するようなことを言うので、ここぞとばかりに 「○○さんのこと面白いと思うし、今まであんまり出会ったことないタイプの人だと思っている」 的なことを言ったら(ありがちですが心からそう思って言いました)、 それまで毎回1,2時間後には返事が来ていたのに、もう3日間既読無視されています。 正直言って、相手からの好意もかなり感じていたし、周りからも「相当気がある」と言われていて、 お互いのことはそこそこ話していて割と親密ですし(身体の関係はありません)、 2人で会っている時にも結構褒めてたと思うのですが嫌な顔はされなかったので(むしろ嬉しそうだった)、言っていいもんだと思っていました。 私は好きな人のことは本当にただ褒めたいだけで、純粋に喜んでもらいたくて、 照れつつ適当に受け流すとか、呆れられる程度の反応がこちらも嬉しいのですが、 まさか無視されると思わなくて、不快にさせてしまったのかと今ものすごく不安です。 男性は、多少いいなと思っていても、押されすぎると冷めてしまいますか? ちなみに友達に内容を見てもらったら「年下女性が可愛く懐いてる程度」で、そんなに押してるようにも見えないらしいです。あと、私は結構ミステリアスとも言われるのですが、そういう女性にグイグイこられると引きますか? ちなみに相手の男性は女性経験のそこそこある方です。 確かに返しにくい内容だったなと思うし、もし照れて返答に困ってくれてるならそれでいいのですが、不快だったりあざといと思われていたり鬱陶しがられている可能性があるかどうかだけ男性の方にお聞きしたいです。。 よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

「○○さんのこと面白いと思うし、今まであんまり出会ったことないタイプの人だと思っている」 と書いてその後返信が無いという事ですか? これで褒めていると思っているなら,そこそこ女性経験のある男性ならなんとも思ってないと私は思うのですが? 「○○さんの話すこといつも面白いです。すぐに時間が経ってしまいます。 こんな風に思った男性は今までいないです」 ぐらい,これって好意?それとも一般論みたいな感じで来ないと,あっそ。ありがとう。 ぐらいに思うかも。 もちろんこの言葉を話すのにいたる前後関係があるでしょうから,それは今回考慮できません。 言葉で言われるのと文面だと,文面は大人になればなるほど,2-3割減になります。 たしかに,面と向かって言われれば多少どきっとできる言葉かも知れないですが, その人がモテる男性で,社会人であれば余計にそうなので,別に気にしないで何も無かったようにLINE再開したら良いと思いますよ。 あなたは多分,褒めすぎた。と思って心配していますが,私の感覚では,それで?というぐらいの言葉なので,ただ単にスルーしているだけだと思います。もしそうでなければ(あなたがただならぬ雰囲気を感じているのであれば) 逆の解釈をしてみると, 俺のことを面白い人でよく笑わせてくれると思っている。つまり格好いいとか,尊敬するという対象では無いのかな? これまで付き合ったりしてきた男性とはちがって,カテゴリーが違う男性だと思ったって事か?まあ遠回しに脈無しですよと宣言されたのかな?つまり面白い先輩,仲の良い笑い合う仲で,しっとり甘い関係になる対象では無いと言われていると言うこと? という方を,気にした方が良いのかもしれないですね。 私はこれらのことから,あなたの心配しているのがども的外れに感じました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>「○○さんのこと面白いと思うし、今まであんまり出会ったことないタイプの人だと思っている」 この言葉って普通の男性なら好意的に感じるのですが、自分に自身の無いタイプの男性だと悪いイメージに捉えるなぁ。 自虐的な男性の捉え方がこうなります。 「○○さんのこと面白いと思うし」は社交辞令。 「今まであんまり出会ったことないタイプの人だと思っている」は今まで私の付き合った男性は性格の明るい人が多かった。私って実は明るい人に惹かれるんですよね。 自虐的で大人しい性格の男性は「自分の性格をバカにされてる」という感情を持つんです。 勿論、そんなつもりで相手は言ってないと分ってるんですがね。 1週間ほど経ったら彼の気持ちも落ち着いて通常の心理状態に戻ってると思いますよ。 好きな男性を褒めるのなら 「仕事が出来ること」と「容姿(イケメン)」を褒めると良いですよ。 上記の二つを男女関わらず人から褒められると自分に自信が持てるようになり、そして性格も社交的になります。 頑張って下さいね。

回答No.3

私もついつい人を褒めるんですよ。 質問者様のように、ウソを言ってるわけじゃないし、思った事を言ってるだけなんです。 ただ、私は今までに「褒めすぎ!」とか「ウソ言わないで」って軽く叱られた事があるんです。 又「いつも褒めてくれるね」と数人に言われた事がありますが、その人たちには褒めてる自覚が無かったんです^^; ちょっと驚きました。私の会話って普通に話してるつもりでもそんな風に聞こえるんだって。 だから、ちょっと気を付けようと思いました。 そして、最近よく褒めてくれる異性と数人接したんです。 そしたら私、マイナスの感情になったんです。 嬉しくもあるんですがウンザリするって言うか…。 例えば私は自虐ネタをよく言うんです。もちろん本当に悲しんでるのではなくそんな自分を面白がってるのです。 なのに、励まされると「あれ?会話合わへん( ˙-˙ )」となるのです。この人自分と合わない、となるのです。 又もう1人の人は、いつも声が明るい、言葉が前向き、爽やか!!な人だったのでその人に褒められると「もぉ、やめて!」と言う気持ちになりました。 褒める事自体はとても良い事だし、ましてや本当に思った事を言ってるわけですが人対人ですものね。 感情、、心がありますものね。 シンプルに嬉しい、とだけ思えるのは小さな子どもか動物だけなのかな?って今書きながら自分にも言ってます^^; 何ごとも「過ぎる」事は注意しなければならないし、人に対するコトバなので良い事だから、と素直に伝えるだけではいけないな、と思っています^^

• keizo99
回答No.2

漫才じやないし、プライドの高い人は、おちよこくられて、いる感じがするのでわないか、また、貴女わ調子の良い人だと思うこともあります、余り持ち上げるのもほどほどに、した方がよい、日本人の男性とくに女性は軽々しく、思っていても、言わない人が多いので、余りいいすぎると、不自然に感じたのと同じに、嫌味に捕らえたかも、その男性本心はでしやばりより、男を立て彼より一方下がるタイプがすきかも、しれないね、