褒めすぎ?好意を伝える方法とは

このQ&Aのポイント
  • 私は女性なのですが、人を褒めるのが大好きで、好きな人には男女問わず何でもない顔をして褒めつくしてしまいます。
  • 自分も褒め返して欲しいとかそういうのでもなく、ただ言いたいだけです。
  • 相手の男性は女性経験のそこそこある方です。確かに返しにくい内容だったなと思うし、もし照れて返答に困ってくれてるならそれでいいのですが、不快だったりあざといと思われていたり鬱陶しがられている可能性があるかどうかだけ男性の方にお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

褒めすぎ・・?

こんにちは。 私は女性なのですが、人を褒めるのが大好きで、 好きな人には男女問わず何でもない顔をして褒めつくしてしまいます。 本当に思ってることしか言わないし、人のことよく見てるって言われるし、 いやらしくないようにちゃんと具体的に、タイミングも自然な時を選んで言っているつもりです。褒め上手と言われます。 自分も褒め返して欲しいとかそういうのでもなく、ただ言いたいだけです。 もうずっと、生まれ変わったら欧米の男性になって女性を口説きまくりたいと思っているくらいです。 (でも誰も彼もに褒め言葉を言ってるわけではありません) ところで、先日意中の男性とLINEをしていて、 相手の方が、冗談ぽくですが遠回しに自分を自虐するようなことを言うので、ここぞとばかりに 「○○さんのこと面白いと思うし、今まであんまり出会ったことないタイプの人だと思っている」 的なことを言ったら(ありがちですが心からそう思って言いました)、 それまで毎回1,2時間後には返事が来ていたのに、もう3日間既読無視されています。 正直言って、相手からの好意もかなり感じていたし、周りからも「相当気がある」と言われていて、 お互いのことはそこそこ話していて割と親密ですし(身体の関係はありません)、 2人で会っている時にも結構褒めてたと思うのですが嫌な顔はされなかったので(むしろ嬉しそうだった)、言っていいもんだと思っていました。 私は好きな人のことは本当にただ褒めたいだけで、純粋に喜んでもらいたくて、 照れつつ適当に受け流すとか、呆れられる程度の反応がこちらも嬉しいのですが、 まさか無視されると思わなくて、不快にさせてしまったのかと今ものすごく不安です。 男性は、多少いいなと思っていても、押されすぎると冷めてしまいますか? ちなみに友達に内容を見てもらったら「年下女性が可愛く懐いてる程度」で、そんなに押してるようにも見えないらしいです。あと、私は結構ミステリアスとも言われるのですが、そういう女性にグイグイこられると引きますか? ちなみに相手の男性は女性経験のそこそこある方です。 確かに返しにくい内容だったなと思うし、もし照れて返答に困ってくれてるならそれでいいのですが、不快だったりあざといと思われていたり鬱陶しがられている可能性があるかどうかだけ男性の方にお聞きしたいです。。 よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

「○○さんのこと面白いと思うし、今まであんまり出会ったことないタイプの人だと思っている」 と書いてその後返信が無いという事ですか? これで褒めていると思っているなら,そこそこ女性経験のある男性ならなんとも思ってないと私は思うのですが? 「○○さんの話すこといつも面白いです。すぐに時間が経ってしまいます。 こんな風に思った男性は今までいないです」 ぐらい,これって好意?それとも一般論みたいな感じで来ないと,あっそ。ありがとう。 ぐらいに思うかも。 もちろんこの言葉を話すのにいたる前後関係があるでしょうから,それは今回考慮できません。 言葉で言われるのと文面だと,文面は大人になればなるほど,2-3割減になります。 たしかに,面と向かって言われれば多少どきっとできる言葉かも知れないですが, その人がモテる男性で,社会人であれば余計にそうなので,別に気にしないで何も無かったようにLINE再開したら良いと思いますよ。 あなたは多分,褒めすぎた。と思って心配していますが,私の感覚では,それで?というぐらいの言葉なので,ただ単にスルーしているだけだと思います。もしそうでなければ(あなたがただならぬ雰囲気を感じているのであれば) 逆の解釈をしてみると, 俺のことを面白い人でよく笑わせてくれると思っている。つまり格好いいとか,尊敬するという対象では無いのかな? これまで付き合ったりしてきた男性とはちがって,カテゴリーが違う男性だと思ったって事か?まあ遠回しに脈無しですよと宣言されたのかな?つまり面白い先輩,仲の良い笑い合う仲で,しっとり甘い関係になる対象では無いと言われていると言うこと? という方を,気にした方が良いのかもしれないですね。 私はこれらのことから,あなたの心配しているのがども的外れに感じました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>「○○さんのこと面白いと思うし、今まであんまり出会ったことないタイプの人だと思っている」 この言葉って普通の男性なら好意的に感じるのですが、自分に自身の無いタイプの男性だと悪いイメージに捉えるなぁ。 自虐的な男性の捉え方がこうなります。 「○○さんのこと面白いと思うし」は社交辞令。 「今まであんまり出会ったことないタイプの人だと思っている」は今まで私の付き合った男性は性格の明るい人が多かった。私って実は明るい人に惹かれるんですよね。 自虐的で大人しい性格の男性は「自分の性格をバカにされてる」という感情を持つんです。 勿論、そんなつもりで相手は言ってないと分ってるんですがね。 1週間ほど経ったら彼の気持ちも落ち着いて通常の心理状態に戻ってると思いますよ。 好きな男性を褒めるのなら 「仕事が出来ること」と「容姿(イケメン)」を褒めると良いですよ。 上記の二つを男女関わらず人から褒められると自分に自信が持てるようになり、そして性格も社交的になります。 頑張って下さいね。

回答No.3

私もついつい人を褒めるんですよ。 質問者様のように、ウソを言ってるわけじゃないし、思った事を言ってるだけなんです。 ただ、私は今までに「褒めすぎ!」とか「ウソ言わないで」って軽く叱られた事があるんです。 又「いつも褒めてくれるね」と数人に言われた事がありますが、その人たちには褒めてる自覚が無かったんです^^; ちょっと驚きました。私の会話って普通に話してるつもりでもそんな風に聞こえるんだって。 だから、ちょっと気を付けようと思いました。 そして、最近よく褒めてくれる異性と数人接したんです。 そしたら私、マイナスの感情になったんです。 嬉しくもあるんですがウンザリするって言うか…。 例えば私は自虐ネタをよく言うんです。もちろん本当に悲しんでるのではなくそんな自分を面白がってるのです。 なのに、励まされると「あれ?会話合わへん( ˙-˙ )」となるのです。この人自分と合わない、となるのです。 又もう1人の人は、いつも声が明るい、言葉が前向き、爽やか!!な人だったのでその人に褒められると「もぉ、やめて!」と言う気持ちになりました。 褒める事自体はとても良い事だし、ましてや本当に思った事を言ってるわけですが人対人ですものね。 感情、、心がありますものね。 シンプルに嬉しい、とだけ思えるのは小さな子どもか動物だけなのかな?って今書きながら自分にも言ってます^^; 何ごとも「過ぎる」事は注意しなければならないし、人に対するコトバなので良い事だから、と素直に伝えるだけではいけないな、と思っています^^

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.2

漫才じやないし、プライドの高い人は、おちよこくられて、いる感じがするのでわないか、また、貴女わ調子の良い人だと思うこともあります、余り持ち上げるのもほどほどに、した方がよい、日本人の男性とくに女性は軽々しく、思っていても、言わない人が多いので、余りいいすぎると、不自然に感じたのと同じに、嫌味に捕らえたかも、その男性本心はでしやばりより、男を立て彼より一方下がるタイプがすきかも、しれないね、

関連するQ&A

  • 人はなぜ褒め惜しみをするのでしょうか?!

    今「人を動かす」というベストセラー本を読んでいます。人を変える9原則の中に 「わずかなことでも惜しみなく心からほめる」ことで人間の能力は花開き、 逆に批判によって人間の能力はしぼむと書かれています。 自分が褒められた時の心の動きを考えると、なるほどと思います。 でも、自分が他人を褒める時を考えると、わずかなことで褒めるのは 何か危険ではないか?という考えが働いて、褒め惜しみをしたい 気持ちが出てきます。 わずかなことで褒めると、相手がそれで満足してしまって、 もっと成長しようと思わないのではないか、そういう気持ちが湧き出てきます。 実際そういうこともあったような気がします。そしてやっぱり批判して 成長させた方がよいのではないか、という考えが出てきます。 私以外にも同じように感じて、褒め惜しみをしてしまう方、結構いるのでは?と思います。 この褒め惜しみをする心理はどのように理解すればよいのでしょうか。 なんとなくわざと本気を出さない出し惜しみの心理とも似ている気がします。 もしかしたら日本人に特有な考え方なのかもしれません。 私は海外生活経験もありますが、アメリカでは確かにわずかなことでも 褒めた方が相手が素直にもっとやる気を出すという感じがします。 このような心理に詳しい方、教えてください! このような心理に興味のある方、意見交換しませんか?

  • 女性に不慣れな人たちの共通点

    メールとか振る舞いにどのような特徴ありますか? 私が感じるには自信なさげなメールで 心のつぶやきまで書いてしまう人。 でも、意外と自分のことしか考えてなかったりする。そうゆうのが意中の女性に知られて、ますます、悪循環になる。で、大胆な発言、行動をとる。顔は照れからくるニヤニヤ。 。

  • B型男性は褒め上手??

    この前、髪の毛を前髪と全体的にちょっとカットしました。 職場の同僚にいつも気付かれるんですが、今回は気付いてもらえず…(涙)やっぱ切ったの分からないのかな~と思ってたら気になる男性に切った事を言われました。週1でしか顔会わさないのによく気付いてくれたなと思ったし、気になる方なので正直嬉しかったです。 普通にお話してる時も嬉しい事をサラッと言ってるし、単なる褒め上手なんでしょうか? 友達に相談してみると、少しだけカットしたのを気付いてくれるってのは私の事を良く思ってるんじゃない!?とアドバイス頂いたんですがそう感じ取っていいものですか? 私はO型で彼より4個下です。

  • 身長が180㎝近くある男性に個性的な褒め言葉はあるか?

    今気になっている男性がいます! その方は身長が高いのです! 背が高い男性がタイプの女性がいますが、もともと私は身長が高い男性はタイプではないです! きっと男性は身長が高いとモテるポイントになると思います! 絶対、背が高いねとチヤホヤされてたにちがいありません! ですので普通の褒め言葉ではなくて、あまり言われたことがないような個性的な高身長の褒め方を探しています なにかいいフレーズはありませんか?? また身長の高い男性で今まで言われた中で心に残っている個性的でうれしかった褒め言葉はありましたか? もしなければ、身長が高いですね、なんてありきたりな言葉は言わないつもりです 背が高いね、なんてその人にとっては当たり前で印象に残らないと思うからです よろしくお願いします

  • 好意のない女性からのアプローチ

    例えば同じ職場で意中でもない女性に好意をもたれるのは迷惑ですか? 例えば顔が赤くなったり まともに話せなかったり 男性のかたのご意見が聞きたいです ちなみに相手の方はとても優しい方で ふつうに接してくれています

  • 男性から「可愛い」と言われたい。

    私は同性からも異性からも「綺麗」と言われることが多いです。 女性はよく「『可愛い』は他に褒めようがない時にも言うけど『綺麗』は本当の褒め言葉。」って言ってくれたりするので、素直に嬉しいのですが、男性から言われると複雑です。 男性は「『綺麗』というのは単に外見的な造作を言い、自分の好みの子や好きな子には『可愛い』と言う。」と言いますし、「『可愛い=付き合いたい』、『綺麗=やりたい』という意味。」と言っていた人もいます。 綺麗といってもらえるだけ有り難いことなのですが、単に「この子は外見が整っているな」と思われているだけで、誰からも「この子俺の好みだな」とか「好きだな」と思われていないんだと思うと凹みます。 いつも年齢より落ち着いて見られるのも「可愛い」って言われない原因かもしれないんですが、いつも笑顔でいるとか、性格も明るく元気に振舞ってるのに1人として「可愛い」とは言ってくれません・・・。 生きている間に誰か1人位には「可愛い」って言われたいです。 もうこの顔の限り無理なのでしょうか。 どうしたら「可愛い」って言ってもらえるでしょうか?

  • 凄くショックでした.

    お世話になります。 最近,『笑顔が可愛いとか、愛想がいいって褒め言葉って、他に褒めどころがなくて,顔が並以下の子に対しての常套句だよね(^^;)』っていう言葉を耳にし,大変ショックを受けました。 私は,よく人から,笑顔が可愛い,笑顔みてると癒されるとか,うちの可愛い従業員♪って言ってもらえたりして,その時はとても嬉しかったのですが,↑の言葉を聞いて,ガクンと落ち込んでしまいました。確かに,目が可愛いとかパーツを褒められたことはあったけれど、顔が整ってるとかは言われたことは無かったです…。 実際のところ,みなさんが 誰かのことを 笑顔が可愛いと言うのは 他に褒めどころがないときなどなのでしょうか?正直なご意見お願い致します

  • 女性に「背が高いね」は褒め言葉?そして161cmは長身か?

    先日、初対面の男性に「背が高いね」と言われました。 本人は褒めたつもりだったようですが、私は不快でした。 私の身長は161cmです。 自分では、低いほうではないけれど、わざわざ言われるほど高くもない、と思っています。 161cmの女性って「背が高い」と思いますか? そしてそれは、女性への褒め言葉になり得ると思いますか?

  • 男性を容姿でかっこいい、と思ったことがありません。

    はじめまして。20代後半の女性です。 大学時代から、数人の付き合ってきた男性がいます。 ところで、生まれてこの方、男性を見て、容姿がかっこいい、と思ったことが一度もありません。 そういう美的感覚がないのでしょうか。 もちろん、芸能人などは、顔は整っているかな、程度には思いますが、胸がきゅんとするとかハートマーク・・・みたいなことはありません。 つまり、どんな男性の顔に対しても、快、不快を感じないのです。 そのため、お付き合いしてきた相手も、容姿は、まったくもって関係ありませんでした。 友達と話をしていて、「あの人カッコいいよね」や「面食いなの」とそういう話題になったりしますが、私には、よく分からない感覚だったりします。 (もちろん、人それぞれ、好みというのはあるとは思うのですが…。私には好みの顔、タイプの顔もないと思うのです) かっこいい、という感覚を持っていない私は、少し変なのでしょうか? みなさんのご意見、聞かせてください。

  • 男性と踊るときのアイ・コンタクト

    女性です。サルサを習っています。  男性と踊るとき、よく先生は「ちゃんと相手を見て!」と言います。これはちゃんとアイコンタクトしなさいということだと思うのですが、結構恥ずかしいです。  でも男性はやっぱり女性と踊るとき、女性が目をそらしてたり、どこ見てるかわからないよりは、照れながらでも目を見てほしいものでしょうか?  いろんな方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。