適正なドライバーの選び方

このQ&Aのポイント
  • フェアウェイウッドの選び方に影響を受ける
  • 適正なシャフトの長さを考慮する
  • ヘッドスピードや打ち出しの特性に合ったドライバーを選ぶ
回答を見る
  • ベストアンサー

適正なドライバーは何?

いつもお世話になります。 ウェッジ~アイアンまではそこそこ当たっていて、以前からフェアウェイウッドとドライバーは苦手でした。 ある日 タイトライズ(2013年)フェアウェイウッドを試打して、自分のスイングリズム似合っているのか?それからフェアウェイウッドは全てタイトライズにして、得意になっております。 本題ですが、残りのドライバーについて、フィッティング、試打等をしておりますが、 自分のタイミングのあうドライバーに巡り会えないのですが、 使用フェアウェイウッド 16度 タイトライズ Rシャフト 19度 タイトライズ SR シャフト 22度 タイトライズ SRシャフト タイトライズ全般にシャフトは短いです。 アイアンはNS-950シャフト ヘッドスピードはアベレージで38位で 打ち出しは低く、飛距離は210Y位です。 つたない文面ではありますが、上記情報より適正なドライバーを教えてもらえたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.2

プロもビギナーも永遠の課題です!(笑) ですからゴルフギアのお店、製造会社が成り立つのだと思います。 プロのゴルフバック(14本)の情報もご存知だと思いますが、パターは別として、短いモノ(アイアンセット、特にウェッジ)は永年使い慣れていうものを使い、ドライバーに至ってはスポンサー契約の為仕方なく、、、という理由もあるでしょうけど毎年変わります。 やはりプレーヤーの年齢や体力、テクニックが上昇期にあるのか下降期にあるのかによってもセレクトが違って来ますし、言葉でどれ?どのギアが適切!?というのは非常に無理があり、また無意味だと思います。(苦笑) ※参考に書かれているシャフトの硬さは各シャフトメーカーによって基準が違うので、他シリーズとのマッチングの参考になりません。 試打が出来るショップに行かれますとフォームを見て、経験に基いたアドバイスをしてくれますのでその中でセレクトされたらどうですか? 上述にも述べたように娯楽や趣味は未完成だから長続きするのだと考えてください。

michiomichiko
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 確かにおっしゃる通り、中古shopで試打した2008年のルール適合のドライバーが最新のドライバーよりどこで試打しても飛ぶのです‼ 今のドライバーはベストなんでしょうね。 今スイングも伸びしろがありそうなんで、 そちらでも頑張ってみます。 御教授ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

タイトライズに1Wはないのでしょうか。 ロフト14度があるようで、これを ドライバーとして使うのはいかが。

michiomichiko
質問者

お礼

早々の御教授ありがとうございます。 おっしゃる通り、以前に14度のタイトライズFWのRシャフトをティーアップせずに、打ったのですが、自分のヘッドスピードではボールが上がらずに、結局売りに出してしまいました。 ティーアップすれば、ミニドライバー的に使えるかも知れないですね‼ 今一度試してみます。 ありがとうございました。