• 締切済み

氣志團の「One Night Carnival」

氣志團の有名な曲で「One Night Carnival」ってありますよね。イントロのギターのメロディがとても印象的です。 で、私の思い込みかもしれないんですけど、あのメロディって、昔どこかで聞いたことがあるんですよ。邦楽か洋楽かもよくわからないのですが、ひょっとしたら、パフィーの「これが私の生きる道」(ビートルズの「デイ・トリッパー」と「プリーズ・プリーズ・ミー」)やTOKIOの「カンパイ!」(ベイ・シティー・ローラーズの「サタデイ・ナイト」)みたいに、名曲のイントロメロディを拝借してるのでは?と思うのです。実際はどうなのでしょう? ちょっとわかりにくい文章ですみません。誰か詳しい方がいたら回答お願いします。

みんなの回答

• TKO-T2
回答No.2

こんばんは。 質問とは少しずれますが、 TOKIOの『カンパイ!』はベイシティローラーズのカバーとしてCDにはクレジットされています。

回答No.1

こんにちは。 氣志團好きの者です。ギターのイントロですが、最初曲を作った時点では違うフレーズだったらしく、それを氣志團ギター担当西園寺瞳が新しく作ったフレーズを團長の綾小路翔が気に入って、今のイントロとなったとインタビューで言ってましたよ。 なので、似てる曲はあるかもしれませんが、オリジナルで作っていると思いますよ。 回答ってほどでもないですが、参考になれば。