• ベストアンサー

Linux ログインできないユーザを作る

Linuxでログインできないユーザを作る場合,ログインシェルには 存在しないシェル(プログラム)を指定すれば出来ると思いますが, 一般的な作法として,何を指定すれば良いのでしょう.空欄?

noname#4320
noname#4320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusukusu
回答No.4

一番下で答えたkusukusuです。 補足ですが、当然/etc/shellsに/dev/nullを 追加してからにして下さい。

noname#4320
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• Methyln
回答No.3

シェルに"/dev/null"を指定するのが一般的ですが... 仕事では、もっぱらコレで対応してます。

noname#4320
質問者

お礼

ありがとうございます

• selenity
回答No.2

基本は、パスワードをつぶす事です。 vipwでログインさせたくないユーザのパスワード フィールドを「*」にしてしまいます。

noname#4320
質問者

お礼

ありがとうございます

• kusukusu
回答No.1

/dev/null