-PR-
解決済み

Linux ログインできないユーザを作る

  • 暇なときにでも
  • 質問No.93393
  • 閲覧数242
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

Linuxでログインできないユーザを作る場合,ログインシェルには
存在しないシェル(プログラム)を指定すれば出来ると思いますが,
一般的な作法として,何を指定すれば良いのでしょう.空欄?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (141/363)

一番下で答えたkusukusuです。
補足ですが、当然/etc/shellsに/dev/nullを
追加してからにして下さい。
お礼コメント
noname#4320

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-06-21 14:08:26
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (141/363)

/dev/null
/dev/null


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

基本は、パスワードをつぶす事です。

vipwでログインさせたくないユーザのパスワード
フィールドを「*」にしてしまいます。
お礼コメント
noname#4320

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-06-21 14:08:52
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

シェルに"/dev/null"を指定するのが一般的ですが...

仕事では、もっぱらコレで対応してます。
お礼コメント
noname#4320

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-06-21 14:09:30