• 締切済み

パソコンがウィルスにかかってしまいました…

CryptoLockerという名前で、身代金要求型ウィルスらしいです。 ウィルスを除去するのにどうしたらいいのでしょうか? また、このウィルスのせいで wordや画像が見れなくなってしまったのですが、 なんとか見れるようにできないでしょうか?

みんなの回答

• santana-3
回答No.7

パソコンショップに持ち込んで相談しましょう。

• aki43
回答No.6

ウィルスを除去するのにどうしたらいいのでしょうか? >>ソフトを使って一見駆除及び除去したとしても 世界中の誰も保証出来ません 自己責任 初期化の他 方法聞いた事が無いです ソフトで駆除すればって  言う人 居ますが 疑問です  

• ada-596-3n
回答No.5

#1さんも言われていますが初期化=OSから再インストールです。 *何もセキュリティ対策をしていなかったのでしょうか? もしそうなら自己責任ですね。OS再インストールしたら、 セキュリティ対策を行いましょう。

poxtupo1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初期化以外の方法はないでしょうか? セキュリティソフトを入れていましたが、 いつの間にか感染していました。

• aki43
回答No.4

初期化でしょう

poxtupo1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初期化以外の方法はないでしょうか?

• heyboy
回答No.3

http://gigazine.net/news/20140807-cryptolocker-unlock-cryptolocker/ はい、これ。 ただし、自分はかかった事ないし 一応、こう言う身代金のウイルス対策はしたから よーしらんです。 「まあ、戻るかも」と思うしかないですね。 当然、ファイルが戻ったら そのパソコンは完全なリカバリーしないと かなり危ないでっせ。

poxtupo1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名前を調べてみましたが、出てきませんでした…。

回答No.2

ウィルス駆除ソフトはインストールしていないのでしょうか? インストールしているのなら、ドライブスキャンを行えば、ウィルスなら引っ掛かるはずですので、ウィルス駆除ソフトで駆除して下さい。 それでも駆除できない様なら、アドウエアの可能性があります。 アドウエアなら、adwcleaner(無料)をインストールして、adwcleaner画面の指示に従って、スキャンして下さい。 アドウエアに感染していましたら、adwcleaner画面の指示に従い、感染しているアドウエアにチェックを入れ、削除を選択して下さい。 削除後は、PCを再起動するを指定すれば、再起動後スキャン結果と削除結果のテロップが画面に自動表示されますので、内容を確認後にテロップを閉じれば、終了です。 Malwarebytes AdwCleaner 6.047 http://all-freesoft.net/soft/antispyware/adwcleaner/adwcleaner.html

poxtupo1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルス駆除ソフトは当然入っていましたが、いつの間にか感染していました。 Malwarebytes AdwCleaner 6.047 を使ってみましたが、 駆除されると自動的にダウンロードされる仕組みになっているらしく、 再起動後のデスクトップ画面表示の際になんらかのプログラムが発動されます。

回答No.1

トレンドマイクロによると http://about-threats.trendmicro.com/RelatedThreats.aspx?language=jp&name=Ransomware+Raises+the+Stakes+With+CryptoLocker 「人質にとられたファイル」の解読は、現時点では完全に不可能 諦めて、OSの再インストールをしましょう  

poxtupo1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初期化以外の方法はありませんか?