グラウンドゴルフでのスロープレイが問題になっている

このQ&Aのポイント
  • 自治会の中で楽しんでいるグラウンドゴルフで、特定の人のスロープレイが問題になっています。
  • この人はクラブの副代表であり、年齢も若いため、注意をするのが難しい状況です。
  • スタートしても彼が入った組は遅れて終了するため、他のプレイヤーたちも楽しくゲームをすることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラウンドゴルフ、 スロープレイ迷惑

自治会の中にグラウンドゴルフクラブがあり、毎週2回、3ラウンド/日で30名くらいで楽しんでいます。80歳の方もガンバています。 その中でどうすればいいか悩んでいます。 1.特定の人が超スロープレイです。何度もクラブをボールの前や後ろに構え、とにかく慎重に慎重にプレイしています。60歳代で2番目に若い。 失敗すると大声で怒鳴っています。びっくりです。 2.その人はクラブの副代表です。クラブ幹部です、 3.早く来ていつもグラウンドの整備をやっています。本来はみんなでやることに決まっています。なぜか目立ちがリヤです。 4.自分はこのように貢献しているのだとの態度です。 5.ゆえに5組でスタートしても、彼が入った組は、3回とも一番遅く、1ホールから 1.5ホール遅れて終了しています。 一緒に回っている皆さんも誰も注意していません。副代表であり言えないようです。 又、楽しくお互いにプレイしようとのことのため、相手に言えないよう下我慢しているようです。 6.先日、代表の方に、代表よりエチケット違反のスロープレイにつき注意をお願いしましたが、できないとのことでした。 副代表に代表はクラブ運営の事務などをやっていただいている借りがあるため言えないようです。「代表は角が立つので言えないとのこと」 7.このような状態ではみなさん面白く楽しくありません。みんな思っていても誰も発言しません。 8.皆さんの方ではどのような知恵を絞って運営されているでしょうか。 ご教授ください。 3.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

私はボウリングが趣味で良く大会などにも出ます。 で・・・。超スローペースの人は確かに居ます。 ボウリングは「牽制」といってワンレーンもしくはワンボックス隣の人と被らないように投げます。隣のレーンとの同時投球はもってのほかですけれど、それよりもっと遠くの人にまで気を遣うのです。 それだけでもゲームは進まないのに、とある人がいるともっと進まなくなります。あなたの悩みの彼と同じです。しゃべっていたりボールを拭いたり構えてからも念仏を唱えているのか?と思うほど投げません。周りは諦めています。 なので、練習リーグの時にはその人を端のボックスに入れます。これなら片方だけに気を配れば良いので、多少は改善されます。また、早い人と組ませることで多少早い投球になるようです。すぐに自分の順番になるし、気が付けば他が終わっているという状況を見て、「あれ?遅かったかな」と気が付くようです。改善はされているようでいないというのが現状です。 で・・・。考えたんですけど。遅い副代表を最初の組に入れてみたらどうでしょう。もしくは最終組。そうすれば待つ人が全員になるだけで個々にはイライラしないと思うのです。ずらーーーーっと並んで待っているのを見せたら、何かがおかしい・・と思うのではないかなと・・考えたのですが。甘いかな。 全体の意識として、スロープレーの禁止なるものを打ち立てても良いでしょうね。総会などの際に、ゲーム進行の妨げになるような行為は避けましょう的な話。 これアメリカのPBF(ボウリングの話ですみません)では、テレビ決勝などに限ってなのですが、前の投球者から30秒以内に投げないと違反金を取られるケースがあるんです。ピンのリセットはOK.投球フォームに入ってから25秒以内に終わらせないと罰金なんです。テレビ放映の時間を考えての措置なのでしょうね。 そういう風に、けつがあるので、なんとか巻いてくれ!っていう話をやんわりするのが良いと思います。 いつまでもイライラしていたのでは、楽しいことも楽しめませんよね。 どこかで皆が悪者になりたくないとか、波風を立てたくないとか、穏便にことが運べばよいと考えているようですが、誰かが恨まれてもその後全体が解決するのであれば、悪役をかってでるのも一つの方法ではないですか?

domoku1943
質問者

お礼

有難うございます。2年を過ぎていますが一向にスロープレイは是正されていません。代表も変わりましたが注意をしません。みんなあきらめです。 組み合わせはくじで決めるためどうしようもないですね。皆さん一緒の組にならないようにくじを引いています。

その他の回答 (2)

回答No.2

回答する者としては、所詮他人事ですので、気軽に書いてしまいますが お許し下さい。 一度みんなで示し合わせて、全員で同じくらいスローペースでプレーしてみたらどうでしょう。 それにより、後ろの組が回れなくなったとか、グダグダになったとか、 不都合が起きれば、みんなで改善しようという動きになりませんかねぇ・・・。 ルールを決めましょうと、違反した場合はキチンとペナルティを与ましょうと・・。 そうなると、その副代表の方もそれに従わざるを得ないのではないでしょうか。 まぁ、そう簡単にはいかないとは思いますが・・・ がんばってください。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

>エチケット違反のスロープレイ グラウンド・ゴルフのルールはあまりよく知りませんが、これがエチケット・ルール違反ときちんとルールブックなどに記載されているならば、きちんと言うべきでしょう。 猫に鈴を付けるべきです。 副代表だから許されるものではないし、そのまま黙認していたらルールもエチケットも形骸化してしまいます。 もしかしたら、誰も何も言い出さないので、自分は正しいと思いこんでいる節もあります。 >クラブ運営の事務などをやっていただいている借り だったら、他の人にすればいいんです。 何だか彼だけが特権で許されているような印象を受けます。スポーツをする上でフェアではありません。 このような状態が続くようならば、一旦解散してもいいくらいです。

関連するQ&A

  • ゴルフでスロープレーは何故ダメなのですか?

    アマチュアは勿論、プロでもスロープレーは注意されますが、そもそも何故スロープレーはダメなのでしょうか? 早くラウンドした方が、リズムが良いって人もいますが、私のように、ゆっくりラウンドするのが元々の自分のリズムで、 その方が、スコアも良くなるって人も多いと思います。 プロは別として、もしかしたら、アマチュアの場合は、ゴルフ場がサッサと回転させて客を沢山入れて儲けたいから、 スロープレー禁止と言っているだけなのでは?とも思います。 ちなみに後ろの組が居なければ、9ホールを2時間50分程度で周って来ます。

  • ゴルフのスロープレーについて

    ゴルフのスロープレーについて よくハーフ2時間  2時間15分というのを見かけますがいまひとつ納得がいきません 自分は月に4~5回ほど(平均スコア92主に土日曜)プレーしますが初心者とプレーする事も多いです 初心者には走れーーー  セカンドではみんなにクラブ何本か持ってけよー グリーンでは前の人がパットしてる間にライン読めよー カートは先に先にと走らせあまり時間がかからない様に気をつけてはいますが2時間でのプレーはまず無理です 自分も始めた頃は140とか叩きそれこそ18ホール走りぱなしでした 正直高い金払ってなぜ ここまで辛い思いをしなきゃいけないんだとしばらくゴルフが嫌でした。 自分の感覚ではハーフ2時間半位が妥当だと感じます。確かにホントにノロノロだけのプレーはいけませんがあまり急かしてばかりもどうかな?と思います。いっその事スコアで行けるゴルフ場を分離しては?とも 思ったりもします。詰まるという事なら組数詰めすぎのゴルフ場には責任は無いのでしょうか?

  • ゴルフ場内でのクラブの紛失

    クラブを買い替え練習場での調子は絶好調!今日は自己ベスト更新だと言う意気込みで臨んだラウンドでしたが、ハーフ終了時点で結果はメタメタ。。。すっかり意気消沈やら焦りやらイライラやらでした。そんなプレーの中でティーショットを林に曲げてクラブ3本持って走ってプレーしてました。そのホール終了後、キャディーさんからクラブが2本足りない事を言われて、何処かへ忘れてきた事が判明しました。キャディーさんはクラブハウスに連絡してくれて、後続組が回収してくれるよう頼んでくれましたが、結局、ゴルフ場から帰るまでにはクラブは見つかりませんでした。 クラブが最後まで出てこない場合、それは自分の不注意として諦めるしかないのでしょうか?それとも、ゴルフ保険が適用され保障を受けられるのでしょうか?それとも、ラウンド中は一応キャディーさんがクラブ管理をしている(プレーの最初と最後で本数確認しますよね)ので、ゴルフ場でなんらかの形で保障してくれるのでしょうか? 買い換えたばかりで2本も紛失してかなり落ち込んでいます。自分の不注意なのは承知なのですが。。。

  • ゴルフ場でのトラブル

    よろしくお願いします。先日ゴルフ場で、前の組の方の足の親指にボールを当ててしまいました。詳細はティーグラウンドに上がった時点で、前の組のカートも人もいませんでした。コースはほんの少しドッグレッグです。安全確認しティショットを打ったのですが、コースの完璧な死角(谷になっていてティーグラウンドからは見えないところ)になる場所に一人いたらしく、あたってしまいました。他の三人とカートは既に前に行っていたらしく、その方はクラブを忘れたのか、戻ってきたらしいのです。治療の結果、骨にも異常なく1週間ほどで直るらしいのですが。今回は、偶然にしても自分の打ったボールが当たったので治療費はこちらが払わせていただきました。今回、私はゴルフ保険には加入していませんでした。(相手の方は不明) セルフプレーでした。 今回の問題は全て解決したのですが、今後の為に、今回のケースでの過失の割合など分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • ラウンド中に後ろの組と詰まったときのマナー

    ラウンド中に後ろの組と詰まったときのマナー について質問です。 ゴルフ場のメンバーの方と、まだ数回ですがラウンドを楽しんでいます。 初めて仲間内でビジターで予約をして、ラウンドをしようと考えております。 みな経験豊富ではないですが100~110くらいのスコアで、各自ラウンドでコース上のマナーを少しずつ覚えてまいりました。 先日メンバーの方と4名でロングホールをプレー中、気がつくと後ろから2名の組の方が、 二組ティーグラウンドで待っているのに気がつきました。 最終ホールの1つ前のホールだったのでメンバーの指示に従い、プレーを続行しホールアウトしました。 そこで質問です。 (1)次回、仲間内でこのような状況になった場合は後続の組に先に行ってもらった方がよいのですか? (2)カートはリモコン操作の自動運転で、GPSが付いているのかどうかは分かりません。  次の組の方に、カートごと先に行ってもらうのでしょうか? (3)カートごと先に行ってもらう場合、自動運転のカートでどうやって入れ替えるのでしょうか?  それともカート自体を交換して、それぞれ積んであるバックを全部積み替えるのでしょうか? (4)先に行ってもらうタイミングは、次のホールのティーグラウンドで行うのがよいでしょうか? 予約したのは北関東のゴルフ場で、10時スタートです。 場所を確認するためHPを見たら、当日はオープンコンペがあると記載がありました。 他の組の迷惑にならないよう心がけて、プレーしたいと思っています。 オープンコンペのある日は混雑していないか心配です。  まだまだ経験が浅くて、分からないことだらけですが、指導していただければ幸いです。

  • 遅延プレー

    先ほども書きましたが説明不足でした 先日セルフであるゴルフ場に行きスタートホールでセカンド地点に前の組(年配の方4人)がいました。 そのホールは230y位から下りになり前の組が見えなくなります。前の組、全員が230yの稜線を越え見えなくなり、しばらくしてカートが動き、くじ引き通りに打って行ったのですが、オナーと2番目の方がFWの右に私がFWの左に打ち終わりボールも止まるのを確認すると前の組の一人が稜線の向こうから戻ってきて打ち込むなと怒鳴りました。この時はうちの組全員がえっという感じで、なんでまだそこにいるのという感じでした。 ふたを開けてみれば前の組は下手なうえ素振りばかりして一向に打たない遅延プレー続出、当然ハーフ終了後にスタート室にありのままを言いましたが昼からも、一向にプレーが早くなることはなかったです。 打ち込んだと言われて呆れる私たちが悪いのか、3時間近くもかかるプレーがわるいのか教えてください。 当方安全には気を付けたつもりですし、万が一の時に為に保険も加入しています。 よろしくアドバイスお願いいたします。

  • ゴルフ場でインプレー中に複数個のボールを打つのは如何なものか?

    一昨日、自分が会員のゴルフ場でカミサンとプレーしてた時の事です。 前の組はウチと同じく2サムでプレーでしたが OBの為の打ち直しや、暫定球でもないのに2個、3個と同じ場所から 打ち直しをしていました(奥様と思しき女性が)。 私はこれまで師匠から「ゴルフはやり直しが出来ないスポーツだから1球を大事にする様に」と言われて来ており、私の常識からすると考えられない行為と写りました。 何ホールもやっているので後半の3ホール目に、後ろから大声で注意すると、手を上げてその後は複数球打つの止めました。 これがビジターなら多少納得も出来ますが、昼食時にキャディーバッグを見てみるとこのゴルフ場のネームタグが付いており、このゴルフ場の会員と判りました。 ルールでこの2~3球打つことを禁ずる事は明記されているのでしょうか? それともマナーの範囲内でしょうか? ウチのカミサンはたまにレッスンプロとラウンドレッスンに行っていますが、やはり打ち直しをやっているそうです(上記の2名はどう見てみもレッスンプロとラウンドレッスンという感じではありませんでした)。宜しくお願い申し上げます。

  • ゴルフ場の過ごし方について教えて下さい。

    ゴルフ場の過ごし方について教えて下さい。 2回程度、親しい方にゴルフ場に連れて行っていただき、プレーを楽しんだ経験があります。 マナー等はその都度覚えていこうと思い、注意してまいりましたが、 受付などのところは、連れて行って頂いた方にお任せで、よく分かりません。 次回はお付き合いの関係で、面識のない方とも一緒にプレーをしなくてはなりません。 そこで、つまらないことですが以下の点を教えていただけないでしょうか。 (1)到着して車のトランクからキャディバック出して係りの方に渡しますが、  すべて一緒にプレーする方にお任せでした。  車を降りてから係りの人には、なんて言えばいいのですか教えてください?  予約した人の名前を言えばいいのでしょうか? (2)一人でゴルフ場に言って待ち合わせるときの受付の方法ですが、  予約した方の名前を言えばいいのですか?  或いは予約した時刻と自分の名前を言えばいいのですか?  それとも予約をした方を待って、一緒に受付をするのでしょうか? (3)スタート前に練習をしたことがありません。  今度は練習を少ししてからプレーしたいと思っています。  キャディーバックを係りの人に預けてしまうと、バックがカートに積まれて  クラブが使えなくなりますが、練習するときは、どうしたらいいのでしょうか?  カートの自分のバックから勝手に出して、練習場に行くのでしょうか?  そして、バックを自分のカートに戻しておけばいいのでしょうか?  それともまず練習場に行ってから、キャディバックを預けて、受付をしたらよいでしょうか? (4)スタート10分前に、カートのある場所に集まってカート乗ってプレーしましたが、時間になったら適宜  カートをスタートホールに移動してプレーを始めてしまってよいのでしょうか? (5)プレー中雨が強くなったり、雷雨のときはプレーを中止(中断)するのではないかと思います。  プレーを中止(中断)するのにカートはどうするのでしょうか?  カートに乗って、勝手にクラブハウスに向かってよいのでしょうか?  または、各自バックを担いでクラブハウスに向かうのでしょうか?   それとも雷雨のときは止むのを待ち、止んだらまたプレーを続けるのでしょうか?  いつもプレーされている方にとっては、当たり前のような事かもしれませんが、 私には、全く分からないので教えて下さい。

  • こんなゴルフ仲間に良きアドバイス願います!(長文)

    毎度皆様にはお世話になっております。 実は自分のゴルフ仲間の事ですがチョット困っております・・・ トシは40前、女房、子供あり、なんですが某中小企業の社長の息子(跡取りですね)です。以前から仕事上の付き合いもあり2年程前から私たちの仲間に加わりました、2ヶ月に1回位の割合で一緒にプレーをしております。ここからが問題なのです、その息子は来る度に「クラブ」が違うのです・・・しかも1本ン万円もするドライバーやらセットでン十万円するアイアンセット、当然ウェッジやパターもみんな違うのです、しかもみな俗に言う「プロ仕様」の難しいモノばかりなのです、今までに5~6回は同じ組で回りましたが全部と言っていい位クラブが違うのです、先日も一緒の組だったので思い切って聞いたところ「いやぁ~ゴルフってやっぱ道具でしょ!いい(高い)クラブの方が間違いないしね・・・最近は次々新しいクラブが出るので大変だ~」とか言い出す始末です・・・ちなみにその息子のスコアと言うか腕前はハッキリ言って「ヘタ」です、100も切れません・・・他の仲間からは「足手まとい」なんて言われてます・・・ 見かねて私が「もう少し長く使って自分のモノにした方がいいんじゃない?それにチヨットそのクラブじゃ難しくない?」と聞くと「だって安いクラブや古い?クラブじゃ曲がったり飛ばなかったりするでしょ・・・」なんて言い返します、最近は私の仲間も「ヘタクソが・・・」「なんだアイツ!」とか「道楽息子が生意気意言うな!」なんて悪口を言い出してきました・・・私もその息子を誘った手前知らんぷりも出来ません・・・こんなゴルフ仲間に何か適切なアドバイスなどはありませんでしょうか?どんな意見でも結構です、どなたかご指南願います。

  • 午後スタートのスループレー大丈夫?女性ゴルファーの場合・・・

    ゴルフ暦約1年です。コースには10回行っており、スコアは120~130で、120を切った事はありません。 先日、会社の同僚に「1人行かれなくなっちゃったから一緒に行かない?」と誘われました。 でもそれが午後スタートのスループレーなのです。 行きたいのはやまやまなのですが、練習には行ってるものの今年は1月に1回行って以来ラウンドしていない &以前、自分としてはいつも通りだと思っていたが「プレーが遅い」とゴルフ場の人に注意を受けた経験がある、 の理由から「こんな私が午後スタートのスループレー」に行っても大丈夫なのか?不安です。 同僚は「大丈夫」と言いますが、皆さんだったら同じ組や前の組に私みたいのがいたら正直、迷惑に思いますか?

専門家に質問してみよう