グラウンドゴルフでのスロープレイが問題になっている

このQ&Aのポイント
  • 自治会の中で楽しんでいるグラウンドゴルフで、特定の人のスロープレイが問題になっています。
  • この人はクラブの副代表であり、年齢も若いため、注意をするのが難しい状況です。
  • スタートしても彼が入った組は遅れて終了するため、他のプレイヤーたちも楽しくゲームをすることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラウンドゴルフ、 スロープレイ迷惑

自治会の中にグラウンドゴルフクラブがあり、毎週2回、3ラウンド/日で30名くらいで楽しんでいます。80歳の方もガンバています。 その中でどうすればいいか悩んでいます。 1.特定の人が超スロープレイです。何度もクラブをボールの前や後ろに構え、とにかく慎重に慎重にプレイしています。60歳代で2番目に若い。 失敗すると大声で怒鳴っています。びっくりです。 2.その人はクラブの副代表です。クラブ幹部です、 3.早く来ていつもグラウンドの整備をやっています。本来はみんなでやることに決まっています。なぜか目立ちがリヤです。 4.自分はこのように貢献しているのだとの態度です。 5.ゆえに5組でスタートしても、彼が入った組は、3回とも一番遅く、1ホールから 1.5ホール遅れて終了しています。 一緒に回っている皆さんも誰も注意していません。副代表であり言えないようです。 又、楽しくお互いにプレイしようとのことのため、相手に言えないよう下我慢しているようです。 6.先日、代表の方に、代表よりエチケット違反のスロープレイにつき注意をお願いしましたが、できないとのことでした。 副代表に代表はクラブ運営の事務などをやっていただいている借りがあるため言えないようです。「代表は角が立つので言えないとのこと」 7.このような状態ではみなさん面白く楽しくありません。みんな思っていても誰も発言しません。 8.皆さんの方ではどのような知恵を絞って運営されているでしょうか。 ご教授ください。 3.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

私はボウリングが趣味で良く大会などにも出ます。 で・・・。超スローペースの人は確かに居ます。 ボウリングは「牽制」といってワンレーンもしくはワンボックス隣の人と被らないように投げます。隣のレーンとの同時投球はもってのほかですけれど、それよりもっと遠くの人にまで気を遣うのです。 それだけでもゲームは進まないのに、とある人がいるともっと進まなくなります。あなたの悩みの彼と同じです。しゃべっていたりボールを拭いたり構えてからも念仏を唱えているのか?と思うほど投げません。周りは諦めています。 なので、練習リーグの時にはその人を端のボックスに入れます。これなら片方だけに気を配れば良いので、多少は改善されます。また、早い人と組ませることで多少早い投球になるようです。すぐに自分の順番になるし、気が付けば他が終わっているという状況を見て、「あれ?遅かったかな」と気が付くようです。改善はされているようでいないというのが現状です。 で・・・。考えたんですけど。遅い副代表を最初の組に入れてみたらどうでしょう。もしくは最終組。そうすれば待つ人が全員になるだけで個々にはイライラしないと思うのです。ずらーーーーっと並んで待っているのを見せたら、何かがおかしい・・と思うのではないかなと・・考えたのですが。甘いかな。 全体の意識として、スロープレーの禁止なるものを打ち立てても良いでしょうね。総会などの際に、ゲーム進行の妨げになるような行為は避けましょう的な話。 これアメリカのPBF(ボウリングの話ですみません)では、テレビ決勝などに限ってなのですが、前の投球者から30秒以内に投げないと違反金を取られるケースがあるんです。ピンのリセットはOK.投球フォームに入ってから25秒以内に終わらせないと罰金なんです。テレビ放映の時間を考えての措置なのでしょうね。 そういう風に、けつがあるので、なんとか巻いてくれ!っていう話をやんわりするのが良いと思います。 いつまでもイライラしていたのでは、楽しいことも楽しめませんよね。 どこかで皆が悪者になりたくないとか、波風を立てたくないとか、穏便にことが運べばよいと考えているようですが、誰かが恨まれてもその後全体が解決するのであれば、悪役をかってでるのも一つの方法ではないですか?

domoku1943
質問者

お礼

有難うございます。2年を過ぎていますが一向にスロープレイは是正されていません。代表も変わりましたが注意をしません。みんなあきらめです。 組み合わせはくじで決めるためどうしようもないですね。皆さん一緒の組にならないようにくじを引いています。

その他の回答 (2)

回答No.2

回答する者としては、所詮他人事ですので、気軽に書いてしまいますが お許し下さい。 一度みんなで示し合わせて、全員で同じくらいスローペースでプレーしてみたらどうでしょう。 それにより、後ろの組が回れなくなったとか、グダグダになったとか、 不都合が起きれば、みんなで改善しようという動きになりませんかねぇ・・・。 ルールを決めましょうと、違反した場合はキチンとペナルティを与ましょうと・・。 そうなると、その副代表の方もそれに従わざるを得ないのではないでしょうか。 まぁ、そう簡単にはいかないとは思いますが・・・ がんばってください。

• citytombi
回答No.1

>エチケット違反のスロープレイ グラウンド・ゴルフのルールはあまりよく知りませんが、これがエチケット・ルール違反ときちんとルールブックなどに記載されているならば、きちんと言うべきでしょう。 猫に鈴を付けるべきです。 副代表だから許されるものではないし、そのまま黙認していたらルールもエチケットも形骸化してしまいます。 もしかしたら、誰も何も言い出さないので、自分は正しいと思いこんでいる節もあります。 >クラブ運営の事務などをやっていただいている借り だったら、他の人にすればいいんです。 何だか彼だけが特権で許されているような印象を受けます。スポーツをする上でフェアではありません。 このような状態が続くようならば、一旦解散してもいいくらいです。