• 締切済み

高校生です。これってどうなのでしょうか。

体育の授業で持久走があり25分以内に4キロほど走らなければいけないのですが、走り切らなかった人は放課後に追走があります。 追走は3日間あり授業と同じ4キロを走らなければいけません。 追走中でも時間制限があって、そこで時間内に走り終えた人は1回行けば済みますが私は走りきれなかったので3回行っています。 先生にも3回全部来いよと言われました。 それなのに時間内に走りきるまで追走をやらされます。 私の後ろにもまだ走っている人がいたので時間内に走りきらなかった人は私だけではないと思います。 走らなければ脅しかもしれませんが体育の成績がつかず留年するみたいです。 ちなみにオーバーした時間は3分ほどです。 今日、追走と聞いた瞬間カッと頭に血が上りました。 絶対に、死んでも走りたくありません。 全部一生懸命やって、3回目のときは最後だと思って本気で走ったのにまた追走って…泣きそうです。 これって抗議かなんかすればどうにかなりませんか? 明日、たとえ怒鳴られても殴られても1人で抗議しに行くつもりです。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.7

抗議にいってもいいとは思いますが,あなたはそれで満足ですか? 悔しくないですかね? もし全然後悔しないのであれば,いいと思いますよ。 女子だと確かに4キロ25分だと,割とちゃんと走らないとだめなスピードですね。高校生の場合,心肺機能が慣れてくればむちゃな時間設定ではないので,指導する方からすれば,乗り切って欲しいぐらいの基準なのですよね。 まあいいと思います,自分ができないことは人の所為。 努力はそれほどでも,できないことは諦めるべき。 持久走は運動をする人からすると,もっとも才能がなくてもだれでもできる競技とされています。特にこれぐらいの時間設定であれば,足腰に故障が無ければメンタルだけ強くもてれば殆どクリヤーできる設定です。 つまり,あなたは先生の術中にハマっているとも言えます。 そろそろ投げ出して,文句を言ってくるやつがいるかも。と思っているかも知れませんね。先生の思うつぼってのもイヤじゃ無いですか? 私なら文句は言うかも知れないですけど,そうやって先生に自分の可能性を着られて烙印を押されるのがすごくイヤですけどね。 ま,ひとそれぞれです。しんどいことは回避,逃亡で生きていくのもある意味個性だと思います。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.6

抗議の仕方次第ですね。まず、追走の目的は何かってことですよね。遅い人に対する罰なのか、遅い人に対する訓練なのかで、抗議に内容も違ってきませんか。 人には生まれ持った能力がありますから、記録が悪いことだけで罰を受けるのはおかしな話ですよね。そこを突いてみるとか。 訓練だっとしても、ひたすら走らされただけでは、生まれ持った能力は伸びないように思います。走らせるなら適切な指導を行うべきだし、それでも記録が伸びないのは教員側の指導方法に問題があるってことですよね。そこを突いてみるとか。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1006)
回答No.5

まずは、先生の視点から考えます。距離と時間を、客観的に見ます。 4000mを25分、1000mを6.25分、100mを0.625分 0.625分は60秒の約10分の6。約分して5分の3。 60秒を5つに分けたウチの3ですから、12×3で36秒。 つまり、疲労によるペースダウンを考慮せずに 「100mを36秒で走り続けろ」ということです。 いや、これ、正直、結構キツイかも。^^;; 運動が得意な人なら問題ないのかもしれませんが 走るのがあまり得意ではない人にとっては 1km・2kmならまだしも、3kmあたりから歩くでしょう。 心中お察し申し上げます。 ただ、気になるのが、この文章。 『3回目のときは最後だと思って本気で走ったのに』。 全部一生懸命かもしれませんが、おそらく、徐々に 疲労と鬱屈感でペースダウンしていたことは明かです。 初めから本気で走ってみましょう。 クリア出来るかもしれません。 「抗議すれば何とか」と考えるのもアリですが 『社会に出ると一発勝負、何事も最初から本気でかかれ』 と、先生が伝えたい本心を理解しましょう。 あと、抗議するならば、その「4000mを25分」という指定が 教科書の規定(単位取得の条件)なのかどうかでしょうか。 先生が持っている「指導の手引き書」を見せて貰いましょう。 昨今は、体育の授業で命を落とす事態も発生しています。 本当に無理なら「出来そうにない」と、素直に申し出ましょう。 自信の懸命さを、先生が理解してくれると良いですね。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.4

このような言い方をして申し訳ないのですが、貴女と少数の人が 時間内に4キロを走ることが出来なかったんですよね。 という事はそのほかの人たちは時間内に走っているんですよね。 生徒が何人いるかは存じませんが、あなたの様に持久走を時間内に 走れなかったという事は普通のテストで言えば欠点を取ったという事です。 仮に国語のテストが欠点になれば、国語の補習授業を受けて国語の 勉強をして欠点を取らないようにするでしょう。 であればその欠点を取り戻すための努力をするべきではありませんか。 学校で走る以外に学校から帰って来てからでも良いから4キロを何とか クリアするために走ったりして少しでも努力をしましたか。 何度走ってもタイムが変わらなければ先生はあなたが何の努力もして いないと判断するでしょう。ですが3分遅れていたタイムが1分以内に なれば先生もあなたが学校以外でも努力してタイムを上げたんだと 理解してくれるでしょう。 よく一生懸命走ったと自分で言う人が居ますが、それはその姿を 見た人が言う事であって自分が言う事ではありません。 本当に努力をして一生懸命に走ったのであれば絶対に25分はクリアできる 筈です。 何の努力もせずに抗議をしても、ちゃんと25分以内に走っている同級生が いるわけですよね。先生に抗議したり教育委員会に言えと勧められて 言ったとしてもあなたには何の成果もないですよ。タイムをクリアした 同級生に言わせればサボりやがってと言われるでしょう。 抗議をしても先生はあなたの努力が無ければ欠点のままの評価にする でしょうね。義務教育ではないからあなたが落第したければすれば 良いでしょう。あなたの人生はあなたが決めるものですからね。 本当に一生懸命努力したあなたの姿を先生に見せなければ、これからも 甘えたままの人生を送ることになりますよ。社会に出れば今回のような 甘い考えは通用しないですからね。

回答No.3

最初に文章を読んだときは「なんてひどい教師だ!」という印象を受けがちですが・・・ 4kmというと「普通の人が普通に歩いて1時間」という距離です。これを25分≒徒歩の約2倍の時間で走れないという貴方の身体能力に疑問を抱いてしまいました。 25分間(速度は度外視して)走り続けることは出来るんですか?それとも途中でインタバル置かないと無理なんでしょうか? 休まず走れる心肺能力があるのなら、原因は「貴方の怠惰な精神」にあります。これは間違いありません。 多分先生もそう思ってらっしゃるのでしょう。だから「体を鍛える」ためではなく「心を鍛える」目的で追走を指示されてるのだと思います。 もし、インタバル取らずに完走することが身体的に無理なら、先生に具体的に体調を伝えましょう。 そして先生に、まずは「休まずに4km走る体力」をどうやってつけたらいいのか指導を仰ぎましょう。 それをやらずに闇雲に走るだけでは「心臓発作」を起こすことだってあるわけですから、いい加減に考えてはいけません。 100mを10秒で走ること、これは普通の人にはできません。 でも4kmを25分で走ることは、前述のように「普通の心肺能力」がある人なら余裕でできるレベルです。 なぜ自分にそれができないのか? そこの所を「教えを乞う」相手が先生です。教えるために存在している人に教えを乞わず、心のなかでぶーたれてるのはおかしい事だと思いませんか? 抗議に行くつもりがあるのなら、抗議する前に教えを乞いましょう。 それが「先生に対峙する生徒」の普通の態度だと思いますよ?

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

babahga さん、こんにちは。 おかしいなあ?随分と持久走に熱心な学校ですね。まるで運動選手か何かを養成するような学校なんですか?両親に教育委員会に電話連絡してもらったら、いかがですか?

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

サボってゆっくり走っていると思っているのでしょうね。 教育委員会に通報するよって言うか、 本当に通報してください。指導が行くと思います。

関連するQ&A

  • 高校1年目で留年・・・

    体育で単位を取れないため、留年してしまいそうです・・・。 そこでとれない人用に、持久走を用意してくれたんですが、足を怪我している為、走ることが出来ません。その事を先生に話したのですが「走らなきゃ単位はやらん」と言われてしまいました。やっぱり1つでも単位を落とすと留年してしまうんでしょうか?

  • 中距離のタイムをあげたいです。

    高校生の女子です。 1ヶ月半後の6キロの持久走大会のためにタイムをあげたいです。 体育の授業では、週3で3キロ走ってて始め15分30だったタイムが16分くらいまで下がってしまってから、上がらなくなってしまいました。 体育いがいでは、ランニングマシーンとかつかって練習したりはしてるんですが、全くタイムがのびないです。 3月までにゎ3キロ14分半ゎ確実に切りたいです。 6キロもできるだけいいタイムを出せるようになりたいんですが、練習方法とかおしえてください!

  • 高校生の持久走

    こんばんは。高校二年の女です。 冬休みが明けて、授業で持久走が始まりました。 私は帰宅部で、もともと運動神経も良くなく 持久力が全くありません。 去年の持久走の授業で1000m走をした時も 学年でビリになるほどだったので、大変 つらかったです。 なので、今年こそは!!と思い先月から 夜にジョギングを始めました。 時間は30分ほどで、少ししんどいなと思うぐらいの ペースでほぼ毎日走っています。 しかし、もっと体力をつけたいと考えているので 何か効果的な運動方法を教えて頂きたいです。 こんな短期間ではなかなか難しい事かもしれませんが、 自分のできる限りのことをしたいと思っています! ご回答よろしくお願いします。

  • 高校の単位について・・・

    いま全日制の高校に通っています、いま体育で水泳の授業があるんですが、それをすべて見学しています(理由は水着が嫌だから・・・)水泳は10回ほどあります。これ全部見学すると留年してしまうんでしょうか?単位を落とすことはわかっていますが、、、他の授業、水泳以外の体育は休まず参加しています。これどうなるのか教えてください!!留年しないですよね??

  • 鉄欠乏性貧血と持久走

    私は高2の女子高生で、今体育の授業で持久走(3000m)をしています。 昨年めまいが酷く、立ち上がれない位の日が続いたので病院へ行くと重度の貧血で鉄欠乏性貧血と診断されました。 それからしばらく治療を続けて、なんとか平均値までいったので通院はしなくなったのですが... 持久走が始まって以来、1000m過ぎた辺りから視界が暗くなったり耳が聞こえにくくなったりします。耐えられない時は途中でリタイアしたりするのですが、私の高校は補習をしなければ進級出来ない仕組みになっています。なので放課後走ることになるのですが、走り切れないんじゃないかという不安がものすごくあります。 鉄欠乏性貧血の人は足の裏?にあまり刺激を与えないほうがいいとか、汗で鉄分が出て行くので走らないほうがいいと聞いたので、始めから持久走はやらないつもりでいましたが、体育の先生に甘えるなと言われ、今に至ります。 この様な場合、どういう対処をすれば楽に走りやすくなったりするでしょうか? 持久走のコツや同じ鉄欠乏性貧血の方のお話を聞かせて頂きたいです。

  • 2kmを走れるようになりたい

    閲覧ありがとうございます。 体育の授業で、持久走が始まります。 しかし私は2kmも走った事がないです。また走れるかもわからないです。 1kmは6分ぐらいかかります… ビリにはなりたくないですし 友達にだけでも 勝ちたいです。 今は一応階段を11階までのぼりおりしています。 何か良い体力作りはありますか? また、持久走のコツなどが ありましたら回答よろしくお願いします。

  • 持久走のコツ

     今学校の体育の授業で持久走をやっています。走る距離は250m×8の2000mなのでそこまで長い距離ではありません。体育の先生が言うに8分を切れれば評価A。7分半を切ればスーパーA?と言っていました^^;そしてこの前はじめてやった持久走ではタイムが8分16でした。学年から見ても普通な感じの方でした。  そこで、せめて8分は切りたいと思いったのですが部活が卓球部であったため部活の時間に走ることはほとんどなくスタミナがあまりないので毎日少しずつ走るようにしました。そして、2000mという距離はあまり走ったことがなかったので、2000mの走り方や呼吸の仕方など教えてほしいです。  どうしても8分は切りたいです。よろしくお願いします。

  • 気管支喘息なんですが…(やや長文)

    現在中3の女子です。 私の学校では、もうすぐ持久走の練習が始まります。 でも、タイトルにある通り私、気管支喘息持ちなんです; 3歳くらいにはもう喘息だって告げられてたみたいで、 幼稚園の頃に一回入院したり、 小学校の持久走もほとんど休んでました。 ところが中3にもなると、やはり受験が関わってくるんですよね… 体育の成績を落としたくない!って言うのもあるんですが、何より 家での勉強に影響が出たりすると、受験生としてとても痛いです; 体育は週3回、喘息が出ると後々まで続き授業も苦しいです。 吸入器や薬は頂いてますが、即効性がある薬が無いので× 体育の先生は考慮してくれてるのかないのか、はたまた 病気の子のことはは考えてないのか、微妙な線です。。 持久走は3km走ります。それまでの練習は5分間走や1000m走などです。 勉強をとり、今年の持久走は休んだほうが良いのでしょうか? それとも、苦しくても走りきったほうが良いのでしょうか? 高校では10kmくらい走ると聴いたので、そちらも心配です…

  • 持久走を見学することについて

    私は、中3女子です。 最近、体育の授業で持久走が始まりました。 私は太っていて、ダイエットのために、ウォーキングや筋トレをしています。 ですが、体型のことで陰口を言われています。 昨年や一昨年は、男女別で持久走をしていたのですが、今年はなぜか男女一緒です。 女子だけならビリでも、陰口を言われないのですが男女一緒だと絶対陰口を言われます。 普段、学校生活をするだけでも言われるのにもっとバカにされるのが怖いです。 しかも、前走ったとき、普段走らない距離を走った時に、呼吸がスムーズにできなくなり、保健室でそのあとの授業の時間も休んでいました。 保健室の先生によると、私は部活もやっていなく、急に長い距離を走しったためにそんなことになり、保健室の先生にとめられました。 今は先生が変わり、まだ相談していなく事情もしりません。 そんなことになっていたら、ますます陰口がひどくなります。 日々、体力をつけようと頑張っていますが、まだまだです。 全部で6回持久走があるのですが、最低4回は走らないと補習です。 その中で一回見学しました。 入試に関係する成績は、1・2学期で終わりですが3学期も一応成績を高校に持っていくらしいです。 今までの体育の成績はずっと3(5段階)なのですが、全部(補習も)見学すると2や1がつきますか? 3学期は持久走だけでなく、ダンスや柔道があります。 持久走以外は、なにがあっても見学しません。 テストも90点以上は絶対とります。 それでもダメでしょうか? 友達は、3学期は入試に影響ないから大丈夫といいますが、ほんとでしょうか? 教えてください。 真剣に悩んでるんで、誹謗中傷はやめてください。

  • ブラジャーについて

    私は高校1年生の女子です。 ブラジャーのことで悩んでいます。 冬休み明けの体育の授業が持久走にってしまいました。 これまでも 体育の時間の前に軽く体育館や校庭を2週走るのですが、 そのたび私の胸は 走っているとすごくゆれるし、とてつもなく痛いんです。 2週でこんなに痛いのに、持久走で何週も走らされると思うと 学校になんて行きたくなくなってきます。 胸の大きい人でも 走って揺れないようなブラジャーを売っているところってありますか?  また、大きなサイズを作っているメーカーの名前を教えてくださると幸いです。 私の住んでいるところは関東、胸のサイズはF75です。