• 締切済み

高校生です。これってどうなのでしょうか。

体育の授業で持久走があり25分以内に4キロほど走らなければいけないのですが、走り切らなかった人は放課後に追走があります。 追走は3日間あり授業と同じ4キロを走らなければいけません。 追走中でも時間制限があって、そこで時間内に走り終えた人は1回行けば済みますが私は走りきれなかったので3回行っています。 先生にも3回全部来いよと言われました。 それなのに時間内に走りきるまで追走をやらされます。 私の後ろにもまだ走っている人がいたので時間内に走りきらなかった人は私だけではないと思います。 走らなければ脅しかもしれませんが体育の成績がつかず留年するみたいです。 ちなみにオーバーした時間は3分ほどです。 今日、追走と聞いた瞬間カッと頭に血が上りました。 絶対に、死んでも走りたくありません。 全部一生懸命やって、3回目のときは最後だと思って本気で走ったのにまた追走って…泣きそうです。 これって抗議かなんかすればどうにかなりませんか? 明日、たとえ怒鳴られても殴られても1人で抗議しに行くつもりです。

• 高校

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.7

抗議にいってもいいとは思いますが,あなたはそれで満足ですか? 悔しくないですかね? もし全然後悔しないのであれば,いいと思いますよ。 女子だと確かに4キロ25分だと,割とちゃんと走らないとだめなスピードですね。高校生の場合,心肺機能が慣れてくればむちゃな時間設定ではないので,指導する方からすれば,乗り切って欲しいぐらいの基準なのですよね。 まあいいと思います,自分ができないことは人の所為。 努力はそれほどでも,できないことは諦めるべき。 持久走は運動をする人からすると,もっとも才能がなくてもだれでもできる競技とされています。特にこれぐらいの時間設定であれば,足腰に故障が無ければメンタルだけ強くもてれば殆どクリヤーできる設定です。 つまり,あなたは先生の術中にハマっているとも言えます。 そろそろ投げ出して,文句を言ってくるやつがいるかも。と思っているかも知れませんね。先生の思うつぼってのもイヤじゃ無いですか? 私なら文句は言うかも知れないですけど,そうやって先生に自分の可能性を着られて烙印を押されるのがすごくイヤですけどね。 ま,ひとそれぞれです。しんどいことは回避,逃亡で生きていくのもある意味個性だと思います。

• hiodraiu
回答No.6

抗議の仕方次第ですね。まず、追走の目的は何かってことですよね。遅い人に対する罰なのか、遅い人に対する訓練なのかで、抗議に内容も違ってきませんか。 人には生まれ持った能力がありますから、記録が悪いことだけで罰を受けるのはおかしな話ですよね。そこを突いてみるとか。 訓練だっとしても、ひたすら走らされただけでは、生まれ持った能力は伸びないように思います。走らせるなら適切な指導を行うべきだし、それでも記録が伸びないのは教員側の指導方法に問題があるってことですよね。そこを突いてみるとか。

• sp550uz
回答No.5

まずは、先生の視点から考えます。距離と時間を、客観的に見ます。 4000mを25分、1000mを6.25分、100mを0.625分 0.625分は60秒の約10分の6。約分して5分の3。 60秒を5つに分けたウチの3ですから、12×3で36秒。 つまり、疲労によるペースダウンを考慮せずに 「100mを36秒で走り続けろ」ということです。 いや、これ、正直、結構キツイかも。^^;; 運動が得意な人なら問題ないのかもしれませんが 走るのがあまり得意ではない人にとっては 1km・2kmならまだしも、3kmあたりから歩くでしょう。 心中お察し申し上げます。 ただ、気になるのが、この文章。 『3回目のときは最後だと思って本気で走ったのに』。 全部一生懸命かもしれませんが、おそらく、徐々に 疲労と鬱屈感でペースダウンしていたことは明かです。 初めから本気で走ってみましょう。 クリア出来るかもしれません。 「抗議すれば何とか」と考えるのもアリですが 『社会に出ると一発勝負、何事も最初から本気でかかれ』 と、先生が伝えたい本心を理解しましょう。 あと、抗議するならば、その「4000mを25分」という指定が 教科書の規定(単位取得の条件)なのかどうかでしょうか。 先生が持っている「指導の手引き書」を見せて貰いましょう。 昨今は、体育の授業で命を落とす事態も発生しています。 本当に無理なら「出来そうにない」と、素直に申し出ましょう。 自信の懸命さを、先生が理解してくれると良いですね。

• go_hidego
回答No.4

このような言い方をして申し訳ないのですが、貴女と少数の人が 時間内に4キロを走ることが出来なかったんですよね。 という事はそのほかの人たちは時間内に走っているんですよね。 生徒が何人いるかは存じませんが、あなたの様に持久走を時間内に 走れなかったという事は普通のテストで言えば欠点を取ったという事です。 仮に国語のテストが欠点になれば、国語の補習授業を受けて国語の 勉強をして欠点を取らないようにするでしょう。 であればその欠点を取り戻すための努力をするべきではありませんか。 学校で走る以外に学校から帰って来てからでも良いから4キロを何とか クリアするために走ったりして少しでも努力をしましたか。 何度走ってもタイムが変わらなければ先生はあなたが何の努力もして いないと判断するでしょう。ですが3分遅れていたタイムが1分以内に なれば先生もあなたが学校以外でも努力してタイムを上げたんだと 理解してくれるでしょう。 よく一生懸命走ったと自分で言う人が居ますが、それはその姿を 見た人が言う事であって自分が言う事ではありません。 本当に努力をして一生懸命に走ったのであれば絶対に25分はクリアできる 筈です。 何の努力もせずに抗議をしても、ちゃんと25分以内に走っている同級生が いるわけですよね。先生に抗議したり教育委員会に言えと勧められて 言ったとしてもあなたには何の成果もないですよ。タイムをクリアした 同級生に言わせればサボりやがってと言われるでしょう。 抗議をしても先生はあなたの努力が無ければ欠点のままの評価にする でしょうね。義務教育ではないからあなたが落第したければすれば 良いでしょう。あなたの人生はあなたが決めるものですからね。 本当に一生懸命努力したあなたの姿を先生に見せなければ、これからも 甘えたままの人生を送ることになりますよ。社会に出れば今回のような 甘い考えは通用しないですからね。

回答No.3

最初に文章を読んだときは「なんてひどい教師だ!」という印象を受けがちですが・・・ 4kmというと「普通の人が普通に歩いて1時間」という距離です。これを25分≒徒歩の約2倍の時間で走れないという貴方の身体能力に疑問を抱いてしまいました。 25分間(速度は度外視して)走り続けることは出来るんですか?それとも途中でインタバル置かないと無理なんでしょうか? 休まず走れる心肺能力があるのなら、原因は「貴方の怠惰な精神」にあります。これは間違いありません。 多分先生もそう思ってらっしゃるのでしょう。だから「体を鍛える」ためではなく「心を鍛える」目的で追走を指示されてるのだと思います。 もし、インタバル取らずに完走することが身体的に無理なら、先生に具体的に体調を伝えましょう。 そして先生に、まずは「休まずに4km走る体力」をどうやってつけたらいいのか指導を仰ぎましょう。 それをやらずに闇雲に走るだけでは「心臓発作」を起こすことだってあるわけですから、いい加減に考えてはいけません。 100mを10秒で走ること、これは普通の人にはできません。 でも4kmを25分で走ることは、前述のように「普通の心肺能力」がある人なら余裕でできるレベルです。 なぜ自分にそれができないのか? そこの所を「教えを乞う」相手が先生です。教えるために存在している人に教えを乞わず、心のなかでぶーたれてるのはおかしい事だと思いませんか? 抗議に行くつもりがあるのなら、抗議する前に教えを乞いましょう。 それが「先生に対峙する生徒」の普通の態度だと思いますよ?

• ithi
回答No.2

babahga さん、こんにちは。 おかしいなあ?随分と持久走に熱心な学校ですね。まるで運動選手か何かを養成するような学校なんですか?両親に教育委員会に電話連絡してもらったら、いかがですか?

• maiko0333
回答No.1

サボってゆっくり走っていると思っているのでしょうね。 教育委員会に通報するよって言うか、 本当に通報してください。指導が行くと思います。