• ベストアンサー

放置している自動積立定期預金について

数年前に、就職した際に地方銀行にて自動積立の定期預金を契約しました。 毎月1万円ずつ積み立てしていましたが、その後引越しや転職でその地方銀行を使わなくなってしまったので、現在そのまま放ったらかしになっている状態です。 給料が振り込まれていた普通預金の口座から自動積立の口座に入るようになっていましたが、普通預金口座も現在は残高がないので、自動積立はストップしている状態かと思います。 このような場合しばらく放置していても問題はありませんか? 実家に帰る際には店頭にて確認するつもりですが、早く手続きした方が良いのではと不安になり質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_hidego
回答No.1

定期預金ですから必ず満期がありますよね。大体3年から5年が 多いので確認すれば分かるでしょう。 それに定期預金であれば、毎年お客様に定期預金の利息を含めた お知らせが来ている筈ですよ。 満期になれば自動的に普通口座に入ると思いますが早急に連絡を するほうが良いでしょうね。

myuimyui
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 満期日について、通帳にて確認してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

放置期間がわずかであっても 住所変更届などで解約手続きがめんどうなことになりかねません。 店頭に出向いても現住所確認などが必要になると 一度で手続きが終わららず、1週間程度かかることがあります。 通帳があるのでしたら 電話でいいですからすぐに預金の確認をしておいたほうがいいでしょう。 そのさいにどうすればいいかを聞いてください。

myuimyui
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 住所変更はしてあるのですが…電話でも問い合わせてみようと思います。 ありがとうございます。