• 締切済み

アトピーの薬

極力市販のステロイドと保湿液で事足りるので そうしたいのですがステロイド、高いです。 病院に行かず、薬局のみで処方してもらうことって できないのでしょうか?

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5041/13170)
回答No.1

処方薬は医師が出した処方箋が無いと買えません。 手間を惜しまず病院へ行って処方箋を貰えば3割負担で薬が買えます。

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤

    アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤でいいものがあれば、教えて下さい。 アトピー性皮膚炎と診断されて、2年になるのですが、常に体中の乾燥に悩まされてます。 アトピーが出てる箇所は、両肩、両腕、両脇周辺、両膝下です。 特に上半身が酷く、乾燥してカサカサでヒリヒリします。 今は病院で処方されている、ステロイドの軟膏とヒルロイドという保湿剤を使ってるのですが、ステロイドは使い続けると蚊のような虫に刺された感じのボコボコとした、固い湿疹が塗った範囲に無数に出来るので、アトピーの状態が落ち着いたら自己判断で保湿のみに切り替えて、アトピーの症状が酷く出てきたら、またステロイドを使ってアトピーの症状を抑えるの繰り返しです。 今通院している、病院は私にとっては、あまりいいとは言える病院ではないのですが、仕事をしていて、小さな子供がいるため、近所で通い易いという事で通っている感じで、薬もいつも同じ物か、その時によってステロイドの強さが変わったり程度です。 アトピーは保湿が大事だと思うので、保湿には気をつけたいのですが、ヒルロイドもイマイチで、病院の先生には市販の保湿クリームも大丈夫と言われたのですが、ヒルロイドでもヒリヒリしてしみてしまうので、市販の物でどれが良いのか分かりません。 もし、アトピーの方で市販の保湿クリームも使っているという方、刺激の少ない保湿クリームがあれば教えて下さい。

  • 病院の保湿剤

    7ヶ月の娘の肌がかさかしているため病院で保湿剤を処方してもらおうと行ってきたのですが、もらった薬にはステロイドが含まれています。 市販の保湿剤では湿疹がでたむねを伝えると、「じゃあ、ステロイドが入ったのにするね」と言われ処方されたのですが... 特にアトピーなどと診断されたわけでもなく、赤ちゃん特有の乾燥肌のようなのですが、それだけでもステロイドというのはどうなのでしょうか。 ちなにに処方された保湿剤は 1.ウレアクリーム20% 2.フランカルボン酸モメタゾンクリーム0.1%(こちらがステロイド) の混合です。 これらは病院の保湿剤で一般的なものなのでしょうか。ステロイドはあまり気にしなくても良いものなのでしょうか??

  • アトピーについて

    アトピーについて質問です。 幼少期からアトピーがあり、現在27歳で10年ほど前から顔にもアトピーができるようになりました。 体のアトピーは一度薬を塗れば3か月くらい症状が出ないのであまり気にしていないのですが、 顔の患部は薬を塗らないと一週間ほどで悪化し、患部から黄色ぽい液がでてきて、 とても見るに堪えない症状になります。 ここ十年間はプロトピックやステロイド剤でアトピーを抑制していましたが、 最近プロトピック、ステロイド剤の恐ろしさを知り、 脱ステロイドに挑戦しようとしています。 そこで現在医師から処方させたヒルドイド(保湿剤)を塗って対応しています。 ヒルドイドを使うようになってからはかなり悪化速度が遅くなり、 2週間たった今でも黄色い液がでる症状の手前でなんとか症状を保っている状態です。 私としては症状が軽減、またはこの保湿治療が合ってるように思うのですが、この認識であっているでしょうか? もちろん今月末には医師の検診の予定は入っているので、医師にも相談して今後の症状改善に向けて頑張ろうと思っていますが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • アトピー乾燥肌のスキンケアについて

    30歳大人アトピーを持っています。 冬は、顔の乾燥がひどく大変困ってます。 乾燥だけなので、ステロイド(ロコイド、リドメックスなど)は 使ってません。というか赤くなるの使いたくはないです。 みなさんはどのように保湿してます? 市販のローション、ソフトなどでよいものはありますか? 私は、以前からヒルドイドローションを使ってました、結構 保湿効果が高く、ベタベタもしないのでうるおいます。 ただある皮膚科に行くとヒルドイドは「アトピーの人には 許可されてません」とのこと。他の皮膚科では出してくれます のになぜ?って感じです。まあマイザーとかは喜んで 出してくれます。 (ちょっとした乾燥にまでステロイドつけてたらおそろしや) あと最近は非ステロイドのスタデルムを出されますが べたつきがあり痒くて寝れません。。 ワセリンもあまり利きは悪いです。 ヒルドイド顔に使用している人はいますか? 他によい化粧水、保湿液などありましたら、教えてください。

  • 薬の成分を知りたい

    市販のものが合わないので、かれこれ7年近く保湿クリームをいただいている皮膚科があります。 引っ越しのためその医者に通うのが難しくなったので、処方箋を書いてほしいとお願いしたところ「独自に調合しているものだから成分は教えられません」と言われてしまいました。 仕方なくそのクリームをやめようとしたのですが、やめた途端我慢できないくらいのものすごい痒みが出てしまい、結局やめられていません。今は必死に時間を作って病院に通っています。 もういい加減疲れてしまったので、他の病院で診てもらおうと思っているのですが、その前にどうにかしてクリームの成分を知る方法はないでしょうか。なんと言ったら教えてもらえるのでしょうか。 説明では、「赤ちゃんの肌に塗ってもいいくらいの刺激物の少ない保湿クリーム」と言われました。診察なしに買えていたので、ステロイドではないはずです。 なにかいい案がありましたら、どうか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 湿疹の薬について

    1週間前に2ヶ月の娘の湿疹がひどく病院に行きました。 処方されたのはプロペト(皮膚を保護する薬)、デキサメサゾン軟膏(ステロイドホルモン剤)です。ひどい時は2種類塗って、よくなればプロペトだけでいいとのことでした。 そこで質問なんですがプロペトという薬は長く使用しても構わないのしょうか?あと保湿効果があるのでしょうか? あとデキサメゾン軟膏はステロイドで心配なんですが大丈夫でしょうか? できれば薬をやめて市販のローションなどを使いたいと思っているのですが、いいのがあれば教えて下さい。 長い質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 唇がアトピーになってて液が出てかゆい

    ひどいアトピーではないのですが、時々(年に1.2度)腕や口周り、頭皮などにアトピー性の湿疹がでます。 今は唇に出ていて、皮膚科に行ったらステロイドを処方され、1週間で辞めてくださいと言われたのでその通りにしました。ステロイドでだいぶ良くなったのですが、使用をやめた途端悪化して、今はリンパ液が出て痒いです。 調べたら、脱ステロイドの反動?でこういったことが起きるみたいで、、、 病院に行ってもまた次はさらに強いステロイドを出されそうでいやです。。 唇にできるのははじめてですが、頭皮や他のところにできたときはいつも2.3ヶ月ほどしたら自然と治ります。 なので、できるだけステロイドは使いたくないのですが、今は何もつけないほうがいいのでしょうか? それともワセリンやオイルなど塗っても問題ありませんか? 今はずっと白色ワセリンを塗っています。 これは問題ではないのか気になっています。 ワセリンのせいでかゆいとかはなさそうですが、、何も塗らず乾燥させた方がいいのか、もしくはワセリンなどで保湿はしておいたほうがいいのか、、、 どなたかアドバイスお願いします。

  • 娘のアトピー・・・

    現在6歳になる娘のアトピーなのですが、娘は昔からハウスダストのアトピーです。 皮膚科で薬を調合してもらって塗ったりしているのですが、やはりステロイドが入っていて、塗った箇所は皮膚の色が変わったり、皮膚が堅くなってしまって・・・。 何度か病院も替えたのですが、どこの病院に行ってもステロイドを出されます(>_<) そこで、市販で売っている保湿クリームやアトピーに効く塗り薬、サプリがあれば教えて頂きたいのですが・・・。 椿油はアトピーにも効くと聞いた事があります。 どうなのでしょうか・・・。 よろしくお願い致します。

  • 娘のアトピー、漢方薬

    8ヵ月の娘がいます、完母です。ひどいジュクジュクだったのですがステロイドで治し、今落ち着いています。 でもぶつぶつがしつこくて、薬では治らないしステロイドもこれ以上使いたくなかったので病院を変えて、ローションと漢方薬と、少しステロイドが入った軟膏を処方されました。 漢方薬を調べたら副作用があるとの事だし、その先生は肌の状態も見ずにいきなり処方したので 飲ませていいものか悩んでます。 ぶつぶつはだんだん広がっているし気持ちばかり焦ります。飲ませて大丈夫なのでしょうか(-_-;) 血液検査ではアトピーの数値より下で、卵と牛乳に少し反応がありました。 これを控えていくこと、保湿で治せないのでしょうか。処方されたローションも高いです。プロペドはぬると赤くなることがあります。

  • 保険証がない場合、薬は・・・

    昨年の11月から無職です。 退職してから1ヶ月ほどは実家に帰省などしていて国民保険の手続きをしておらず、 今更2ヶ月分の保険料を払うのも・・・と思い、今現在保険証を持っていない状態です。 元々肌の状態が少し悪く、病院で保湿用のクリームやステロイド剤を処方して貰っていました。 保険証のない状態で病院に行き、薬だけ貰いたいと言えば、今までと同程度の料金で済むのでしょうか? 保険が適用されるのは、診療のみ・・・で合ってますか?(無知でスミマセン) また薬剤師のいる薬局でステロイド剤の名前など出しても、やはり処方箋がないと入手は出来ないのでしょうか。 (薬と一緒に渡される、薬品名や説明が載っている用紙は持っています) 詳しい方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう