• ベストアンサー

スマホのバッテリーの減りが早い原因と対策は?

お世話になっております。 アプリを夜に起動し充電しながら使ってます。なのでスマホがスリープ状態になるのが朝頃です。それが原因でしょうか? 買い替えたりモバイルバッテリーを使うしかないでしょうか?aquos phone203shです。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.1

スマートフォンを充電しながら使うのは、熱でバッテリーを傷める原因となるので避けたほうがいいです。既に4年前の機種でバッテリーが劣化しているでしょうし、今さら修理扱いでバッテリーを交換するほどの機種とは思えないので、本体を買い換えるのがいいでしょう。 一般的には、バッテリー消費量の多いアプリを調べて、そのアプリを止めたり設定を変更したりすることでバッテリーの消費を抑えます。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

僕はアイフォン使っており同じような症状が最近よく起こります。 電源を入れ直す。電源を落として再起動すると元通りになります。 一度試して下さい。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。やってます。

• hahaha86
回答No.4

携帯バッテリーの寿命は2年です 2年たったら新規機種が出てるので買い替えてくださいという戦略 (そういう価格設定にもなっていたし設計上そうなってる)で作られています この極悪非道の商売を始めたのはアッ〇ルです

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。まるで毒リンゴですね。

回答No.3

バッテリーの減りが速いのは、単に劣化でしょう。毎日使い切って充電しなおしたとして1年半でバッテリ容量は半分になります。充電しながら使っていると、余計に劣化が進みます。 バッテリ交換に出すと税込約8000円ですが、Android4.1の古い端末を今更延命することもないと思いますよ。機種変するか、格安SIMフリーへの乗り換えを検討することを勧めます。最新機種じゃなくても、AXION mini新品が1.5万円で買えますし。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mpascal
回答No.2

数回、電源が切れるまでバッテリーを使い切って、フル充電を繰り返してみましょう。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。やってます。