• ベストアンサー

60歳から65歳まで国民年金は払うのが得か

私は60歳を過ぎてから国民年金を払うのを停止しています。 既に35年くらい国民年金を(途中で厚生年金の時期も5年間くらいありました)支払っているからです。 しかし、知り合いの人は、60歳過ぎても、65歳になるまでは支払うという人がいます。 そこで、質問ですが、既に35年くらい国民年金を(途中で厚生年金の時期も5年間くらいありました)支払っている60歳の人間の場合、さらに65歳まで国民年金を支払うメリットはあるのか、それとも65歳まで国民年金を支払うことは無駄(メリットなし)なのか、ということです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17083)
回答No.2

75歳以上まで生きる気があるのなら支払ったほうがよいですよ。 受給できる老齢基礎年金は満額の年額で779300円です。35年しか支払っていないと420/480になりますから97413円だけ少なくなります。5年間国民年金保険料を支払うと合計で16490*60=989400円になりますが,97413円だけ老齢基礎年金が増えるのです。10年間それだけ増えれば,支払った国民年金保険料を取り戻せたことになりますね。つまり65歳から75歳までで取り返すことになります。それ以上生きたら丸儲けです。

その他の回答 (3)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6669)
回答No.4

> 私は60歳を過ぎてから国民年金を払うのを停止しています。 満60歳の時点で、厚生年金期間と、国民基礎年金(国民年金)期間の合計期間が40年となると、自動的に国民年金の保険料はかかっていません。 http://www.nenkin.go.jp/yougo/kagyo/kanyukano.html 合計期間が40年となると、国民年金が満額支給となります。平成29年4月分からの年金額 779,300円(満額) http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/jukyu-yoken/20150401-02.html 質問では合計期間が35年ですから、国民基礎年金(国民年金)は、満額支給になりません。 厚生年金加入者には、「国民基礎年金と、厚生年金」の2つの年金が支給されます。 国民基礎年金の支給条件を満たしていれば、厚生年金の期間が1か月以上なら厚生年金が支給されます。(ただし、65歳未満の方に支給する老齢厚生年金については、1年以上の被保険者期間が必要) 国民基礎年金(老齢年金)と、厚生年金の支給条件 http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/jukyu-yoken/20150401-03.html > しかし、知り合いの人は、60歳過ぎても、65歳になるまでは支払うという人がいます。 たぶん、下記のどれかでしょう。 ● 60歳を過ぎても、給与所得者(会社員・パート等)ならば、強制的に社会保険に加入しますので「厚生年金だけ」に加入となる人。 ● 満60歳の時点で、厚生年金期間と、国民基礎年金(国民年金)期間の合計期間が40年の満額にならないので、国民年金の「任意加入」をして、国民年金を満額にしたい人。 ● 満60歳の時点で、厚生年金期間と、国民基礎年金(国民年金)期間の合計期間が最低期間25年にならないので、最低期間を満たすために国民年金の「任意加入」をする人。 ただし、今年8月から、最低期間25年が、10年に短縮されるが、実質的な支給は10月から。 http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/tansyuku/20170201.html > そこで、質問ですが、既に35年くらい国民年金を(途中で厚生年金の時期も5年間くらいありました)支払っている60歳の人間の場合、さらに65歳まで国民年金を支払うメリットはあるのか、それとも65歳まで国民年金を支払うことは無駄(メリットなし)なのか、ということです。 60歳の時点で、厚生年金期間と、国民基礎年金(国民年金)期間の合計期間が35年なので、前述の国民基礎年金(国民年金)40年の満額にしたいならば、国民基礎年金(国民年金)の任意加入にしましょう。

回答No.3

  低金利の今は払った金額合計と、それにより増える年金額の合計はホボ等しくなります。 つまり、払う意義はあまりありません、殆ど貯金と同じです。 ただし、厚生年金なら支払う価値はあります、厚生年金は本人が支払う以外に企業も支払ってるからその分得になります  

noname#252929
noname#252929
回答No.1

こればっかりは、判断のしようがありません。 ただ、払っていれば、受け取り開始時に、そのぶん受け取れる額が多くなります。 でも、そんなこと言っても、受け取り始めてすぐに亡くなったら意味がない話です。 しかし、100まで生きていたとしたら、その差は結構な額になります。 生きていられる期間がわからないと、損得感情はできないということになります。

関連するQ&A

  • 国民年金と厚生年金、どちらが得ですか?

    18歳~35歳までの17年間は、会社員で厚生年金に入っていましたが、転職し35歳~38歳までの3年間は、国民年金です。計20年間は、一応年金は支払っています。 (1)後5年間、(計25年間)国民年金を払えば、年金は もらえますか?国民年金と厚生年金を足して、年金 はもらえるのですか?たとえば、国民年金を25年支 払い、65歳で年金を貰い、厚生年金17年間、支払 った金額は、無駄になり受給できないのですか? (2)国民年金と厚生年金、どちらが得ですか? (3)たとえば会社が変わり、厚生年金に入ることになり 基本給が下がると、厚生年金を支払う額も少なくな り、65歳を過ぎて年金を貰う額も下がるのですか?

  • 国民年金は払うべき?

    現在20歳無職で来年から就職活動しようと考えているのですが、それまでの間、国民年金は払ったほうがいいのでしょう? 国民年金の加入は済ませており、6ヶ月滞納中です・・・。 就職後は厚生年金に加入するので国民年金を1年払ったところで無駄に思えてしまうのですが払うべきなのでしょうか? あと厚生年金と国民年金の両方を払ってる人は多いのでしょうか? どなかた回答宜しくお願い致します。

  • 国民年金について

    …25年、国民年金を支払っており11年、厚生年金を支払いました。 疑問なのですが、厚生年金には国民年金基金と厚生年金基金を支払っている。と聞いた事があります。 それで、25年の国民年金と11年の国民年金を合算出来ないのでしょうか? 11年の厚生年金は無駄になるのでしょうか…? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 厚生年金に入ると払っていた国民年金は0円になるの?

    Santaともうします。よろしくお願い致します。 年金についていくつかお聞きしたいことがあります。 簡単ずつで宜しいです。 ○国民年金、厚生年金を合計で同時にいただけるのでしょうか? ○国民年金は25ねんかけないともらえないと思うのですが、24年11ヶ月でも0円になるのでしょうか? ○厚生年金は最低のかける年数(国民年金であれば25年?)があるのでしょうか? (1) 20歳から10年間国民年金で、30歳から厚生年金に10年入ったとします。この場合は、いくらぐらい貰えるのでしょうか? (2) 20歳から20年間国民年金で、40歳から厚生年金に20年入ったとします。この場合は、いくらぐらい貰えるのでしょうか? (3) 20歳から30年間国民年金で、50歳から厚生年金に10年入ったとします。この場合は、いくらぐらい貰えるのでしょうか? よろしくお願い致します。 失礼致します

  • 国民年金と厚生年金について

    現在、35歳で厚生年金に入っています。国民年金には5年2ヶ月加入していて、厚生年金には8年8ヶ月加入しています。配偶者(妻)も今は厚生年金の扶養で第3号被保険者になっています。今は月に39015円払っております。職場を辞めるか迷っているところですが、今から国民年金になるのと3年位厚生年金を続けてから国民年金にするのはどちらがいいのか教えてください。知り合いからは、将来的に年金がどれくらい貰えるか分からないし、年間の保険料を考えれば今職を変えて国民年金の方にした方がいいのではと言われました。職場を移っても給料の面は変わりません。(知り合いの自営業のところです。)

  • 国民年金を払わなくても済むものなのでしょうか

    48歳の男性です。今月の9月末に15年間勤めていた会社を退職することになりました。 次の会社は決まっていないので国民年金に加入しなくてはならないと思うのですが 高校を卒業してから6年6か月厚生年金に加入してそのあと会社をやめて1か月国民年金 を払いまた就職し7年6か月厚生年金を払い、またやめて2か月国民年金に加入して 今回退社する会社に勤めておりました。 要するに今回やめる会社を含め29年間厚生年金に加入、2か月国民年金に加入 していたということなのですがおそらく年金を受け取れる資格はもうあると思うのですが 今回退職してからまた国民年金を支払わなくてはいけないものなのでしょうか? また支払わなかった場合はどうなるのか、支払った場合はどのくらいの年金のメリット があるのか教えてほしいのですが・・・・本など読んでいるのですがそのへんのことが よくわからないのです。わかる方よろしくお願いいたします。

  • 国民年金の未払いについて。

    現在会社で厚生年金に加入していますが、過去に飛び飛びで働いていない、またはアルバイト等をしていて厚生年金に加入していなかった時期が10年位あり、その間は国民年金に加入しなければならないようですが、都合により加入していませんでした。そして過去3年間の国民年金の支払い通知書が来たのですが、これを払ったとして、将来的に受け取れる金額は変わるのでしょうか?国民年金は「40年間通して支払わないと受け取れない」と聞きました。これからも厚生年金を支払い続ける場合、支払っても意味がないのですか? 国民年金と厚生年金の違いが分かりません。無知ですみません。

  • 国民年金と国民年金基金について

    こんにちは、私は今年37歳になる独身の女です。 今回は国民年金と国民年金基金について、少しわからない事がって教えていただきたいと思いました。 *国民年金を10年間払えなかったが、うち2年は遡って払うことができたが 結局8年分払えていない。 この場合、私が将来毎月貰える年金は幾らになるでしょうか。厚生年金には2年ほど加入していました。 年金だけでは少し不安なので、国民年金基金にも入ろうかと思っていますが、どれくらい将来貰えるのでしょうか。メリットがあるのか少し考えてこちらは二の足踏んでいます。 よかったらアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 国民年金を掛けるべきか悩んでいます

    私は現在51歳(今年の6月で52歳)になります。今月10日で会社を退職しました。この間約33年間厚生年金を掛けていまいた。現在は個人事業主(自営)となりますので、本来であれば国民年金を掛けるべきでしょうが、そこで質問です。私の状況からして国民年金を掛ける?掛けない?でメリット&デメリットを教えて下さい。私の想像では掛け損するのでは・・・33年間掛けた厚生年金で十分では・・・と考えています。

  • 国民年金と厚生年金について

    初めまして 国民年金や 厚生年金について わからない事だらけなので 良ければ回答 お願いします(/_;) 現在、 国民年金を払い 7ヶ月目になるのですが 将来を考えると どうしても厚生年金に 入りたいと思っています とても無知な 質問だとは思うのですが 厚生年金はアルバイトでは 入れないのでしょうか? 入る為には どうしたら いいのでしょうか? また、40年間 厚生年金を払った人しか 厚生年金はもらえないのでしょうか? 例えば 国民年金を20年間、 厚生年金を20年間 払った場合は どうなるのでしょうか? 無知な質問で 本当にすみません 回答 よろしくお願いします(>_<。)