• ベストアンサー

猫のおびき寄せ方

数日前に会社の倉庫に猫が住み着いてしまったようです。 夜中にセキュリティが反応してしまい困っています。 何回か見かけた人間が捕まえようとしたようなんですが、失敗してしまっています。 なんかうまくおびき寄せて捕まえる方法ってないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

倉庫の中に食料も水もなければ,当のネコも困っているでしょう。セキュリティの問題があるとしても夜中に扉をネコが通れるくらい開け,外にエサ(ペット屋などに乾燥した粒が売っています)と水を置いておけば,食事をしてよそへ行くんじゃないですか。成熟したオスにしか効果がないといいますが,エサにマタタビ粉を混ぜておいても誘引します。食事後にわざわざ倉庫内にもどるとは思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事務所に猫が子連れで住みつきました。

    是非知恵をお貸し下さい。 自分の勤めている小さな会社の倉庫に 猫が子連れでやってきて、書類のしまってあるダンボールの中に陣取りました。 どうやら倉庫の天井部に猫が通れる穴があるようで 天井裏を伝い、そこから夜のうちにやってきたようです。 問題はまず、子猫が生まれたてで目の見えてない子までいること。 会社の社長が大の猫嫌いで、 すぐに対処しないとそのあたりに捨てにいきそうということ。 明日から休日で倉庫は締め切ってしまうということ。 この状況で、どうやって対処してやれるものかと悩んでいます。 子猫に触れると人間の臭いがついて親が育児放棄すると聞きますし、 倉庫に餌を置いていくと猫嫌いの社長が暴れ始めるでしょう。 また、猫の通ってくる穴は天井裏を経由してくるのですが、 もし子猫を天井裏に移して育児を続けられると もし天井裏で子猫が死んだ場合が怖いです。 今のところその穴は簡易にですが閉じています。 自分としては、母猫が子供を連れて立ち去ってくれればいいと思い 朝から倉庫は開けっ放しにしていますが、残念ながら移動の気配はありません。 猫嫌いの社長がいなければ子猫が自力で動けるようになるまで 世話してあげたいとも思っているんですけどね。 何か手立てはないものでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫と寝ること

    数日前から里親さんからいただいた猫(2か月)を飼い始めました。 とても人懐こく、膝の上に乗ったり(今もです)、寝るときも布団の中に入ってきます。 とても可愛いのですが、数回夜中に起こされ睡眠不足が続いて困っています。 大きくなったら離れて一匹で寝てくれるといいのですが、無理でしょうか? 相性が良いネコをもう一匹飼えば2匹で寝てくれるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫をくすぐりたい

    皆様こんにちは。 我が家の駄猫は、今日もぶさいくに布団の上で 寝こけております。 以前はあごなどをなでて喜ばせてやっていたのですが、 最近ふと「くすぐってやろうか」と思い立ち、 わきの下(前足の根元)をコチョコチョしてみたのですが、 無反応です! 猫(というかほかの動物も?)って、ここをくすぐっても くすぐったくないのですか? うちの駄猫だけ? また、人間はなぜくすぐったがるのでしょうか? 不思議に思い、質問してみました。 また、猫をくすぐったがらせる方法をご存知の方、 「ストレスを与えるからやめなさい!」というお叱り、 何でもいいので、お答えくださればうれしいです。

    • ベストアンサー
  • また猫を飼いたい

    猫を前に家の中で飼っていました ベランダ、屋根くらいで外には出ませんでした。 また飼いたいと思っているのですが 確か猫の年齢が若いとき、 夜中もの凄い走り回っていたことを 思い出したのですが・・。 これってどの猫ちゃんも 同じなんですか? 夜行性っていうのもあるでしょうが 年齢が落ち着いてきたら走り回らなくなったような 覚えがあります。 みなさんのお家のネコさんたち、夜中走り回って 大変じゃないですか?

    • ベストアンサー
  • ★猫が済みついてしまいました!

    1ヶ月ほどまえひょんなことから子猫が家にやってくるようになりました。 最初の出会いはなぜかシャッターを閉めているはずなのい2階を猫がこちらを向いて歩いてくるのです。 当初は1回の倉庫のシャッターを開けるとすっと逃げていったのですが・・・ それからほとんど毎日家を訪れるようになりここ3~4日前から廊下に出してある私のベッドの上の座布団を居場所として居座って外に出ません・・・・・(´;ω;`)    まあいいかっと思っていたが家の中で夢遊病のように狩ごっこをしたので昨日雨の中外にほりだしてやりました。 夜中2階のドアの外で泣(鳴)き声らしきものが聞こえましたが・・・ 今朝1階のシャッターを開けた途端入ってきて私にしがみついてきたのでとりあえずそのままにしておきました。 昨日いろいろ調べて猫は1日10回に分けて食事を与えるなどとあったので・・・ 今日は少しずつ与えましたが・・・猫ちゃんそれが気に入りません! 食べた後にすぐに狩ごっこをはじめたのでもう一度2階のドアから外に放り出して様子をみましたが・・・中に入れてくれとせがむので中に入れてやりました。 しかしすごくすねている様子・・・ しばらくするとまたゴミあさりをして叩いてもやめないので餌を少しやりましたが・・・ 足らなかったようでまたゴミあさり・・・しかたなく・・・もう少しえさをやりました・・・ とりあえず納得したようで今は眠ってます。 昨日雨の降る外で過ごしたせいかかなり疲れている様子です。 何かのご縁かとも思いつつ・・・猫の行動を許してはいるのですが・・・ 気持ちをわかってくれる人のところに擦り寄ってくるのはわかるのですが・・・ 気分やでやはり慣れてくるとわがままになるようです。 やはり猫って子供のようなものなのか・・・ もしくは甘やかせ過ぎて扱いによっては・・・馬鹿なオバハン?になってしまうだろうか・・・ 猫の立場になって考えてみましたが・・・ 私のベッドを自分の居場所だと一旦認識してしまえば・・・ そこから追い出そうとした私は悪者・・・という認識になりますよね? これって頭のわるい無知なオバハンレベルの認識ですが・・・ しかしよく食べる・・・ しかも猫の常識じゃなくて私の常識で満腹するようにえさを与えればおとなしくなる・・・ 猫は夜行性だというが・・・暗くなるとおもいっきり眠たそう・・・ さてさて私はどうしたものか・・・ 動物を飼うのは初めてです。 猫を飼いたいな~となんとなく思っていたんですが・・・ こんなに家にいつくとは・・・・ 昨日外に追い出すまではもっとラブラブで私にべったりでしたが・・・ 今は蚤やダニが汚いので私が少し引き離しに掛かっています。 私についてきて私が立ち止まれば必ずゴローンと地べたで寝っころがえり・・・これって・・・私に甘えてるの??? でも倉庫やほこりまみれのところでゴローンはすごく汚いのですが・・・ 私はどうするべきでしょうか・・・ご意見をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 迷子猫についてです。今週の頭、飼い猫が脱走しました。避妊手術済みの完全

    迷子猫についてです。今週の頭、飼い猫が脱走しました。避妊手術済みの完全室内飼い、生後一年のメスです。 脱走当日の夜中に一度発見し、餌でおびき寄せたんですが、家にいた時には考えられない力で噛みつき暴れ、更に逃亡していき、そこから、姿を見つけられません。 家の前には餌を置いています。減っているときがあるのですが、飼い猫が食べた保証はなく、夜中寝ずに見張っていると、何も現れないような空振り状態です。家を中心に半径500メートルほどは、毎日餌をならしたりして歩いてますが、何の反応もありません。 もう一匹猫がいるため、窓を開けておくわけにもいかず、困り果ててます。 一度、捕獲に失敗すると次は更に難しいと承知してますが、諦めるわけにもいきませんので、数回捕獲に失敗して成功した経験がある方、猫に詳しい方、何かアドバイスをお願いします。 家が交差点に近いので、事故が怖いから、道路は頻繁にチェックしに行ってます。

    • 締切済み
  • 猫害(倉庫に居着いてしまって・・・)

    私の勤務している会社、穀物を取り扱っているのですけど倉庫に猫が住み着いてしまって困っています…特に最近、数も増えているみたいで… 何とか猫が近づかないようにすることはできないものでしょうか? 商品に対する害だけでなく、私自身が猫アレルギーで体調の悪いときに近づくと呼吸困難になったり、皮膚が真っ赤になってしまう事があるんです… 猫に直接危害を与えずに何とか倉庫の付近からいなくなるか、近づかないようにする良いアイデアがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 夜型の猫に昼型になってもらうことはできるのでしょうか。

    夜型の猫に昼型になってもらうことはできるのでしょうか。 お世話になります。うちの猫のことでとても困ってます。 かつて近所で半ノラをしていたようでしたが、数年前からうちに住みつくようになりました。家族が帰宅するときにいっしょに入ってきてそれ以来ずっとうちで暮らしてます。小さい頃誰かに飼われていたのか、トイレの行儀も良く、人にもよくなれます。 ただ、ノラだった性分が染みついているらしく、どうしても外に出たがります。一日に3回くらい出入りします。戻ってきたらごはんを食べて、トイレを済ませて、軽く仮眠をとったらまたでていきます。本来は猫エイズなど外は危険があるのであまり外出してほしくないところですが、あまりにも外に行きたいという情熱がすさまじく、だしてやらないとだしてだしてと大騒ぎするので、いつもだしてやることになります。1回の外出で短い時で30分、長くて2時間くらいです。 ここからは人間の都合になりますが、とくに夜中の2時から明け方の5時くらいに出たい入ったりしたいらしく、家中寝静まっている中でぎゃおぎゃおと騒ぐのでとても安眠できません。無視していると耳元でふがふがとはげしめの息遣いでせまってきたりします。猫も自分の生活ペースに従っているのでしょうが、こちらとしてはくたくたになってしまってます。 人間のペースにあわせろというのも動物には無理な話かもしれませんが、なんとか共存できたらと思います。なにかよい方法はないものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • よその猫寄り付いて困ってます

     数年前からうちの庭に数匹もの猫が入ってきて困ってます。   庭の中を歩き回るばかりでなく最近は車庫の中や車庫の2階に上がったり倉庫があるのですが、夏場、中が暑くなるのでドアを開けておくとそこにも入っています。2,3日前からは子猫まで連れてきて追い払おうにも追い払えない状態です。家庭菜園をやっているのですがそれにもいたずらをします。  猫が寄り付かない薬も使っているのですがまったく効果がありません。  そのうち、住み着かれてごみ屋敷ならぬ猫屋敷になりそうです。 猫が絶対寄り付かない方法を知っている方ヨロシクお願いします。

  • 猫苦情の張り紙の書き方

    私の勤める会社は、食品を扱っております。 猫の好きなもの扱っております。 長い間、猫に困ってきました。 なので以前、えさをやるなと張り紙をしたら、見知らぬ方から電話が入りました。 夜中などにその見知らぬ方がえさをやっていること、 去勢させるためにえさをやっておびき寄せていること、 しばらくはえさをやりたい、猫は別の場所に全部移動させる努力をする、 と言われ、社長も私も社員さんたちも了承しました。 ところが、もう何ヶ月も立つのに猫は居座っています。 なので、県に連絡して猫を引き取ってもらいたいと思っています。 猫にえさをやらないでほしいこと、倉庫においている商品を梱包するためのダンボールに尿をされたり、毛をつけられたり困っていることなど張り紙をしたいです。 が、張り紙をすると、また長電話されてしまいます。(以前は1時間も電話を切ってくれませんでした) で、どのような張り紙をしたらいいか、どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 振込予約をするときには、画面上の特定の場所に情報が表示されます。
  • 常陽銀行のサービス・手続きで振込予約を利用する方法を解説します。
  • 振込予約の情報を確認するためには、画面内の特定の項目を確認してください。
回答を見る