• 締切済み

友達関係に、私、妻の愚痴を一斉メールする夫

私が子供と休日に夫とも仲のいい友達たちと遊んでいたら、日頃の愚痴や私の悪口を私やその友達たちにも夫がメールしています。 家庭内のこと、私が家事をさぼっているや、家のお金がないので携帯代が払えない等々、細かなことまで一斉メールして、夫婦仲が悪いし信頼関係もないなど、友達や周りの人にも電話したりしています。 こんなメールや電話をもらった人はどんな気持ちになるのでしょうか? その友達は、特に何も言ってこず、大変やな~と言ってくれますがこんな夫婦のことをいいまわる夫はどうすればいいですか? 自分の首を自分で閉めているんやでと言ってもわかっていないようでほんと情けないです。

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

ほっておいてはどうですか?周りから馬鹿と思われるだけなので。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.7

jun55558 さん、こんにちは。 つくづくおかしな旦那さんですね。でも、こんな人に付き合ってくれる友人がいるというのもなんだか変な話ですね。 まるでお笑いタレントが、仲間お笑いタレントにメールを送信しているのと同じ感覚じゃないんですか?

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.6

ちょっとした愚痴とは別に、信頼関係がないなんて普通の感覚の人なら離婚が視野に入っていてもおかしくない発言だと思いますが、そういった深刻さはないのでしょうか? 言う人によっても意味は違ってくると思いますが、精神的な幼さが言わせているのだとすれば、他人は「大変だね」としか言いようが・・ 人によっては異常さを感じる場合があるかもしれませんが、そもそも携帯代が払えないほどお金がないのは自分の稼ぎが悪くて出てくる話ですよね。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

ごく親しい人に数回、とかであれば「大変だね」と言う程度で済みますが、一斉メールはちょっとびっくりです。 連絡がつく人には質問者さんから「ごめんね」と謝っておけば、またご主人からのメールが来た所で「また来たよ」と適当にあしらいやすいのかなと思いますが、一度信頼できる人に「こういうメールは嫌なんだよね」と言ってもらうのもありかもしれませんね。

回答No.4

どこにでもいる、ごく普通の愛のない夫婦ですね 犬も食わないとはこの事です あなたから、愛する夫に認められず悲しいという感じがしないのが原因かとも思います・・・・ 愛してないなら開放してあげてください

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.3

旦那の愚痴の捌け口になっているお友達に「いつも主人がいろいろと メールして迷惑かけているけど見放さないで聞いてあげて欲しいんです。 私に直接話せないから皆さんにメールしているので幼稚な夫ですが 宜しくお願いします」と言っておけば、お友達さんは旦那さんから メールが来ても「また来たな」と言う位で笑って許してくれるでしょう。 自分がしてることに責任感が持てない人にいろいろと言っても無駄な だけですよ

回答No.2

誰かにかまってほしいんだけど、それが外向いちゃってるのかもしれないですね。 蓄積すると質問者さまの社会的なイメージの低下につながりますが、それでも質問者さまに「愛してる」って言って欲しいという依存的な気持ちの現れなのかもしれません。 また、質問者さまにとっては、言葉と戦略で陥れられてる状態が続いてしまうので、継続すればDVになっちゃうだろうと、残念ですが思います。 大人としては逸脱していると思いますが、子どもの部分を多少は残して年齢を重ねているということはあると思います。 何か仕事などで発生している大きなストレスの反動かもしれませんから、夫さんについては、ちょっとどこかへ心の相談をするといいかもしれないです。 怪我をさせるとかそういったものではないので、これがDV?と疑いを持たれるかもしれません。しかし、一度DV加害者に対しての解説も見てみてください。何かの役に立つかも。 http://wotopi.jp/archives/10904

  • aki2701
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.1

失礼ですが、はっきり言ってレベルと精神年齢の低い旦那様ですね。 メールで愚痴ることでストレスを発散しているのかも知れませんが、同時に自らの品格も下げていることに気づいていないのは最悪です。同様のことを友達から愚痴られた話しとして旦那様に話してみるのは如何ですか?その反応次第で対応方法が見つかると思います。

関連するQ&A

  • 夫婦の仲を、信頼関係ズタズタなど いい回る夫

    わざわざ夫婦の仲を、終わっているや、信頼関係ズタズタなど いい回る40歳の夫。 夫は浮気をし、その頃から 周りの共通の友達に 電話やメールで、 私の悪口や、自分がいかに 私からひどい仕打ちを受けていたか被害者のようにいいい回り、 私たち夫婦は もう崩壊してる、 信頼関係ないと言っています。 子供の前でも平気でいいます。 夫の親戚にも家族の写真入りの年賀状を送ったら、 わざわざ、その親戚にも電話をかけ、勘違いしないで、私たち夫婦はもう崩壊してるんだからと言い、私の悪口を話しています。 周囲も夫が浮気したことを 知っており、こんなことを 聞かされた友達や親戚はどう感じますか?

  • 友達の愚痴でうんざり

    私は昨年、入ってた会社で知り合った友達がいます。 第一印象は大人しく見えました。 その人は旦那さんを亡くしてて子供を育て苦労してると思い仲良くなったけど、亡くなった旦那さんや両親の愚痴が凄く会社の人からも嫌われても全く気付かず… 今年に入り彼女を探してる中年のおじさんを紹介したら友達が 「実は今、付き合ってる人がいるの」 聞いたら相手は既婚者で子持ちでした。 その彼に、お金(1000万円)を貸して一円も返してもらってなくて返済を求めたら、その彼から 「離婚するから」で待たされ二年後、離婚したみたいです。 友達に彼がいる事を聞いてから彼の愚痴が始まり、私がメールしても彼の愚痴ばっかりです。 それと亡くなった旦那さんや両親の愚痴。 私は愚痴が酷くなるので主人に言ったら 「本人がバカな事してるって教えてあげないからだ!」 言われました。 友達にメールして「愚痴を聞くのも疲れた。人の悪口を言ったら自分に戻ってくる!」 メールしたけど友達は仕事中なのでメール見てません。 正直、疲れる友達はいりません。 私が友達に言った事は間違ってますか?

  • 愚痴っぽい友達に愚痴をやめてほしいと言った

    私の友達(男)でここ数年電話したときや会ったとき、私に愚痴ばかりこぼす人がいるのです。 前は会話してて楽しい人でした。 愚痴をやめてほしいということを遠回しに言っても本人は自覚してるのかしてないのか わかりませんが、愚痴っぽいのは治りません。 愚痴ばかり言ってるせいかその友達からどんどん人が離れ今はだれも友達がいなくなったみたいです。 結婚してて奥さんも子供もいますが、奥さんは子供を連れて数年前に遠方の実家へ帰ったきりもうその友達のところへは戻ってきていません。(離婚はしていませんが奥さんは実家近くの会社で働きはじめたみたいです。) 私はその愚痴っぽい友達とは少し距離を置き、久々に電話してみたらさらに愚痴っぽく捨て鉢な感じになっていたのです。 私はその友達に電話ではっきりと「年中いつも愚痴ばかり言われると聞いているほうまで嫌な気持ちになるのでいつもいつも愚痴をこぼすのは止めて欲しい。」と言いました。 それ以後音沙汰無しで電話しても電話にでません。メールしても返信がありません。 私は「嫌いになったのならもう友達付き合いしてくれなくてもいいよ。」とメールをしましたが なんの返事もきません。 これは「もう孤立して一人ぼっちになってもいいので私との縁を切りたい。」という無言の意思表示だと 思いますか。 それともなんの返事もないのは内心完全に一人になったら困ると思って私との縁は切りたくない という意志表示だと思いますか。

  • 夫婦仲が悪いと言いふらす夫

    夫が夫婦仲が悪いと、近所に言いふらす。 夫が日頃の不満で離婚をしたいといい、私が拒否すると、今度は家を売るといい、近所の不動産に電話して、夫婦仲が悪いからなど、私の悪口も言っています。 しまいには私の職場に電話して、いつも疲れたーと言って、家事の手を抜くけど、そんなに疲れる仕事なのか聞いてやると言います。 こんな近所に夫婦の悪口を言ったり、職場にも電話してこようとする夫ってどう思いますか? もう情けなくて恥ずかしくて仕方ありません。

  • 夫の愚痴にはどうすれば??(1)

    結婚8年目ですが、夫の愚痴にうんざりしています。 もともと夫は「何でも話したい」おしゃべりなタイプです。 一方私は、嬉しい事もいやなことも自分の中で1回消化してから話すタイプだと思います。 で、少し前から夫の上司が代わったそうなのですが、それに伴い夫が毎日嫌な顔をして愚痴満載で帰宅するようになりました。 (でも、以前から愚痴の多い人ではありました・・・・) 上司は仕事ができないのに権限はあるらしく、社内は結構大変らしいのですが、毎日毎日感情的に愚痴られるこっちも辟易しています。 「今日会社でこんなことがあってさ~、まいっちゃったよ」的な愚痴なら、聞かされるのも苦ではないのですが、とにかく感情的に愚痴って、最近は何でもかんでもその上司のせいにしてしまいます。 最近はげて来た(遺伝です)のも、太ってきた(超甘党で運動嫌い)のもその上司が悪いから、だそうです(夫いわく)。 愚痴を聞いてもらったらスッキリするかと言うとそうでもないらしく、同じことで毎日愚痴ります。 きっと夫は私に、「ふんふん、大変だね~、よしよし」と一緒になってその上司の悪口を言って欲しいのだと思いますが、そんな非建設的(に思える)な事してもなぁ・・・と、「それならこう考えればいいじゃん」とか「自分の仕事に専念したら?」等々と、夫を諭してしまいます。 (2)に続きます。

  • 愚痴しか言わない友達

    去年中学を卒業しました。 私の友達にAとBがいます。 二人とは一緒に遊んだりするのですが、 この二人が揃うと話す内容は大抵誰かの愚痴しか言いません。 例えばすれ違った人に「あのババア、ゴリラに似てる(笑)」とか 同級生の悪口だったり私は笑って誤魔化すことも 「そう言うことは言わないの」って 中和してますが聞かされるこっちは 気分が滅入ってきます。 特にBの方は友達少ないので、Aと言い合いになると 私のことを頼ってきて優しくしてくるのに Aと仲直りしたら私のことを半分無視して すぐ誰かの愚痴を言い合う。。 基本的に私のことを見下してるようです。 Cという人がいて私はお互い何でも話せるお互い一番の仲なのですが AとBはCの悪口を陰で物凄く言ってるのに 遊びに誘って、奢らさせて 私に「この前あいつと遊んだんだよ」と自慢してきたて 嫉妬心もありますが陰で愚痴って 本当に友達って思ってないくせに自分達の 都合の良いときだけ遊んだりすることが 腹立ちますし、Cに関わらないでって言いたいです。 C自身もそれは少し感ずいてるようです。 正直、Cのことも愚痴ってる二人とは 距離を置きたいです。 一緒にいると疲れます。 ですが、私自身二人にいじめられた過去があり 距離を置いたら置いたで自分のことをまた 愚痴られることやCに私の悪口を吹き込まれて 取られてしまうんじゃないかと不安です。 結局自分のことしか考えてない 自分にも腹が立ちます。 この事を隠してるCにも申し訳ありませんし 友達の悪いところを止められない自分が 情けなくて仕方ないです。 すごくモヤモヤします。 卒業してもこの状況が続くと考えると憂鬱です。

  • 近所の人に私(妻)の悪口、愚痴を言う夫

    夫が近所の人にあれこれ家庭内の愚痴などを言って困っています。 住んでいる所が田舎なのでもともと隣近所の人が何処に勤めているか、何人子供がいてどこに嫁いだだの成人した子供が何処で働いているだのよく皆が知っているような所に住んでいるのですがそんな小さな街で夫がありもしない作り話を愚痴り自分を可哀想な人に見せ大変だね大変だねと言われその気になりどんどんエスカレートし最近では離婚しようと思っているから地区の役員はできなくなるかもしれないとまで言っているようです。 夫婦間で離婚の話は出た事はなく、その話を聞いた人がそのまた近所の人に話してなどと話が大きくなりある日突然旦那さん大事にしてあげないとなどと私が言われたりもします。 私には言わないだけで夫は離婚を考えているのかもしれませんが男の人があれこれ作り話の愚痴を言ったりするものなのでしょうか? 本音の愚痴もあるでしょうが私の耳に入ってきた内容は全てウソでした。 家事全般全て夫がしていて、給料ももらえない、と。 お風呂も入らせてもらえないから、と近所の人にお風呂を借りに行った事もあるようでとても恥ずかしいです。 そのお風呂を借りたお宅の人に何度も会っているのに私はお礼も言わず過ごしていました。 本音の愚痴であれば聞いてもらうのもいいと思うのですがあまりにとおかしいと思い質問させてもらいました。 やっぱりおかしいでしょうか?

  • 妻への愚痴アカウント

    夫が時々Twitterに私の愚痴を書いています。 世間一般の夫婦問題に比べて、些細なことです。 夫が自身の兄弟や友人と繋がっているアカウントで時々私への愚痴を書いています。私はそのアカウントは教えてもらっていませんが似たような写真をアップしていたので以前より知っていました。 内容は、妻より家事育児をやっている。休みの日も休めない。妻はベビーシッター以下の存在だ、のような感じです。 トゲのある言い方をすれば、僕ちん可哀想的なやつです。 確かに世間の旦那様より夫は家事育児を率先してまめにこなし、とても温厚なため怒る私より子ども達もよくなつき、職場や保育園や近所にも人当たりが良く好評です。どちらかというと私は鬼嫁と周りに思われているのでしょう(というか夫の上司がそう言っていました) 私が体調を崩していると、先に寝なと言って飲み会の帰りでもご飯の作り置きを頼んでいなくても作ってくれているのですが、その一方で上記のような愚痴が投稿されます。 本人に直接言わずにここに書き込むあたり、私も同じ穴のムジナで私可哀想ムーブをしたいだけなのですが、今回はどうにも流しきれず吐き出す場所を求めてこちらに投稿しました。 自分のTwitterではネガティブなのが嫌で夫の愚痴は書きません。たまに長い付き合いの友達とお茶をした際に愚痴をこぼして発散しています。 夫にとってはTwitterがその発散の場なのだと思いますので問い詰めて場所をなくすのは良くないのでしょうし、見に行った私が悪いです。 夫婦での話し合いが足りない、が結論かもしれません。夫の帰りが遅く、子の寝かしつけで一緒に寝てしまうのですれ違っていますし、なんだかもう話し合う気力もないです。事務連絡はまめにしています。向こうの私への温度差はわかりませんが、離婚も視野に入れるべきなのかなとも思います。子どもの今後のことを考えると、家事育児の足りない怒ってばかり疲れてばかりの私が変わらないといけないのだなと自覚はしています。愚痴の数々に前を向けずにいます。 私も相手を悪者にして言ってみたかっただけで特段コメントが欲しいわけではないです。 結婚後、文章にして愚痴を垂れ流したのが初めてなので無駄に長文で幼稚な内容ですが、目を通して下さった方ありがとうございました。

  • 仕事や人間関係の愚痴を言わないと寂しいですか?

    彼女が仕事や人間関係の愚痴を言うのは自分を信頼して頼ってくれていると嬉しいものですか? 私は彼に全く愚痴を言いません。というか、私は人の悪口や仕事の愚痴を言いたくないです。自分の心の中で解決するしかないと思ってます。 友達や同僚同士だと少しは愚痴も言い合いますが、彼も仕事で疲れてるのに2人の貴重な時間を大事にしたです。だからなのか彼もほとんど愚痴は言いません。 本題ですが、女性の友達は彼に毎日何かしら愚痴るそうで(ほとんど仕事の人間関係)、でも彼氏はちゃんと聞いてくれるそうです。私のようだと彼も寂しいんじゃない?自分をさらけ出してないみたいだよ。それに本当は彼氏は愚痴りたいのに言えなくなるよ。と言われました。 彼に聞いた事はないけど、彼女や奥さんが愚痴など一切言わないと寂しいんですか? たまには愚痴って欲しいですか?

  • 妻の愚痴を言う旦那

    育休中の主婦です。 産後育休をとってくれた夫ですが、復帰後は毎日帰りが遅く、平日ほぼワンオペ状態です。定時で帰る、在宅をするとのことだったのに話が違う…とモヤッとしていました。 帰りが遅い夫を笑顔で迎えられない自分が嫌で、育児に余裕がないと嫌な態度をとってしまう、帰ってきて私がイライラしていたら嫌だよね、気をつけるねという話を夫にしました。夫は、そういう日があっても仕方ない、自分もなるべく早く帰れるようにすると言ってくれました。 先日、会社で上司に嫌味を言われた話を聞き、夫も大変なのだなと感じていました。 ですが、上司の愚痴を会社の同僚にLINEしていたのを見てしまい、その話の流れで「家に帰れば帰りが遅いと怒られる」「休みの日に友達を呼びたいと言う、休日も気を遣わなければいけないのか」「小遣い少ない中働いて奴隷のようだ」と私の愚痴を話していました。 私も平日、家事に育児に頑張っているつもりでした。朝は早く起き、朝食を用意して夫を見送ります。友達を家に呼ぶのは頻繁ではなく、夫に許可をとってからにしていました。お小遣い制は夫から言い出し二人で決めたことです。休日、趣味で友人と出かけたいと言えば了承していますし、飲み会にも参加させています。慣れない育児の中頑張っているつもりだったのに…すごく悲しくなりました。先日は泣いてなかなか眠れない我が子を一人寝かしつけ、暗い部屋で一緒に泣いてしまいました。 子どもを可愛がってくれて、私が困っているときは助けてくれます。記念日にはプレゼントを用意し早く帰ってきてくれるし、私の両親も大切にしてくれます。いいところが沢山ある夫なのに…陰で愚痴を言われていたことがショックで今後どんな風に接していけば良いかわかりません。 産後のホルモンのせいもあり、小さなことでイライラすることが増えたように思います。これが産後クライシスというものなのでしょうか。