• ベストアンサー

仕事帰りに足がむくむ

株式会社ナイガイ 品質管理チーム TS(@8301842)の回答

回答No.4

第2の心臓と言われるふくらはぎのストレッチが効果的だと思います。 仕事の合間に椅子に座ったまま足先を少し上げて、足首の曲げ伸ばしを数回繰り返すとふくらはぎのポンプアップ効果で静脈還流が促されます。 その際に、段階着圧ハイソックス、ストッキングを着用されていると更にポンプアップの効果が上がると思います。

arashiblast
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 着圧のストッキングかハイソックスをはいて足首の曲げ伸ばしですね! 意識してやってみます。

株式会社ナイガイ 品質管理チーム TS(@8301842) プロフィール

靴下企業 ㈱ナイガイの社員が“足元のお悩み・質問”に回答いたします。 足にまつわる様々な“悩み”“不満”“不快”を投稿して下さい!

もっと見る