• 締切済み

健康診断の結果

30代前半の夫が健康診断で総コレステロールが236、LDLコレステロールが183と高く要治療と記載がありました。 GPTも48と若干高く要観察です。 タバコは吸いますがアルコールは飲めないので飲んでいません。 要治療と言う事はなにか薬など飲まなくてはならないのでしょうか? 健康診断でコレステロールが高かった方、どのような治療等したか教えていただければと思います。

• 病気

みんなの回答

回答No.8

ご主人はお酒がダメと言うことですが、煙草の方もキッパリ止めるべきですね。 そうすればコレステロールの数値も下がるのかも知れません。 それにまだ三十代と言うことは、あと半世紀は生きなくてはいけませんからね。 どうぞお大事に。

回答No.7

私は、50歳で心不全になった時、悪玉コレステロールがとても高く酷い慢性便秘でした。ストレスに弱い時期だったことも重なりました。10年お薬を飲んでいます。止めても良いけど念の為だそうです。 軽い運動は、ストレス発散になります。マラソンや今は、体育館で夫婦で卓球も良いですよ。食事は脂の多い肉ばかりは止め、赤身にし野菜を添える、魚も食べるようにし、冷凍シーフードはコレステロールが高いと言われていますが私は、グラタンや焼きそばなどにどんどん使い高たんぱく質として摂っています。卵もイカ、エビ、あさり、ほたて、は少量でも質のいいたんぱく質で食べると逆に悪玉コレステロールは少し下がりました。忙しいのと好きだからでインスタントラーメンばかり中毒の様に食べていました。これは、かなり危険と思います。この10年食べません、夫は酔っぱらって寝るだけのサラリーマンでしたがインスタントは食べない人で70歳ですが元気で働いています。まずは、病院で聞かれないとお薬は判りません。善玉が多いことも関係してきます。私は善玉が高くこれは遺伝性だそうです。これが良いともいわれます。軽い運動と食事は効果があるのでお知らせします。

• kurione
回答No.6

要治療とはお薬を飲む事だけでなく食事や運動療法も含まれます。 むしろ30代前半なら食事療法 運動療法が中心となります。 ただ最も重要なHDLコレステロール(善玉コレステロール)値が抜けています。 LDLコレステロール(悪玉コレステロール)の数値をHDLコレステロール(善玉コレステロール)値で割った数値(LH比)が最も重要です。 例えば砂利を積んだダンプ。砂利が悪玉コレステロールに相当します。積載オーバなら砂利は道路に落ちて道路を傷めます。この道路が血管に相当します。 道路に落ちた砂利を回収して清掃している軽トラ隊が善玉コレステロールに相当します。この軽トラ・・早食いと運動不足と関係が深く、早食い、運動不足ほど軽トラの台数がすくなくなり、ゆっくりとよく噛んで食べる人、習慣的に運動する人は軽トラの台数が多くなります。つまり軽トラが多いほど安全と言う事です。LDLの正常値は120未満 HDLの正常値は40以上です。LDL183というのはかなり高いですがHDLが45では183÷45=4.0 HDL70ならば2.7となります。ちなみに3.0以上は要治療(踏み込んだ治療  多くは薬物)正常値は2.0以下です。 総コレステロールは今は計算値として求められていて余り重要視されません。 γGTはアルコール常飲のかたは上昇しますが、最近増えているのが脂肪肝です。 ALT ASTに異常がでるようなら問題ですが正常で家族に肝臓病の方がいなければ、コレステロールの為の食事療法、運動療法で改善していきます。 尚中性脂肪も大切です。食事の影響がすぐに出ます。(コレステロールは1ヶ月の食事、運動で変動)これも噛まないでかきこむタイプの人は多くなります。 ちなみに美容と健康に良いフルーツの果糖は中性脂肪の原料。余った物は脂肪に変えられます。 つまり食事はよく噛んでゆっくりと、野菜を豊富に、外食ならそばなど。 1週間に一度の運動より毎日少しの運動。”コレステロールが高めの方に”というキャッチフレーズに気をつけて。効果が認められた物がトクホ(この間問題になりましたが)。 コレステロールの治療については何年かおきに論争になります。日本人は将来おこるかどうか分からない物にならないように努力することが苦手なのです。特に症状のない病気は。 週刊誌は昔から医学的な話題を掲載してそれがもし間違っていても責任も謝罪も一切しません。でもああいう書かれ方をすると信じちゃいますね。 でもアメリカのLDLの目標値は70以下(日本は120以下)で今後50以下になるそうです。大学も含めて未成年の多い場所での炭酸ジュースの販売は制限されています。 お医者さんがすぐにお薬を出す様に感じられると思います。例外もいますが実際は高血圧、糖尿病などを持っている場合、食事療法や運動療法の効果がでないもしくは出来ない場合。家族性高コレステロール血症の場合、更年期以上の女性(女性ホルモンの減少によりコレステロールが上がるので食事療法が効果が薄い)が薬物の対象になります。 今は無理のない程度ですこしづつ食事は野菜を多めに、偶に美味しい物を食べに行ってください。鍵はモチベーション。ご主人だけでなくあなたも一緒に運動したりしてみてください。

• yuyuyunn
回答No.5

とりあえずご近所内科で再検査です ストレスとかで高くなることもありますので で手に負えないようなら (中性脂肪も高いとか肝臓腎臓の数値と年齢的にです) 薬を飲みますが 基本的にまだお若いので まずは軽い運動 バランスのいい食事 タバコを止める(コレステロール高いと血栓できやすいので+煙草もできやすいです。しぬよ~倒れちゃうよ~家族路頭に迷うよ~とか脅してください) 先生の判断にもよりますが 食生活見直す? 運動する? タバコやめる?そう半年後もう一度検査に来てくださいね。でお役御免かも

noname#233747
noname#233747
回答No.4

私は会社の健康診断で総コレステロール278でLDLコレステロールが189で、要治療との診断が出ていますが 特に薬による治療と言う物は行っていません とは言っても、流石に何もしていない訳ではなく、医者からの指導の元、食事についてのアドバイスと あとは運動を勧められています 食事についてのアドバイスとしては、どう言った食物がどの様な栄養素を含んでるかとか 市販の物(インスタント食品等)にはこれくらいの脂質が含まれているから 食べる量を宣言して下さいと言った所ですね 後は、運動と言う事で2年前に医師の指導が入りましたので、今現在は自転車ダイエットに取り組んでいます 食後30分ほど時間を置き、時間にして40分程度、距離にして約20kmほど自転車に乗っています この甲斐あって、2年前の中性脂肪は302でしたが、今回の検査では110と正常値に収まり 76.5Kgあった体重も71kgに減っています ただ、運動により中性脂肪は減りましたが、LDLコレステロールは思ったほど減っておらず まだまだ、食事に改善の余地が有りと言った所です とりあえず、体に自覚症状があるならまだしも、無いのであればまずは医師の指導の元 食事療法と有酸素運動を始め、暫くは経過観察と言った所でしょうか?

• ithi
回答No.3

kirapata さん、こんにちは。 私も同じ悩みを抱えるものです。まずは食事療法ですね。毎日、1800カロリー程度ですかね?

• show1968
回答No.2

コレステロールやや高めで、格別治療はしてないものです。 治療としては、基本ダイエットと食事制限、薬の服用、定期的な検査です。 コレステロールの多い食品をなるべく避け、標準体重に落とすようにし、 薬を服用するだけです。 私の場合、あまり高くなかった事と、 別の理由で三か月に一度血液検査しているので薬を飲んでいません。 高くなると注意をされ、食事を気を付けるだけです。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

まずは食事改善と運動でどれだけ下がるか、薬で下げるのはそれからです。 ですが、それ以前に「もう異常が出ている部分はないのか」の検査が必要ですから、さっさと病院に掛かるべきでしょう。 肝機能系の数値にも要観察がついているところからすると、非アルコール性脂肪性肝炎(いわゆるナッシュ)の傾向も疑われます。アルコールを飲まなくても(飲めなくても)肝臓が悪くなることはあるのですよ。 そして食事指導を(食事を作る方が同伴して)受けて実践し、運動も軽くてもいいので継続しながら、HDL,LDL,TGなどの数値を継続的に見ていくことになります。 その年齢だと、医者はなかなか薬を出したがりません。 ちゃんとコントロールすればいいんですが、薬で下げると頼り切りになる傾向が強く、食事や運動を改善しないまま薬で下げればいいやとズルズルと薬頼みが続いて・・・「一生薬を飲み続ける生活」になりかねないと懸念されるようです。 もう数値が出ているんだからしっかり薬で抑えた方がいいんじゃないかと患者がいくら言っても「まだ若いんだから薬に頼り切りはねぇ」と渋るんですよ。本当に。 ※医者が薬による治療が欠かせないと判断したら、薬が出ますから指示を守って飲みましょうね。 生兵法は大怪我のもと、下手に手を付けるまえに病院に掛かってから、歳や運動量に見合った食事に変えていくことを勧めます。