• ベストアンサー

ANAカード(個人・法人)

こんにちは 現在、個人でANAカードを使用しています。 法人でANAカードを申請しようと思っていますが、ANAマイルなどは法人分も個人マイルに移行したりできるのでしょうか? ANA番号が同じにできたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19355)
回答No.1

>法人でANAカードを申請しようと思っていますが、ANAマイルなどは法人分も個人マイルに移行したりできるのでしょうか? 異なるカード間でのマイルの譲渡は出来ません。 マイルの譲渡が出来るのは「ANAカードファミリーマイル」に加入している「ご家族間での譲渡」に限られます。 >ANA番号が同じにできたりしますか? 同じ番号には出来ません。 個人カードを法人カードに切り替えし、溜まっているマイルを移す事は出来ますが、古いカードは失効します。 「個人カードと法人カード」ではなく「個人カード2枚」にして「ANAカードファミリーマイル」に加入して2枚のカード間でマイルの譲渡を可能にした上で、片方を個人用に、もう片方を法人用に使用する、と言うのが良いと思います。 2枚のカードでマイルの受け渡しをするのが前提なら「個人も法人も同一のANAカードで良く、ANAカードを2枚に分ける必要がない」のですが。 なお、帳簿上の問題で2枚に分けないといけない、と言うのであれば「マイルの譲渡」も「帳簿上の問題で不可能」になります。個人と法人で溜まったマイルの譲渡を行なうと「個人から法人への資産譲渡」になり、法人側で経理処理、会計処理、税務処理が発生します。

yamaihakikara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうするか検討します!

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

法人カードで貯まったポイントやマイルは、今のところ、税法上やそのほか適切なルールが設けられておらず、非常に曖昧です。まずは法人利用の場合、企業ごとに規則があるはずなので、そのルールをきちんと守ることが重要です。 ちなみに、通常は「法人向けのANAやJALカード」の場合だと、飛行機利用時のみでしかマイルを貯めることができません。 法人向けのクレジットカードもいろいろありますが、貯まったポイントをマイルへの移行できるというカード自体が非常に少ない。(アメックス・ビジネス・カードは別)

yamaihakikara
質問者

お礼

わかりやしい回答ありがとうございました。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • ANAカード

    いつもお世話になっています。 さっそく質問です。 最近、ANAカードを作ろうと考えています。 ここで質問なんですが、どのANAカードがおすすめですか?? ANA一般カード、ANAワイドカードで迷ってます。 JCBにするかVISAにするかも考えています。 ANAカードにする目的はマイレージです。 飛行機には月1回ほど利用します。 クレジットのポイント移行、Edyを使用したときのマイル、 飛行機を利用するときのマイル。。。 それ以外にマイルを貯める裏技などあれば教えてください!! よろしくお願いします。

  • ANA法人ワイドゴールドカードについて

    お世話になります。 私は法人カードの導入を考えています。 目的としては、飛行機での移動が度々あるので、それに掛かる交通費でマイルを貯めることです。 どの法人カードにしようか迷っているところで、「ANA法人ワイドゴールドカード」というカードを見つけました。(名前が間違っていたら申し訳ありません) しかし、私の方で色々と調べはしたものの、あまり使用感のようなところがわかりませんでした。 そこで、どなたかにこのカードの使用感や詳細を教えていただければと思います。 少しアバウトな質問にはなりますが、お答えくださると幸いです。

  • 楽天→ANA→楽天

    ANAマイルが中途半端に貯まっています4500ぐらいです。 現在ANAカードを使って買い物はしていなくて、飛行機も乗る予定がないので楽天のポイントにしようかと思います。 そこで足りない5500マイル分を楽天でポイントをためて ANAマイルに移行し 10000マイル貯まったら楽天に移行する・・ということは可能ですか?

  • ANAカードでマイルを貯めているが、家族間でも譲渡はできないの?

    もうすぐ結婚する予定です。 現在ANAカードにて、マイルを貯め始めたところです。 現在の彼氏(もうすぐ旦那)にもANAカードを持たせて、私は彼の家族カードに入るつもりです。 独身時に私が貯めたマイルも新しいカードに移行できるのですか? そして、「家族間でもマイル譲渡はできない」とありましたが、旦那さんは旦那さん一人で貯めて、奥さんは奥さん一人でマイルを貯めるという事なのでしょうか?家族旅行に使いたいのですが、個人個人で貯めるとなるとマイル獲得は難しいです。しかも有効期限は三年ですよね? 皆さんはどうしているのでしょう?初心者な質問ですみません。

  • ANA JCBカード + ANA VISA でお客様番号は?

    現在ANA JCBカードで、せっせとマイルを貯めています。 マイ・ペイすリボで二倍のマイルを貯めたいと思い、今申込書を書いていたのですが、用紙に「お客様番号記入欄 」があり、「番号が変更されます」と書いてあります。 番号が変わると、これまで使っていたANA JCBカードではマイルを貯められなくなるのでしょうか? ANAカードは一枚しか持てないと言うことなのでしょうか?

  • ANAカードについて

    ANAのJCBカードを持っているのですが、別に三井住友のANAのVISAを申し込もうと思っています。 フライトで貯まるマイルやクレジットカードのポイントの移行で貰えるマイルなどを別々のカードで貯めた場合、特典に換える際に一緒に使うことはできるのでしょうか? また、Edyは2つのカードでそれぞれで使えるのでしょうか? もし、できないのであれば別のカードに申し込みをしようと思っていますので、回答よろしくお願いします。

  • マイル向きの法人カード

    飲み会や物を買った時のポイントを個人カードに移行できるカードや 貯まったポイントをマイルに移行できる法人カードはありませんか?

  • ANAカードでマイルを貯める方法

    ANAカード(VISA一般)を所有しており、ANAのマイレージを貯めたいと思っております。 とても初歩的な質問で大変申し訳ないのですが。。 通常のお買い物(ANA提携店ではないところでも)の支払いをこのクレジットカードですればその分ポイントがつき、年間¥6,000の移行料金を支払ってマイルに移行する・・・という解釈で間違いないですか??調べ方が悪いのかも知れませんが、よく分からず・・詳しい方ご教授頂けますと幸いです。 マイル講座残高詳細を見ても、どこの何に対してそのマイルが付与されているか良く分からず、「ANA VISAカードマイレージ」という項目が毎月15日あたりについているのですが、これは何に対するマイルなのでしょうか。 恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ANAカードについて

    現在、マイレージカードではない通常のクレジットカードを所有し、年間約100万円位使用し、ポイント引き換えで1年に5000円のギフトカードを引き換えています。私の皮算用では、通常キャンペーンのボーナスマイルやショッピングでためたりすれば、年会費を差し引いても、無料航空券に変えられなかったとしても商品券に変えれば、現在のカードより3~4倍はお得な金額に交換できるのでは?と思い、ANAカードに入会し、マイルをためようと思っています。ほとんど飛行機に乗る機会はないのですが、そんな気がします。そこで疑問です。(1)ショッピングの際、例えばJCB等で独自に発行しているポイントってマイル以外にも加算されるのでしょうか?もしそうならそれをマイルに移行すると、とてもお得と思うのですが。(2)家族カードでショッピングをした際、マイルorポイントって本会員に合算されるのでしょうか?それとも別々に加算されるのでししょうか?(3)本会員のマイルを使用し、家族会員にもマイル使用特典を使うことはできるのでしょうか?(4)普通のゴールドやダイナースに入会すると、カード会社の会員誌が送られてきたりしますが、ANAカードの場合でも送られるのでしょうか?(5)エコノミーのチケットでも空港でビジネスのカウンターでのチェックインはできるのでしょうか?(JALはできるようですが)ANAや提携クレジット会社のHPを見たのですが、よく分からなかったので、ご存知の方、利用されている方、アドバイスお願いします。

  • ANAカードをどうするか

    ANAマイレージカードを所持していますが、今後どうしようか検討しています。 いわゆる陸マイラーというやつで 飛行機には乗りませんが、可能な限りクレジット決済を利用し マイルをためてきました。 スーパーでの日常的買い物もANAカード。 公共料金はANAカードからの自動チャージでEDY決済。 しかし4/1からは公共料金のEdy払いがNGになるし ANAカード自体も現在の1ポイント=10マイルという換算率が終わり 移行手数料無料だと1ポイント=5マイル。 現在と同じ換算率をキープするためには年間の維持費が 6300円(移行手数料)がかかるようになります。 初年度のみ、条件を満たせば4200円がキャッシュバックされるそうですが 来年以降、6300円を払ってまでANAカードを持っている程の 価値観が感じられません。 私のような陸マイラーの場合、 今後ANAカードは手放すべきなのでしょうか? 他に何かお徳なクレジットカードが存在しますでしょうか。 詳しい方、もしくは同様な環境の方からの アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう