• ベストアンサー

ANAカード(個人・法人)

こんにちは 現在、個人でANAカードを使用しています。 法人でANAカードを申請しようと思っていますが、ANAマイルなどは法人分も個人マイルに移行したりできるのでしょうか? ANA番号が同じにできたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>法人でANAカードを申請しようと思っていますが、ANAマイルなどは法人分も個人マイルに移行したりできるのでしょうか? 異なるカード間でのマイルの譲渡は出来ません。 マイルの譲渡が出来るのは「ANAカードファミリーマイル」に加入している「ご家族間での譲渡」に限られます。 >ANA番号が同じにできたりしますか? 同じ番号には出来ません。 個人カードを法人カードに切り替えし、溜まっているマイルを移す事は出来ますが、古いカードは失効します。 「個人カードと法人カード」ではなく「個人カード2枚」にして「ANAカードファミリーマイル」に加入して2枚のカード間でマイルの譲渡を可能にした上で、片方を個人用に、もう片方を法人用に使用する、と言うのが良いと思います。 2枚のカードでマイルの受け渡しをするのが前提なら「個人も法人も同一のANAカードで良く、ANAカードを2枚に分ける必要がない」のですが。 なお、帳簿上の問題で2枚に分けないといけない、と言うのであれば「マイルの譲渡」も「帳簿上の問題で不可能」になります。個人と法人で溜まったマイルの譲渡を行なうと「個人から法人への資産譲渡」になり、法人側で経理処理、会計処理、税務処理が発生します。

yamaihakikara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうするか検討します!

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.2

法人カードで貯まったポイントやマイルは、今のところ、税法上やそのほか適切なルールが設けられておらず、非常に曖昧です。まずは法人利用の場合、企業ごとに規則があるはずなので、そのルールをきちんと守ることが重要です。 ちなみに、通常は「法人向けのANAやJALカード」の場合だと、飛行機利用時のみでしかマイルを貯めることができません。 法人向けのクレジットカードもいろいろありますが、貯まったポイントをマイルへの移行できるというカード自体が非常に少ない。(アメックス・ビジネス・カードは別)

yamaihakikara
質問者

お礼

わかりやしい回答ありがとうございました。 勉強になりました。