• 締切済み

みなさんはどう思いますか?

20代男です。 実家が販売店を営業しておりまして、僕は土日と平日二日程度一人暮らしをしている家から実家に通勤してバイトをさせてもらっています。(他の場所でも仕事してます) 実家の職場はパートのおばさんたちが複数と一人おじさんのパートの方がいて、先日その中のパートのおばさんが退職をしました。 10年くらい勤務して僕も数多く一緒に仕事をしました。結構話し相手にもなってくれました。 その方の送別会・食事会が一番年配で、一番勤務が長いパートの方が主催するという形で今月行われるそうです。 パートの方全員、連絡が回ってるみたいで、僕は昨日初耳でした。 というのも、昨日実家のバイトが入っていて他のパートの人達が僕の目の前で話をしていたからです。 みんな食事をする店がわからなくて、僕にスマホで地図とストリートビューを見せてと言われたので一緒にどうゆう場所など見ました。主催するパートの方が休みだったのでみんなわからなかったのです。 で、おばさんたち曰く僕に 来てもおばさんたちばっかりでつまらないよと言われました。 でも僕も長年顔なじみで一緒に仕事したことあるもあるので、一言くらい声をかけてもらいたかったのです。 実家の母(経営者側)は僕に、パートじゃないし しかも経営者側なんだから誘われないよ、年代も違うんだからと言われました。 母の言ってることが正しいのか、嫌いだから誘わないのか。みなさんどう思いますか。 嫌いだったら僕がいる前で食事会の話題なんてしませんよね。 ただ疎外されてる感なり、仲間はずれにされた感覚です。 みなさんのご意見お願いします。

みんなの回答

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

まず、同じ内容の投稿がありますが、重複投稿ですから、どちらかお礼するなりBAつけるなりして締め切りましょう。誤ってやったと思いますが、規約違反ですからね。 >母の言ってることが正しいのか、嫌いだから誘わないのか。 母様の言ってることは正しいです。嫌いとかそういう問題ではありません。 >嫌いだったら僕がいる前で食事会の話題なんてしませんよね。 普通にするでしょう。 同じ立場の人間だったら内緒で話はしないでしょうけど、あなたは立場が違うんだから。最初から対象外なんだから、そういうの気にせず話はしますよ、おばちゃんたちはそういうものですから。 あなたも自分の立場ってもの、よくお考えになられたほうがいいでしょう。あなたがほかの仕事をしてるといいますが、そこでの飲み会はどうされてますか?社長や上司が同席した場合の悪口、仕事の不満、経営者の前で言えますか? 歓送迎会は上司や経営者など、会社側が企画するものと、身内で企画するもの、意味は違いますよ。前者であなたに声かけないのなら、それこそ仲間外れですが、身内というのは同じ立場の人たちが主に集まってやるものです。今回は後者ですから、あなたが口を挟まないことです。それでも仲間外れと思うのなら、もう被害妄想です。どうしても参加したいのなら、前者のように会社でやるようにすることです。そのためには費用は全額あなたや経営者側が負担しないといけないでしょう。

関連するQ&A

  • みなさんはどう思いますか?

    20代男です。 実家が販売店を営業しておりまして、僕は土日と平日二日程度一人暮らしをしている家から実家に通勤してバイトをさせてもらっています。(他の場所でも仕事してます) 実家の職場はパートのおばさんたちが複数と一人おじさんのパートの方がいて、先日その中のパートのおばさんが退職をしました。 10年くらい勤務して僕も数多く一緒に仕事をしました。結構話し相手にもなってくれました。 その方の送別会・食事会が一番年配で、一番勤務が長いパートの方が主催するという形で今月行われるそうです。 パートの方全員、連絡が回ってるみたいで、僕は昨日初耳でした。 というのも、昨日実家のバイトが入っていて他のパートの人達が僕の目の前で話をしていたからです。 みんな食事をする店がわからなくて、僕にスマホで地図とストリートビューを見せてと言われたので一緒にどうゆう場所など見ました。主催するパートの方が休みだったのでみんなわからなかったのです。 で、おばさんたち曰く僕に 来てもおばさんたちばっかりでつまらないよと言われました。 でも僕も長年顔なじみで一緒に仕事したことあるもあるので、一言くらい声をかけてもらいたかったのです。 実家の母(経営者側)は僕に、パートじゃないし しかも経営者側なんだから誘われないよ、年代も違うんだからと言われました。 母の言ってることが正しいのか、嫌いだから誘わないのか。みなさんどう思いますか。 嫌いだったら僕がいる前で食事会の話題なんてしませんよね。 ただ疎外されてる感なり、仲間はずれにされた感覚です。 みなさんのご意見お願いします。  

  • なぜ、行ったら悪い!?

    こんばんは。  母のいとこから「明日(17日)老人ホームの運動会がある」と母から聞き、私が出席しようとすると母から「行きなさんな。年頃の人は大概そんなところ(老人ホーム)などには行かない」という。私は母のいとこの母(母からしてみればおば)のところが老人ホームが主催する夏祭りには出席しました。  私と母のいとことは一緒に食事をしたりと親密な付き合いなのに・・・私はいつも母のいとこ・おばと会うのが楽しみです。 よろしくおねがいします。

  • みなさんならどうしますか?

    私は我流のちょっとかじった人がしてるPC教室で講師をしています(待遇はアルバイトです!アルバイトしか雇ってないとこなので)はっきり言って時給はコンビニの高校生のアルバイトより安いか同じくらいで交通費は遠いけどでず残業も殆どカットされ色んな面で自腹さされる事が多いです。仕事の内容は他のPC教室と同じで自分の生徒には絶対の責任を持たされます。職種が好きなのでお金じゃないとは思ってますがそれをしのぐ事が!共同経営の方から何か言われるとうちの経営者はすぐ私に八つ当たりしてきて不当な罵倒とか不愉快極まりなく(1番長く二人でいることが多いので不運ですが!)言ってしまえばすっかり忘れてるような方です。ついに転職を考え面接受けてみたのですがそこはその面接官がいう感じからして私より資格も実力も上の方ばかりのようでスキルアップにはなるかもしれないですがきついポジションになるのは見えています(常に勉強と試験と今までのように深夜までの勤務の毎日です)結婚も考えてるこんな時希望ならバイトかパートで行ける教室が理想なのですが(時給時間はかまわないのですが非課税内で働きたい)そう上手くあるわけもなく・・・。みなさんならどうしますか?色んな意見聞かせてください。

  • みなさんの印象を教えてください。

    みなさんの印象を教えてください。 例えば、知人や友人が、 会社などに勤務せず、ネットで稼いでいる(ネット通販で自分で品物を仕入れて売っている)と知ると、 どう思いますか? 引く?すごい? バイトでも何でも、外に出ず、 家にこもって仕事をしているのは、 社会的に見ると"やばい人"とか、そんな風に見られるのかな…と思って質問させていただきました。 私としては外に働きに出るよりも自分で自宅で仕事をしたく、このたびネット通販だけで生計が立てられる目処がつきました。 今は外に出て仕事もしていますが、この外の仕事が嫌いなので、通販一本にしようかと思っているのですが、 あまりにも世間からの印象が悪いようだとバイトでも外に出た方が良いのかな…と。 人の意見に惑わされる必要はないとは思いますが…気になって。 教えていただけると嬉しいです。

  • 実母親の七回忌について。

    実母親の七回忌について。 私は二人姉妹で、姉も私も結婚しています。 母は離婚して、祖母と叔母と一緒に暮らしていました。家庭内で色々あり、お葬式の喪主は私の姉がしました。 今回、その母の七回忌を迎えるのですが 叔母が主催してくれるとのことで連絡が入りました。 私としては、とても助かりましたが 私の主人が おかしいんじゃないの?との事。 娘であるわたしがやれとのことでした。なんで叔母がででくるのかと不機嫌になってしまい。。。 本来ならば、嫁に行った私たちが主催するべきなのでしょうか?叔母が主催してくれることをありがたく感じていたのに、主人にそんなことを言われてしまい、どうしていいか分からず質問させていただきました。

  • 京都市内で、小ぎれいな飲食店はありますか?

    私の母が、来年3月、仕事を辞めます。 無能で稼ぎがないくせに遊び人ゆえ家にほとんど金を入れない父に代わり、うちの経済を支え続けた母。 間には、フルタイムで働きながら、会社が終わったらすぐに電車で飛んでいって祖母の経営する飲食店を手伝い、夜中近く帰って、さらにまだ病院の皿洗いに行ったりしていました。 その祖母がボケてしまったときも、仕事を終えては介護に行っていました。 私も病気のため長い間正式な就職ができず、5年前に定年で正社員からパートになって週2~3日の勤務になった母の給料なしには、うちは立ち行きませんでした。 そんなパートとしての仕事も、来年3月に終わるようです。 偶然にも私も体調を少し快復し、少しですが給料をもらえるようになりました。 そこで母の長年のつとめを労い、食事に連れて行こうと思います。 母は少食でくどい物が嫌いなので、量が少なくあっさり味で、見かけがきれいなものがいいと思います。 場所は京都市内、予算は1万円/人まで、という条件で、どこかいいところをご存知の方教えてください。

  • 仕事の優先事項を理解しない同僚について。

    同じ会社でパートとして長年勤務し、 パート・アルバイトのリーダーとなって 社員とは別角度から働いているみんなをフォローしたり指導したりしています。 そこで現在一緒に働いている方がいるのですが その時優先的にしなくてはいけない仕事をせず 優先度が低い仕事を先にしてしまう傾向があり それにより、他のバイトさんの休憩や仕事に影響が出ることがあります。 見かけたときはすぐに注意して、優先的にする仕事をお願いするのですが もう勤務して6ヶ月になるので そろそろ理解して欲しいところではあるのです。 他のバイトさんもそれで困ってると言っておりましたし。 なので、私から説教とまではいかないけど 少しお話したいと思っているのですが どのように話をしていったらいいと思いますか? ちなみにその方は、遅刻癖以外はマジメで人当たりもよい好青年です。 是非みなさんの意見を伺わせてください。

  • パート先の責任者(料理人)

    パート先の責任者について質問です。 明らかに一緒に働いているパートのおばちゃんのミス (その証拠に、後でパートのおばちゃんが僕に謝ってきました)なのに 僕が責任者の近くに居たからなのか、僕の方が勤務が浅いからか 僕が怒られました。いわゆる、他人のミスで怒られると言うやつです。 「おき場所間違えるな」パートのおばちゃんが、置き場所間違えた。 「ボーっとしてんな。早くしないと客が来るぞ」と怒られました。 別に、僕はボーっとしてないよ。何かムカつきました。 また、シフトの事で心配になった事があったので パートのおばちゃんに聞いたら、パートのおばちゃんが責任者に話してて 責任者に「お前がここ休みたいって言うから、3連休になったんだろ。何か文句あるか」みたいな感じで怒られました。 また、仕事中は、パート同士で一切会話禁止と言うんですよ。 仕事の話もダメだそうです。 でも、普通、仕事って、お互いが助け合ってやるもんじゃないんですか? そのほうが効率が良くないですか?特に内は食堂なんですから 会話しないと成り立たないでしょ。それに暇な時間だって多いんですよ。 それを一切会話禁止だって。 じゃあ、解からない事があったら誰に聞けばいいんですかね (例えば、職場にパートしか居ない時)?一人で勝手に判断するの? 一緒に働いているパートさんに話しかけられても 忙しいと言って、無視しろ(お互いが)と言うんですよ。 とまあ、こんなパート先の責任者をどう思いますか?

  • 母親はみな好き嫌いが激しいのですか

    家族で旅行に行って食事をするとき、母は嫌いなおかずをとって、「これは嫌いだからあげる」と言います。 世間の母親はみな好き嫌いが激しいものでしょうか。旅行でおかずを全部は食べないでしょうか。

  • 母の気持ち。皆様なら・・・?

    こんにちは。 実家に住む方が良いのか、一人暮らしをする方が良いのか、迷っています。 皆様ならどうされますか? 父:60代(小さな会社の経営者/22時前後帰宅) 母:50代(専業主婦) 私:20代(会社員/実家から1時間ほどの所に一人暮らし/19時前後帰宅) (今年か来年、結婚を考えています) 弟:20代(会社員/実家/23時前後帰宅) 状況: ずっと一緒に暮らしていた、母の母である祖母が倒れました。 意識のないまま3ヶ月間入院していたので、 私は実家に戻り、そこから通勤していました。 そして、祖母は亡くなり、最近忌明けしました。 母は「もうマンションに戻っていいよ」と言いました。 しかし、私は迷っています。 その理由として、 ・祖母が元気な内は、祖母と母で夕飯を食べていた。 祖母が入院してからは、私と母で夕飯を食べていた。 私がマンションへ戻ると、母は一人で夕飯を食べることになる。 寂しくないか? ・亡くなって暫くしてから、喪失感を実感するという。 更年期障害がいきなり来る話も聞く。 そんなときに、母の一人の時間を増やして大丈夫か? ・団塊の世代の父からは、未だに男尊女卑の考えを垣間見る。 祖母が亡くなってから、特に顕著で、 「俺の言うことを聞かないからそうなるんだ」 「そんなことも知らないなんて、本当に阿呆だな」等発言する。 私はそういう空気を壊すように茶化すようにしている。 私がいなくなったら、母はそういうことを言われっぱなしになる。 大丈夫か? そう思う反面、 ・実家にいると、ずっと母の相手をしている。 自室に行くのは寝るときだけという生活は、少し疲れてきた。 と思う部分もあります。 皆様ならどうされますか?