• 締切済み

みなさんはどう思いますか?

20代男です。 実家が販売店を営業しておりまして、僕は土日と平日二日程度一人暮らしをしている家から実家に通勤してバイトをさせてもらっています。(他の場所でも仕事してます) 実家の職場はパートのおばさんたちが複数と一人おじさんのパートの方がいて、先日その中のパートのおばさんが退職をしました。 10年くらい勤務して僕も数多く一緒に仕事をしました。結構話し相手にもなってくれました。 その方の送別会・食事会が一番年配で、一番勤務が長いパートの方が主催するという形で今月行われるそうです。 パートの方全員、連絡が回ってるみたいで、僕は昨日初耳でした。 というのも、昨日実家のバイトが入っていて他のパートの人達が僕の目の前で話をしていたからです。 みんな食事をする店がわからなくて、僕にスマホで地図とストリートビューを見せてと言われたので一緒にどうゆう場所など見ました。主催するパートの方が休みだったのでみんなわからなかったのです。 で、おばさんたち曰く僕に 来てもおばさんたちばっかりでつまらないよと言われました。 でも僕も長年顔なじみで一緒に仕事したことあるもあるので、一言くらい声をかけてもらいたかったのです。 実家の母(経営者側)は僕に、パートじゃないし しかも経営者側なんだから誘われないよ、年代も違うんだからと言われました。 母の言ってることが正しいのか、嫌いだから誘わないのか。みなさんどう思いますか。 嫌いだったら僕がいる前で食事会の話題なんてしませんよね。 ただ疎外されてる感なり、仲間はずれにされた感覚です。 みなさんのご意見お願いします。

みんなの回答

• yama1998
回答No.1

まず、同じ内容の投稿がありますが、重複投稿ですから、どちらかお礼するなりBAつけるなりして締め切りましょう。誤ってやったと思いますが、規約違反ですからね。 >母の言ってることが正しいのか、嫌いだから誘わないのか。 母様の言ってることは正しいです。嫌いとかそういう問題ではありません。 >嫌いだったら僕がいる前で食事会の話題なんてしませんよね。 普通にするでしょう。 同じ立場の人間だったら内緒で話はしないでしょうけど、あなたは立場が違うんだから。最初から対象外なんだから、そういうの気にせず話はしますよ、おばちゃんたちはそういうものですから。 あなたも自分の立場ってもの、よくお考えになられたほうがいいでしょう。あなたがほかの仕事をしてるといいますが、そこでの飲み会はどうされてますか?社長や上司が同席した場合の悪口、仕事の不満、経営者の前で言えますか? 歓送迎会は上司や経営者など、会社側が企画するものと、身内で企画するもの、意味は違いますよ。前者であなたに声かけないのなら、それこそ仲間外れですが、身内というのは同じ立場の人たちが主に集まってやるものです。今回は後者ですから、あなたが口を挟まないことです。それでも仲間外れと思うのなら、もう被害妄想です。どうしても参加したいのなら、前者のように会社でやるようにすることです。そのためには費用は全額あなたや経営者側が負担しないといけないでしょう。