-PR-
解決済み

ストレートケーブル

  • すぐに回答を!
  • 質問No.93378
  • 閲覧数57
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (409/498)

ストレートケーブルは8本の線(銅線)があるのですが
通信の際に使われているのは何本なのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 12% (1/8)

カテゴリー5やエンハンスドカテゴリー5のケーブルは、2対のケーブルが4組、計8芯のケーブルからなっています。この8芯のケーブルの内、10Base-Tの場合、データの送信に2本、受信に2本の計4本を使っていて、100Base-TXの場合、8芯の内半二重の通信では、送信に2本受信に2本の計4本を使い、全二重の通信では、8芯全部を使ってデータの送受信を行っています。また、1000Base-T の場合は、8芯全部を使って送受信を行います。
ストレートケーブルと、クロスケーブルは、芯の組み合わせで変わります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

私の使っているストレートケーブルは4本の線のものです。ですから、4本でないでしょうか?
ちなみに、金属部分を上にして、右から1,2,3と6番目に線があります。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

+---------------+
|o o x o o x x x|
+---------------+
|_____|

上の図はLANケーブルのコネクタを手前から見た
ものです。図の奥側にケーブルが伸びている
形になります。

上記の「x」の端子4つが通信に使用されています。
(等幅フォントでご覧ください)
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

使われる4本の線は、プラスチックのツメを上にしてコネクタからケーブル方向をみた場合、左から1,2,3,6番目です。

No.2の方が100BASE-TXでは8本使うと書かれていますが、私は100BASE-TXも4本だと思っていました。この点はよくわかりません(自信なし)。