• ベストアンサー

ストレートケーブル

ストレートケーブルは8本の線(銅線)があるのですが 通信の際に使われているのは何本なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youking
回答No.2

カテゴリー5やエンハンスドカテゴリー5のケーブルは、2対のケーブルが4組、計8芯のケーブルからなっています。この8芯のケーブルの内、10Base-Tの場合、データの送信に2本、受信に2本の計4本を使っていて、100Base-TXの場合、8芯の内半二重の通信では、送信に2本受信に2本の計4本を使い、全二重の通信では、8芯全部を使ってデータの送受信を行っています。また、1000Base-T の場合は、8芯全部を使って送受信を行います。 ストレートケーブルと、クロスケーブルは、芯の組み合わせで変わります。

その他の回答 (3)

• liq
回答No.4

使われる4本の線は、プラスチックのツメを上にしてコネクタからケーブル方向をみた場合、左から1,2,3,6番目です。 No.2の方が100BASE-TXでは8本使うと書かれていますが、私は100BASE-TXも4本だと思っていました。この点はよくわかりません(自信なし)。

参考URL:
http://www2.inforyoma.or.jp/~ichihara/10base_t.html
  • selenity
回答No.3

+---------------+ |o o x o o x x x| +---------------+ |_____| 上の図はLANケーブルのコネクタを手前から見た ものです。図の奥側にケーブルが伸びている 形になります。 上記の「x」の端子4つが通信に使用されています。 (等幅フォントでご覧ください)

回答No.1

私の使っているストレートケーブルは4本の線のものです。ですから、4本でないでしょうか? ちなみに、金属部分を上にして、右から1,2,3と6番目に線があります。