• 締切済み

悪質な嫌がらせをする会員の住所氏名を特定する方法

悪質な嫌がらせをするユーザーの氏名などを特定し、公開する方法はありますか?

みんなの回答

回答No.6

あなたがサイトでのIDを変えればイイだけ・・ あまりにも簡単すぎる対処法があるので サイバーポリスも動かない・・

noname#233306
回答No.5

こんばんは。補足、拝読しました。 > なんで私が犯罪者にならなければならないのか?  事件になれば、当然ベタ記事であっても報道されるのです。実名でね。そして、当事者自身(嫌がらせをしている、されている両者)は、結審して刑罰が確定するまでは口外してはいけないのです。  だからどうしても自分で公開するのであれば、結審後でなければ罪に問われることになるということです。> 悪質な嫌がらせをするユーザーの氏名などを特定し、公開する のは、嫌がらせをしている・されている事実関係が明確になって、嫌がらせをしている人が有罪と確定され犯罪者になっていなければ、善良な一般人に対して「嫌がらせ」で特定し公開した側が訴えられ犯罪者になるということです。

回答No.4

特定する方法はありますがここで教えるべきことではありません。  正攻法であれば、悪質な嫌がらせの証拠を警察に提出し被害届を出せば、きちんと手順を踏んで犯人を特定し確保し起訴し裁判となります。  公開する方法は、この一連の流れをブログやSNSなどですればいいのです。但し、公開した時点であなたも犯罪を犯すことになる覚悟でね。  どのような嫌がらせでそこまで思い詰めているのか分かりませんが、会員ということであれば所属している会、このサイトのことならサイト運営に知らせて対処してもらうのが最初の一歩ですよ。  所属団体でも利用サイトでも、利用者は多くいますが「悪質な嫌がらせ」をしている個人とされている個人間の問題なのですから、特定も公開も多くの利用者には無関係なのですから。

fuss_min2
質問者

補足

>公開した時点であなたも犯罪を犯すことになる覚悟でね。 なんで私が犯罪者にならなければならないのか?

• bardfish
回答No.3

方法については法律家に相談してみましょう。 悪質な嫌がらせというものについてはやはり法律家に相談ですね。 警察に被害届を出してもいいですが、ネットでの話となると警察も腰が重いかもしれません。 そういう時は弁護士に被害届を出してもらうと受理して貰える確率が上がるらしいです。 個人的に勝手にやってしまうと個人情報保護法違反や名誉毀損で逆に訴えられ、下手すると被害者であるはずの人が犯罪者になる可能性もあります。 犯罪者になることをいとわないというのであれば、ここで質問しても回答が削除される可能性があります。 ※規約違反になる可能性が高いから。

fuss_min2
質問者

お礼

なぜ私が犯罪者にならねばならないのか。冗談ではないぞ。

fuss_min2
質問者

補足

>下手すると被害者であるはずの人が犯罪者になる可能性もあります。 警察も手を出せやしないでしょう。 店による万引き公開の例を見てください。

• black2005
回答No.2

どの世界の話しをしてる? 現実社会? ネット上のこと? ネット上のことであれば無理。 仮に特定できたとしても(あり得ないけど・・・)、それを公表すれば名誉毀損で訴えられる。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

どこでなのかもわかりませんが、その運営へ、相談して対処してもらわれてください。 運営がそれをやらないというのであれば、その行為を運営は認めているということになります。 それが嫌なのであれば、そこを使わないようにするだけです。 あなたが運営側なんであれば、ある程度の情報は把握できているはずですのでそれを元に、裁判を起こされて、接続IPアドレスなどから、書き込み者などの特定をすれば良い。もしくは、クローズド会員制にして、身分確認を行った人だけのアカウントを発行すれば解決する話です。