• ベストアンサー

血中酸素濃度が110

たまに、呼吸が苦しくなるような 大きく深呼吸しないと なんとなく苦しいような感覚になります。 3ヶ月前に 呼吸器内科で胸のレントゲンをしたら異常なし。 血中酸素濃度←指に挟んで測るやつ。 が110でした。 この数値は過呼吸の数値なのですか?それとも 110という数値じたいは異常なしなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232759
noname#232759
回答No.1

医療従事者です。 指に挟んではかるやつは、パルスオキシメーターって言います。 100分率で表示されますので、110はありえないです。 正常値は98%~とかですね。 110ってのは脈拍じゃないですかね? パルスオキシメーター(サーチレーションモニター)は脈拍も表示されるタイプが多いので。 脈拍だとすれば110は早いです。頻脈です。

admjg239
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.2

パルスオキシメーターと言いますが 酸素濃度ではなく酸素飽和度を表します。 通常は90%台後半です 110%にはなり得ませんのでそれは酸素飽和度でなく脈拍数の表示でしょう 110は通常より速いですが緊張状態などで上がる範囲内です これをもって心臓や肺の病気を表すものではありません

admjg239
質問者

お礼

ありがとうございます。