• ベストアンサー

血中酸素濃度が110

たまに、呼吸が苦しくなるような 大きく深呼吸しないと なんとなく苦しいような感覚になります。 3ヶ月前に 呼吸器内科で胸のレントゲンをしたら異常なし。 血中酸素濃度←指に挟んで測るやつ。 が110でした。 この数値は過呼吸の数値なのですか?それとも 110という数値じたいは異常なしなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232759
noname#232759
回答No.1

医療従事者です。 指に挟んではかるやつは、パルスオキシメーターって言います。 100分率で表示されますので、110はありえないです。 正常値は98%~とかですね。 110ってのは脈拍じゃないですかね? パルスオキシメーター(サーチレーションモニター)は脈拍も表示されるタイプが多いので。 脈拍だとすれば110は早いです。頻脈です。

admjg239
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

パルスオキシメーターと言いますが 酸素濃度ではなく酸素飽和度を表します。 通常は90%台後半です 110%にはなり得ませんのでそれは酸素飽和度でなく脈拍数の表示でしょう 110は通常より速いですが緊張状態などで上がる範囲内です これをもって心臓や肺の病気を表すものではありません

admjg239
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過呼吸 血中酸素濃度について 肺気腫の疑いは?

    実は昨夜お風呂あがりに息苦しくなり救急病院に行きました 深夜でしたがレントゲン撮ってもらい、あとは血中酸素濃度を指で測ってもらったところ98と出ました。 まぁ問題はないと言われましたがタバコは吸っていますか?まぁ100ではないね…みたいな看護師さんの物言いに少し不安を覚えました。 実は肺気腫などが気になり一週間前にタバコをやめたばかりでしたので、酸素濃度が98と出たのが 診察の結果、肺や胸には異常が見られないので心因的なもねではないかと過呼吸を疑われました。ただ後で思ったのが、もし過呼吸だった場合に出た酸素濃度の数値だとして、普段落ち着いてる時はもっと濃度が低いのでは?と思ったのです 内科の先生に見てもらってレントゲンでは問題なかったのですが、肺気腫など気になるなら詳しくはやはり呼吸器科の先生に見てもらったほうが良いのでしょうか? それとも酸素濃度98は正常範囲で肺気腫は考えられないでしょうか? 知識のある方回答よろしくお願いします

  • 「血中酸素濃度計」について

    血中酸素濃度計(オキシメーター)を持っています。 今まででしたら、呼吸が苦しいときは、私の場合、数値が「93」くらいに下がります。 しかし、最近は呼吸が苦しいのに、なぜか、数値は「96~97」くらいで下がらず(私は普段から平均96くらい)、脈だけが、120(普段は95くらい)くらいにまで上がります。 これだけ呼吸が苦しいのに、なぜか酸素濃度数値が下がらない。 これはどういうケースが考えられるのでしょうか? 計器をお使いの方など、何かアドバイスがあれば教えてください。 ちなみに私は、 循環器の検査では異常なし(検査ミスがなければ)。 呼吸器では「COPDと」いわれています。 ダニ・粉塵の軽度アレルギー(喘息)は昔からあります。

  • 血中酸素濃度の低下と息切れ原因

    母親が5~6年前からちょっと歩いたり、坂道を上るだけで息切れを起こすようになりました。 その症状がひどくなっているようなので、数ヶ月前に医者に診てもらったところ血中酸素濃度が低いといわれ今は自宅で酸素吸入器、外出時には酸素ボンベを着けています。 ちなみに、酸素吸入器を着けている状態での血中酸素濃度は92、着けずに少し動いたりすると80~85です。安静時でも脈が速いです。 CTスキャンもMRIも異常なしで、睡眠時無呼吸症候群でもないのですが、いまいち原因がわかりません。 医者からは肥満、精神的、ぜんそくからの症状と言われているようです。 ただ、喘息の薬を飲んでもあまり改善されているようには見えません。 ちなみに中程度の肥満です。 ここ10年ほど家からほとんど出ず、全く運動もせずたまに家事をするくらいで、テレビや読書をしているのがほとんどなのが続いているのですが、もしかしてこれによる体力、呼吸機能の低下が原因というのはあり得るのでしょうか。 もしくは全く別の原因なのでしょうか。 少しでも心当たりのある方なんでもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 血中濃度 なぜ はかったのに

    病院で血液検査をしました。結果異常ありませんでした。尿も。でも、不思議なのがなぜ、 血中濃度は 、土曜日に診察していただいた先生は血中濃度の結果で薬を増やすか主治医と相談してと言ってました。私は月曜日、主治医に診察と血液検査結果を聞き、血中濃度はと言ったら結果でるのに5日後と言いました。前言ってた病院では2~3時間で出たのにびっくりしました。 そして私の飲んでるエクセグランは血中濃度は関係ないみたいな感じなことを言いました。本当に関係ないですか?血中濃度は大切だと思うのですが、 前の病院では3カ月から6カ月に1回は測ってました。デパケンの場合は測るがエクセグランは、そこまで必要ない。 血液検査で腎臓など異常ないか確かめると言われました。 これで、大丈夫なのでしょうか? 主治医は神経内科の専門医の先生ですが、 手が震えるのに本当に血中濃度は関係ないんですか? 正しいのですか? 教えて下さい

  • スマートウォッチ 血圧 血中酸素濃度

    家族が身体が弱いため 体温、血圧、血中酸素濃度、などが測定できるスマートウォッチを購入しようかと考えています。 医療用としては使えないとの事ですから、同じ環境でだいたい同じ生活していて、いつもに比べて急に体温があがったり、血圧があがったりを目安でわかればいいなと思っています。 高価なものから3000円までで買えるのもあるのですが よくわからなかったのでYouTubeの動画で情報を得ようとみていました。 ブレスレットタイプの3000円しないものの紹介動画でした。 おじさんが騙されたー!という動画で 血中酸素濃度を測るのに、人間ではなくタオルに巻いて測定してみると それなりの数値がでました。 カップ麺のカップにブレスレットを巻き付けて血圧を測ってもそれなりの数値が出て、コメントには 買わなくてよかった!とか 命が宿るタオルとか おもしろおかしく書いてありました。 でも こんな子どもでも試してしまいそうな事で、なんの根拠もない数字でした ってのも商品としてどうなのかなぁ?と思っていたら 友達のお姉さんが持ってるとのことで、試してもらいました。 お姉さんが持っているのは7000円ぐらいだったそうです。 タオルで血中酸素濃度を測ってもらったらテスト失敗 とでるし、血圧もタオルでは測れなかったそうです。 やっぱりたまたまあの動画のおじさんが騙されただけなのかなぁと思って、また、どれがいいかなぁとスマートウォッチを探しています。 体温、血圧、血中酸素濃度など スマートウォッチの裏の緑の電気で読み取る事ができるそうですが どのような仕組みなのか簡単に教えてもらえませんか? 今中3で お母さんに買ってあげたくて悩んでいます。 お金は 1番高くだせて15000円です。

  • 誤嚥をしたり呼吸器に問題を抱えているので、血中酸素濃度を測るオキシメー

    誤嚥をしたり呼吸器に問題を抱えているので、血中酸素濃度を測るオキシメーターで例えば90以下になるとアラームが鳴るような設定の出来るものは、市販されていないでしょうか。出来ればセンサーをテープで留めたりして付けっぱなしに出来るものがあれば、なお良いのですが、お願いしますご存知の方教えて下さい。

  • RSウイルスと血中酸素濃度についての質問です

    生まれてすぐの子供が家に帰って来てすぐ熱が出ました。 病院に行き検査してもらった所、RSウイルスに感染しているとの事。 また、わずかながら肺に影が見え、肺炎の可能性も…という事で、そのまま入院となりました。 その後は、点滴・抗生剤・酸素吸入機などをつけ、治療を行っていたのですが、 6日間入院し同様の治療を続けています。 一般的なRSウイルスの症状から比べ、なかなか回復の兆しが見えない為、 再検査(レントゲンや血液検査)を行ったのですが、肺炎の影は以前よりよくなっているようでした。 ただ、血中酸素の濃度?が依然悪く、酸素吸入は続けています。 医者の方も表情や様子では濃度の数値のような苦しい様子が見られないので、少し迷っているようです。 このような場合はどう考えたら良いのでしょうか? 今まで、同じような症状のお子さんをお持ちの方、知識に詳しい方など何でも結構です。教えてください。

  • CPRで人工呼吸がはぶかれた理由の一つに、血中酸素

    CPRで人工呼吸がはぶかれた理由の一つに、血中酸素濃度が約10分下がらないからとあるみたいですが、詳しくわかる方、教えていただけないでしょうか! お願いします。

  • 日中で一番酸素濃度の高い時間帯

    はじめまして。よろしくお願いします。 私はここ2年程常に呼吸が苦しいのですが、先日カウンセラーの先生が 「一日で日の出前が一番酸素濃度が高いので、窓を開けて深呼吸すると良い」と言われました。 それは酸素チャージャーもいらない程だ、と言うのですが… 日の出前は一番暗いともおっしゃっていたのですが、植物の光合成を考えると一番暗い時に?と疑問を感じました。 しかし、世の中が動き出す前、という理由からなのかな?や 一番暗く、寒いので空気が澄んでいるいるからか? など理由を考えてみるのですが、納得いかず、早朝の公園等の方が良いのでは? そもそも酸素チャージャーがいらない程の酸素濃度の増減がこの街中で起こりうるのかなど疑問を持ってしまい…。 呼吸器科の先生にも心療内科の先生にも、何故治らないのかわからないと言われているので、 治したいのなら素直に従えばいいのですが、気になってしまいまして。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • セロトニンの血中濃度について

     うつ病歴3年です。症状はメンタル的なものよりも、フィジカル的なものの方が大きいです。当初、自力で一睡も出来ない日が1週間続き、思考が低下してきて、最後には会話することさえ難しくなってきました(それで心療内科に通いだしたのですが・・)。  3ヶ月の休職をはさみ、最近は症状も落ち着き、安定しだしたのですが、セロトニンの血中濃度測定(保険適用外)というのをしてみて愕然としました。測定値の最小値1ng/ml以下という結果だったのです(正常値81~262ng/ml)。おそらく測定不能ということでしょう。  私自身、良くなってきていると思っていたので、非常に困惑していると共に、落ち込んでいます。回復の見込みがあるのだろうかと・・・。  励まし等々のアドバイスもありがたいのですが、セロトニンの血中濃度に関するお答えをお待ちしております。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • らくちんプリントで名刺印刷をした際に、一部だけ印刷される状態で困っています。
  • 名刺印刷の設定方法やヒントを教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう