• ベストアンサー

「故障者リスト」って何?

NYメッツの新庄選手が足の故障で、「故障者リスト」に入らないとか入るとか話題になっています。 で、その「故障者リスト」ってなんなのでしょう?故障した選手の名前が記載されるリストなんでしょうが、具体的にはどうなるの? どなたか教えてください!! (日本のプロ野球にはないですよね?)

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.2

下のページをご覧下さい。 誰かがリストに載ると即マイナーリーグからの補充が必要となるようです。 http://www.webleague.net/library/yoshi/yoshi-eigo.html#injury

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/baseball/apr/o20010424_30.htm
KAZU1969
質問者

お礼

よくわかりました。 経営者にとってはマイナーから即選手が補充でき、選手にとっては怪我してもマイナー落ちしなくてもよいというメリット(すなわちFA権獲得やオプション契約の履行の点で有利)があるのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoyoyo
回答No.1

なんか、詳しくは知らないんですけど、 故障者リストに2種類あって、 試合の出場停止期間が15日間のものと60日間のものがあるそうです。

KAZU1969
質問者

お礼

ありがとうございました